• ベストアンサー

ウイスキー 箱に入れたまま長期保存

21年前にお歳暮などでもらったウイスキーが大量にあります。とても飲みきれないので、箱に入れたまま日の当たらない部屋の隅で保存していたのですが、NHKの朝の連続ドラマで毎日のようにウイスキーの話をしており、突如飲みたくなりました。風味や味などどうなっているのでしょう。ビンに入れたままの10年もののウイスキーなどは、既に30年物になっているのですが、味が熟成している、プレミアム感がつくなんてことはないのでしょうか? 見た目では、分量が減っていたり、箱に漏れた後などはありません。口金はしっかりしまっています。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.6

保存状態が良いようですね。品質的には何ら問題ないと思います。 ただ、ワインと違い、ウイスキーなどの蒸留酒は瓶詰すると熟成は進みません。風味が良くなっているということはありませんが、劣化もしていない、ということです。 21年前にタイムスリップしながら飲まれると、そのウイスキーの味わいも格別かと思います。

whitekun
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

他の回答者の方々の仰る通り、ウイスキーの場合、瓶の中に入った状態では熟成しません。熟成が進むのは木樽に入った状態の場合だけです。 ただ、21年前だと、ブレンデッドウイスキーの場合、ブレンダーが変わっている可能性が高いので、現在の同じ銘柄・同じエイジングのウイスキーでも香りや味が違うかもしれません。 また、シングルモルトウイスキーでも、親会社が変わったり、方針が変わったり(主に飲みやすくマイルドに)した銘柄もあるため、やはり香りや味が現在の物と違うかもしれません。 お持ちになっているかどうか判りませんが、「タリスカー・10年」や「エドラダワー・10年」は、個人的には21年前の方が好きです(笑)。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.5

樽は熟成させるために中を焦がしたり貯蔵する場所(高さ)を変えたり隙間から蒸発したりという事がありそれが熟成に繋がりますが密閉された瓶ではそれはありませんので瓶の中では熟成しません。 アルコールの度数が高いので腐ることはありませんししっかりと栓が出来ていれば蒸発することもありません。 しかし、瓶詰めされてから10年や20年物となると古酒というプレミアがつくためモノによってはプレミア価格で購入した価格よりも高い値段で売れるものもあります。 箱付なら尚更かも・・・

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

風味や味などどうなっているのでしょう。ビンに入れたままの10年もののウイスキーなどは、既に30年物になっているのですが、味が熟成している、プレミアム感がつくなんてことはないのでしょうか?> アルコール度数が高いので腐ったりはしないので、密封されていれば普通に飲めるかと思います。ただし、ウィスキーは樽の中で熟成されるものなので、瓶詰めされた状態では殆ど変化は起こらないかと。樽に入ったままなら相当価値が上がりますが(量も減る)、単に瓶詰めされてから時間の経ったウィスキーにしかなってない可能性が高いです。 それでも、デザインが古いとかで少しは価値が出ている可能性も否定出来ませんので(50年以上前とかであれば良いのですが…)、そういう場合はオークション等で売り、そのお金で熟成年数の長いウィスキーを買われることをお勧めします。 http://www.suntory.co.jp/whisky/beginner/qa/

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.3

 回答No.2です。 銘柄だけあげてしまいました。 味は、開封して味わってください。無害のはずです・ 私がウイスキーを飲まなくなった事由をもうひとつ思い出しました。  バーなど飲み屋の勝手口から高級洋酒の空きビンが盗まれて、偽物を詰めて販売されているというニュースがマスコミに取り上げられた時期があったのです。 週刊誌など、まさにその現場写真らしき不鮮明な画像も出たのです。また、安売りチェーン店で従来の半値以下という品もあったのです。酒屋は衰退の一途で流通経路も不透明な部分が感じられて、ブランドに信頼性が無くなったのです。千円前後の焼酎のほうが田舎では好まれたのです。ボトルキープにしても、焼酎は格安で、ノンベェには手ごろだったのです。大手スーパーでは、酒屋より安価に売られるようになったのです。販売免許の自由化? 実態は不明ですが、「外来ウイスキーの本物は出さないだろう。」と、冗談を言うのが普通で、出したウイスキーを前に、悔しい思いを幾度か経験して、ウイスキーは仕舞い込んだのでした。 もし、そのころの合成(偽)ウイスキーだったら無害でも旨くはなっていないと承知します。    ご自分の舌で確認されることをお勧めします。親しい間柄でしたら経緯を話した上で、プレゼントにしても良いと思います。    “マッサン”が無かったら、我が家のウイスキーは、子どもたちによって廃棄される運命にあったと承知します。    消費するならいまでしょう。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.2

