• ベストアンサー

嫌になってきます

私の家では私と姉が喧嘩したらわたしが悪くなくても、何故か私が悪者扱いされます。 明らかに姉が悪いはずなのに言っても、聞いてもらえません。 前に喧嘩になった時に姉が鋏を投げてきて、私の目の前に落ちてきました。 親に言うと何故か私が悪いと言われました。 祖父母に言っても同じことを言ってきます。 腹が立ってとても嫌な気分になります。 何か解決策ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k205t
回答No.3

姉妹喧嘩で弁護士の相談は、ちょっと大げさなので、まず証拠を見せることです。 録音だと声がいまいち分からないので、携帯の動画とかビデオがあれば、ビデオで撮るとか。 それか、もう完全に無視をするかです。相手にしない事です。 もし社会人なら家を出るとか。

その他の回答 (3)

• E-1077
回答No.4

証拠を撮ってもダメです。 初めから長女がかわいいという前提で家族は生きているようですよ。 こういったことは珍しくはなりましたが、まだあるんですね。 旧体制の家ですね。 解決策はとにかく喧嘩をしないことです。 何か腹が立つことがあっても、平和的に穏便に解決することを考えることです。 喧嘩両成敗と言う言葉はお宅にはなさそうですから、喧嘩したら絶対に自分が負けるんですよね? だったら喧嘩しないことです。それしかありません。 言いたいことがあるならば、喧嘩にならないようにみんなの前で問うこと。 それでも姉をかばうなら、同じことを私がやったら逆になるんだね?と、もう一度確認する。 そうはいってないとか、親のいうことを~など言ってきたら、あきらめましょう。 一生涯続いて、結局姉に裏切られて家族は悲惨な思いをするだけですから、その時を待ちましょう。 あなたは、自分が正しいと思うならば、今の状況を良くするためにも、喧嘩をしないようにすることです。 喧嘩をしても解決しないし、貴方が悪くなって嫌な思いをするなら、喧嘩をしないこと。

• 5860082
回答No.2

気を悪くしたらごめんなさい。 そもそも、ケンカの原因は何でしょうか? 鋏なんて、危ないものを投げつけるなんて、誰が聞いても、投げた人がいけない。 ですが、 鋏を投げつけるまでに至った経緯によっては、あなたにも原因があるかも知れません。 まずは、ケンカの原因です。 ケンカのきっかけが、あなたにあるなら、あなたが怒られる可能性があります。 喧嘩の元をなるべく作らないように、工夫してみて下さい。

回答No.1

動かぬ証拠を押さえることがなによりも大事。(たとえば姉の声を録音しておくとかだな) あとは姉の悪行次第では、弁護士に相談するのも手かもしれない。 プロの手を借りればさすがに家族も文句を言いにくいだろう。