• 締切済み

離婚→復縁 離婚中の母子扶養手当はどうなりますか?

離婚後母子扶養手当をもらってなんとか生活していました。離婚後は別々の人生を生きてきました。子供の事があるので子の親として、相談に乗ってもらったりしていました。お互い「もう一度やりなおしたい。」2年間離婚していましたがこの度復縁する事になりました。 が!しかし、こういう時って今まで付き合ってきた訳じゃないけど母子扶養手当って返還しなくちゃいけないんでしょうか?  面倒な事が嫌いな人で、離婚後住所変更はしたけど本籍変えてない。忘れてた。って言うんです。・・・・・え・・・・?  再婚を考えるようになってから頂いている母子扶養手当は返還になっても当然かなぁと思うのですが、離婚後本籍一緒で復縁の場合ってどうなるんでしょうか?  

みんなの回答

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.2

こんばんわ 私も役所の者ではないので、確実性のある回答かどうかとなってしまいますが、わかる範囲で。 以下の状態だと、"復縁"とみなされると思います。 ・一緒に生活している(婚姻届はまだ出していない・住民票も動かしていない) ・生活費を貰っている・生活援助をしてもらっている 3ヵ月後の予定なのですが、婚姻届を出す前に一緒に暮らし始めますか?目安はさっきの二つだと思うので、そこの月のお金は返金になるとは思います。 例えば、1月15日に役所からの支払いがあり、1月20日に婚姻届を出したとなると、もしかしたら、1月の返金を言い渡されるかもしれません。 と、全て予測になってしまいます。一番は、電話で聞いてみるのがいいかなと感じました。お力になれずにすみません。

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.1

こんばんわ 母子扶養手当と、乳児医療書は、元旦那が市役所に"住民票"届けをすることによって、一緒の住所とはみなされずに、"変更届け"をしてくださいと、連絡が来ました。 もともと、入籍の場合、旦那の本籍に入るか、新しい本籍を二人で作るかどちらかなので、離婚しても旦那は本籍変更は出さないです。奥さんとお子さんが本籍変更を出すことはあります。 本籍が一緒でも、離婚届けを出したのですから、これは完全な"離婚"とみなされると思います。 一番問題なのは、復縁したのに、一緒に住んでいるのに母子家庭の扱いをしてもらうということだと思います。

debityan
質問者

お礼

私言葉を間違えました。 児童扶養手当でした  スイマセン;; 本籍の件よくわかりました。ありがとうございました。

debityan
質問者

補足

回答ありがとうございます。  自分で復縁といいましたが、復縁とはどこからなのでしょうか? 現状としては=私と、元旦那は再婚の意思があり、2ヶ月前から付き合っている状態。3ヶ月後に再婚予定。(親の了解は得ていませんが本人同士の問題なのでこれは別問題。) 車で2時間の距離に別々に住んでいます。お金の援助は養育費だけです。生活費はもらっていません。子供の学校もあるので再婚するまで一緒に暮らせません。 付き合い出した時からの母子扶養手当を返還すればよいのでしょうか? 生活を共にする時まで母子扶養手当をもらっててもいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 母子扶養手当申請について

    近々離婚しようと思っております。調べてみましたが離婚後の手当等で分らない事が出て来ました。どうかお知恵をお貸し下さいませ。 今月中(7月)に母子扶養手当申請をしたいと思いますが源泉徴収は何年度の物になるのでしょうか? 平成16年3月まで働いており平成16年1-3月分は68万程収入が有りました。 それ以前は年収400万くらい有りました。 今現在親と同居(同住所世帯別)させてもらっております。 両親は年金暮らし(低所得者)です。収入合算の対象になるのでしょうか? またどの位頂けるかお分かりになれば教えて頂きたいです。 専業主婦だった為(別居中に扶養から外されました)国民年金&保険に加入しております。子供は夫の扶養に入ったままですが母子扶養手当申請は出来るのでしょうか? また子の氏の申し立てをし私の旧姓にしようと思っていますが仕事の都合上先延ばしになりそうです。申し立てと母子扶養手当申請は関係が有るのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 母子手当てについて

    母子手当てについてお聞きしたい事があります。 離婚が決まり、児童扶養手当の申請をしたいのですが、離婚届を出す時に一緒に申請はできるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 児童扶養手当

    12月に入籍することになった母子家庭の者です。 離婚してから今まで児童扶養手当をもらっていたのですが、12月に結婚することになり今月いっぱいで扶養手当を切ろうと考えており、その際扶養手当を受けている証明証を返還しに行かないといけないのですが 12月入籍することになったので扶養手当証明証を返還にきたと そのまま役所の方にお伝えしてもいいのでしようか? 知人からは、役所側から色々聞かれると聞き そのまま伝えたら返還金が発生するのでは?と言われました。 彼とは入籍後に住む予定なのですが、それでも 返還金が発生するのですか?