>どなたか詳しい方教えてください。 若いころ、ウィスキー党でした。←特に詳しいと言うより、スコットランドにドライブしてHaigに出会ってはまりました。 Uターン帰省して、日本酒の社会に入り、買い貯めたウイスキーを数ダース土蔵の片隅に空き木箱に詰めて放置していました。幸い若い者は焼酎派で、持ち出すこともありませんでした。  朝ドラの“マッサン”みて、ポケット瓶に入れて、食前に少しずつ飲み始めました。 “美味い!”という気もしますが、“懐かしさ”で、毎食飲んでいます。 香りと旨味が増加したように思いますが、不味くなったとは絶対に思いません。 40年前後以前に購入したスコッチ系は、どれも抜群です。HaigとWhite horseは、特にお気に入りでしたが、 今はそれなりです。なんと、サントリーの角ビンが一番です。ChivasReagalは、高尚な感じです。いわゆるジョニ黒は全く旨くもなっていません。その他は、まだ蔵の闇の中です。 イタリアの果樹酒系は、全く口に合わなくなっていました。 口金の部分にこげ茶の汚れが見えますが、ふき取れば全く気になりません。 おいしく頂いています。  

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.1

はじめまして。 専門的な事は不明ですが、飲むのは栓がしっかりしていれば大丈夫です。 30年ものなんて凄いですね。 偶々実家の片付けを昨年行ったのですが、年代物のウィスキーだけは、片付け業者は置いていきました。 ウィスキーはアルコール度数が高く発火性があるからだと思います。 ぜひ飲んでみて下さい。

関連するQ&A

  • ウィスキーの保存適温

    3年前に、嫁さんから誕生日に貰った市販の(未開封です)瓶ウィスキーを開けて飲もうと思ったのですが 冷蔵庫の片隅に(5℃ぐらいですかね?)長期に渡り放置してたウィスキーは、品質的にはどおなんでしょうか? 味、風味が落ちたりするのでしょうか? また、美味しく頂ける適温な保存温度があれば教えて下さい ○℃~○℃

  • ウイスキーに詳しい方、お願いします。

    ウイスキーに詳しい方、お願いします。 BELL'S ROYAL RESERVE 21YEARS OLDというウイスキーが出てきました。 箱に入っており、ビンはベル形ではありません。 20年ものは検索すると情報が出てきますが、21年のものについては なにも分かりませんでした。 貴重なものなのでしょうか? どうかご存知のかた、情報をお願いします。

  • 古いウイスキーに価値はあるのでしょうか?売り方がありますか?

    自宅に古いウイスキーが10本ほどあります。 母が30年以上前に、空港の免税店で購入したものです。 当時1本7000円~10000円ほどしたそうです。 我が家は誰もお酒を飲まないのですが、「ウイスキーを長く置いておいたら熟成しておいしくなるはず」と母が思い、大切に保管していました。 しかしここ5年ほど、湿気の多い場所においてしまったため、ウイスキーの瓶自体は未開封ですが、箱やラベルがボロボロになってしまいました。 このウイスキーを、「そろそろ価値が出てきたかもしれないから、売ったりできないかな。インターネットのオークションで売れたらすごく嬉しいんだけど」と母に相談されました。 お酒のことがさっぱり私にはわからないので、以下のことを教えていただけたらと思います。 1.ウイスキーは長くおくほど価値がでてくるものなのですか?   むしろ、古いと価値がないのでしょうか・・?   (未開封の瓶のウイスキーです) 2.もし価値があるとするなら、オークション以外に売る方法はありますか? 3.箱やラベルがボロボロのウイスキーは、たとえ未開封でもオークションで売るべきではないのでしょうか?(食品衛生上の問題で。) どれかひとつでもいいので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ウイスキーの銘柄

    サントリーの「ハイボールでウイスキー普及作戦」にまんまと引っ掛かりました 週末に酒屋にいくのが楽しみです 今まで飲んだ銘柄 ジャックダニエル 香り味共に好みメイプルシロップ的な香り? カナディアンクラブ 味は好きだか香りが足りず物足りない アーリータイムズイエロー 味も香りも物足りない マッカラン12年 香り最高で味も最高柑橘類?花?のような風味 宮城峡12年 香りは好き味も好きたが刺激が強い 自分的にはこのように感じました 何かおすすめのウイスキーを教えてください

  • ウイスキーの玉とは

    同じウイスキーでもラムネ瓶のような玉アリ、ナシとありますが これは何を意味するのでしょうか? 現在、頂き物のオールドパー12年の玉ありを飲んでいますが(玉なしは飲んだことありません) 玉なしとは味とか違うのでしょうか? なぜこのように2つのビンにしているのか教えてください。  

  • ウイスキーの開封後(ただし一瞬)の消費期限

    ウイスキー(数千円)の700mmボトルを購入後、10秒ほど一度だけ開封しました。 その後スクリューキャップをキッチリ閉め、冷所で保管しています。 ただ3年以上の月日が経っています。 このウイスキーは元の味・風味は保たれているでしょうか? (飲めることは飲めると思うのですが) アドバイス宜しくお願い致します。

  • ウイスキーやブランディーの保存と賞味期間について

    我が家に今から15年くらい前に、海外のお土産でいただいたウイスキーとブランディー(ヘネシーXO)があります。 箱にも入ったまま15年間置きっぱなしですが、いつまで置いとけばいいものか?また、今、開封して飲んでも大丈夫なんでしょうか?何か沈殿でもしていそうで怖くて開けられません。 誰か、こんなことにお詳しい方おられませんか?

  • Rose hip の 12 years old は大丈夫?

    部屋の片付けをしていましたら、棚の隅からビンに入った Rose hip が出てきました。 ビンの口はコルクの栓になっていて、見た目では中味が特に変わっていないようでしたので、 少し取ってお湯を注いではみたんですが、味や香りはほとんどない感じです。 製造表示が 1988/6 になってまして、こんなに古くなっているともうだめなのかとも思うんですが、 なにぶん、もともとの味や風味がどうだったのかは覚えてないものですから、 捨てるかどうか思案しているところです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • ジョーニウォーカー

    ウィスキー初心者です。 ジョーニウォーカーの赤って8年の熟成期間で、黒は12年ですよね。ってことは赤を買ってきて家に4年置いておけば黒に近い味になるのでしょうか? それとも元々黒と赤は原材料が違うのですか? やっぱり家と貯蔵庫では味の深まり方は違うのでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • まぼろしの梅酒をもう一度・・・

    15年ほど前のことです。 自分で梅酒を作りました。その梅酒の超美味しかったこと!! 忘れられません。 どんな美味しさか説明が難しいのですが、例えて言えば、カカオフィズ??の風味もあり、コーヒー系? なにしろ今まで作った梅酒の味にプラス何か格別の・・洋酒系? の風味が有りました。 「これ何??」と言ってしまうほどの梅酒らしからぬ・・梅酒に失礼ですが素晴らしい味の梅酒でした。 もう一度その味に再会したくて、何度か梅酒を作っていますが・・・・ あれこれ試すといいましても、主役は梅ですし後は「ブランデー」にするか「リカー」にするか・・ それだけのものなのに、他には何も加えなかったはずです。 もしかしたら、その年は、梅酒用のリカーとかブランデーでなく、良いクラスのお酒で作ったのかなぁ とも考えたり、自分で作っておきながら困っています。 普通はたいてい梅酒用のお酒で作られることが多いですよね。お安いですし。 この質問箱でも「梅酒」で検索して色々質問を拝見しましたが、ヒットするものはありませんでした。 ただ、ウイスキーを使うと美味しいという人も・・・それと本物のリカーorブランデーにすると 美味しいそうですが。ウイスキー嫌いの私は、梅酒になったウイスキーは飲めるか心配ですし。 そのまぼろしとなっている美味しかった梅酒は酒嫌いの私も飲み倒し、あっという間になくなってしま いました。 梅酒は作るのは簡単ですから、その時のレシピなんて何もありません。記憶もなし。 たぶん5~6年以上は飲まずに放っておいた梅酒ですし、もっと寝かせていたかも。 どなかたそんな味の経験お持ちの方ありませんか? 梅酒がそんな味になるなんて、何か料理科学的?に証明できることはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう