• 締切済み

母子家庭での手当

旦那と離婚予定です。 理由は浮気、酒癖、会社のお金着服です。 私は24才で精神障害者手帳二級(てんかん、うつ病)持ち、1歳8ヶ月の息子がおり現在妊娠5ヶ月半です。 離婚後実家に行ければいいのですが母と弟二人で生活がかつかつ& 一番下の弟は知的障害があり子供が近付いただけで暴れかねないぐらい怒るので頼れないです。 この状況で生活保護を申請すれば受けれるのでしょうか? 区役所に相談に行ければいいんですが切迫で絶対安静を言われてるので行けません。 あと母子家庭で受けれる手当は何があるんでしょうか? 母子手当、児童扶養手当は調べて分かったのですが他にもあるのでしょうか? ちなみに大阪市在住です。 長文、乱文ですがよろしくお願いします。

• atk1
  • お礼率37% (3/8)

みんなの回答

noname#191166
noname#191166
回答No.2

児童扶養手当はいわゆる母子手当と呼ばれているものです 他には子供手当(こちらはひとり親家庭に限りませんが)とひとり親医療(負担する金額はお住まいの地域によります)があります お子さんが小学校中学校に入学すれば就学援助(こちらもひとり親家庭に限りません)が受けられます 国民年金は申請すれば減額もしくは免除になります 生活保護については色々条件がありますし、やはりお住まいの市役所に相談されるのが良いと思います 直接行くのが難しいなら、まずは電話で問い合わせてみては如何でしょうか?

• KappNets
回答No.1

私は素人なのでちょっと調べてみました。ご参考までに。住所が決まる必要がまずありそうですね。出産関連費用は健保外かと思います。ほかの手当を貰うとその分は減額される可能性がありそうです。 生活保護の金額:受給できる金額は、住所・収入・家族構成による。最低限の暮らしがその地域で出来る金額が計算される。http://生活保護.biz/ で入力すると計算してくれます。 様々な条件:売却できる土地・建物、また貯金などがあるとダメ。 生活保護の基準:親族で扶養できるかどうか、労働できるかどうかを審査。受けられる手当てが他にあれば、そちらが優先されます。 医療費:自己負担はありませんが、指定された病院にかかることになる。健康保険適用外だと実費。