精神病に見せる方法

このQ&Aのポイント
  • 自覚のない母親が自分は悪くないと思い込んでいるため、私は母親から悪者扱いされています。
  • 家族は母親の精神状態に気づかず、嘘を信じて付き合っています。
  • 私は困っていて、母親に自覚を持ってほしいのですが、どうすれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神病だと自覚させる方法

私の母は、自分が嘘をついてる事にも、相手を傷つけてる事にも、自覚がありません。 自覚がないので、ショックを受ける事も多々なようで、いつも自分は可哀想だ!と嘆いています。 私から見れば、その状況になるのも当たり前だと思う事も、母にすれば、自分は悪くないのに!となります。 私は気づいて欲しくて、度々注意しますが、そのおかげで私は母から、家族から、悪者扱いです。 家族は母が精神病だと見抜けないようで、母親の嘘に同情し、付き合います。 子供の頃から母のストレスのしわ寄せが全部私に来るので、もう疲れてしまいました。 母は、姉たちと、父の前では、いい母、いい奥さんを演じたいようです。 祖父母と私の前では、本性が出ちゃっていました。 同じような母を持つ友人の家庭は、お父さんが母を病院に連れてってくれたようです。 うちの父も姉たちも、まんまと母の嘘に囲まれてますし、信じてしまってます。 家族にこれまでの母の色々を注意をしたら、認めたくなかったのか、娘は宗教に入った!変な事を言ってる!と親戚中に言われてしまいました。(もちろん入っていません) 父からも姉たちからも、親戚中からも、悪者扱いです。 距離を置く事にしましたが、私の気持ちはおさまりません。私が嘘をついてるように思われています。 どうしたらいいでしょうか。

noname#234487
noname#234487

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichi1514
  • ベストアンサー率19% (10/52)
回答No.2

精神疾患特有ですよね。 うちは夫の母親が精神疾患です。  ですが、日常生活も問題なく本人の浮き沈みがあるくらい。  本人は精神疾患とは絶対認めませんし、実の夫にも隠し通院しています。  そして、子供達にはすごく同情を集めます。  弱い・可哀想な自分を女優のように演じます。  子供達が集まればずっと自分の可哀想話が続き、ご飯も一切食べません。  普段はもりもり食べていると舅は言っていますが、子供達の前だとお菓子ひとつも口にしません。  何にそんなに悩んで落ち込んでいるのか?聞くと、私ばかり大変と、やはり気持ちはいまいち理解しがたい理由です。  精神疾患の方は同調してもらい、周りを自分の都合のよい環境に作り上げたいのかな?と感じました。  よく、早死にしちゃうだろう…とも言ってますが、私からすればこれだけ愚痴をいい、毎日毎回大騒ぎしてれば長生きするだろうなぁと感じてます。  弱い弱いという人こそ、根は強いものです。  やはり、子供達はちゃんと丸め込まれてますね(笑)   正直、内臓疾患とかならわかるけど、精神ってホントにやっかい。本人が辛い酷いと訴えても見えないから同調するしかないし。  諦めるしかないかもしれません。    ただ、ひとつ。  私は母みたいにはならないと思うことぐらいかな。  私は義母みたいには絶対なりたくない。あんな毎日悲観的で愚痴ばかりで、違う意味ですごく可哀想。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、丸め込まれてるんですよね。。。 私も子供の頃は、疑問に思いながらも信じてしまってました。言われ続けますから。 大人になって距離をとり、冷静に見れば、原因は自分でしょう、嘘つくなよ!という事がたくさんあります。 嘘をつけば、それなりにバレますし。おかしい事をいえば、おかしいと思われますし。 でも注意すれば、そんな事は言ってない!そんなつもりじゃないのに!と怒りだしたり、本当に困ってます。 こうなってしまうと、家族の前で今まで以上にいい人を演じると思うよって母を知る幼馴染からも言われてしまいました。私もそんな予感がします。 父は死ぬまで騙されて死んでいくのでしょうし。。。 私もあんな人間にはなりたくないって思ってます。

その他の回答 (8)

noname#192221
noname#192221
回答No.9

ある国のおとぎ話です。 女性には、「自分」と言うものがありませんでした。 ですから、すべての発言は「他人を揶揄(やゆ)」することでした。 たまに「自分の意見」みたいなものも、結局相手に対しての同調か反論に過ぎませんでした。 そんな人たちの生き方は、単純そのもの。 「あなたが(自分にとって都合の)良い人ならば、良い人になってあげる。(自分にとって都合の)悪い人ならば、悪い人になってあげる」というものです。 「自分」が無いのですから、他の選択肢はあり得ません。 って、これはあくまでおとぎ話で、もしこれが「日本女性だ」なんて言ったら、すぐに通報されてしまうでしょうね。 ところで実際の「日本女性」はとても賢く、知的です。 相手の心を読み取り、適切に対処することをしっかりとした信念をもってやっています。 でも、神様はチョットミスをしてしまったのです。 日本女性に「理性」を付け加えるのを忘れてしまいました。 ですから、お母さんは決して精神病ではないと思いますから、ご安心ください。 たぶん、すべて計算ずくでやっているのです。 知性があり、理性が無ければ、そんなのは簡単な事ですし、とても楽しい事でもあります。(つまり、「他人をおとしいれる」と言うものです) (海外はどうかわかりませんが)今の日本では犯罪を犯せば別ですが「理性が無い」だけでは、精神病ではありません。 「計算ずく」でやっているのならば、むしろボケていない証拠でもあります。 表面上だけ見れば、むしろ"立派なお母さん"にしか見えないでしょう。 結局、言いたい事は「見る角度」によって、同じ事をやってもまったく捉え方は違ってきます。 できるならば、離れて暮らした方がいいのではないでしょうか? (あくまで、私の主観なので責任は一切とりませんので、あしからず) 補足: 日本は、とても「順番」を重んじる民族で、「先にやったのはあなた」とするだけで、その仕返しが酷いものであればあるほど、「それほどあなたが悪い事をしたから」となってしまいます。 おかしな論理ではありますが、それが今の日本です。 (チョット、文脈がおかしいかもしれませんが、ご了承ください)

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 18歳位から、離れてます。離れて良かったと思ってます。後悔した事は1度もありません。 計算、、、そうですね。計算高くて、恐ろしい人間です。 先にやったのはあなた・・・確かに。良いヒントをありがとうございました。

  • mmssyy
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

はじめまして。 お母様、大変ですね。 でも、「自分が悪いのでは?」とは思えないところが病気なので、 自覚させるのは難しいです。 それよりも、自分の考えて方や感じ方を変えて お母様の事が気にならないようにする方が早いです。 このまま質問者様がずっと我慢し続けるのは苦しいでしょうし、 いつまで身体がもつかわかりませんので、 専門家に相談に行かれたら良いかと思います。 学生ならスクールカウンセラーや、市などにも相談窓口があるはずですよ。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 ずっと我慢してきましたが、もう耐えられないみたいです。 この先は、楽しい事を考えて、生きていこうと思います。 ありがとうございます。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

