• 締切済み

お茶に初めて誘ったら、上司に相談されていた

女性が同じ会社の別部署の顔を知っているくらいの男性からある日仕事が始まる前に手紙を渡されました。 仕事で接点はないので挨拶くらいしか言葉は交わしたことがない相手からです。 内容については 「あなたに興味があるのでお仕事後に一緒にお茶してお話ししたいです。 10日位したら返事を聞きに行くので考えてみてください。」 という内容です。 その後に、女性は男性が返事を聞きに来る前に上司に相談しました。 男性は上司から女性が迷惑がっているから今後はないようにと言われました。 男性は断るこという選択肢を全く奪っていません。 即答することも求めていません。 断ること自体は全然構わないと思うんです。 ただ、いきなり本人を飛び越して上司に相談するのはどう思いますか? 迷惑、興味ない、鬱陶しい、気持ち悪いと思っていたとしても、これが初めてで一度きりなら私は男性が聞きに来たときに「ごめんなさい」とか「行けません」と一言いえばいいと思います。 この場合の女性の行動をどう思いますか? どういう女性がこういう行動をとるとおもいますか? 特に18歳くらいから40歳位くらいまでの女性にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#213996
noname#213996
回答No.10

ここの回答文で 手紙 が大不評なのがウケるWw たぶん真面目で駆け引き知らずなんでしょうね。 誠実さと裏腹の【狂気】というモノが手紙には含まれています。 その古典的アイテムは今どきのメールが主流の今、笑いの種になってしまわざろうえない物になってしまったのでしょう。 個人的には上司に相談してる時点でアウト、手紙、前段階の駆け引きという意見が圧倒的だが好印象な相手なら伝達のアイテムなどどうでもいい事。 私は残酷なまでにアナタ自身に興味がなかった。 それ以外ないように思いました。

• fxdx
回答No.9

男性ですが・・・ あなたが不満に思っているのは、 「上司に相談されてしまった」と言う事ですね。 >断るこという選択肢を全く奪っていません。 >即答することも求めていません。 あなたの言い分はそうでしょうけれども、 男性と女性とでは、感じ方は違います。 あなたは男性ですから、日常的に身に危険を感じると言う 事態を想像する事はあまり無いでしょう。 しかし、女性は違います。 そこの処を考えてみてください。 手紙を渡すにしても、その内容で良くないなと思うのは 「興味が有る」と言う言葉と、 「返事を聞きに行く」と言う、言葉です。 特に、「返事を聞きに行く」と言われると、 恐怖に似たものを感じると思います。 あなたが、「良かれ」と思って書いた言葉が、 相手には全く通じてなくて、逆効果に 成ってしまった故の結果です。 興味が無ければ、男性が聞きに来た時に断ればいい、 と思うのは、始めに言ったように、あなたが男性だから そう考えるのであって、自分の方の気持ちだけで、 言われた相手の気持ちは、全く考えていなかった事に 成ります。 男性と女性と、社内でも殆ど接点が無かったと言うのも、 事を悪くした原因です。

• eroero4649
回答No.8

>ただ、いきなり本人を飛び越して上司に相談するのはどう思いますか? 年齢的に上司の立場に近いと思いますが、上司からすれば彼女に対して「よくぞきちんと報告してくれた」ですね。仕事の基本の「報告・連絡・相談」ができています。あっぱれです。 昨今はこういうケースからストーカーに発展することもあるので、その気がないなら速やかなる報告が望ましいです。ストーカーに発展しないように先手を打つことができますからね。 そういうお誘いも職場内での出来事ですから、本来ならば上司に報告するのがスジです。まあ実際に職場内恋愛でいちいち報告する人もいないと思いますけど。ただお断りするのであれば上司に相談するのは賢明な判断だったと思います。おそらく、眉目秀麗な彼女は同じような出来事に遭って個人的に返答したらおかしな反応をされた過去があったのだと思います。そのときに上司から「次から同じようなことがあったら速やかに報告するように」といわれたのではないでしょうか。

回答No.7

はっきり言うと好みじゃない男性からだとちょっと怖いし重いです。 好みの男性だとしてもちょっと躊躇してしまいそうです。 興味より、気になるとか柔らかい言い方のほうがいいし、返事聞きにくるよりOKならメールアドレスに返事下さい、くらいが良かったかな。 嫌なら返事しなくていいし、、、 まあ、でも上司に相談はあまり無いような気がしますが。 彼女はそうするだけの理由があったのではないでしょうか。

• black1971
回答No.6

手紙&その文面が受け入れられなかったのだと思います。 興味があるって活字にされると、はっきり言って気持ち悪いです。 それに10日くらいしたら返事を聞きに行くというのも無理です。 それを受け、ハラスメントと判断したのでは無いでしょうか。 例えば 「突然のお手紙で申し訳ありません。  会社であなたを見たときから気になっていましたが、  直接声を掛けるのが恥ずかしく、手紙にしました。  一度お茶でも一緒に如何でしょうか?  もしご迷惑で無かったら、以下に連絡下さい。  <メールアドレス>」 くらいにしておけば、嫌なら返事をしなくて良いですよね?

