• 締切済み

母子手当について

母子手当について質問があるのですが、私の友達が昨年2月に離婚をして現在は新しい彼氏と同棲をしていて、それぞれ住民票の世帯主は別で登録してあるのですがこの場合、母子手当は受給出来るのでしょうか? また仮に、申請をしたとして住民票などから同棲が発覚して許可がおりないでしょうか?回答宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.2

子供が出来て、病院できちん診察を受けて妊娠が確定となるとと「妊娠証明書」のような物が渡されます。 それを持ってお住まいの区役所なり市役所なり、指定された場所に行けば未婚でも母子手帳は交付されます。 結婚していても、していなくても女性は子供の「母親」に変わりはないので「同棲」だろうと 未婚だろうと全く関係ないですよ。 今は未婚の母も多い為か、母子手帳交付の為の書類などには母の氏名のほかに「旦那様もしくは パートナーの方」という表現で父親の名前を書く欄が設けたあったりします。 そこで結婚していなかったからと言って、職員に突っ込まれる事もないはずです。

• zorro
回答No.1

受給できます。住民票から同棲が発覚することはあり得ません。

maron415
質問者

お礼

回答ありがとうございます。質問に記入し忘れたのですが、同じ住所の場合でも世帯主が別なら分からないものなんですか? あと、知人から受給開始後に市役所の人が自宅等にこっそり来て調査をするような事を聞いた事があるのですが、それは本当なんでしょうか?