• ベストアンサー

母子手当てについて

母子手当てについてお願いします 知人が離婚し、子供一人の状態です。 母親が一人の状態で、母子手当てもらうためには母親と住民票 別にしないと給付されたないため別で家を借りる手続き中ですが 専業主婦からいきなり離婚のため仕事は決まりましたが、収入は 少ない状態が予想されます。 その知人の母親は病気があるため現在、生活保護を受けています。 生活保護を受けている母親と同じ場所に住むとやはり母子手当て もらえないのでしょうか? 解答よろしくお願いします。

noname#134962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tareko46
回答No.1

私も母子手当てを17年間支給していただきましたが、所得のない親族と同居して、扶養にする場合、母子手当ては支給されると思いますが、最近の状況がわからないので、なんともいえませんが。年金も何もない場合であれば、大丈夫だと思いますが。都道府県によって、内容も違うと思うので、役所に行って、確かめた方が正解だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 都道府県で違うのですね。 参考になりました。