• 締切済み

離婚→復縁 離婚中の母子扶養手当はどうなりますか?

離婚後母子扶養手当をもらってなんとか生活していました。離婚後は別々の人生を生きてきました。子供の事があるので子の親として、相談に乗ってもらったりしていました。お互い「もう一度やりなおしたい。」2年間離婚していましたがこの度復縁する事になりました。 が!しかし、こういう時って今まで付き合ってきた訳じゃないけど母子扶養手当って返還しなくちゃいけないんでしょうか?  面倒な事が嫌いな人で、離婚後住所変更はしたけど本籍変えてない。忘れてた。って言うんです。・・・・・え・・・・?  再婚を考えるようになってから頂いている母子扶養手当は返還になっても当然かなぁと思うのですが、離婚後本籍一緒で復縁の場合ってどうなるんでしょうか?  

みんなの回答

• sugar0111
回答No.2

こんばんわ 私も役所の者ではないので、確実性のある回答かどうかとなってしまいますが、わかる範囲で。 以下の状態だと、"復縁"とみなされると思います。 ・一緒に生活している(婚姻届はまだ出していない・住民票も動かしていない) ・生活費を貰っている・生活援助をしてもらっている 3ヵ月後の予定なのですが、婚姻届を出す前に一緒に暮らし始めますか?目安はさっきの二つだと思うので、そこの月のお金は返金になるとは思います。 例えば、1月15日に役所からの支払いがあり、1月20日に婚姻届を出したとなると、もしかしたら、1月の返金を言い渡されるかもしれません。 と、全て予測になってしまいます。一番は、電話で聞いてみるのがいいかなと感じました。お力になれずにすみません。

• sugar0111
回答No.1

こんばんわ 母子扶養手当と、乳児医療書は、元旦那が市役所に"住民票"届けをすることによって、一緒の住所とはみなされずに、"変更届け"をしてくださいと、連絡が来ました。 もともと、入籍の場合、旦那の本籍に入るか、新しい本籍を二人で作るかどちらかなので、離婚しても旦那は本籍変更は出さないです。奥さんとお子さんが本籍変更を出すことはあります。 本籍が一緒でも、離婚届けを出したのですから、これは完全な"離婚"とみなされると思います。 一番問題なのは、復縁したのに、一緒に住んでいるのに母子家庭の扱いをしてもらうということだと思います。

debityan
質問者

お礼

私言葉を間違えました。 児童扶養手当でした  スイマセン;; 本籍の件よくわかりました。ありがとうございました。

debityan
質問者

補足

回答ありがとうございます。  自分で復縁といいましたが、復縁とはどこからなのでしょうか? 現状としては=私と、元旦那は再婚の意思があり、2ヶ月前から付き合っている状態。3ヶ月後に再婚予定。(親の了解は得ていませんが本人同士の問題なのでこれは別問題。) 車で2時間の距離に別々に住んでいます。お金の援助は養育費だけです。生活費はもらっていません。子供の学校もあるので再婚するまで一緒に暮らせません。 付き合い出した時からの母子扶養手当を返還すればよいのでしょうか? 生活を共にする時まで母子扶養手当をもらっててもいいのでしょうか?