いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • いつもひとりになってしまう理由や感じる孤独について、38年間の経験から振り返ります。
  • 孤独な経験や人間関係の悩みが続く中で、現在の職場でも孤立している様子を語ります。
  • 自分自身にも問題があると思いつつも、なぜこんなにも孤立し続けるのかを考えています。運命なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta_kuchan
回答No.3

大事な連絡が来ない で ミス?になったのであれば それを上司なりに言えば良いのでは? 後は他の回答者様同様にそういう職場OR そういう性格だと 開き直るしかないかなぁ。 おれも質問者様の気持ちはわからなくもない。 孤立まではしてないけど 上からの連絡はほとんど来ないからね。 でも 少人数だけど 聞けば教えてくれる仲間もいるので なんとかなってるけど。 でもね?そういう仲間を作る努力も必要なんだと思う。 それなりに相手のために 力になるとか(見返りを求めない) そういうのを繰り返していくと いずれ 他の人も 力になってくれるんだよね。 すぐになんてムリよ? 長い年月かけて 地道にコツコツとやっていくんだよ。 人の嫌がることでもなんでも進んでやったりしてさ。 正直今よりシンドイかもしれないけど。 フテくされずに 明るく 振る舞って頑張りすぎない程度に頑張って^^ そして 今日は頑張った と思ったなら 自分自身に何か1つ ご褒美としてちょっとした贅沢するとかして  上手く気分転換をはかるといいよ。 (給料でたら・・・でもいいし)

seijikunn111777
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます! 元気が出ました、ありがとうございます。 はい、そうですよね、わたし聞いてないですとはっきり言おうと思います何かあったら。 そうですよね、なんか孤立するとさらに悪循環でマイナス思考になって消極的になるし、人は寄っこないわで辛いです。頑張るしかないんですよね、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• nakatakun
回答No.10

私も孤独です。(男性46歳)私の場合、自分の意思で孤独を選びました。仲間ハズレを気にするが為に、協調性を発揮しましたが、一時的に利用されているのに気付きました。合わない人とはどうやっても合いません。ただ、あなたは女性なのでやっぱり気掛かりです。ですので趣味やサークル・ペット等をきっかけに友達をつくればどうですか?それもいやならネット(ブログや動画サイト)で交流したらどうですか?

noname#207785
noname#207785
回答No.9

無意識にひとりになろうとするからでしょうね。 まず人は変化を怖がります。 現状維持バイアスというのがある。 したがって、ずっとひとりに慣れると、それを維持したくなる。 表層意識が友人欲しいと思っても、潜在意識はひとりでいたいと思う。 そういう自己矛盾で苦しむわけです。 ただ、考えてみてください。 ひとりでいることに何の利益もないと思えば、現状維持するメリットはありません。 ひとりでいることによるメリット、考えればいろいろあるはずです。 ひとりじゃなくなるということは、それを失うことになる。 そして、人は得ることより失うことに恐怖するんです。 では、どうするか。 ひとりでいることのメリットに着目するんです。 スポットライトを当てる。 それが俗に言う孤独力や嫌われる力ということになるんでしょうけど。 とにかくひとりの良さを知り、それを楽しむことですね。 ぼくも昔は友人いないことで悩んでたけど、大学生あたりに孤独力に関する本を読み、悩まなくなりました。 不思議なことにそうやって執着捨てると何人かですが、仲が良い人もできた。 まぁ、だからってメェメェ群れたりしません。 たまにしか会いませんけど。 数はいないけど、質には自信ありますね。 勘違いしないでほしいんですけど、「執着捨てると友人できるから、執着捨てる」じゃダメですよ。 マジで「ひとりでいいや」と思わなきゃいけません。 っていうと難しそうだけど、ひとりで楽しめることに没頭してくださいって捉えれば、けっこう簡単でしょ?

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>自分が悪いのでしょうけれども こんにちわ。 まずこの思考、止めましょうね。最近自分を責めすぎるのは日本独特の気がしてきました。そうじゃない、相手にも何かそうする理由があるんですよ。育ちが悪いとか。意地が悪いとか。 ちなみに美人、イケメン、金持ち、成功者、皆さん孤独を感じる気がします。子供が医学部入れば影でぼろくそですから、既婚未婚、男性女性問わず、孤独は誰にでもあること。まず、肩をすくめてみて下さい。自分が悪いんだと思わないこと。そんなこと思っていたら心がいくつあっても足らないですよ。やってられない。 次、見た目。大衆は似たような大衆を好みます。成田に帰ると見てうんざり。どこもかしこも灰色。だから海外でも日本人はすぐにわかります。なんだか雑誌から抜け出したような同じ格好をしている。化粧髪形がまず顕著ですね。これで中国人と見分けます。逆に中国はもっと自分の個性を主張する気持ちがあるようです。韓国は日本人以上に日本人の流行りらしくしする行き過ぎさでわかる。顔の平坦さや動作、ほほ骨でわかります。 つまり日本の何処にでもいるミヨちゃん的雰囲気をつくること。雑誌に載っている見たことある髪型、見たことある服装、聞いたことある喋り方、ネット用語、見たことある話題、そして気さくな雰囲気、相槌、です。うんうん、とうなずくだけでも良いのでは。そうして職場で”最近変わったよね、あの娘”、と言う風に持っていくんですよ。 人の記憶は面白いからどこかで見たことある、というだけで攻撃態勢からはずれます。海外でもそう。それが時に大間違いだって人はなかなか気がつかないんですよ。人類はいつまでたってもそんなもの。元気出しなさいね。

