• ベストアンサー

母子手当てについて

母子手当てについてお聞きしたい事があります。 離婚が決まり、児童扶養手当の申請をしたいのですが、離婚届を出す時に一緒に申請はできるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

出す課が違いますし、確か申請には戸籍なども必要だったと思います。 離婚を証明するための戸籍?? 離婚してから戸籍が新しく作られるまでにはしばらく時間がかかりますから、出来ないと思います。

その他の回答 (2)

• tuntun07
回答No.2

出来ますが、必要書類が多いので、先に相談してそろえておくことをおすすめします。 同じ役所内だけで揃うかどうか不明なので。 蛇足ですが、児童扶養手当は受給要件ができてから出なく、申請してから受給資格が発生します。 月単位の受給なので、翌月にまたがりそうな場合は急いだ方がいいかと。 ただし実際にもらえるのは、4ヶ月に1度前月分までをまとめてもらう形式のため、最長申請してから5ヶ月先ということもあります。 詳しくは役所の窓口でお問い合わせを。

• jyamamoto
回答No.1

離婚届を提出することで、婚姻が解消されて受給資格ができる訳ですから、建前としてはその直後であれば申請できるはずですね。 後は、事務手続き上の問題でしょうから、電話で直接役場へ問い合わせされた方が良いと思います。