• 締切済み

母子家庭への助成

boowy1224の回答

• boowy1224
回答No.1

こんにちは。 元彼さんには連絡が取れますか? もし取れるのであれば至急住民票を移動して貰った方が良いです。 あと、世帯別に住民票を変えられたらどうですか? 同じ家に同居をしていても、世帯別にしていれば 「konnpeitouさん、子供」の世帯が1つ、元彼の世帯が1つ・・別世帯になるので申請も通るのではないでしょうか。(私もこの方法で以前母子手当を受けてました。私の場合は同居してましたよ) 同じ住所に他の人の名前があっても、世帯別でしか見ないので、konnpeitouさん一家の事しか調べません。 世帯主は「konnpeitouさん」ですよ。 元彼の世帯の世帯主は元彼です。 <申請が受理されなかった場合 その分を彼に請求することはできるんでしょうか? の件ですが、出来ません。 去年の秋に別れた段階で本当だったら、元彼に住民移動をお願いするべきだったのではないですか。 母子家庭の申請をすれば色んな特典があるのだから 頑張って住民票の問題をクリアして下さいね。

konnpeitou
質問者

補足

早速 教えていただいて ありがとうございます。 彼は彼で別世帯の世帯主で 私は子供と私の世帯なので とりあえずはこのまま申請しようと思います。 それと別れる段階で もちろん転出届けもだすように約束してあったのですが その約束の期日を過ぎても出していなかったのです。彼は長距離トラックに乗っているため 連絡はとれますが 届けを出す時間がないとか 転出先がないとか 理由をつけて転出届けをださないまま今に至っています。 今も早急に転出届けを出すように 言っているのですが・・・  あと 母子家庭の特典って どんなものがあるんでしょうか?今 申請しようとしているのは 就学奨励費というものなんですが・・・ほかに申請できるものがあれば 申請したいので 教えてください。