• 締切済み

イタイ上司

人のこと言える立場じゃないと思い、我慢してきましたが、さすがにもう限界です。 40代後半の女性上司が一日中「疲れた、、疲れた。」と言ってため息ばかりついています。 私が疲れさせてるのかと心配になったり、気が滅入るしでとにかく不快です。 休憩時間になると、例え社長がいようが、誰が居ようが机に倒れこんで1時間きっちり眠りこんでいます。 社長の目の前で眠りこけるので、社長も呆れ顏です。 社内に好きな男性がいるらしく、その男性が有給で休もうものなら、一日中ふてくされ不機嫌で部署の男性上司にすら挨拶せず帰って行きます。 腹を立てた男性上司から、あいつを呼び戻せと言われ、呼び戻しに行くのですが、ふてくされた女性は戻ってやきやしません。 一緒に仕事をしている私が怒られる羽目になります。 先日も新入社員の誕生日会があったのですが、この40代女性だけ誕生日プレゼントを用意してこなかったらしく、、 知っていて用意しなかった女性自身が悪いのに、何故か私にあたってきました。 私の仕事ぶりが悪いから買いに行けなかったと、私1人じゃ回しきれないと部署の男性上司に報告してました。 いくらでも買いに行く時間はあったはずです。 それにほとんどの仕事をしてるのは私の方です。 自分は1つの仕事だけやって、あとは全部私に押し付けて、ただひたすら愚痴言うか寝るかです。 あまりの性根の悪さにうんざりしました。 ストレスが爆破しそうです。 上層部でさえもお手上げです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか? アドバイス頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

noname#222297

みんなの回答

• mink6137
回答No.5

No.2です。 性善説を前提に言えば、心身が健全であればご質問のようなことは起こらない…です。 特に女性には、悩ましい更年期障害の他にも橋本病や膠原病などいろいろな病気があります から、それらの疑いを晴らし必要なら加療させることが先決だと思いますよ。 そのことを、上司や社長さんに是非進言して下さい。

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 会社で健康診断があり、引っかかっていました。 体に色々と問題があり、病院にかかるよう言われたようです。 これで少しは状況が改善していくと良いのですが…。 ありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.4

無視するのも一つの手ですけど、 それだと根本解決には至らないですね。 我慢すればいいだけの消極的無視はやっぱりいつかストレスが爆発します。 無視の仕方は考えた方がいいです。これは戦術です。 文面だと、おそらくその女性上司が居なくなった方が 現場もスムーズに回るし、上層部もその方がいいわけですよね。 出来るだけ現場で仕事をこなし、上層部と緊密になり、 女性上司が「居なくてもいい」環境に作り上げていくことです。 同じ無視でも積極的な無視は必要だと思いますよ。 無視しながら追い込むんです。 意地の悪いやり方かもしれませんが、毒をもって毒を制す、ですね。 またそこまでやることで、現場のスキルも向上するだろうし、 いろいろ考えるとマイナスよりもプラスの効果が大きいです。 そこまでいくと、運が良ければ降格人事もあり得るし、 ひょっとして退職もあり得ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毒をもって、毒を制すですか。 我慢だけでは、本当にストレスが爆発しそうでした。 教えて頂きまして、ありがとうございました。 仕事をもっとこなして、積極的な無視をしていけれたらと思います。

• LOTUS18
回答No.3

お気に入りの男性社員に協力してもらうことができるなら 時々その人も含めランチ行ったり お昼の休憩中ふいに何かしらの用事で来てもらったり 「気が抜けない状況」を作ることで 彼女も家のように振る舞えなくなるかなあとは思いますが 社長も呆れるだけなんですね(;^ω^) だとしたら「相手しない」が その会社では正解なのでしょうね。 辞めさせたリ降格させたりすることができない方なのか、 何か別な理由があるかもしれませんが その女性はそういった態度が許容される立場なのでしょう。 その女性の仕事ぶりや態度をみていれば 彼女がどんな風に部署の男性上司に報告したとしても 相手はそれを鵜呑みにしないだろうから どんと構えていればいいと思います。 むしろ彼女がやっている一つの仕事、すらも 奪うぐらいの勢いでいたらいいんじゃないでしょうか。 仕事が早くて損することはありません。 彼女は「年をとってもこうはなるまい」という 悪い見本にすることです。 あとはその女性上司とはそれなりに 他の社員とは良好な関係を築くことです。 真面目に、的確に仕事をし 感情的にならず広い視野を持ち人と接すると 彼女との違いが際立ち 社内に味方が増え、同情的な目でみてもらえるので 彼女がどんなにストレスをぶつけてきても 必要以上にその影響を受けなくて済むようになります。 あ~またなんか言ってる。大変ね。ぐらいに流せるようになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性上司は社長の奥様に気に入られているので、皆何も口出しできず、何でも許される環境です。 教えて頂きまして、ありがとうございます。 お気に入りの男性上司に協力してもらったり、コツコツ努力しながら頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• mink6137
回答No.2

年齢からしてその上司は「更年期障害」ということはないですか? もしそうなら医療処置以外の対応は見当違いで無駄・無力です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更年期障害もあるかもしれません。 ちょっとしたことでもイライラし、手にも力が入らないと言っています。 イライラに振り回されて大変です。 色々難しいです。

回答No.1

そんな人は何処にでもいます 無視できるのも社会人として必用な能力です TVの中でバカ芸人が恥ずかしいことをしてるでしょ、あれを見てるときと同じ様に振舞えばよい  

質問者

お礼

回答頂きまして、ありがとうございます。 あまりにも感情的になりすぎていました。 無視してさらっと流します。 ありがとうございます。