• 締切済み

母子家庭への助成

子供二人を持つシングルマザーです。 去年の秋まで 男性と同棲していたため 母子家庭への助成等は受けていませんでしたが 彼と別れたため 今年は申請しようと思っています。 ところが 彼が転出届けを提出していないことが 判明しました。申請は今年の4月1日現在で判定されるらしいのですが 実際には彼は住んでいなくて 世帯主は私なのですが こんな場合でも申請は無理なんでしょうか?申請が受理されなかった場合 その分を彼に請求することはできるんでしょうか?

みんなの回答

• laing
回答No.6

>賃貸契約書の契約者が彼で保証人は私の弟になっています。 >あと オーナーはこの事実を知りません。 >彼が契約者で私が婚約者・子供は婚約者の子ということで入居しました。 >彼との間には 別れるにあたり取り決めをした契約書はありますが >公正証書などの正式なものではありません。 >契約解除等を私から申し出るまで彼が契約者ということで彼とは合意しています。 大切なのは元彼(契約者とオーナーでの合意です)、貴方たち母子はオーナーの許可もなく、勝手に嘘をついたまま住みついてる。ということになります。契約者の元彼は最低ですよ。オーナーに対し信義に反する行為をしてるのですから。 貴方が契約者じゃない以上、貴方から契約の解除を申し出るということは公的機関が介入していない限り、法律的に出来ません。 役所の世帯が別というのは、住民票+実態関係の把握です。親と別世帯でも二世帯住宅でも、水道のメーターなどが一緒ということで、役所が簡単に母子家庭として認めてくれなかったということがかなりあります。 免除されるものを同居してる親族が使うなどを防ぐ為です。 役所によっては、それ程は厳しくないところもあります。 かなり役所の判断に左右される部分も大きいです。 甘いところは甘いのも事実。 ただ、今はどこも厳しくチェックする体制になっています。国もお金がないから仕方ないと思います。 >福祉事務所は賃貸契約者まで調べるのでしょうか? 世帯は別でも同居していた訳ですよね。しかも今も転居した状況になっていない。オーナーも変動がないと信じてるということですよね。 役所からの通知や保険証が別などは無関係です。 元の彼の住民票が存在してるのですから、通常、立ち入った質問になりますし、裏付けるものを求める権利が役所にはあります。また、貴方も自分の賃貸契約書を持っていけば、現状では支払いが苦しいということで、色々と主張が可能ですから、その方がいいと思いますが。 No3の方も書いておられますが・・・プライバシーに介入しますよ。母子家庭用の市営住宅の応募もやっていたりすれば役所の心証はよくなります。 >それでオーナーから退去や新契約を迫られることになるなら母子関係の申請はできません。 申請をするしないは貴方が決めることですが・・・ こういった状況がオーナーに発覚すると出ざる負えなくなりますね。また、他の母子家庭の人も信用しない。貸したくない。と大抵のオーナーが入居時の審査を厳しくしていくことになって、他のちゃんとした母子家庭の人まで、不動産会社が門前払いすることになってしまうんです。 福祉を利用した場合にはオーナーが役所に連絡を取ることがあります。 それから、今の賃貸契約のことで、契約者の元彼がオーナーに何も連絡をしていないようですから、オーナーから借地借家法に基づき、どちらにしても契約の解除になるはずです。更新の手続きも元彼じゃないと出来ませんしね。 立ち退きの際のリフォームの問題などは、契約者が逃げれば、自動的に連帯保証人の貴方の弟さんに責任を取って貰うことになります。 元彼は契約者とはいえ、逃げてしまえば連体保証人が自分の親族じゃないし、自分は無関係になるのですから、ほったらかしておけばいいという確信犯じゃなければいいと思います。 家庭裁判所の無料の家事相談を受けてみたりするのもいいかと思いますよ。弁護士相談だとオーナーのことで逆に説教される可能性がありますけど、今後の問題があるでしょうから相談に乗って貰っておいた方がいいと思います。 どういうものであれ、元彼が書いた念書が何かの証拠に使えるかも知れません。

konnpeitou
質問者

補足

丁寧に教えていただいて ありがとうございます。 今日 彼に連絡をとったところ 転出届けを先週 だしているとのことでした。 福祉を利用した場合 オーナーが役所に連絡をとる場合があるというのがよくわからないのですが・・・ 契約の解除は私が彼に連絡をとってから 彼が退去の 手続きをするということで 私が直接 退去の申し出をするわけではありません。彼はもともと 長距離ドライバーなので オーナーが調べにきたら 仕事にでていることにしておいたらいい といっていましたが。 少し余談になりますが 別れた理由が 彼が自己破産していたこと ヤミ金に借金があることがわかり それを責めたら 他の女の家にいついて 帰ってこなくなったためです。 それを正直に話して 何とか契約者変更ですませてもらえないかと思っていたのですが 虚偽は虚偽ですよね。 もし役所で彼のことを聞かれたら 正直に答えるしかないだろうとは 思っています。それで 母子手当ての申請が受理されないのでは仕方ないですが・・・ 彼との約束の中に 彼が出て行ったことで 私たち親子がなんらかの不利益が生じた場合には 一切の責任を彼が負うこと というのがあります。 それで 最初のほうに書かせていただいた 「申請が受理されなかった場合 その分を彼に請求できるのか」という質問をさせていただいたのです。 転居も考えているのですが 経済的な理由と地理的な理由から いまだ実現していません。 契約者変更は 契約書を見る限り 難しいようで 自分勝手な言い分ですが 母子の申請をせず このまま 知らない顔して住んでいるほうが 今の私たちにとっては 都合がいいです。 もうすぐ卒業の子供を一年に二回も転校させるわけには いかないので・・・ なんだか どうしようもない状態に追い込まれてるような 気がします。

• laing
回答No.5

>今住んでいるところは彼が契約者の賃貸なんです。 >世帯主は私なのですが  実態のみの世帯主というということですか?じゃなくて賃貸契約書が重要なんですが。 契約者が彼であれば、貴方が家賃を払っていても、一方的に賃貸契約の解除をオーナーに申し入れることが彼には可能です。また、貴方を退去させる訴訟の申立ても出来ます。契約者に全ての権限があるんですよ。 また、オーナーはこの事実を知っているのですか? この辺りも解らないと、詳しい回答ができません。 生活保護を受けるような母子家庭などでも、別れたご主人の名義の賃貸住宅では簡単に申請が出来ないんです。 (暴力など警察が絡んでるような時は別) オーナーも事実関係を知っていて、名義変更に同意してるということならいいんですが。その裏づけはありますか? 気が変わるオーナーもいますからね。(最初は名義変更でいいですよ。そう言っていて、時間が経つと、新規の契約にしてくれと変わる場合があります。) >契約者を変更するあたり 費用がかかるようなので >しばらくそのままにしておくつもりなのですが・・・ 上記のようなやり方では・・・新しく部屋を借りるより安いですから。引越し代も掛かりませんしね。 福祉事務所はやはり疑いを掛けるのが普通です。 夫婦で言えば偽装離婚のようなものです。 公正証書などはないんですか?とか質問しますよ。 同棲、つまり事実婚の解消に辺り、退去日が何時とか 取り決めがなされてるものはないのか?ということに なります。 住民票などは当然、別れた彼、本人じゃないと移動出来ません。 逆に彼が賃貸契約を解除する通知をオーナーに出したりすれば、彼やオーナーが貴方の郵便物を届かないようにすることが完全に合法になります。 とにかく、賃貸住宅の名義変更をして貰える、オーナーも合意してるなら、手続きをはやめにした方がいいです。 因みに連帯保証人は誰なんでしょう。我が家は不動産を貸していますが、これでトラブルになることが多いので心配になりました。

konnpeitou
質問者

補足

賃貸契約書の契約者が彼で保証人は私の弟になっています。 あと オーナーはこの事実を知りません。 彼が契約者で私が婚約者・子供は婚約者の子ということで入居しました。 彼との間には 別れるにあたり取り決めをした契約書はありますが 公正証書などの正式なものではありません。 契約解除等を私から申し出るまで彼が契約者ということで 彼とは合意しています。 福祉事務所は賃貸契約者まで調べるのでしょうか? それでオーナーから退去や新契約を迫られることになるなら母子関係の申請はできません。

• laing
回答No.4

お住いの名義は質問者様ですか? そうであれば、市民課(区民課)の戸籍担当の職員が対応しますよ。 その場合貴方が通常は住民票を抹消できます。郵便局にもこの人はもういないと不在の届けを出すことです。 どちらにしても、役所からの郵便物が彼の名前で届かなくなれば、自動的に職権にて別れた彼の住民票は抹消されます。

konnpeitou
質問者

補足

こんばんは。  今住んでいるところは彼が契約者の賃貸なんです。 今もそのままです。それでも郵便局に届けをだしてしも 大丈夫なんでしょうか? 契約者を変更するあたり 費用がかかるようなので しばらくそのままにしておくつもりなのですが・・・ それと郵便局で不在届けをだして 役所の職権で抹消された場合 彼の住民票はどういうことになるんでしょうか?俗にいう「住所不定」ということになるんでしょうか?

• boowy1224
回答No.3

こんにちは。 #1です。 <母子家庭の特典って どんなものがあるんでしょうか? ↑の件ですが、 ・母子手当て(4ヶ月に1回) ・医療費無料 ・給食費等無料(小学校・保育園) ・税金等の免除 ・市営県営住宅の家賃が軽減 母子会に入れば・・ ・日帰り旅行(とっても格安500円位)に行ける ・文房具券が貰える ・靴券が貰える 覚えている物だけを書いて見ました。まだ他にもあると思います。 知っている事、知らない事等あるかとは思いますが 参考にして下さい。 <彼は彼で別世帯の世帯主で 私は子供と私の世帯なので とりあえずはこのまま申請しようと思います。 ↑なら問題は無いと思います。 ただ、聞かれた場合、即答で答えが言えるようにしないとダメです。役所(児童福祉課)はとっても厳しいというか、ここまで聞くの?って事まで聞いてきます。「○○を言われたら△△を言う」とか考えてから申請に望むと良いと思います。 ブランド品は×です。(カバン・洋服・貴金属他) 化粧も薄めです。 あと、他人の住民票を、勝手に「削除」等をしてしまうと(出来るのかわかりませんが)モメたりしても嫌なので、お勧め出来ませんので、やはり別世帯での申請が良いと思います。元彼と同棲中は保険証は各それぞれ持っていたんですよね?本当に別世帯になっているんですよね?世帯全員の住民票と取って確認した方が良いですよ。 頑張って下さい。

konnpeitou
質問者

お礼

こんばんは。  母子家庭ってほんとにいろいろあるんですね。 明後日に 仕事の休みをとってあるので 窓口まで行ってきます。少し緊張しますが・・・  あと保険証も別でしたし 彼も私も免許の手続き等で住民票を取り寄せたのですが 私も彼もそれぞれ世帯主になっていたし 「家族分」届く役所からの 選挙の投票用紙やゴミのシール、お知らせ等も別便で届くので 別世帯なのは 間違いないと思います。 が、念のため 申請前に住民票をとってみます。 ほんとにありがとうございました。

noname#6964
noname#6964
回答No.2

住所に同居人である彼氏は今居ませんのでと、職権削除の申請を市民課の窓口で話すと消してくれます。  事実婚(実際結婚生活が有ると見られるので)不利です、居ない事を確実に話して、福祉窓口で早急に母子関係の手続きは早くした方が良いです。  申請日が物を言うので、一日も早く申請すれば早く手当も頂けます。  元住民総合窓口で仕事で沢山応対していました、早急しましょう。

konnpeitou
質問者

補足

ご回答いただき ありがとうございます。 彼は彼の世帯主なのです 彼が今 住んでいるところはわかっているのですが 私が転出届をだすわけには いかないんでしょうか? このまま 実際にいない人の住民票だけがある場合 ほかにもなにか 問題があるんじゃないでしょうか? あと 今 申請しようとしているのは就学奨励費なんですが ほかにも申請できるものとかがあれば 教えてください。

• boowy1224
回答No.1

こんにちは。 元彼さんには連絡が取れますか? もし取れるのであれば至急住民票を移動して貰った方が良いです。 あと、世帯別に住民票を変えられたらどうですか? 同じ家に同居をしていても、世帯別にしていれば 「konnpeitouさん、子供」の世帯が1つ、元彼の世帯が1つ・・別世帯になるので申請も通るのではないでしょうか。(私もこの方法で以前母子手当を受けてました。私の場合は同居してましたよ) 同じ住所に他の人の名前があっても、世帯別でしか見ないので、konnpeitouさん一家の事しか調べません。 世帯主は「konnpeitouさん」ですよ。 元彼の世帯の世帯主は元彼です。 <申請が受理されなかった場合 その分を彼に請求することはできるんでしょうか? の件ですが、出来ません。 去年の秋に別れた段階で本当だったら、元彼に住民移動をお願いするべきだったのではないですか。 母子家庭の申請をすれば色んな特典があるのだから 頑張って住民票の問題をクリアして下さいね。

konnpeitou
質問者

補足

早速 教えていただいて ありがとうございます。 彼は彼で別世帯の世帯主で 私は子供と私の世帯なので とりあえずはこのまま申請しようと思います。 それと別れる段階で もちろん転出届けもだすように約束してあったのですが その約束の期日を過ぎても出していなかったのです。彼は長距離トラックに乗っているため 連絡はとれますが 届けを出す時間がないとか 転出先がないとか 理由をつけて転出届けをださないまま今に至っています。 今も早急に転出届けを出すように 言っているのですが・・・  あと 母子家庭の特典って どんなものがあるんでしょうか?今 申請しようとしているのは 就学奨励費というものなんですが・・・ほかに申請できるものがあれば 申請したいので 教えてください。