気持ちが変わって良いイメージできない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛の中で彼との関係にはいくつかの悩みがあります。
  • 彼の自慢話やモテるタイプであること、冗談の言い合いなどによって気持ちが変化してしまうことがあります。
  • また、彼の既婚者であることや彼の家族との関わり方にも疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

気持ちが少しずつ変わって良いイメージできないのは?

遠距離恋愛。 毎週末に彼に会いに私が上京します。 彼は既婚。50代前半。 私は40代後半。×一。 趣味を通じて付き合い始めて半年ぐらいになります。 彼はモテたという自慢話も良くしています。モテるタイプでしょうか・ しかし彼の仲間が「私はこの彼が2.3日家に居たら耐えられないわ」笑。ということも言われるようなタイプの方です。 歯の浮いたような言葉ばどんどん言うタイプの方です。 彼の両親は小学生の時に離婚されていて、彼のお母さんという人がやり手<保険外→飲み屋をされたそう>の方だったので家を出られて父につくことに決めたと言っておられました。 彼の子供のころの寂しさは想像できる気がしています。 そんな背景があります。 彼は自分のことや自分の仲間のことはどんどん話をしてきて、聞いてほしく、私も相槌を打ちながらほとんど彼に合す感覚をしないといけないというのがだんだんと解ってきました。 彼を好きならばこういう彼の性質も受け入れてということも思います。 私も彼も冗談も言い合います。 彼は自分を好きな子にはSなのかも。ということも言うように、先日も冗談で「週末くるの?雪でこれないかもね」的なことを言ってこられた時に、なんだか惨めな気がしました。その時に私の気持ちも話をしました。彼はいつもの冗談でそんなこと言ったつもりもないしと謝っても来られました。 私はもう年ですし先の人生もそう長くもなく20代の恋愛でもないですし駆け引きもなくただ彼を想っているという気持ちと彼の生活環境も含めいろんなことを考えると彼との時間がとても大切です。 何気ない冗談や一緒にいる時にいう冗談が通用するときとしないときがあるといいますか、もう少しデリカシーがあってもという気もします。それは彼の立場が上だからなのか??と思ったり。 こういうこともあってか昨日LINEの電話の調子が悪かったので「これも相性かな?」とまた冗談を言ってきて「アーやめよ、こういう冗談は」と自分で振って自分でオチをつけます。 なんだ、一瞬にして気分が悪くなります。またこれかっていう感じです。 「毎週来いよ」という話の中、もちろん彼にも彼の生活がありますから先日「今度同級生がやっているお店のリニューアルパーティがあってその時に夫婦同伴っていう話になっているんだよね、28日の土曜日なんだ」と会話にふと入ってきます。私は「そうなんだね、いいね」と返します。 こういう会話になることは既婚者ですから当たり前にあることも分かっています。 先日も親戚と彼の家族との食事会の話で「女房がねパパそんなことやっているの・・・」云々の話をまあ何気に話をされます。 去年のXmasの時もまずは会社帰りのLINEで「今日はクリスマスだけど恐らく帰っても一人なんだよ」的なことを言っていたのでまともにLINEを返していました。すると自宅に帰ってからのLINEは「女房がいたよ 笑」と・・・ 「イイね、素敵なクリスマスを」と返信をします。 彼は次に必死な感じで「でも、LINEしたいから、あとで少し外に出るからその時にでんわしていい?」と上げて落とされる感じがあって愕然としたそんなイベント時のことがありました。 そこで、「来週はバレンタインだから奥様と・・」と言いますと「もうこの数年なにもしていないよ、来週も大丈夫」と言ってきます。これもまたどうなの??また落とされるのかな??という思いにもなります。 ・・・ ・・・ 先日彼が海外にスキーに行ったときの写真を見せたくてと小さなアルバムを私に持ってきてくれていました。その中に一枚だけ不自然に彼のお父様と奥様と長女さんが2歳ぐらいの時の写真が入っていて「あれ?これどうしてこれだけココに入っていたんだろう?? あっ これ俺のオヤジの若いころね、それからこれが女房ね、あと、長女」とご丁寧にご説明。 こういうところが私はどうも解せないというか・・・自分でいれたんでしょ・・・としか思えませんし。 「ああ、そうなんだね、お父様若いね」とかコメントも言わなきゃいけないし。正直こちらも顔もひきつってきます。 彼が良く言うのは「ただの遊びとかなら女房の話も本当ならしないでしょ、でもこういう話もできるってことは俺は本当にお前のことを大切に思っているからなんだ」と言います。 意味が分かるようなわからないような・・・・ 先日二人で飲みながらいろいろ話をしていた時に私の離婚の時の話、それから彼の生活の話になった時に彼が「うちの子二人ともママは私たちよりも趣味の卓球のほうが大事なんだよと話しててね、まあ俺も悪いけど小さいときも俺が仕事でずーと遅かった時に自分に内緒で家を空けて卓球に行っていたんだ、まあ同居もしていて俺の親父の世話も全部まかせていたからね」云々・・・ もう結婚も20年になられるようですからいろいろあったと思いますが・・ ここの感じは初めて聞きましたので、いろいろご夫婦間あるのかな??とちょっとわかりにくい感じでした。 あと、先日初めて彼の部下の写真を見せてもらったときにすごく受け入れにくいものを感じてしまいました。 正直なところ悪い感覚を持ったと言いますか・・・これが彼と同じ質の部下なのかな??と思うと彼に対してのイメージが???という感じになってきたり。 いろんなことがこうして積み重なってくると今までの彼の笑顔が好きとか趣味を一緒に楽しむというとこの私の感覚がだんだんと変化もしてきています。 今までは素直にいろんな気持ちもぶつけてきたり彼の行ってくれる言葉を楽しんでもいましたが、どこからこんな気持ちになってきたのかな~と。LINEもどう返そうかな?今まではハートの絵文字も使っていましたが、今朝は使いたくないなとか・・つまらないことを考えてくるようになっています。 上記の彼とのやり取り読んでいただきいかが思われますでしょうか??

• fukema
  • お礼率88% (1844/2081)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

とても自然な変化なんだと思う。 ただね、 対彼で言えば、 貴方は彼の笑顔の「大」ファンであり、 「一生懸命」彼を思う(思える)自分が好きなんだよ。 もっと言えば、 既婚未婚云々を置いておいても、 貴方の体感では今までで「一番」好きになれた人。 凄く特別な感覚が貴方には備わっている。 だから「こそ」、 人一倍違和感も感じやすいのも事実なんだよ。 これはあくまで、 私が勝手に見い出した感覚であり、設定です・・・ 実際に頭ではそう整理している貴方もいる。 同じ思われ度合いとか深さを期待するなら、 そもそも相手が違う訳だから。 貴方は、 あくまで私「が」、 私「から」見つけたこの感覚、この思いを大事にしたい! 彼側の現実には関係なく、 貴方自身が見い出せたものを貴方なりに大切にしていく。 実は、 彼とは離れた個人的なテーマも合わさった交際をしている。 そこまでしてでも付き合いたい。 そこまでしてでも、 たとえ一部分でも彼を担える(携われる)存在でいたい。 貴方は今まで、 そう考えて付き合ってきたし、 今もそれ自体には変わりはない。 ただね、 どうしても付き合い出すと「欲」が出てくるんだよ。 「純愛」を語りながら、 一方ではとても「不純」になってしまう私もいる。 期待しない振りをしながら、期待している私。 既婚の彼と付き合っていると理解しながら、 心は彼を未婚のように扱い、 奥さんがいても独占したい気持ちさえ抱く私。 私の存在感はどうやっても彼の「一部」でしかない。 それでも、 気付いたら「一部」では無くて、 もっともっと彼の中に自分を見い出したくなる私。 だから一喜一憂も激しくなる。 彼の対応に関係無くね? 分かっていても、 気付いたら心は適量以上を求めてしまう。 何故なら、 貴方にとってはあくまで純愛であり、 大袈裟に言えば「最高の恋」だから。 そういう意味で言えば、 貴方が色々な方向に揺れてしまうのはとても自然な事。 彼が不自然に揺する場合もあれば、 貴方が勝手に揺れている場合もある。 お互いに同じ足元を共有しているようで・・・ お互いに捉えている大きさも深さも熱さも違う。 今の時点ではまだ、 貴方の純愛の「純」は多く保たれている。 これ以上付き合っていくと、 段々純ならざるものが増えそうな気がしている貴方。 貴方自身が純を維持出来なくなるのもあれば。 貴方から見た彼が、 どんどん純から離れた一面(他面)を見せてくる。 それを感じれば感じる程、 私の中の「純」が目減りしそう・・・ それも貴方には凄く寂しいんだよね? 理想は、 今のこの段階でご馳走様。 良いイメージがある範囲で、 良いイメージが続くうちに関係を卒業する事なんだと思う。 でも、 貴方にとって彼は、 「特別設定」が済まされた存在でしょ? 頭では、 丁度のこの辺りで離れていく位で良いのかな? 気持ち然り、会い方然り。 そう思っている。 それでも・・・ 貴方にはこの出会いが大きかった。 人はどうあれ最高の恋だったと「言える」。 だからこそ、 自分から手放すのも断腸。 正直無理している私(貴方)も感じている。 いずれ終わるんだろうなとは思っている。 でも、 終わりたくない(終わらせたくない)、 出来ればいつまでも続いて欲しい。 そんな踏ん張りもまだ貴方の中にはある。 ただ・・・ 折角私の中に良いイメージがあるから「こそ」、 それがどんどん劣化していくのを、 ただもどかしい気持ちで受け止め続ける・・・ それもやっぱりしたくないと思う貴方もいるんだよ。 そう思っている貴方もいる分、 気持ちが少しずつ変化していく自分の事も、 今の貴方は素直に受け入れているんだと思う。 本当にバランス次第なんだよ。 貴方の中に、 良い部分が良い部分として残り続けるうちは。 悩みながらも、 無理しながらも貴方は彼といたいと思う。 個人的な純愛や特別設定よりも。 皆から祝福されるような、 陰でコソコソせずに済む、 心が晴れ晴れした交際や関係を大事にしたい。 そう思う貴方が中心に来るなら・・・ 貴方は今の彼との関係にも無理をしなくなる。 付き合える所までは付き合うけれど、 前向きに巣立つ事も考える事が出来る。 それはもう貴方次第だったりするからね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 これからも、 優しい気持ちで目の前の日々に向き合える貴方を大切にね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 本当にいつもありがとうございます。 まったくもって書いてくださったままの私でございます。 堂々巡りな最近でほとほと嫌な自分でもあります。いつものことですね。 昨日彼にも自分の正直なところもお伝えしました。それが私ですと。 それから彼に合わせ過ぎて深呼吸もできないくらいギュウギュウになっている自分。 not私らしさになっていました。 予定も時間もすべて彼に合せるからこんなことにもなる。 自分の生活も大切にしていくことも心得ます。 老境に達してきますと女性でも男性でもストレートにそしてより優しい心を求めたいです。 面倒な冗談は必要なく。時間も仕事のことも余裕がなくただフツーの優しさ、そんなことを感じる年になりました。 もうこの人いいやと思うところまで、もしかしたらあちらがもういいやこの人、やはり女房がよいとか別に好きな人ができたからと思って別れを言われるのかもしれませんし。 先のことはわかりませんね。人は変わってもいきますから。 恋愛はいつも同じがないですね。人が変われば恋の仕方も変わる・・・ まだ余力がありそうですのでもうすこし踏ん張っていい意味で味わってみたいと思います。 blazin様、ただただ感謝しかございません。ありがとうございます。そして、どれだけblazin様の言葉に助けられてきたことでしょうか。言葉の魔力はすごいですね。こんなにも気持ちの整理がついてくるのですから。

その他の回答 (1)

• aomrapl
回答No.1

まず、男性の方にはデリカシーがないですね。 あとは、質問者様がそれに気づいてきており、我慢が出来なくなっているのだと思います。 これは相性もあるでしょうが、やはり関係が冷めてきているのではないでしょうか。 男性の方はこれは言っていいこととそうではないことを区別できていないのは質問者様のことをそんなに大切には思っていないからだと思います。 また、質問者様が彼の言動に疑問を感じるのは恋愛のいい意味でのベールが取れてきたからだと思います。 あばたもえくぼということがなくなって、現実を見始めているのだと思います。 これから先の関係を考え直す時期なのかもしれませんね。

fukema
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 なんでもオープンにするのとデリカシーの部分でございますね。 私もずいぶん彼に合せ過ぎてこんなにギュウギュウになってしまっているのかもしれません。 もっと自分らしく接していきたいと思います。 そこでなにを感じでどうしていくのか見直して再度考えてみようと思います。 ありがとうございました。