• 締切済み

お茶に初めて誘ったら、上司に相談されていた

女性が同じ会社の別部署の顔を知っているくらいの男性からある日仕事が始まる前に手紙を渡されました。 仕事で接点はないので挨拶くらいしか言葉は交わしたことがない相手からです。 内容については 「あなたに興味があるのでお仕事後に一緒にお茶してお話ししたいです。 10日位したら返事を聞きに行くので考えてみてください。」 という内容です。 その後に、女性は男性が返事を聞きに来る前に上司に相談しました。 男性は上司から女性が迷惑がっているから今後はないようにと言われました。 男性は断るこという選択肢を全く奪っていません。 即答することも求めていません。 断ること自体は全然構わないと思うんです。 ただ、いきなり本人を飛び越して上司に相談するのはどう思いますか? 迷惑、興味ない、鬱陶しい、気持ち悪いと思っていたとしても、これが初めてで一度きりなら私は男性が聞きに来たときに「ごめんなさい」とか「行けません」と一言いえばいいと思います。 この場合の女性の行動をどう思いますか? どういう女性がこういう行動をとるとおもいますか? 特に18歳くらいから40歳位くらいまでの女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#213996
noname#213996
回答No.10

ここの回答文で 手紙 が大不評なのがウケるWw たぶん真面目で駆け引き知らずなんでしょうね。 誠実さと裏腹の【狂気】というモノが手紙には含まれています。 その古典的アイテムは今どきのメールが主流の今、笑いの種になってしまわざろうえない物になってしまったのでしょう。 個人的には上司に相談してる時点でアウト、手紙、前段階の駆け引きという意見が圧倒的だが好印象な相手なら伝達のアイテムなどどうでもいい事。 私は残酷なまでにアナタ自身に興味がなかった。 それ以外ないように思いました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.9

男性ですが・・・ あなたが不満に思っているのは、 「上司に相談されてしまった」と言う事ですね。 >断るこという選択肢を全く奪っていません。 >即答することも求めていません。 あなたの言い分はそうでしょうけれども、 男性と女性とでは、感じ方は違います。 あなたは男性ですから、日常的に身に危険を感じると言う 事態を想像する事はあまり無いでしょう。 しかし、女性は違います。 そこの処を考えてみてください。 手紙を渡すにしても、その内容で良くないなと思うのは 「興味が有る」と言う言葉と、 「返事を聞きに行く」と言う、言葉です。 特に、「返事を聞きに行く」と言われると、 恐怖に似たものを感じると思います。 あなたが、「良かれ」と思って書いた言葉が、 相手には全く通じてなくて、逆効果に 成ってしまった故の結果です。 興味が無ければ、男性が聞きに来た時に断ればいい、 と思うのは、始めに言ったように、あなたが男性だから そう考えるのであって、自分の方の気持ちだけで、 言われた相手の気持ちは、全く考えていなかった事に 成ります。 男性と女性と、社内でも殆ど接点が無かったと言うのも、 事を悪くした原因です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10515/33066)
回答No.8

>ただ、いきなり本人を飛び越して上司に相談するのはどう思いますか? 年齢的に上司の立場に近いと思いますが、上司からすれば彼女に対して「よくぞきちんと報告してくれた」ですね。仕事の基本の「報告・連絡・相談」ができています。あっぱれです。 昨今はこういうケースからストーカーに発展することもあるので、その気がないなら速やかなる報告が望ましいです。ストーカーに発展しないように先手を打つことができますからね。 そういうお誘いも職場内での出来事ですから、本来ならば上司に報告するのがスジです。まあ実際に職場内恋愛でいちいち報告する人もいないと思いますけど。ただお断りするのであれば上司に相談するのは賢明な判断だったと思います。おそらく、眉目秀麗な彼女は同じような出来事に遭って個人的に返答したらおかしな反応をされた過去があったのだと思います。そのときに上司から「次から同じようなことがあったら速やかに報告するように」といわれたのではないでしょうか。

回答No.7

はっきり言うと好みじゃない男性からだとちょっと怖いし重いです。 好みの男性だとしてもちょっと躊躇してしまいそうです。 興味より、気になるとか柔らかい言い方のほうがいいし、返事聞きにくるよりOKならメールアドレスに返事下さい、くらいが良かったかな。 嫌なら返事しなくていいし、、、 まあ、でも上司に相談はあまり無いような気がしますが。 彼女はそうするだけの理由があったのではないでしょうか。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.6

手紙&その文面が受け入れられなかったのだと思います。 興味があるって活字にされると、はっきり言って気持ち悪いです。 それに10日くらいしたら返事を聞きに行くというのも無理です。 それを受け、ハラスメントと判断したのでは無いでしょうか。 例えば 「突然のお手紙で申し訳ありません。  会社であなたを見たときから気になっていましたが、  直接声を掛けるのが恥ずかしく、手紙にしました。  一度お茶でも一緒に如何でしょうか?  もしご迷惑で無かったら、以下に連絡下さい。  <メールアドレス>」 くらいにしておけば、嫌なら返事をしなくて良いですよね?

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.5

男ですが・・・ いきなり手紙が重過ぎ(気分的に)たんじゃないでしょうか・・ あとメールアドレスとか書いて返事待ってます!が良かったかと 聞きに行くとか怖かったのではないでしょうか。。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2042/4852)
回答No.4

>仕事で接点はないので挨拶くらいしか言葉は交わしたことがない相手 これと 「手紙」 これが良くなかったねぇ 今時の恋愛対象年齢の女性にとってこれは怖いことですよ。 ・挨拶ができるなら話しかけてくれればよかったのに。 ・顔を合わせているのにわざわざ手紙って変! ・なんでいきなり手紙なの? ・もしかして変わった価値観の持ち主かも? ・変わった人だとしたら断ったらその後何されるかわからない ・よく知っている上司に相談してみよう→上司はあなたへの心象があまり良くなかったのかもしれません。 手紙って思いの凝縮って感じです。 好きな人からならこんなにうれしいものはないですがそうでない人からでは 重すぎて怖いです。 今回は作戦が良くなかったのね、次からは変えましょうね。 ・挨拶と同時に一言かける。「今日は寒いね」「いつもとちょっと違うね」「あれ?髪切った?」「そっちの部署は忙しいの?」「今度部署を超えて飲みに行きたいね」など ・その反応をよく吟味する ・面と向かって自分の言葉で申し込む あなたという人がわからないから上司という壁越しにしか話せなかったのだと思います。 先に「手紙」という壁を作ったのはあなたのほうですから今回は仕方ありません。 次は自分の言葉で頑張ってね。

回答No.3

補足です。 彼女が、社内に彼氏や婚約者がいたら、どうしますか? アナタの誘いを断ったあとに、あらぬウワサを立てられたり 万が一、もめても困ったと思います。 身の潔白のためにも、上司に入って頂くのが1番いいと 考えたのだと思います。 上司を出すということは、もしかしたら、親と相談したのかも しれません。 適齢期なら、親だって、見合いを考えたりしているかもしれませんし、 交際中であれば、問題を起こしたくないと考えるに決まっています。 彼女には、彼女の状況がありますから・・・。 どのような職場かはわかりませんが、あなたに対する反応や フィーリングをつかんでから、慎重にアプローチするほうがよかったですね。

回答No.2

その女性は、あなたを拒否した後のことだけを考えています。 つまり、あなたがストーカーにでもなったら困るし、自分が会社の中で 仕事がしずらくなったら困る・・・・ その結果、上司に相談するのが1番いいと考え、一切の懸念をバッサリ 切ったのだと思います。 彼女は、あなたからのアプローチを、迷惑扱いとして処理をしました。 彼女の考えていることは「自己保身」だけです。 あなたは、彼女のタイプではなかったのかもしれません。 タイプどころか、不審人物に近い印象を持たせてしまったかのような 扱いです。 彼女に彼氏がいた可能性も高い・・・・・・ どちらが悪いということではないと思います。 もう少し、あなたが彼女に話しかけたり、あるいは彼女と同じ部署の男性から 情報をもらってからのほうがよかったですね。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.1

「18歳くらいから40歳位くらいまでの女性」に一応あてはまったので、 回答します。 >「あなたに興味があるのでお仕事後に一緒にお茶してお話ししたいです。 >10日位したら返事を聞きに行くので考えてみてください。」 >という内容です。 正直に申しまして、 あいさつしかしたことのない異性からこういう手紙をもらったら びっくりします。 お話したいなら、 あいさつするタイミングで、 なんらか、はなしかけてくれたらいいのに、と 思います。 普段、軽い会話を交わす間柄で、そこそこお互い好意感じてるなって予兆があったうえで、 手紙だったら、全然OKだと思うのですが、、、、 あいさつからいきなり手紙だと、 えええ???? っていう驚きの方が、相手の人柄うんぬんより、 うあわまってしまうきがします。 なので、もしかして、この手紙をくれた人は、やばいかも、と思ったら、 上司に相談するかもしれません。 特に、仕事で接点のある人であれば、そこのやりとりの結果が仕事に影響をあたえるとやばいので、 事前に、 上司に相談するというのは、 あり得ると思います。

関連するQ&A

  • 上司の上司に相談すること

    こんにちは。 先月配属された部署で、とある上司の下についたのですが、 その上司の行動に困っています。 1.日中外出しているが、どこにいるか誰もわからない 2.自分の報告や質問(普段はメール)に全く返答しない 3.本来上司がやるべき業務を、自分たち部下に丸投げ 特に「1.」に困っていまして、1週間に 15分程度しか会わないため、コミュニケーションが破綻しています。 社内で偶然会っても上司は「もう出掛けるから」と社外に出てしまう のです。 我々部下としても、書類のレビューや意思決定が進まず、 困っています。 上司の上司の方に相談した方が良いでしょうか?。 つげ口みたいで嫌ですが、このままでは仕事が失敗して 会社に迷惑もかかりそうな予感がします。 ご意見お願いします。

  • 上司に相談事を漏らされた

    女性上司に男性上司からセクハラされたことを相談しました。 セクハラされてから1年間その男性上司の元で働き、ずっと我慢していました。 とても理解を示してくれて、大変だったねと寄り添ってくれました。 その女性上司のお父さんは性犯罪者で会社の従業員を強姦して逮捕されたことがあるようです。しかも、一度ではなく何回か。 実の娘の上司も胸を触られたことがあると言っていました。 とても辛い過去を話してくれて、お互い言えなかったことを話して、信頼関係ができたと思っていましたが、女性上司が相談事をすぐ同じ部署内の人にバラしたと聞きとても傷つきました。 私はもちろん誰にも話していません。 むしろ話せません、、。 男性上司のことを会社に言うか?と聞かれましたが、そんな過去を聞いて上司の方が辛い思いをしているのにと思い、断りました。 大事にする恥ずかしさや仕返しがこわい気持ちもありました。 信頼して打ち明けたのに、話を漏らされて、女性上司に対する信頼がなくなってしまいました。 彼女の元で働ける気力も自信もありません。 こんなことで傷つく私は大袈裟でしょうか? どうしたら良いでしょうか?

  • 上司にお願いするべきか 相談

    こんばんは。 長文になりますが、職場のことで相談させてください。 私の今勤めている部署は 上司(男性)20代後半、勤続2年 A(女性)20代前半、勤続2年 B(女性)20代前半、勤続1年 私(女性)30代前半、勤続8ヵ月 の4人で、私が一番年上ですが一番後輩になります。 相談させてもらいたいのは、上司とAのことです。 上司とAはずっと一緒に働いていたこともあり、 すごく仲が良いです。 それはいいのですが、 普段上司が「メリハリつけて仕事をしろ」と 全員に言っていますが、 一番メリハリがついていないのは上司とA…だと思うのです。 仕事中に仕事と関係ない話題を振ってくるのもこの二人です。 私とBは黙々と仕事をするタイプ。 そりゃ、話しかけられれば応えますが、自分達からだらだら仕事をするようなことはしていないと思います。 しかし私はなんだかんだ言って楽しい職場だな、と最初は特に気にしていなかったのですが、 ここ最近どうしても気になることが… Aの態度が悪いのです。 元々気分屋のところはありましたが、 上司に注意されたり、時間が経てば戻っていました。 しかし、ここ三週間くらいはずっと。 他の部署の人や上役が話しかければちゃんと応えますが、 その時以外は返事はほとんど「うん」です。 ものを渡すときは投げるように置くとか こちらを向かずに、こちらが気付くまで無言で書類をずっと差し出してるとか… (念のために言いますが、こういう態度は私だけでなく部署内全員にとってます) もうしょうがない人なんだと思うようにはしていますが、今回はあまりに長いので、とてもストレスが溜まってしまいます。 しかも、いつもそういうときは注意する上司が何故か注意せず、 逆に機嫌を取っているような感じ。 おそらく、Aは体調が悪いのだとは思います。 ただ、それでこんな態度を取ってまわりの空気を悪くするなら無理して出て来なくてもいいのでは? 上司は事情を知っているのでしょうが、 一度それとなく聞いてみたときはすっとぼけられました… しかも、上司とAは仕事中にlineのやりとりをしているようです。 パソコンにlineをインストールしてあるので、書類を渡しに行くときに見るつもりはなくても画面が見えてしまいます。 さすがに内容までは見るつもりもないのでわかりませんが、その時の流れからいって 機嫌の悪い態度とってすみません、的なものを送ったのかな、と勝手に推測していますが。 それ以外にもちょくちょくしているようです。 何か言えない特別な理由があると思って我慢していますが、 あんなにメリハリつけろ、と言っている割にはやっていることが違う上司にもちょっと不信感を抱き始めました。 仕事中にlineしてメリハリって…(^-^; 仕事のことや私たちの指導など、丁寧によく考えてくれていて信頼していたので、 どうして?と失望していまっているのも事実です。 気にしたくなくてもイライラしてしまい、 だからといって不機嫌な態度を取るのは同レベルになってしまうと思うし、誰にも言えなくてちょっと参っています。 来年度から新卒の人も入ってくることが決まっているのに、このままにしとく気なのかな?と不安でもあります。 以上のようなことを上司に伝えるべきか迷っています。 私は今の仕事は好きだし、やめたくありません。 ただこの状態が続くのはきついです。 でも私は一番年上だけど一番後輩だし、 仕事もまだまだなので言っても良いものか悪いものか。 もっと上の役職者に話すのも気が引けるし… 言いたいことがまとまらず申し訳ありません。 どうかご教授ください。

  • 上司に相談

    同じような質問を何度もしてすみません。 会社の既婚男性からメールが来るようになり、無視してもしつこいのでメールはしないでくださいとメールしました。メールの内容は仕事終わりに会いたいとかそんな感じです。そのあとはメールは来ていません。 その人と顔を合わせずらいので上司に相談しました。 私はそんなに大事にしたくなかったのですが、その上司が別の上司にも相談した方がいいと言ってそうしました。 その別の上司が私の同僚にも言った方がいいと言われその通りにしました。 上司2人からその男性にどういうつもりでメールを送ったのか聞いてもらいました。 その男性は他の同僚のことで相談があっただけと言ったそうです。 恋愛感情はなかったそうです。 もう遅いですが、そもそも上司に相談しない方が良かったのでしょうか。 みんなに知れ渡ってしまって相手も別に相談があっただけと言うのでこっちが悪者みたいになっています。

  • イタイ上司

    人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 元上司の行動

    もうそろそろ告白しようかなと思っている元上司がいます。 同じ職場なものの違う部署で、脈無さそうだし…、と諦めて派遣の男性と付き合ってはみたもののやはりダメでした。軽率な行動だったと反省しています。 その元上司があたしに気がありそうな行動(前もこちらで相談させていただきましたが腕時計をもらったり、派遣の男性に私の事でムキになったり…etc)をしてくる事でモヤモヤが積もりに積もっています´`; この間は元上司が酔った勢いで知っている同じ部署の女性達では無く私に早朝電話してきて呼び出し、皆のいる前で私を抱きしめてきました。 もうこれ以上振り回されたくありません。 なので今度2人で遊びに行く予定になっているのでその時告白しようかどうか迷っています。 酔ってした行動はなんだったのでしょうか…、それがかなり気になって質問させて頂きました。 よろしかったら回答お願いします。

  • 上司が出したお茶を飲みません。

    外部のお客さまがきた時に、社長と直属の上司にお茶を出すのですが、最近上司は私が出すお茶を一切飲まなくなりました。この上司とは最近ギクシャクしています。私が避けたりしてしまっているので、上司もお茶に何か入っているのでは?ないかと思うのか、飲みません。いじめでしょうか?私は女性で、上司は男性です。仕事の指示をする時も怒ったような口調で、やりずらいです。

  • 上司に相談しようと思っています。

    44歳独身女性。1カ月前に臨時職員として役所の事務職に採用されました。 同期はおらず、臨時採用のためか、研修のようなものも無く、マニュアルのような物を一冊手渡されただけです。 そういった資料で勉強しても尚分らない事だらけで動揺して簡単なミスを連発します。 20代の男性職員が仕事の指導をしてくれているのですが「マニュアルに書いてあるでしょ!」「自分で考えてください!」と言われることが多く、時に、わざとらしいほどに「こんなことも解らないのか…。」とばかりに溜息をつかれ、その焦りから、職員の顔色を伺い、顔色に気をとられ間違えるといったミスを繰り返してしまいます。 そして昨日、その男性職員に仕事のことを聞いたところ「そんなに難しいことですかっ!」と怒鳴られてしまいました。こんなにミスばかりしていて怒鳴られたりするせいか、休日でも仕事が頭から離れません。 私の仕事内容大半が、月に一度というものばかりで、そのため先月した仕事も、メモにはとってあるのですが、まだ1度しただけの仕事なので、今月2度目では、戸惑うことが多く、男性職員から「そんなに難しいことですかっ!」と怒鳴られたのも、先月、採用された初日に指導してもらった仕事なのですが、メモを見てもマニュアルを見ても解からず、指示を仰いだところ、怒鳴られてしまいました。 でも、何もわからず採用された職場での初めての仕事は、そんなに難しくないこととは思うものの、月に一度では、先月のことが思い出せず、また、来月も思い出せないかもしれません。 そうならないためにも、仕事に対してガツガツと取り組んでいるつもりなのですが。 あまりに、怒鳴られたり、時に差別的な発言をされるため上司に相談しようと思っているのですが、私自身が完全に仕事が出来ていない状態で、仕事の指導をしてくださっている職員とのことを上司に相談するのもどうか…と思ったりしているのですが。 御意見お聞かせください。