• pct10968
回答No.7

じじいです。 >自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 楽しい人なら、誰でも声を掛けたくなるけれど、陰気な人、楽しくない人には声を掛けづらいものです。 >一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 目立たないので、偶々忘れたのかも知れませんよ^^; 何事もネガティブに考えない事です。 >ご意見ください。 誰も救ってはくれません。 自分でこしらえた殻は自分で壊す以外に無いのです。 >30代女性です。 まだまだ若いのですから、服装を明るくしてはどうかな。 言葉遣い、挨拶もも明るく、少しずつでも明るい気持ちになる事が、自分の殻を薄くしていくコツです。 いじめも有ったろう、孤独も有ったろう、でも今を明るく楽しむ事だよ。 独りでいても楽しい自分で在れたなら、少しずつ孤独は消えていくはずだよ。 なぜなら、孤独は楽しい自分の「不在」だからね。

• Misaki-27
回答No.6

はじめまして。同じ年齢です(*/ω\*)そして何か似てる印象(;´∀`) って事で思った事を書きます。ウザかったらごめんなさい。 小学校からのイジメ経験が今の生活を乱してる気がします。 ハッキリ言って人と話すのが怖いって問題が根底にある。 誰かに物を頼むとか、質問するとかって事だけでも 頭の中で物凄いシミュレーションをしてる。 必死過ぎて、それが威圧感に成りかねない(;´・ω・`) 仕事の業務連絡が来ないって、ミスですよね?で、ミスを指摘した場合、 「ちょっとミスしただけなのに、大げさに騒がないでよ」って言われません? 大げさにするつもりは無いのに大袈裟になってる。 または、やんわりと言ったら手応えが無い。 私だけかもしれないけど、この強弱が失敗してる気がする。 「会話能力が低い。だってまともに友達付き合いしてないもん。」 なーんて事を自分に言い聞かせてきた。 昔、ある人に教わったんだけど会話の練習法。 1つの議題に対し、どんな言葉を投げかけるか? 投げかけた言葉に相手はどう反応を見せるか? それをひとつひとつ記録する。繰り返す事で成功例と失敗例が出来る。 テレビや漫画のセリフを声に出して見る。 同じ台詞でも泣いて話すか怒ってみるか、または冗談ぽく? 全ての言葉に対して、常に相手の反応をイメージする。 とにかく会話に慣れると言う事。最初は芝居掛かった台詞でも、 反復練習で自分の物になる。より自然なリズムで会話出来れば、 周りも変わると思います。

回答No.5

「職場で無視される」というのは、法的には労働基準監督署へ訴えるという手段がありますが、これでは結局自分の居場所をなくしてしまいます。「人生振り返ればいつも孤独」という点で私とよく似ていますので、1つアドバイスすると、「いつも1人」である利点を活かして、「誰もやらない・やりたがらない」事をします。例えば、毎日朝早めに出勤してトイレの掃除をする。掃除をしてはいけないはずはありませんが、誰もしたがりません。だから貴女1人でするのです。1人でするのですから、貴女が納得するまでピカピカにトイレの掃除ができます。業務連絡が回ってこないならその分手が空いていますので、ゴミ箱やシュレッダーのゴミ集めなどをします。常に「組織に見放されている」事を逆手にとって、他人がしないことをするのです。そうしているうちに挨拶もしてくれなかった課長の目も変わり、いつしか周囲が自分を見る目も変わり、やがて会社にとって大事な人材となります。 人間は生まれた時から死ぬ時まで、いつも「1人」です。「孤独だ」とふさぎ込んでも事態は変わりません。周りが変わってくれるのを待つのではなく、自分で周りを少しずつ変えていくのです。孤独を知っている貴女なら必ずできます。頑張ってくださいね。

質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 ほんとうに励まされました。 なるほど、それは良い考えですね! 毎日辛くて仕方なかったけれど、貴方様のお言葉で、元気が出ました。

• harmfulor
回答No.4

思うに周囲の方とのコミニュケーションが上手に 取れないのでは無いでしょうか? お仲間とのお話でも、昔から『話し上手は聞き上手』と言われています。 お相手のお話に相づちをうちながら、何時も笑顔で応じましょう。 「其れで、それから、いつ、何処で、どうして」などお話しする方が気分良く、 会話を出来る様に誘導してみて下さい。 何時も笑顔でいますと、お相手も嬉しくなります。 その間に「私はこう思う」がなどと、意見を述べたり 同意したりして行けば、次第にお話しが楽しくなります。 是非、周囲の方々とのお話を深めてみて下さい。 常にお相手の立場になって物事を考え発言致しましょう。 次第にお相手からは、きっと!この人とのお話しは楽しいと 思われるようになると思います。 友好の輪を広げて行って下さい。

• zkxzm4kz
回答No.2

これはもう、しょうがないこと、自分はこういうふうに生きる星の下に 生まれた、と受け入れるしかないです。 が、職場で自分にだけ連絡が来なかったら上司に抗議することです。 プライベートで孤立ならこれは個人的なことだし 自分が我慢すればいいんですが、業務連絡は仕事の一環ですです。 これだけはきちんと言ったほうがいいです。 あとは、自分と気の合う人がいそうな趣味のあつまりをさがしたほうがいいです。 趣味がないとかならネットでさがしましょう、どこかに絶対いるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。はい、なかなか改善されなくて・・まあ機会があったら言います。 そうですね、開き直ろうと思います。

• tzd78886
回答No.1

運命です。私もそうですが、そういうことができない人というのは確実にいます。今更性格は変わりようがないので、開き直った方がいいです。