  • 母子扶養手当について

    私は離婚をして2歳児の子供と住んでいます。もちろん母子扶養手当を貰っています。その扶養手当についてですが、アレって私が実家に住むと親の給料も関係し扶養手当て額が減りますが、もし私が住んでいる所にダンナが単身赴任中の姉と子供二人が同居する場合はどうなるのですか?姉は上を保育所に入れていますが、下が4ヶ月で少し病気がちの為に働いてはいません。その状態で一緒に住めば、姉には給料はありませんが、ダンナの給料があるので私と住むとなると私の扶養手当額は減額になるのでしょか?どんな理由であっても家族以外の同居者がいると収入に応じて減額になるのでしょうか? 区・市・町の役所に働いておられる方、扶養手当に詳しい方からの回答を待っています。

  • 児童手当 児童扶養手当 偽装離婚

    前妻が再婚して養子縁組をしてないので養育費として2人分を月3万ずつ計6万を5年程支払ってました。 そこで質問なのですが相手が再婚して子供がいる場合児童扶養手当でなく児童手当を過去にもらってる状況だと思うのですが、児童手当を受給してもらうための申請書に養育費をもらってる事を書かなければいけないのでしょうか? 書かなきゃいけない事実を隠してたら児童手当不正受給となるのでしょうか? また再婚した人と離婚してたみたいで3人目の子(養子縁組を外れたからという理由)で養育費も払ってます。 金欲しさの偽装離婚?って思えますがこれを役所に密告して調べてもらえた時、児童扶養手当の申請に養育費が0って書かれてたら児童扶養手当も不正自給になるのでしょうか? もし離婚した人が同じ所に住んでた場合児童扶養手当の不正受給といえるのでしょうか? このような事を調べてもらうように密告はできるでしょうか? またこの偽装離婚の不正受給が認められた時私が払ってる3人目のこの養育費の返金は出来るのでしょうか?

  • 給料と母子扶養手当について

    現在、短時間パートで働いています。 今度、契約日数が増えることが決まりました。これに伴い、雇用保険にも加入します。 私は母子家庭の母(子1人)で、母子扶養手当を全額受給しています。 契約が変わると、残業がたくさんできるらしいので収入も増えるかもしれません。ですが月いくらまで、年間いくらまでの収入なら来年も引き続き母子扶養手当を全額貰えるのでしょうか?? 役所に貰った説明書を見てもよく分からなかったので質問させていただきました。 扶養手当が減ると困るわけは、今度変更する契約はいずれ会社の都合で以前の契約内容に戻され、残業もほとんど出来ない状態に戻る可能性があると言われたからです。 それが半年後か何年後かは分かりませんが、契約は戻され手当ては減額され・・・・という状況は避けたいです。

  • 児童扶養手当、母子家庭

    現在、母子家庭で児童扶養手当を受給しています。 質問はここからなのですが、彼氏ができました。 同棲や彼に金銭的に援助してもらったり、物資の援助、泊まったりしていません。 現状で再婚や妊娠をした場合遡って返還することになるのでしょうか? お付き合いの状態で受給廃止の手続きをした方がいいのでしょうか? お恥ずかしい話ではありますが、先日避妊に失敗してしまい… もし今妊娠していたらと思うと罪悪感から直接役所に聞けず… こちらでお聞きできればと思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 母子扶養手当について

    以前の質問では、皆様ありがとう御座いました。 今回ですが、私が外出中に今現在同棲している彼女の方が 住所変更と母子扶養手当について、東区役所電話でに聞いたのですが今月11日に来所して下さい。 との事でしたが、彼女自身心配になったらしく再度電話したところ、別の方が出て ある程度の事を話して、名前と生年月日を聞かれたので回答したところ、実家に住んでいる実姉から区役所に電話されてて、「今現在、手当てを止めされています。」っとの事。 親族で籍も違う第三者が、行ってもいい行為なのでしょうか? 彼女自身は、「実家に全部上げる!」っと割り切ってます。 よろしくお願いします。

  • 離婚後の児童扶養手当

    離婚後 母子家庭になると 児童扶養手当を頂けますが 例えば父親から、養育費を毎月 二人で六万貰うとした場合 市役所から頂ける 児童扶養手当の額は減額されますか? それとも 母親の年収+養育費で 児童扶養手当の金額が 全額支給か 一部支給 決まるのでしょうか? 児童扶養手当の 全額支給を貰える基準は どこなんでしょうか。

  • 母子手当て、児童扶養手当などについて。

    はじめまして。ただいま、3児の母をしています。 今、旦那との離婚を考えています。と、言うのも・・・、お金に厳しく、生活費を週払いで、15000円~10000円貰っています。 それで、食費、医療、子供のもの、自分のもの、灯油、ガソリン、その他・・・を賄わなくてはなりません。到底無理ですよね? その上子育てに非協力で、自分の見たいテレビがあれば、うるさいから静かにしてて!や、2階で遊んでなさい!など、居場所がありません。このままこのような生活が続くなら・・・と思い、離婚を考えています。離婚をして子供3人を育てていくのに、質問のタイトルのように、母子手当て、児童扶養手当などは、子供3人でどれくらい貰えるのでしょうか?児童手当などは、口座を変えれば私がもらえるのでしょうか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう