• 締切済み

母子家庭への助成

boowy1224の回答

• boowy1224
回答No.3

こんにちは。 #1です。 <母子家庭の特典って どんなものがあるんでしょうか? ↑の件ですが、 ・母子手当て(4ヶ月に1回) ・医療費無料 ・給食費等無料(小学校・保育園) ・税金等の免除 ・市営県営住宅の家賃が軽減 母子会に入れば・・ ・日帰り旅行(とっても格安500円位)に行ける ・文房具券が貰える ・靴券が貰える 覚えている物だけを書いて見ました。まだ他にもあると思います。 知っている事、知らない事等あるかとは思いますが 参考にして下さい。 <彼は彼で別世帯の世帯主で 私は子供と私の世帯なので とりあえずはこのまま申請しようと思います。 ↑なら問題は無いと思います。 ただ、聞かれた場合、即答で答えが言えるようにしないとダメです。役所(児童福祉課)はとっても厳しいというか、ここまで聞くの?って事まで聞いてきます。「○○を言われたら△△を言う」とか考えてから申請に望むと良いと思います。 ブランド品は×です。(カバン・洋服・貴金属他) 化粧も薄めです。 あと、他人の住民票を、勝手に「削除」等をしてしまうと(出来るのかわかりませんが)モメたりしても嫌なので、お勧め出来ませんので、やはり別世帯での申請が良いと思います。元彼と同棲中は保険証は各それぞれ持っていたんですよね?本当に別世帯になっているんですよね?世帯全員の住民票と取って確認した方が良いですよ。 頑張って下さい。

konnpeitou
質問者

お礼

こんばんは。  母子家庭ってほんとにいろいろあるんですね。 明後日に 仕事の休みをとってあるので 窓口まで行ってきます。少し緊張しますが・・・  あと保険証も別でしたし 彼も私も免許の手続き等で住民票を取り寄せたのですが 私も彼もそれぞれ世帯主になっていたし 「家族分」届く役所からの 選挙の投票用紙やゴミのシール、お知らせ等も別便で届くので 別世帯なのは 間違いないと思います。 が、念のため 申請前に住民票をとってみます。 ほんとにありがとうございました。