• ベストアンサー

おいしい朝食教えてください

おいしい朝食を教えてください。 我が家の定番朝食 ・雑穀米 ・汁物 ・納豆 ・サラダ ・ハムエッグ (時々、ひじきの煮物、おからの煮物、厚揚げのあんかけ、セブンの魚の煮つけ等がプラス) いつも同じで新しいメニューを試したいと思っています。 彼がお米でないとすぐお腹がすいてしまうので、主食は米と考えています。 男性にも好きな感じで、出来れば簡単(もしくは前日から作り置きできる)ものだと 嬉しいです。 料理名を教えていただければ、クックパッド等で調べます。 アドバイス宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205034
noname#205034
回答No.3

煮物系なら前の日に作っておいたら味がなじんで美味しいと思います。 メインで肉じゃが・筑前煮等。焼く時間があるなら定番の干物等の焼き魚。豚のショウガ焼きなど サラダ替わりならお浸し(前日茹でておける。)胡麻和えや酢漬け(れんこんやごぼうやだいこんやかぶ)

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 朝から肉じゃがや筑前煮いいですね!やってみたいと思います!

その他の回答 (10)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

ひき肉とたまねぎのみじん切り入りのスクランブルエッグはボリュームが出ていいですよ。 たまにひき肉をツナに変えてコーンを入れたりしてもおいしいです。 前日にいためておいて朝レンチンで温めなおして食べれます。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そ美味しそうですね!試してみたいと思います。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.10

私の妻の朝ごはんです。 1.ご飯・卵焼き・アジの干物・お味噌汁・お漬物 2.朝が寒い日は、うどんと卵かけ御飯もしくは納豆ごはんです。 3.冬場ですので、前日にけんちん汁を作ってくれています。   それに鮭の切り身や秋刀魚の干物ですね。 4.前日からの仕込みが出来るのであれば、煮込みハンバーグなんかは腹持ちがイイですよ。 5.前日にお鍋をしていたら、そのだし汁にご飯を足して雑炊にしてもイイですね。   寒い時には身体が温もりますよ。 6.私が最近妻に作って貰っているのが、麻婆丼です。フライパンで10分ぐらいで   出来ますし、辛口にすることで身体中が熱くなりますよ。 7.後は手羽元の野菜スープも前日から作り置きできますから美味しいですよ。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 煮込みハンバーグや麻婆豆腐も朝からOKなんですね!参考になりました!

回答No.9

ずばり、グラノーラです。 グラノーラにフルーツを載せて、その上からヨーグルトをかけます。 料理というものではないかもしれませんが、好きなので投稿させて下さいw

回答No.8

サンマのみりん漬けをホイルで包み、20分ほどトースターで焼きます。 スーパーで売ってますのでお手軽ですよ。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おいしそうですね!スーパーで探してみます。

回答No.7

メニューってだいたい同じになってしまいますが、出汁によって同じメニューでも 「あぁ~美味し~」となります。 スーパーに売っている顆粒タイプのだしはあまり美味しくないですよ。 できればティーパックタイプの美味しい出汁はちょっと値段も張りますが、本当に 美味しく料亭の味になりますよ。 百貨店に良くおいてます。 お味噌汁でも煮物でも、炊き込みご飯でも出汁しだいで極上の味になります。 ちなみに我が家は「兵四郞」の出汁を使ってます。 家族も大満足ですよ。 試してください。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 「兵四郞」の出汁探してみようと思います。

noname#205450
noname#205450
回答No.6

コーヒーチキンお奨めです 作り置きできて1週間くらいはもちます 鶏胸肉なので安いです ヘルシーでタンパク質たっぷり 胸肉ってあまり美味しくないですがこの料理法だととても美味しくいただけますよ

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 初めてみました!試してみようとおもいます。

  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.5

我が家の朝食はおにぎり多いです。 いろんなおにぎり作ってます。 定番シャケ、梅、コンブ、とろろ、かつお、ふりかけ、天かす、シーチキン 味噌汁、おにぎり2個、目玉焼きか卵焼き、サラダ、漬物 その他お弁当のおかずの残り 卵丼や親子丼も朝から作ります。 これは時間かかりませんよ。 ついでにチキンライスやオムライスも朝食に作ります。 我が家は納豆は夜食べます。 ひじきやおからは夕食かお弁当ですね。 魚もお弁当に毎日入れるので朝は出さないです。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私としてはオムライスや親子丼こそ、昼食や夕食だと思っていました! 色々なおにぎりもいいですね。ありがとうございました。

  • dogs_cats
  • ベストアンサー率38% (278/717)
回答No.4

「常備菜」を作っておけば、冷蔵庫保存可能なので、忙しい朝でも重宝します。 「常備菜 レシピ」検索結果 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%B8%B8%E5%82%99%E8%8F%9C&ie=utf-8&oe=utf-8&hl=ja#hl=ja&q=%E5%B8%B8%E5%82%99%E8%8F%9C%E3%80%80%E3%83%AC%E3%82%B7%E3%83%94 我が家は下記2品 「コブとしいたけの佃煮」(佃煮という程味を濃くはしませんが) 「れんこんとごぼうのイタリアンキンピラ」(バルサミコ酢使ってるだけでイタリアンなんですが)

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 常備菜、見てみようと思います。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

オトコはどんぶりが大好きです。 目玉焼きをアツアツご飯の上に乗せるだけの「目玉焼き丼」って、 簡単な割に旨くてお勧めだったりしますよ。 http://cookpad.com/search/%E7%9B%AE%E7%8E%89%E7%84%BC%E3%81%8D%E4%B8%BC 一応レシピは↑ですが、別にレシピが要るようなモノでもなし(笑) ただ、コレにかける「醤油」は、可能な限り良い醤油を張り込んで 下さい。例えばこんなの。醤油の味がすべてを決めますので。 http://www.syouyuhanafusa.co.jp/html/syo/syo_13.htm

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 朝から丼もの!がっつりですねー!

  • ngwave
  • ベストアンサー率27% (23/84)
回答No.1

ちょっとテクがいりますが、プレーンオムレツ。

irohas30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おいしいですよね!

関連するQ&A

  • 最も体に良い朝食は?

    朝食についてお聞きします。食事の栄養素、毒物、医学的な知識をお持ちの方にお聞きします。 なお、医学博士、栄養士の資格がない方でも、かなり研究している方なら、大歓迎です。 簡単な例で申し訳ありませんが、下記の例は僕の日頃の朝食の摂り方。また、若者の朝食の一例です。 1.マックで、朝マック。コーヒー、フライドポテト、ハンバーガー。 2、炊きたてのご飯に、納豆もしくは焼き魚、お新香、ひじき等の会え物、わかめ、長ネギ、お豆腐の味噌汁。日本茶。 3、大根おろし蕎麦。& ミニカレー。水。 4、喫茶店のモーニングセット。(トースト、野菜サラダ、コーヒー&紅茶、ゆで卵。 5、松屋の朝食セット。 (納豆、ご飯、お新香、味噌汁、生卵、焼き魚。) 6、牛丼。 7、かき揚げてんぷら蕎麦。(立ち食い蕎麦屋) 8、家で、お茶漬け。 9、家で朝粥、(少々の野菜、卵) 10、家で、ハムエッグ、トースト、オレンジジュース、サラダ、コーヒー&ミルクコーヒー。) 11、飲むゼリー飲料。牛乳、オレンジジュース。 12、飲むぜりー、カロリーメイト等。

  • 雑穀を使ったレシピを教えてください

    雑穀を食材として取り入れたレシピが知りたいです。 雑穀で調べると (1) ご飯に混ぜて炊く (2) 肉・魚の代用品として調理する(アレルギーで肉・魚の食べられない人向け・マクロビオテックのレシピ) (3) 乳製品を使わなくてもお菓子・ケーキが作れる(これもマクロビオテックのレシピ) といったレシピしか見つかりません。 栄養のある野菜を取り入れるように、雑穀を食材の一部として取り入れたいです。 今のところひき割りのはと麦を買いました。茹でたとき、お米のようにでんぷん質(?)が出てきたので、汁物や煮物に入れるとトロミがついておいしそうな~と思いました。

  • 夕食に麺類?朝食に焼魚?

    こんにちわ。実家では夕食はパスタとか普通にあったのですが、 結婚して主人の夕食にパスタを出すと「え!?夕食に麺類!?」と言われました。(パスタ、スープ、サラダ、煮物) でも、主人は昼は殆どコンビニの弁当だし、パスタを食べてはいないのですが。。 一度、固焼きそばとかを出した時も、半分食べた後「そろそろご飯もらおうかな」と言ったので「炊いてないけど・・」と言ったら驚いていました。 夕食にパスタや焼きそばって変ですか? それと普段は朝食は食べない主人ですが、休日の朝は7時に起きてちゃんと食べますが、それも、納豆にご飯や生卵、ハムエッグだと「ずいぶんヘルシーだなぁ」と言います。 焼き魚ないの?と冷凍庫をガサゴソして私に頼む事も・・ なんか、焼き魚ってよく旅館の朝食だと出てきますが、普通の家だと夕食レベルだと思うのです。。 鯖の塩焼きやサンマの塩焼きなんて、節約主婦の私としては一品でも夕食に回したい感じなのですが・・ 私がケチくさいのか、主人が贅沢なのか・・ 皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。

  • 旅館の朝食バイキング・・皆さんだったら何を食べる?

