• 締切済み

姉について

私の姉について悩んでいます。 ただの愚痴になってしまうかもしれません。すいません… 2つ上で二十歳、今年で21になる姉がいます。 普段は一緒に買い物したりと、基本的に仲は良いのですが… その姉は、家の手伝いを一切しません。 こういうことでいつも喧嘩になります。 最近は親の体調が優れず、私は家事をやるようにしているのですが、 姉に皿洗いを頼んでも嫌だ、の一点張りでやりません。 やるまで待ってみたりするのですが、やらないので結局親がやろうとします。 なので親の変わりに私が、というように、結局私になります。 また、姉はワガママで自分勝手です。 この性格は昔から変わりません。 結局は自分の思い通りになる、と考えてるんだと思います。 今日も、3時間ほどお風呂を占領し、 私が長すぎだ、他の人のことも考えてと言うと、 だったら先に入ればいい。と、それだけ返してきました。 こっちにも予定があります。なぜそんなことが言えるのか、私には理解できません。 振り回されすぎて嫌気がさしてきます。 また、姉は怒ると私のケータイなどを踏みつけます。 今までに2台壊され、大事にしていたメモリーが全て飛びました。 しかし、謝られたことはありません。 姉は基本的に私に謝罪と感謝はしません。 最近、どうも姉からのストレスに耐えられなくなりました。 1人部屋で涙が出てくることもあります。 親に言っても、やらないんだからしょうがないと言われました。 また、親は、 姉は友人との間では本当の自分を見せずにいるから、せめて家ではいいんじゃない? と、肯定までしています。 私だって外の世界でストレスを感じたりしています。 私に我慢しろ、と言われたような気がして、それ以来親には何も言えてません。 私はこのまま1人で家事などをこなしていくしかないのでしょうか? 姉とは仲良くしたいのですが、このままでは解決策は我慢しかありません。そんなの嫌です。 何か解決策ないでしょうか?

みんなの回答

noname#146392
noname#146392
回答No.5

こんにちは。 まるで叶姉妹みたいですね…。 あなたも、外でのストレス・お姉さんのストレスで大変だと思いますが、あなたの今している家事は決して無駄にはならないですよ。それに体調を崩した親を心配して手伝っている心優しい方です。19歳?とても立派だと思いますよ。なので、このまま、自分の将来の為だと思って、お姉さんの態度は気にせず続けてみては…?お姉さんは外で今はわがままがバレてなくても、結婚した時に旦那さんや、義理の両親に家事が出来ない・わがまま・自分勝手を見抜かれ苦労すると思いますよ。精神的にも、お姉さんより大人になった方が、あなたの為だと思いますよ。将来の自分の為に、今を頑張っていると考えれば、お姉さんにも今よりは腹がたたないのでは…?親が、お姉さんに甘いのも、そんなに気にならなくなるかも…?

noname#125291
noname#125291
回答No.4

携帯は床の上に置かない! 風呂は先に入る! 謝られることを必要とすることや、感謝されることを必要とすることは 事前にしない! 以上!

• troml
回答No.3

あなたが親の体調が良くないのを心配して、家事をやろうと思う気持ちは、親への愛情であって、お姉さんとは関係ないんじゃないですか? 体調の悪い親にやらせるのか、自分がやるかの選択です。 お姉さんは、自分はやらないで体調の悪い親にやらせても良いと選択しているってことですよね。なぜそうできるかと言うと、あなた程は親を思っていないからです。 親が倒れようが死のうが構わないと思うなら、お姉さんのように自分勝手にして、家事などやらなければいい、そういうことでしょう? 同じ親を持つ姉妹でも、親子関係はそれぞれ違います。あなたはわかっていないようだけど、親を愛していて、体調の悪い親のために家事をやってあげなければと思えるあなたの方が、お姉さんよりずっと幸せなんですよ。 家事はあなたが親を心配してしていることなんだから、その愚痴や文句をお姉さんに言うのは間違い。お姉さんと仲良くしたいなら、仲良くしたいと思っているとわかる言動をしないとそうはなりません。文句を言ったり、手伝いを強要したりしないで、いつも笑顔で感じよく話をすることですよね。

回答No.2

困ったお姉さんですね。 やがてお姉さんは家庭をもったときに また同じことをするのかもしれないですね。 ご両親がおっしゃるように 外でいいこでいる分、家でそうなるのかもしれませんね。 お姉さんが手伝ってくれるようになるのは無理でしょうね。 お姉さんなりのたぶん理由があるのでしょう。 外でいいこでいるっていうのもそうかもしれませんが 家では、あなたのほうがいいこでなんでもできるので 小さいころからストレスになってるのかもしれないです。 大きくなるにしたがって、することが暴力的になってしまったのかも。 家族ならやっても大丈夫と思ってるのでしょう。 かわいそうな人なんだと思います。 でも、あなたにしたらつらいですよね。 ご両親も言葉にはしないかもしれませんが 感謝し頼りにしているとも思います。 今あなたのしてることは立派だし 社会でも、将来家庭に入っても 存分にその努力が発揮されると思いますよ。 お姉さんはとりあえずほっとくしかないと思います。 嫌なことは嫌だと言っていいと思います。 でも、改善されることは期待せずに 要領よくこなしくていくしかないです。 あなたには期待してないからーくらいの気持ちで。 むずかしいかもしれませんが できない人だめな人に求めても無理です。 家事もお姉さんしか困らないことは やる必要はないです。 大人なんですから自分でできます。 それで感情的に怒ったり物を壊すようであれば また別の問題だと思います。心の病気かもしれないです。 主婦だって家事はめんどうだしやりたくないのに あなたはえらいと思います。 ご両親と自分のためにと思って無理せずがんばってくださいね。 家事は多少さぼってもいいんです。

回答No.1

その気持ちめっっっっっっっちゃ分かります!私(姉)の場合は妹がそんな感じです。うちも中は良い方です。そして私の妹も外面はめちゃくちゃいいです。 もう私はずぅぅぅっと前からそういう感じなのでやらないものだ!と思うようにして、一切何も頼んだりしません。自分がお嫁に行く前に家事をしていると結婚してからとても楽です。花嫁修業をただで出来ているんだと思えばそのうち苦にならなくなると思いますよぉ。 後、性格は家でしている事は外でも無意識に出てしまうものです。そのうちバレちゃいますので・・・人の振り見て我が振り直せです。自分がそうならないように気を付けて生活してみてください。だんだん気にならなくなる日が来ると思います。 何をどう言っても姉妹なのでチェンジ出来ないですから・・・自分が良い方向に変わっていい女度をアップさせましょ!ファイトです♪