• i-q
回答No.5

男ですが・・・ いきなり手紙が重過ぎ(気分的に)たんじゃないでしょうか・・ あとメールアドレスとか書いて返事待ってます!が良かったかと 聞きに行くとか怖かったのではないでしょうか。。

• Sakura2568
回答No.4

>仕事で接点はないので挨拶くらいしか言葉は交わしたことがない相手 これと 「手紙」 これが良くなかったねぇ 今時の恋愛対象年齢の女性にとってこれは怖いことですよ。 ・挨拶ができるなら話しかけてくれればよかったのに。 ・顔を合わせているのにわざわざ手紙って変! ・なんでいきなり手紙なの? ・もしかして変わった価値観の持ち主かも? ・変わった人だとしたら断ったらその後何されるかわからない ・よく知っている上司に相談してみよう→上司はあなたへの心象があまり良くなかったのかもしれません。 手紙って思いの凝縮って感じです。 好きな人からならこんなにうれしいものはないですがそうでない人からでは 重すぎて怖いです。 今回は作戦が良くなかったのね、次からは変えましょうね。 ・挨拶と同時に一言かける。「今日は寒いね」「いつもとちょっと違うね」「あれ?髪切った?」「そっちの部署は忙しいの?」「今度部署を超えて飲みに行きたいね」など ・その反応をよく吟味する ・面と向かって自分の言葉で申し込む あなたという人がわからないから上司という壁越しにしか話せなかったのだと思います。 先に「手紙」という壁を作ったのはあなたのほうですから今回は仕方ありません。 次は自分の言葉で頑張ってね。

回答No.3

補足です。 彼女が、社内に彼氏や婚約者がいたら、どうしますか? アナタの誘いを断ったあとに、あらぬウワサを立てられたり 万が一、もめても困ったと思います。 身の潔白のためにも、上司に入って頂くのが1番いいと 考えたのだと思います。 上司を出すということは、もしかしたら、親と相談したのかも しれません。 適齢期なら、親だって、見合いを考えたりしているかもしれませんし、 交際中であれば、問題を起こしたくないと考えるに決まっています。 彼女には、彼女の状況がありますから・・・。 どのような職場かはわかりませんが、あなたに対する反応や フィーリングをつかんでから、慎重にアプローチするほうがよかったですね。

回答No.2

その女性は、あなたを拒否した後のことだけを考えています。 つまり、あなたがストーカーにでもなったら困るし、自分が会社の中で 仕事がしずらくなったら困る・・・・ その結果、上司に相談するのが1番いいと考え、一切の懸念をバッサリ 切ったのだと思います。 彼女は、あなたからのアプローチを、迷惑扱いとして処理をしました。 彼女の考えていることは「自己保身」だけです。 あなたは、彼女のタイプではなかったのかもしれません。 タイプどころか、不審人物に近い印象を持たせてしまったかのような 扱いです。 彼女に彼氏がいた可能性も高い・・・・・・ どちらが悪いということではないと思います。 もう少し、あなたが彼女に話しかけたり、あるいは彼女と同じ部署の男性から 情報をもらってからのほうがよかったですね。

• yupyo
回答No.1

「18歳くらいから40歳位くらいまでの女性」に一応あてはまったので、 回答します。 >「あなたに興味があるのでお仕事後に一緒にお茶してお話ししたいです。 >10日位したら返事を聞きに行くので考えてみてください。」 >という内容です。 正直に申しまして、 あいさつしかしたことのない異性からこういう手紙をもらったら びっくりします。 お話したいなら、 あいさつするタイミングで、 なんらか、はなしかけてくれたらいいのに、と 思います。 普段、軽い会話を交わす間柄で、そこそこお互い好意感じてるなって予兆があったうえで、 手紙だったら、全然OKだと思うのですが、、、、 あいさつからいきなり手紙だと、 えええ???? っていう驚きの方が、相手の人柄うんぬんより、 うあわまってしまうきがします。 なので、もしかして、この手紙をくれた人は、やばいかも、と思ったら、 上司に相談するかもしれません。 特に、仕事で接点のある人であれば、そこのやりとりの結果が仕事に影響をあたえるとやばいので、 事前に、 上司に相談するというのは、 あり得ると思います。