• 締切済み

Rose hip の 12 years old は大丈夫?

部屋の片付けをしていましたら、棚の隅からビンに入った Rose hip が出てきました。 ビンの口はコルクの栓になっていて、見た目では中味が特に変わっていないようでしたので、 少し取ってお湯を注いではみたんですが、味や香りはほとんどない感じです。 製造表示が 1988/6 になってまして、こんなに古くなっているともうだめなのかとも思うんですが、 なにぶん、もともとの味や風味がどうだったのかは覚えてないものですから、 捨てるかどうか思案しているところです。 アドバイスいただければ幸いです。

みんなの回答

noname#58372
noname#58372
回答No.1

私も似たような経験があります(^^; 私は布袋を作ってラベンダーティを入れ、芳香剤替りにタンス等に入れて再利用してます。 しかし…飲めるモンなんですね(笑)<12年前のローズヒップ

mayapapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ捨てるのでは、後ろめたい感じがありましたもので。 後で、ハーブのお店でもたずねてみたんですが、若い店員さんはウーンと言ってました。 別のところで、「布袋にでも入れて、お風呂に浮かべてみたら」 なんてアイデアももらいまして、とりあえず、そちらをやってみようと思います。

関連するQ&A

  • 酸化した赤ワインの利用法何かないですか?

    今日、もらい物の1990年産そこそこ有名な赤ワインを開けました。 開封時、コルク自体が劣化しボロボロの状態で瓶の中にコルク破片が沢山入ってしまいました。 コルクは別に気にしないとしても保管状態が悪かったのか明らかに酸化していて香りも色も味も不味いのです。とても飲めません。 結局3分の2程以上残したのですが、この赤ワインの使い道何かありますか? 飲んで美味しくない物は料理に使ってもどうかなと思うのですが、火を通すと風味は変わりますか? アドバイスお願いします。

  • ウイスキー 箱に入れたまま長期保存

    21年前にお歳暮などでもらったウイスキーが大量にあります。とても飲みきれないので、箱に入れたまま日の当たらない部屋の隅で保存していたのですが、NHKの朝の連続ドラマで毎日のようにウイスキーの話をしており、突如飲みたくなりました。風味や味などどうなっているのでしょう。ビンに入れたままの10年もののウイスキーなどは、既に30年物になっているのですが、味が熟成している、プレミアム感がつくなんてことはないのでしょうか? 見た目では、分量が減っていたり、箱に漏れた後などはありません。口金はしっかりしまっています。 どなたか詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

  • years old と year old

    こんにちは。 お世話になります。 英語初学者です。 下記に挙げます二つの英文の違いが分からず、困り果てております。 1,She lived sixteen miles from London in the village of Highbury and at nearly twenty-one-years old she thought her life was perfect. 2,Seventeen-year old Harriet Smith had been a pupil at the school in Highbury. 教えていただきたいのですが、なぜ、1の英文では 「twenty-one-years old」とyearの後ろにsが付くのに、2の英文ではsがつかないのでしょうか? どなたか、教えてはいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • years old とyear old

    年齢を話すとき イアーズ オールド というときと イアー オールドがあります。 なぜyearが、複数形になったりならなかったりするの? 違いを教えてください

  • year old years old

    ペンパルサイトのアドを見てふと思ったんですが、ネイティブはほぼ「何歳です」って言う英語をyear old(sなし)にしてて、日本人のをみるとyears oldになってるんですが、向こうでは普通sなしで書くとことが多いんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Rose hip の使い方を教えて下さい。

    庭の野バラのようなツルバラに実がいっぱいなりました。去年は種になるのかと思って気って捨てていましたが、今年はepalから「あれはローズヒップと言うのよ」と教えてもらいました。そう言えばハーブティーにあったような気も…。 生のrose hips どうにかして使いようがありませんか?種は化粧品にもなるようですが、製品の販売のサイトばかりで、今鈴なりのhipsの使い方は出ていません。 オレンジ色になっているので、熟しているのでしょうか?詳しい方、お願いします。<m(__)m>

  • 鶏がらスープの味。

    本日鶏がらスープに初挑戦しましたが、味がほとんどお湯の様な物が出来上がりました。 こしょうなどの香辛料を含まない自作の鶏がらスープってそのような味でよいんでしょうか? ためしに顆粒の鶏がらスープの素で作った物と比べたら濃厚さというか味の深みが歴然でした。 レシピは、以下です。 鶏がら 2羽 青ねぎ 緑の部分を3本分 しょうが スライス5枚 にんにく 1かけ 包丁の腹で押しつぶした物 しいたけ 2個 たまねぎ 4分の1個 水4リットル 1、まず鶏がらをそのまま水から煮て、沸騰したら取り出して水洗い。 2、こびりついた内臓や血合いを除去し、2~3センチ幅に切りました。 3、再度水4リットルを入れた鍋に入れ沸騰するまで強火で火にかけ、その後弱火で30分ほど、灰汁がほとんどでなくなるまで煮込み。 4、香味野菜投入し2時間煮込みました。 大体半分位の量になり、色はおいしそうな少し澄んだ黄金色といった感じです。 が、味はほんの少しの鳥風味+少ししょうがの香りがする程度の味気の無いほとんどお湯の様な味なんです。 以前鶏がらスープの素で自作塩ラーメンを作ったときに、今一味に深みが無いなぁと思い今回作ったのですが、出来たものに塩とねぎ油を入れて試作しましたが風味の無い薄すぎる味。スープの素に負けました。。。 以上で何か作り方間違っているんでしょうか? それともそんな物ですか? いろいろ指摘やアドバイス等いただければ幸いです。 よろしくおねがいします。

  • year-old or years-old?

    タイトルとおりなのですが、どちらもよくランダムにみかけます。 違いってなんなのでしょうか? また、年齢を表すときは、大人でもyear-old(years-old)を用いるということで解釈しても大丈夫でしょうか? そして、なにか偉業をある年齢で達成したのだという文をつくるとき、 at the age of 18 の、at the age of~は、ふさわしいでしょうか? 回答おねがします。

  • ウーロン茶ゼリー

    ウーロン茶ゼリーのレシピを探しています。 中華バイキングでウーロン茶ゼリーを食べたんですが、さっぱりしててほのかに甘く、少しジャスミンの香りがして、とってもおいしかったんです。 自分でも作ってみたいと思ってネットで調べたんですが、いまいち求めてる味と違うような気がするんです。 ネットで調べたレシピをもとに勘で作ってみたいんですが、ウーロン茶の風味があんまりしない、何だか旨くも不味くもない物が出来てしまいました。 紙パックタイプのウーロン茶をお湯で抽出して、ジャスミン茶と4:1で混ぜて、はちみつを加えただけなんですが、シンプルすぎたんでしょうか。 おいしいウーロン茶の作り方をご存知の方、教えてください。m(。。)m

  • 雨に強いオールド・ローズ

    こんにちは。 オールドローズを庭に地植えしたいと思っているのですが、 地植えとなるとネックはやはり雨ですよね。 植えようと思って鉢植えで様子見していたカトリーヌ・ムルメも 蕾が雨ですべて茶色くなってしまいがっくり…。 というわけで、オールドローズで比較的耐雨性のある品種を探しています。 雨に弱い品種が多いようなのでむずかしいとは思いますが、 ご存知の方よろしくお願いします。