昔は自分が病気であるかないかという認識が持てるかどうかというのが本当の病かどうかという見極めになると言われたものでした。 頑なに否定されるというのは専門家でないと分りませんが、お母様はやはり、軽く不安定な症状を持たれているのではないかと思えます。 でも、そうであるならば、hunano さんが周りの人達からいつまでも悪者にされていつまでもお母様の嘘が通用するかというと絶対、そんなことはないと思えます。 今は身近なhunano さんが標的になっているように思えますが、病気が治らないまま放置されたら、そのうち、その人達も又、お母様に悪く言われていつかばれます。 病気の人は絶対、自分が正しくて悪いのを人のせいにする話し方をすると思いますが、それは被害妄想が原因だと思います。心の中で自分を守る為に必死になっておかしな自分から逃げる為に人のせいにしようとしますが、それが嘘、偽り、出鱈目になって口から出てくるのだと思います。 怒って相手をしたら興奮させるたげで益々、不利な立場になると思います。 まともな感覚で真実が理解出来ないから、彼女は病気なんだと冷静に理解して、感情的にならずに、出来るだけ会話は聞き流すようにしてください。 今、一時的に周りにhunano が悪く言われているだけだと思います。そういつまでも、病気の人が正常だというような捉えられ方はしなくなるものと思われます。そして、お母様の気持ちが安定する頃を見計らって早く、病院にお連れ出来たら良いですね。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 >hunano さんが周りの人達からいつまでも悪者にされていつまでもお母様の嘘が通用するかというと絶対、そんなことはないと思えます。 遠い親戚の方が、今は理解してくれてます。母親の一方的な言い訳と、姉たちの態度と、私の話から、今までの疑問が全て繋がった、と言って私を励ましてくれました。ですが、一方で、より結束力を固めてる家族がいるんだろうなとも思えて。。。いくら悪いのは母だと解っても、家族の問題に周りはなかなか注意できないですよ、ね。 >心の中で自分を守る為に必死になっておかしな自分から逃げる為に人のせいにしようとしますが、それが嘘、偽り、出鱈目になって口から出てくるのだと思います。 その通りだと思えます。私も昔は騙されてました。。。 >まともな感覚で真実が理解出来ないから、彼女は病気なんだと冷静に理解して、感情的にならずに、出来るだけ会話は聞き流すようにしてください。 はい。母から、何もしてあげられなかった母をもう忘れて下さいとメールが先日届きました。嫌なことがあれば今度は逃げる、そんな感じの様で、、、私に直接文句や被害が来ることはなさそうですが、親戚中に私のデタラメを言いまくってます。 >今、一時的に周りにhunano が悪く言われているだけだと思います。そういつまでも、病気の人が正常だというような捉えられ方はしなくなるものと思われます。そして、お母様の気持ちが安定する頃を見計らって早く、病院にお連れ出来たら良いですね。 そうですね、でも、私のせいで精神病になった!と家族は思いそうです。病院嫌いで、この何十年と行ってないので(倒れても行かない!ガンになったら殺して!と言ってますし)、この様な症状で病院にいくことは死ぬまでなさそうです。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 失礼ながら、あなたがお書きになった質問文を拝見する限り、お母さんは精神病では無い様に思います。又、タイトルの「精神病だと自覚させる方法」なんて本来ありません。仮に精神病だとしてもそれが自覚出来ないから精神病なのです。 最初に申しあげました。お母さんは精神病では無い様に思います。と、です。その根拠です。まず、あなたのご家族はあなたの他にお姉さんが少なくとも2人はいらっしゃるようです。(姉達とお書きになっているので・・・。)そして、両親と祖母の6人はあなたの文書から分かります。 6人のご家族の内あなたとお母さんを除いて4人の内3人は、お母さんの日頃の言動に不審感を抱いていらっしゃいません。その原因についてあなたは、あなた以外の家族の前では、いい母いい奥さんを演じている。と、お書きになっています。お母さんは演じていらっしゃるのでしょうか。何年も家族の前で演じ続けられるでしょうか。百歩譲って演じ続けていらっしゃるとするのなら、それはもう演技ではなく本物である、と判断すべきです。 問題の所在は何処かを見定めるにはあなたのお書きになった質問文書を見れば明らかに何が問題であなたが母親を精神病者、或いは精神病理者だと思っているのかが分かります。 過去、と言っても小さい頃にどのようなことが原因としてあったのかは定かではありませんが、あなたの生育歴の中で「認知不協和」が発生したのでしょう。その結果、母親を排除、敵対するなどの言動が現れているのです。詳しい事は書けませんが、あなたが母親に対して思い悩むのは、あなたの「認知」「認識」「理解」「分かる」というもの事に関わる、関わりの方法が上手くいっていなかった結果、母親を精神病に追いやる思考方法が出来上がっているようです。 小さい頃からあなたに何かと世話を焼いてくれた母親がおかしいと考えなければご自分がおかしくなる、と無意識に考えたからご質問の様な思考法を身に付けたのです。改善されるべきはあなたなのです。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 >小さい頃からあなたに何かと世話を焼いてくれた母親がおかしいと考えなければご自分がおかしくなる、と無意識に考えたからご質問の様な思考法を身に付けたのです。改善されるべきはあなたなのです。 何度も何度もきっと自分が悪いんだ、と思ってきました。ですが、母は、私の頃には家に居たくないという理由でほとんど家にいなく(姉たちの頃はまだ家に居たようです)、私は祖母に育ててもらいました。祖母が死んだ時には、あんたの育ての母は死んだ!と捨て台詞を残しました。 わからせる方法を知りたかったので、詳細は書きませんでしたが、私が悪いとすれば、母の気持ちを解ってあげられなかった事だと思います。家にほとんど居なく、会っても祖父母の文句、お金の文句ばかり聞かされてきた母になつく事はありませんでした。