    週末は東北の花巻、平泉方面に旅行でした。 で、最近はどこの旅館やホテルでも、朝食はバイキングというところが多いと思います。 で、ちょっと見たら、食べにやってくる人は、ご飯中心、パン中心、両方混合という3パターンに分かれる感じがします。 しかも、てんこ盛りで持ってきながら食べきれずに残す人もいます。 そこで、皆さんだったら、どういう組み合わせで食べますか? 一応以下のメニューを用意しましたので、この中から自由に選んでください。 あくまでも、食べ切れる量とします。 「主食」 ご飯、おかゆ、ロールパン、食パン、クロワッサン 「汁物」 みそ汁、お吸い物、クラムチャウダー、コンソメスープ 「おかず系」 納豆、味付け海苔、焼き鮭、焼き塩さば、ひじき煮物、きんぴら、厚焼き卵、スクランブルエッグ、ウインナ、ベーコン、フライドポテト、生たらこ、イカの塩辛、海苔の佃煮、煮豆、しゅうまい、大根おろし、しらす、豆腐、ほうれん草のおひたし、ハム、スパゲティ、ゆで卵、生卵 「サラダ・フルーツ系」 プチトマト、キャベツの千切り、レタス、パイナップル、オレンジ、バナナ、ポテトサラダ、マカロニサラダ 「ドリンク系」 牛乳、オレンジジュース、グレープジュース、リンゴジュース、トマトジュース、ウーロン茶、コーヒー、紅茶、日本茶、ミネラルウォーター 「漬物系」 梅干、しば漬け、たくあん、わさび漬け 「その他」 イチゴジャム、マーマレード、バター

  • 今日食べたもの

    今日食べたもの セブンイレブンの納豆巻き 里芋と牛肉と厚揚げの煮物 ホッケの塩焼き 551の豚まん ピーマンの肉詰め2個 ご飯(茶碗半分ぐらい) 里芋と牛肉と厚揚げの煮物 板チョコデニッシュ2個 ちっちゃいメープルメロンパン2個 キットカット イチゴポッキー ハイチュウ2個 ドライプルーン フルーツロールケーキ(4分の1本) じゃこ天 ウインナー2本 です。 ちなみに朝と昼だけでです。 過食症と言ってもおかしくないですよね? 私は高校一年生の女です。 突然こんなに食べてしまうときがあります。 昨日は 朝にあんパン 昼にチュロスとバナナシェイク 夜にモスバーガーのスパイシーチリドック と栄養面ではかなり偏っているものの 今日みたいにどか食いはしてません。 生理は3ヶ月ほど前から止まり、 3ヶ月前も量がかなり少なかったです。 生理はどうすればちゃんと来るようになりますか? 妊娠しにくくなると聞いたので とても不安です。

  • 妊娠7ヶ月 食事内容

    妊娠7ヶ月の妊婦です。 この前の健診(26週)のときに赤ちゃんの体重を聞いたら850グラムと言われ少しでも小さめだけど気にしなくていいよ、といわれました。(体重は自分から聞いたのでその他は順調だよと言われていました。) 二人目妊婦なこともあり、お腹が大きくなるのが早くほとんど食べれていません。 お米はまったく食べれない、魚・肉は食べた後が気持ち悪くて食べれない、と看護婦さんに言ったら、『お米は食べてる?ビタミンがあるから食べた方がいいよ。あとタンパク質ね、魚や肉が無理なら豆腐とかね。』と言われたのですが、今自分が食べるものを考えると 食パン オールブランやグラノーラ フルーツ 牛乳、豆乳 ポトフ(キャベツ、ジャガイモ、サツマイモ、カボチャ、玉ねぎ、大根、人参など) トマト 卵(トーストやサンドイッチにしたり) ぜんざい、金時豆や黒豆(少しなら) 豆腐と卵のグラタン(中にほうれん草など) 書いてみると全くですよね… 健診の次の日に頑張って和食(魚と味噌汁、ひじきの煮物)を食べたのですが 戻ってきてしまいリバース… 吐くのがすごく苦しいので、食パンを主食にしたいのですが、お昼に食パンが主食で栄養ある食べ方(おかずパン的な)はありますか? お米のビタミンはやはり代わりに何かで補えたりしないでしょうか… ちなみに 朝食はシリアル、フルーツ、牛乳 夕食は食べたあと苦しくなるので、シリアルに牛乳かヨーグルトです。食べれたらポトフなどです。 ひどい貧血なこともあり、赤ちゃんの成長など考えるとなんとか栄養をと思うのですが… 食べれるのが一番なんですが、他になにかオススメの食べ方などあればアドバイスお願いいたします。