  • 私を嫌っている上司のいる職場での振る舞い方について

    男性、30代です。 私は今、同じ部署の上司に嫌われています。 原因は、上司が期待していたほど私が仕事のできない人間だったから、だと私は思っています。 最初は丁寧に仕事を教えていただいていたのですが私が、不器用だったり、1回で仕事を覚えられなかったり、仕事を丁寧にやりすぎたり、上司の気に入らない失敗をしたり、と色々迷惑をかけてしまいました。 今では、挨拶しても返事をしない、目どころか顔も見ない、話しもしない、という感じです。 仕事上の指示をされるときや相談をするときなどは会話しますが、顔は別の方向を向いたままです。 上司あての電話をつなぐときに声をかけても返事をしないので、聞こえてないのかと思っているとちゃんと電話に出る、なんて毎日です。 唯一上司が私の顔を見るのは、叱るときだけです(笑) そんな上司の雰囲気もあって、同じ部署の先輩方とも仕事以外の話をしなくなりました。 先輩方も私が仕事のできない人間だということに、不信感?お荷物感?を持っているのだと思います。 ちなみに、上司と先輩方はかなり和気あいあいとしています。 今では、いかに上司に怒られないように些細なミスなく与えられている仕事をこなすか、ということを念頭に慎重に仕事をしている有様です。 上司の中では、先輩方が担っている仕事が部署としての仕事で、私が担当しているのは誰でもできるものだから、私は部署にとって必要な仕事をしていない、と思われているようです。 そのため、2~3カ月ミスなくこなしてきて、たまたま今までしたことない上司の目につくミス(自己解決した)をしたところ、「いつまでたってもまともにならねぇなぁ」と言われてしまいました。 そんな環境の中での仕事ですが、会社や仕事内容は好きなので、続けていきたいと思っています。 そのためには、今の人間関係は我慢していかなければならないとも思います。 それでもたまに、心折れそうになったり息苦しく感じることがあるので、どういう風に振る舞えな、心穏やかに息苦しさを緩和できる心持ができるだろう、と思い質問いたしました。 愚痴などが含まれ、前置きが長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。 ※個人的に、仕事の出来具合は人並みだと思っています。上司は、10年近く勤めている先輩方とどうして同じレベルで仕事ができないんだ、と思っている見たいです。

  • 上司と2人で飲みに行きました。

    40代既婚の他部署の上司に、以前食事をご馳走になったことがありました。 私は30代の独身女性です。 その時は、仕事でたまに関わることがあり、 いつもお世話になっているので、と、招待していただきました。 その上司の部下も一緒でした。 今回、またお誘いをいただいたので、 また前回のメンバーかと思い込んでいました。 しかしながら、当日行くと、部下の方は仕事の都合で難しいということで、 その上司と2人っきりでした。 仕事の話の他、上司のご家族、お子さんのお話なども聞かせていただき、 とても和やかな時間でした。 その上司は、仕事をしていく上で会社ではなかなか腹を割って話せないこともあるので、 こういう時間を設けて、部下(男性でも女性でも)を連れてサシで飲みに行くことも多いそうです。 私自身あまり他の社員と交流のない孤立した部署にいるため、 そういうのを心配して、その上司の部署の飲み会やイベントにも誘ってくださいました。 その一方で、お酒を飲んでいましたし、ふざけてだとは思いますが、 「ルックスも性格もタイプ」だとか、言われてしまい・・・。 冗談半分で手や太ももを触られたりもしました。 上司は管理職ですし、まさかこの上司が私相手に変な行動を起こすことなど、 考えていませんでしたので、困惑しています。 さすがに私も前もって誰が来るか確認をしておけばよかったのですが、 招待されている立場で誰が来るか聞くのもどうかと思い、聞きませんでした。 こんなことになったこと、反省しています。 また信頼していた上司でしたのでショックも大きいです。 私の行動は軽率でしたでしょうか。