回答No.5

離れることですね。 精神疾患の特徴として自分以外の人間をコントロールしようとします。 同情させるような嘘で固めて演技して、他人の感情を操ろうとするのですが・・そんなことで本当の信頼関係は築けませんから、長くは続きません。 一人になって初めて自分のやってきたことと向き合えるんじゃないかな。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 >精神疾患の特徴として自分以外の人間をコントロールしようとします。 そうですね、自分が言ってもダメな時は必ず私にお願いしてきます。祖父母へ文句があると私に言わせました。そんな私が言う事を聞かないと、母以外の家族中から責められます。姉が言う事を聞かないと、私に言わせようとします。この繰り返しです。 >同情させるような嘘で固めて演技して、他人の感情を操ろうとするのですが・・そんなことで本当の信頼関係は築けませんから、長くは続きません。 まさに、その通りだと思えます。でも、自分が自分を解ってないので(嘘をついても本人は気付いてない)、ずっと文句を。寝言でも文句を言ってます。祖母が入院看護の時も、誰も私を心配してくれない!と怒って電話してきました。じゃあもう辞めてって言っても、ダメ。看護しなかったらまた親戚から文句言われちゃうし!って。自己中、うんざりです。 早く1人ぼっちになって欲しいと思う位です。

回答No.4

No.2さんに完全同意です。 病を盾に女優を演じている可哀想な人なんです。 狭い間柄の家族は同情するんですけど、まともな人は見抜きますよ。(笑) 親戚中に娘を悪く言いふらすなんて、どんなに自分中心の母親なんでしょうね。 同情して良くなるかと言ったら、ならないです。 病人を過剰に演じて病気が悪化して大手術した人を見てますけど、 それを助長した甘やかしていた家族も自業自得だと思いました。 本当に看病が必要になった時に、結果的には身内でも様々な理由をつけてほとんどの人が遠退いて行きました。 行くところまで行かないと、分からないんじゃないですかね。 母親のように一部で同情かって凝り固まっていると、 本当に困った時に本当に必要な人が寄って来なくなりますよ。 今はチヤホヤされてるかもしれないけど、必ず何処かでボロが出ます。 そういう家族は放っておけばいいと思います。 本気で困った時に近寄ってきますから。(笑)

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうござます。 >それを助長した甘やかしていた家族も自業自得だと思いました。 まさに、この気持ちなのです。母が問題だという事に家族は気付かずに(母の言い訳だけ信じてるので)、祖父母や次男のせいにしたりしてます。よって、父母は祖父の葬式にも来ませんでした。 姉たちが可哀想可哀想となだめては、また、同じような問題が起きるんだなと思えます。そしてストレスやお金の問題は私にふりかかる。その繰り返しでウンザリでした。 >行くところまで行かないと、分からないんじゃないですかね。 はい。早くこの日がきて欲しい位です。 >今はチヤホヤされてるかもしれないけど、必ず何処かでボロが出ます。 私もそう思います。すでに、私の紹介した弁護士からも呆れられてて今回は弁護しない事になりました。が、弁護士はわざわざ人間性の部分を注意などしないので、多分、また私のせいになりそうです。

回答No.3

お母さんのどこが精神病なのか読み取れませんでした。精神病ってそんなに簡単かなー?わたしは、もっとひどかった。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

>家族は母が精神病だと見抜けないようで、母親の嘘に同情し、付き合います。 これではあなたの意見を通すのは無理でしょう。文面からも、お母さんとあなたの仲が悪い、だからお母さんを精神病者扱いしたい、としか読み取れません。 >祖父母と私の前では、本性が出ちゃっていました。 と言われても、 >母は、姉たちと、父の前では、いい母、いい奥さんを演じたいようです。 そうやって演じる事が可能と言う事は、精神病を患っていると余計に思えなくなります。 精神病と言っても色々な症状、種類がありますが、相手によって態度が変えられるのは、意思がコントロールできる訳ですから、無理に病院に連れて行っても診断に困るでしょうね。 あなた以外の家族・親戚が一人でも、あなたの母親がおかしい、と思うまでは無理だと考えます。あなたはそれまで距離を置くようにするしかないでしょう。

noname#234487
質問者

お礼

ありがとうございます。 親戚の中でも、解っている人は解っていて、分裂しています。 よって、相続問題も、親子、兄弟で裁判裁判です。 たくさんの問題がありますが、書ききれませんでした。

関連するQ&A

  • 裏表の激しい嘘つきな母をなんとかしたい

    嘘ばかりついてる母の頭を冷ましてやりたいのですが、どうしたらいいか解りません。 母の嘘に耐えられなく、我慢してきた私の心が爆発し、何も気づいてない姉と父にこれまでの事を正直に言いました。ですが、私の説明が下手なのか、私が嘘をついてるように思われてしまってます。 母は嘘やこれまでの裏工作が父や姉にバレるのが嫌なのか、もう母の事は忘れて下さい、とメールが返ってきました。姉や父の前では良い母を演じたいようです。 そして、私が変な宗教に入った!と親戚や周りの人に言い始めました。私が頭がおかしくなった為にこんな事を言ってきてる!という事にしたいらしいです。 どうしたらいいか解りません。 本当の事を知ってる祖父母は死んでしまいました。 母の嘘などを知り、私の事を信じてくれてるのは、今は遠い親戚のおばさんだけです。 でも、おばさんは、直接何か被害がある訳でもないので、私の母に説教などする程の事は難しいように思えます。 私は母に気づいて欲しいと思い説明しましたが、逆効果でした。私が宗教に入った事になり、家族からも見放されてしまいました。もちろん、宗教には入ってません。 このままでは、私が嘘をつき、母のいう事が本当のようになってしまってて、許せません。 もうどうしていいのか解りません。

  • 自覚のない人を精神科に連れて行く方法を教えてください。

    母が、半年前運転中ほぼ停止状態の時に車にぶつかられました。 ムチウチで1ヶ月の診断で半年通院し、少しずつよくなるだろう と言うことで通院終了しました。今は週1で整体に通っています。 しかし父が言うには事故に逢ってから精神的におかしくなったと 言うのです。前との比較が難しいのですが、確かに物忘れは多いし、 一度にたくさんの事をしようとして失敗するし、話し方も以前と 違い、きつい発言をしたり、言い訳がましかったり、何度も 同じ事を言ったりするんです。 他のカテゴリで質問して、事故の後遺症で精神的におかしく なることもあると知りました。私は精神科に行って診て もらいたいと思っていますが、父に精神科に連れて行きたい ことを話したら恥ずかしくていけないと怒られました。 また母自身も自覚はないです。この場合どういう風に薦めたら 母も父も傷つけずにスムーズに連れて行けるでしょうか。 何か良い言い方がありましたらぜひ教えていただきたいのです。 また精神科ではどのような事を調べられるのでしょうか。 初めてなので、私がどんな事を調べるか教えて上げられれば 少しは安心すると思うんです。 また、精神科と心療内科は違いますか?他のカテゴリで精神科より 心療内科のほうが良いのではといわれたのですが違いがわからないし 地元には田舎なので遠くまで行かないと心療内科がないです。 たくさん質問したのですが回答いただけると幸いです。

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

  • 親戚達から財産を守る方法はあるのでしょうか?

    私の母は、去年より入退院を繰り返し、先日も意識喪失状態で 救急車で運ばれ医者は今年がヤマとの事で時折自分の言った事も わからない状況です。 家は自営業で母は家計を任されてるのをいい事に、父に内緒で いくつも定期を作っているみたいでした。 父は母の病状悪化により、母にそれらについて訪ねたのですが何故か 頑なに答えません。 父が母の部屋を探すと、メモや繰越通帳や定期のコピー等が見つかり、 その中には親戚名義(母の姉達)の定期もありましたが肝心の定期の 証書や通帳、印鑑はでてきません。 以前、母は私に親戚名義にしてる定期もあると言ってた事があるんですが 本当にあるとは思いませんでした。 最近、母の病院に見舞いと称して毎日親戚が集まっており、私達に会うと コソコソと逃げ帰る節があります。 その様子から父は、その親戚の誰かに定期や印鑑などを預けてるのでは と疑っています。 このまま、母が亡くなればそれらは親戚の物になってしまいます。 昔から嘘をついたりお金には汚くて、まじめな父はその親戚を毛嫌いする位です。 しかし母は9人姉妹の末っ子で、父の言う事より姉達の言う事に従う節があり ました。 おそらく定期など預かってるか隠し場所を知ってるハズですが、父が尋ねても 「妹は自分達が面倒を見る」などと言いだし、定期の事には全く答えません。 母の部屋から出てきたメモなどの残骸からすると、5千万位あり会社で使ってる 銀行に事情を話し調べるとそこだけでも、家族名義の定期が2千万近くありまし た。しかし母はいろんな銀行や郵便局を使ってたようで、親戚名義の物も ある為、残りがどこにどれ位あるかも分かりません。 このままでは、全て親戚達に奪い取られます。 どうにか母の隠した財産を調べる方法がないでしょうか? 証書や通帳、印鑑もないので勝手に引き出されない為には どうすればいいのでしょうか?

  • 自覚の薄い(?)精神病

    わたしの母は精神分裂症との診断で入院して半年、病棟のなかでもかなり重い方の患者でした。(当初は自宅で対応していたのですが、日に日に行動が激しくなり、家族だけではどうにもならなくなったため入院に至りました) 投薬治療ではあまりに反応が悪いため、電気ショック療法にて現在治療中です。 (以前にも行いましたが、大きな変化が起きてようやく普通に口が聞けるような状態になったかと思いきや、数日で次第にもとの状態に戻ってしまいました。それでも一番ひどかったころに比べればまだましだったんですが・・・) 今日で電気ショック治療の4回目なんですが、今までこちらからの問いかけにようやく返事をするといった状態だったのが、治療の効果により普通に話しもでき、体も動くようになりました。 しかし、ここで弊害が起こったのですが、自分の病気の自覚があまりないのです。 そのため今日面会に訪れたところ、「自分を無理やり入院させた」、「知らない間にこんなところに入ってたのでここがどこかもわからず驚いた」となじりとにかくすぐに退院するといって聞かないのです。 もちろん、刺激の少ない程度にはなぜ入院したのか、そして今後はしっかり治療をしていかないといけないということはきちんと説明しましたが、「あなたたち(父と私)はひどい」と言って泣くのです。 わたしも途方に暮れてしまいました。 とにかく今日は何とかなだめて帰ってきましたが、病院に入れさせられているという意識のままではきっとわたしたちを恨むだけで、治るものも治らないと思うのです。面会にも行けません。 みなさんの中に似たような例をご存知の方はいらっしゃいませんか? そのような方にはどうやってわかってもらえましたか? よろしくお願いします。

  • 精神疾患の人をどう思うか

    こんにちは。 私の姉は精神疾患を抱えています。 元々発達障害があり、ちょっと変わった姉ではありましたが、仕事をしたりしているうちに精神状態が崩れてしまい、先日警察沙汰になってしまいました。(精神病棟に数ヶ月措置入院しました) 今は少し落ち着きましたが予断は許さないという状況で、薬が手放せない状態です。 我が家は両親が離婚しており、私は父と二人暮らし、姉は彼氏と同棲しています。(これがせめてもの救いです。) ここ何年か、本当に姉に振り回されっぱなしで、先日の警察沙汰の時は仕事を休んで二日間警察署に泊まりました。その日は色んな事がありすぎて、自分が死ぬかもと思うくらい動悸が収まりませんでしたが、離れて暮らす母も、家族一丸となって頑張ったと思います。 父はずっと働きっぱなしなので、その様な事も含めて姉の事は殆ど私が中心になって動いています。姉の彼氏も気にかけてくれて色々動いてくれていますが、普段の面倒を見てくれているだけで感謝してもしきれないくらいです。 姉がこのような状態であることはほぼ家族しか知らず、父の姉弟も知りません。私の勤め先にも、家族と相談した上でちょっと嘘をついて休みを取りました。 姉のことを恥ずかしいと思う気持ちはありません。私達は見るのも聞くのももう慣れているし、対処には毎度困りますが、病院に入れればいいやとかそういう事は全く考えていません。 ですが、精神疾患の人と関わったことが無い人はどう思うのでしょうか? 私の職場の人が、そういう人は病院から出てこなくて良いのにという趣旨のことを話していたのを聞いて、やっぱり気軽には言えない事なんだなと思いました。 私には今結婚したい相手がいて、彼には全て打ち明けています。驚いていましたが、精神疾患の人を見たことが無いのか、単なる病気として考えているようで、なんだかピンと来ていない感じがしました。 彼の両親にはまだ会ったことが無いのですが、家族の事を聞かれたらどうしよう・・・と思っています。 彼の家は昔からの良家のようで、親戚みんな何かしらの社長さんという感じです。我が家とは正に天と地程の差。 彼は長男だし、嫁の実家がこの様な状態だと反対されたりするんでしょうか。 精神疾患の人に接したことが無い人の率直な感想ってどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 父親が自分の子供を無断でに連れ去った場合どうなりますか?

    実は昔、自分が幼い頃父が働いていなくて、嫌になった母が、父がいない間に自分を連れて実家に帰りました。その後、それに気づいた父は、父の(姉)のところへ行き連れ戻す計画を立てました。そしてとうとう母の実家の元へ父ではなく(姉)が取り戻しに来ました。その取り戻し方と言うのが問題の所で、どういうふうにしたかというと、母の実家で留守番していたおばあさんに『弟が子供の顔を見たいと言うので少しの間だけ息子を借りたい。』と言って連れ戻しに来たのです。それで仕方なく、言うと通りにしたそうです。 母が仕事から帰ってきてから、その事に気づいて父の(姉)のところに行き連れ戻しに行きましたが、『返してほしかったら(弟)の実家に戻って来い。』と言われたそうです。 自分としては母のことは悪いとは思っていません。けれど、人をだましてまで子供を連れ去った父とその姉 がいまだに許せません。母が勝手に出て行ったのは父が働いていなかったから。だから、同情する余地がある。しかし、父とその姉には全く同情できない。普通だったら謝りにくるのが筋だと思う。 おかけでそれ以来母は、父とその姉の言いなり状態なのです。しかも父が出世しないからすごく貧乏。『もしあの時、連れ去られていなかったら』と、10年以上たった今でも考える時があります。 皆さんにお聞きしたい事は父とその姉のしたことが、犯罪になるかどうかを教えてほしいです。

  • 痴呆ぎみの親に自覚をもってもらうにはどうすれば良いですか?

    痴呆ぎみの親に自覚をもってもらうにはどうすれば良いですか? 私の母は60代前半とまだ若いのですが、最近は物忘れがひどく、且つその自覚がありません。 物忘れとは、例えば私が帰省したことを忘れていたりといったことです。 母は長年自営業をしているので、そろそろ店を閉めてはどうかとすすめているのですが、 本人は自分がしっかりしているつもりなのでまだやめる気がありません。 お金が絡むことですから、お客様とトラブルにならないか心配ですし、 商売のつきあいだといって、浄水器や布団を買い、何十万~100万円のローンを組んだこともあり、 あぶなっかしくて一人にできません。 この連休中に一度実家に帰って家族会議の予定なのですが、 父は思いつきで説教はするものの、落ち着いて話をするタイプではないので、 今、実家では話が行き詰っているようです。 実際私もどのように説得したら良いのか考えあぐねています。 母本人に自分の状態を理解してもらうのがいちばんいいと思うのですが、 先日電話で話したときには「みんなが私をボケ扱いするの」と悲しそうで、 あまりきついことは言えません。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • 母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想

    母親の事なのですが、私の母は他人や周りの人に対して、すごく自分が可哀想、つまり悲劇のヒロインの様に見られたいようで\\\ 家族内や自分事で何かあれば、周りに如何にも自分は可哀想、苦労人かのように言いふらす癖があります。 そのくせ、世間知らずで情がないのか、平気で家族を自ら捨てたりします。 実際病気で寝たきりになった父を捨て、自分は解放されたかの様に今の人生を楽しんでます。 おかげで父は先日亡くなりました。 周りはそんな母を批判する方が大半ですが、中には母の話を聞き、同情している人も何人かいます。 はっきり言って、同情も何も、母が大袈裟に話を作り言いふらしてるので、私は情けないを通り越して馬鹿馬鹿しいです。 というより、そんな自分ばっかりな母が憎くて憎くてたまりません。 また、父には借金があってその連帯保証人に母がなっていたので(母の借金でもありますが)、母名義で購入していた私の車は、母が支払いを怠っていたおかげで取られました。 それについても母は何も悪いとも思っていないようで、自分は中古車を買い、乗り回してます。 あまりにも身勝手すぎて、苛立つのでその車を取り上げて二度と会わないようにしようと思いましたが、母と話をしていても途中で心臓発作?を起こしたフリ?をされたり、救急隊員の方は過呼吸ではないとおっしゃってましたが、過呼吸になったと言って救急車を呼ばれたりと、普通に話をするだけでも私が悪者みたいな扱いをされます。 正直、もう自分の親とは思いたくないです。 それで結局、関わるのさえ嫌になり車は取り上げずに、その代わり二度と私とは関わらないで欲しいと言い、話をつけたのですが苛立ちは未だに消えません。 亡くなった父の気持ちや私自身の気持ちも考えずに\\\って思うと、それこそ殺してしまいそうなくらい母が憎いです。 この人は何かの精神病なんでしょうか? 私はこのやりきれない思いをどこにぶつければいいのでしょうか\\\ 自身の親だけに余計苛立ちます。

  • 精神病の病名を教えて下さい

    私の母親の事なのですが、周りの方に話すと、それは○○という病気だと思うんだけど?と言われたりします。 私も母親は病気だと思っていくつかサイトを検索したのですが、詳しい方や専門家の方がいらっしゃれば教えて欲しいです。より理解を深めて自分の悩みも解決したいと思ってます。 母の状態 ・自分の気に入らない事があれば全部相手のせいにして怒り、無視する。 ・何でも自分の都合の良い様に解釈してしまう ・言う事がコロコロ変わり、人によって態度が全く違う ・自分の嘘がバレたら、もの凄い言い訳をする、新たな嘘をつく ・いつもどっちが自分にとってマシかと考えて計算しながら生きている ・子供っぽい精神年齢が低い様にうつるのですが、計算高いのでただの幼稚な感じでは無い ・お金に酷く執着している。しかし贅沢をする様な服装やモノは見につけない。むしろ見た目に酷く無頓着な田舎のおばさんの様です ・嘘がばれそうだ、自分にとって不利になりそうだとなると、先読みして手を打つ ・世間的にはもの凄く人あたりが良いフリをするのに、家ではムスっとして子供には親とは思えない言葉を言う。しかし人前だと可愛がってるふりをする。 ・自分の話を信じ込ませるのが得意 父親にも問題があるのですが、、、 父親が母の言いなりで、話が通じません。母が嘘をついてる証拠を出しても、見たく無い!と言って、母の嘘を突き通します。本当は母が嘘をついてるかも?と疑ってはいた様ですが、結局父も母の様に嘘をついてしまう様になりました。姉たちも母の嘘を信じているので、事実とは違う事で文句を言ってきて面倒です。 そして、嘘がバレても認めずに、逃げて文句を言います。 母は私と1対1だと開き直って、酷い言葉を平気で放ったりします。 「世の中にはご飯も食べられない人もいるのに、生きてるだけで幸せだと思え!」 「お前の生活の事なんて知らなかったし、知ろうとも思わなかったし、調べなかったし」 祖母のお葬式場で、「お前の育ての母(祖母)は死にました!」 「金が無い!」と言って約束していた学費もろくに払わなかったのに、周りには生活費以外に5万円のお小遣いを送っていると説明していて驚きました。 それらが問題になった時、「言ってくれたら払ったのに~!」と周りには言い訳をしたようですが、私には「父が20万しかもらってなかったから本当に金が無かった!」と新たな嘘をつき始めました。当初は「ちゃんと払っていた!」と嘘をついていました。因に父の給料は20万では無く、私に資産運用で保険金を何個もかける様などちらかと言えば裕福な家です。 きりは無いですが、母は病気でしょうか?だとすれば、どの様な病名がつきますか? また、私はどの様にうけとめ、それらの症状の事を勉強すれば母を許せる様になれるでしょうか? 愛情を感じて育ってきたというより、ずっと母親に嫌われながら育ってきた感じです。救いだったのは、祖父母、特に祖母が愛情をくれたので、どうにか父母と距離を保って生きてこれた様に思えます。 母が病気なら、色々な過去も許せるかなと思えてきました。どうにか乗り越えたいので宜しくお願い致します。