  • 1歳のとりわけメニューについて

    もうすぐ1歳になる娘がいるんですが、離乳食は味噌汁以外、冷凍してある食材を使って別に作っているのですが取り分けできるようになるといいかなぁと思っているのでご教授下さい。 大人の食事は以下の通りです。 ・カレー、シチュー、パスタ、うどんは殆ど作りません ・夕飯はご飯、サラダ、おかず(肉or魚)、他一品(煮物とか)みたいなメニュー ・朝、昼は殆どつくらず納豆ご飯と味噌汁、みたいな感じ ・煮物は圧力鍋を使って作ってます そもそも大人の食事がしっかりしてないととりわけ出来ないという印象なんですが、特に朝昼と大して料理しないのでこういう場合はやはり別で用意するしかないですよね? ここ最近の夕飯のメニューだと、 ●ご飯、豚肉の味噌炒めをキャベツの千切りに乗せたもの、大根と人参の味噌汁、じゃことピーマンの当座煮●ご飯、蒸し鮭の野菜あんかけ、ジャガイモとシメジの味噌汁、筍・人参・厚揚げ・こんにゃくの煮物 という感じです。最近はサラダ作るのが面倒で他の料理の中に野菜を混ぜる事が多くなりました… 煮物ならとりわけ出来るかなとも思うんですが、味噌汁と内容が被る事もあるのでそれもどうなのかなとか、大人がそれほど野菜の品目多く食べない(量は多い)のでどうなのかなとか、考えてます…

  • 陸上選手の食事

    私は、中学生で陸上部で長距離をやっています。 顧問の先生がよく「食事に気をつけろ」と言っているのですが、何を食べたらいいのでしょうか? 私は、食べることが好きで特にマック大好きです。それから、お菓子も好きです。 朝食は(ご飯、味噌汁、野菜いため)か(パン(食パンまたは、ロールパンに卵やチーズやハム等をはさんだもの)スープ) 昼食は平日は給食(主食、汁物、おかず、牛乳、果物)休日は(スパゲティー(ミートソースが多い))か(チャーハン、お吸い物) 夕食は(ご飯、タンパク質(焼き魚または肉料理)、スープ、野菜(サラダまたは煮物)) というパターンが多いです。ここで、改善したほうが良いものがあったら教えて下さい。

  • 献立のたてかた

    みなさんは献立どのように考えてますか?仕事終わって帰るのが9時過ぎになる時もあるので、食べる時間が遅くならないように前日に次の日の夕飯を作るようにしています。まだ初心者で冷蔵庫のものでメニューを思いつくように練習しています。 週末にお買い得品を中心に鶏肉・ひきにく・豚の薄切り肉・魚や野菜を買って主食メインに副菜を1品、汁物1品で作ってます。ほんとはもう1品くらいあった方がいいのかな?と思いますが、そうすると寝るのが遅くなってしまうので…。休みの日に日持ちするひじきの煮物とかできるだけ作るようにしてます。 1.みなさん副菜はいつもいくつ作ってますか? 2.バランスのいい献立のたてかた、健康的な食生活のためにアドバイスのあるHPや本があったら教えてください。たとえば一日の食塩や糖分の量の目安とか、こんな献立だと理想的な食生活だ、とか野菜不足にならないための方法、とか おいしさも大切ですがやっぱり早いうちからそういう知識があれば自分や家族の健康のためになると思うので、栄養面も考えて献立を考えられるようになりたいと思います。ご存知の方お願いします。

  • 今日の夕飯

    こんにちは。質問をするのは二度目です。高校生女子です。 今日の朝食は ・白米に玄米を混ぜたもの・トマト3切れ・わかめともやしのスープ・卵焼き一切れ(うちの卵焼きは大きいですが;)・こんにゃくの煮物・ササミときゅうりのサラダ・キムチ・いんげんの胡麻和え で、結構しっかり食べた後に、胡麻アンパンを一つ食べてしまいました…。昼食は小さめのお弁当(少量の米・ウインナー一本・ミニトマト・卵焼き・ミニイチゴ・こんにゃく・ミートボール二つ)を食べ、夜は何を食べようか迷ってます。 豆腐に納豆とササミを乗せたものを考えてますがどうでしょう…。それとやはり朝は食べすぎですか?

専門家に質問してみよう