• ベストアンサー

なぜ今のアニメは良くOP・EDを変えるのでしょう?

良く思うのですが最近のアニメは OP・EDのテーマ曲を変えすぎてませんか? 昔のアニメならドラゴンボール・Z・GT ドラえもん・デジモン~等はアニメ終了までずっと 同じテーマ曲だったのに、ワンピース・ガンダムSEED もう終了しましたが、鋼の錬金術師・その他等々は 1クールに1回くらいのペースで変わってる気がします。 これはなぜでしょう? 余談ですが個人的にはワンピースもSEEDも最初の 曲の方が好きでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pjunk
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

今は、タイアップ、コラボレーションが全盛ですから、お金になりそうなものには皆がたかって来るということです。 アニメ音楽は単にアニメを盛り上げるだけのものではなくなり、アニメファンをターゲットにした立派な商品になのです。そうなると新しくなるたびにファンがCDを買ってくれますからね。

その他の回答 (9)

  • delta-re
  • ベストアンサー率32% (97/297)
回答No.10

「名探偵コナン」は、世間的にはよく変わると言われてしまうんですが、OPなら9~10ヶ月くらい、EDも半年は続くんですよね実際は(^_^;) よみうり枠(よみうりテレビが制作している月曜夜のアニメ)は放送休止が多いので、話数だけでみると確かに20回くらいで変更されていることもありますが。

doon9679
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました 予想以上に回答が多かったのですいませんが 一括で回答します なるほどタイアップですか。 少し寂しい気もしますが、 まあこれも今はそう言う時代ですから 仕方ないと言えば仕方ないんでしょうね 皆さん回答ありがとうございました 疑問がやっと解けました 本当にありがとうございましたm(__)m

  • corochan
  • ベストアンサー率40% (24/60)
回答No.9

作品によって違いますが、演出をかねてという場合もあります。 「ストーリーの中で少しけじめがついたので、次からは、少し場面を変えよう」ということを、一番簡単に表現するのが、OPやED(又は、OP・ED中のキャラの表情・心境表現・立場)を変えることだと考えるからではないですか? ・SEEDについては、クール(舞台や主人公達の立場)が変わると、それに合わせて、OPやEDを変えています。そのほうが、見ている人に、場面や舞台が変わったと強く印象付けることができると考えているからだと思いますよ。 ・最近では、CDの売上を上げる為に、アニメの製作会社が、バンドや歌手が所属している事務所に談判して、すぐに変えてしまうという事もあるそうですよ。 CDの売上がよくないので、こうやって何枚もCDを出さないと売れない事もあるそうですしね。 ・特に今は、声優自らがCDを出して、声優がOPやEDを歌っているので、それを聞きたいという人の方が多いから。幸い、アニメファンは、とっても律儀(単純?)な人が多いので、歌、歌手等はどうでもよく、【アニメで歌われたから・使われたから】という動機でCDを買う人たちが多いですしね。 かく言う私も、その一人ですが(笑) なので、深い考えはなく、ただ単純に、CDを売りたい(金儲けしたい)と思っている人がその方針で行くと決めているんじゃないですか?

noname#11159
noname#11159
回答No.8

声優が本格的に歌い始めたのがキングレコードっていう会社がCD売る為に始めた事だし、その時期を同じくしてOPやEDの歌をころころ変え始めているから、何かのタイアップじゃなかったらCDが売れないんだろうね。 奇面組とかとんちんかんとか秋元康が策略的にアニメの主題歌を用いた時代も確かにあったけど、本当に一部であって現在ほど露骨に無かったよ。 何にせよCDを売りたいから、特にビックネームのアニメはコロコロ変えるよ。 下の方で誰かが書いていたけど、アニメファンって律儀だから好きなアニメの曲ってだけで買ってくれるしね。

回答No.7

作品によりけりですが、中には演出のためという理由もあったりします。ストーリーが進むにつれて、その作品の空気や、主人公の立場や、主人公の心理状況など変わったりするので、それをOPによって表現していたりします。まあ本当に作品しだいですが…。 ちなみに、SEEDについては、3期OPのビリーブが好きです。それ以外はなんかムービーが手抜きっぽくて嫌でした。

noname#118114
noname#118114
回答No.6

ころころとOPやEDを変える様なのは、 その作品の為に作られた曲ではないからではないでしょうか? こういったのは時々作品とは全く合わないのが使われたりしますし。

noname#15025
noname#15025
回答No.5

ころころ変わったのとしては「うる星やつら」「ハイスクール!奇面組」最近では「名探偵コナン」なんかが結構変わっています。 なので、OP/ED曲がころころ変わるのは最近だけでは無いのです。 うる星やつらあたりは20年以上前の番組です。 その頃はアイドルブームでしたので主題歌をおニャン子クラブが歌っていた「ハイスクール!奇面組」は新曲が出るたび変わっていました。 数年前の深夜アニメに全13話全てOPEDが違うなんて番組もありましたが、コレもバージョンが多かった元祖は「蒼き流星SPTレイズナー」が元祖でしょうね。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

アニメファンってありがた~い事にその歌手に興味なくてもOPやEDを歌うだけで買ってくれるので、CDセールスが落ちているこの昨今とっても良いお客さんなのです。 特に今はレコード会社がアニメ作っていたり、スポンサーになっていたりするので、これはどうしようもない事になりつつあります。 一昔前は、曲も作品の一部としてかなり慎重に大切にされていたけれど、今は売れる曲を優先しているので、アニメとはさっぱり見当違いな曲が多いですね。

回答No.3

CDの販売促進のためではないでしょうか? ドラえもん等はそのアニメのためだけの曲でしたが、現在ははやりのアーティストの曲を次々とタイアップさせていますね。 個人的には昔のようにそのアニメの世界をちゃんと表した曲を用いているほうが好きです。

  • kz_ura
  • ベストアンサー率39% (20/51)
回答No.2

アーティストのタイアップ曲が増えたからではないでしょうか。 アニメだけではなくドラマやCMなども含めて、番組のためだけでなく、そのアーティストのレコード(CD)を売るための戦略です。 ですので、できるだけ回転を速くした方がレコード会社にとってメリットがあるということです。 曲が認知されれば次の曲に変えるということで。 昔はアニメの主人公や必殺技を連呼したような番組のためだけの主題歌だったですが、今ではそういうのってほとんどないですよね?

関連するQ&A

  • 楽しいアニメ

    見ていて楽しいと思えるSFアニメを探しています。 ガンダムで言うとGガンダムやガンダムW、∀ガンダムみたいな、分かりやすいノリのアニメが好みです。 ガンダムSEEDやガンダムSEED DESTINY、鋼の錬金術師などの、エロと殺人シーンばかりのものは嫌いです。 自分に合いそうなアニメを教えてください。 お願いします。 ※ラーゼフォン、エヴァンゲリオン、蒼穹のファフナーは見ました。 また、絢爛舞踏祭はある人に教えてもらって、現在見ています。 これら以外でお願いします。

  • 土6のアニメ

    TBS系の土6のアニメ(機動戦士ガンダムSEED、鋼の錬金術師(2003年版)、機動戦士ガンダムSEED DESTINY、BLOOD+、天保異聞 妖奇士、地球へ…、機動戦士ガンダム00(ファーストシーズン))で一番好きなアニメは何か有りますか?

  • こんな僕にオススメのアニメを教えて下さい

    好きなアニメは コードギアス エウレカセブン ガンダム SEED かんなぎ トラドラ 鋼の錬金術 ワンピース ドラゴンボール 銀玉 マクロスフロンティア などです

  • アニメについてです

    私はコードギアスと鋼の錬金術師が大好きです。どちらもアニメでみました。 そこで私と同じでコードギアスか鋼の錬金術師が大好きな方に質問です。 コードギアスと鋼の錬金術師どちらが好きかを書いて、さらにもう一つ同じぐらい好きなアニメをおしえてください! ちなみに私はコードギアスが好きな人に鋼の錬金術師をお勧めします! 鋼の錬金術師が好きな人にコードギアスをお勧めします! 回答まってます!

  • アニメで面白いもの

    最近、なにか面白いアニメを探しています。オススメが合ったら教えて下さい。個人的に今まで面白かったものとつまらなかったものを下記に記します。 面白かったもの エウレカセブン ∀ガンダム 十二国記 Blood+ FATE STAY NIGHT ベルセルク クレイモア 普通だったもの ノエインもう一人の君へ 灼眼のシャナ、鋼の錬金術師 ガンダムSEED つまらなかったもの 舞HIME(11話までしかみてない) エヴァンゲリオン Zガンダム BLACK LAGOON(二話までしかみてない) 宜しくお願いします。

  • 鋼の錬金術師(一期)OP/EDのTVサイズ

    第一期の鋼の錬金術師のOPとEDのTVサイズを探しています。 「メリッサ」と「消せない罪」はあったのですが、その他の曲はないのでしょうか? できればCDが欲しいです。

  • おすすめのアニメ

    アニメを見ようと思うのですがなかなか 面白いものが見つかりません何かおすすめのアニメは ないでしょうか 今まで面白いと思ったアニメは 無限のリヴァイアス、無人惑星サヴァイ、デジモンシリーズ 神秘の世界エルハザード、ガンダムSEEDとデスティニー マクロス7、鋼の錬金術師、ひぐらしの鳴く頃に、ヒカルの碁 十二国記、交響詩篇エウレカセブ、プラネテス,スクライド 学園戦記ムリョウ 面白いと思わなかったものは 攻殻機動隊、アルジェントソーマ、名探偵コナン 天空のエスカフローネ、カウボーイビバップ、爆裂天使 初期のガンダムなどのかなり古い作品は 抵抗があるのであまり古すぎないものでお願いします

  • お勧めのアニメ

    私にアニメを勧めてください。21歳男です。 好きなアニメ みなみけ ガンダムOO スキップビート ワンピース NARUTO コードギアス 鋼の錬金術師 メジャー Fate 藍より青し 嫌いなアニメ ガンダムSEED エヴァンゲリオン ゼロの魔法使い クラナド 最近十二国記というアニメを見ました。とても話の流れがしっかりしていておもしろかったです。このような話の流れがしっかりしている・長くても50話前後・感動できるのようなアニメはありませんか?恋愛・戦闘ジャンルはなんでもokです。 また逆に話の流れがしっかりしていない・主人公がいつまでも優柔不断・主人公だけモテるなどようなものは嫌いです。

  • オススメのマンガ・アニメを教えてください

    最近見た鋼の錬金術師が面白く、一気にアニメ、マンガを見てしまいました。他にも面白いものがあれば見てみたいんですが良く分からないのでオススメがあれば教えてください。 個人的には熱い話や、話としてテーマのあるものや、展開が早く飽きないもの、伏線があり後でそういうことだったのか!と驚けるような話が好きです。 他に好きなものはワンピース、大きくふりかぶって、あひるの空などが好きです。

  • おすすめのアニメ

    最近、アニメを見ようと思っているのですが 中々と今期のアニメはどれが面白いかわかりません; そこで、質問です。私におすすめのアニメを教えてください! ↓参考までにどうぞ ハマったアニメ DEATH NOTE ガンダムseed (destinyも) サクラ大戦  ヒカルの碁 鋼の錬金術師 ひぐらしのなく頃に 地獄先生ぬ~べ~ ↑の中で特に大好きなアニメ DEATH NOTE ヒカルの碁 鋼の錬金術師 ハマったけど飽きてしまったもの NARUTO (大体疾風伝のあたりから見なくなりました;) ONE PIECE (スリラーバークあたりから) 見てないけど面白そうだと思ったもの 黒執事 犬夜叉 戦国BASARA 魔法少女まどかまぎか 好きじゃないアニメ オタクアニメ(必要のないエロシーンなどが入っている男性向けアニメ) 好きなジャンル 戦闘もの ダークファンタジー こんな感じです・・・ 出来れば長くなく、グロすぎないものがいいです;;

専門家に質問してみよう