いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

このQ&Aのポイント
  • いつもひとりになってしまう理由や感じる孤独について、38年間の経験から振り返ります。
  • 孤独な経験や人間関係の悩みが続く中で、現在の職場でも孤立している様子を語ります。
  • 自分自身にも問題があると思いつつも、なぜこんなにも孤立し続けるのかを考えています。運命なのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いつもひとりになってしまいます。運命なんでしょうか

いつもひとりになってしまいます。そういう運命なんでしょうか? 30代女性です。 なぜかいつも孤独な身になってしまいます。子供の頃からそういう記憶が強くそれからもずっと続いてきました。 38年間生きてきましたが、唯一孤独じゃなかった楽しい記憶が、幼稚園の年長の時ぐらいです。先生優しく初めてクラスでたくさんの仲間ができ嬉しかったからです。それまでは別の先生につらく当たられたりクラスの年上の女の子たちからいじめられたりしていたので。 小学校時代はいろいろありましたが、やはりうまくいかず仲の良い人ができたとしてもその後とらぶったり、グループに入れず孤立したり、年上の女子達から集団リンチなども受け辛い子供時代でした。中学以降はいじめはなくなりましたが、やはり皆に馴染めず孤独でした。高校は友達はできましたが、その後の専門学校では仲良くなった子がすぐ退学しそれ以後はずっとひとりぼっちでした。お弁当を一緒に食べる人もいなく、ノートを借りられる子がいなかったのが一番辛くて今でもトラウマになっています。 その後社会人となっても友達作りの学校と違う!とは割り切ったとしてもそれでも女性のグループはなんとなくできて、結局うまく馴染めず転職を繰り返していました。 まったく同じ状況でもないのになぜかいつも孤立してしまいます。自分が悪いのでしょうけれどもそれにしても、なぜこんなにも孤独になってしまうのか?そういう運命なのか?と不思議で仕方ありません。 現在もいろいろあり、職場で孤立していて何かわからないことがあった時も聞けるような人もいませんし、上司たちも孤立しているからほっておいたほうがいい(?)かかわりたくない(?)と見て見ぬふりというかんじです。挨拶してくれない課長もいるほどです。孤独だけならまだ耐えられるんです。一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 今までの職場でも孤立したことはあったけれど、でもそれは女性同士の中でのことで、必ず全体を見て指導してくれるような上司がいたので大事な連絡が自分だけ来ないなんてことはなかったと思います。今の職場の組織体制?が変わっているのかもしれませんが。 自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 ご意見ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

大事な連絡が来ない で ミス?になったのであれば それを上司なりに言えば良いのでは? 後は他の回答者様同様にそういう職場OR そういう性格だと 開き直るしかないかなぁ。 おれも質問者様の気持ちはわからなくもない。 孤立まではしてないけど 上からの連絡はほとんど来ないからね。 でも 少人数だけど 聞けば教えてくれる仲間もいるので なんとかなってるけど。 でもね?そういう仲間を作る努力も必要なんだと思う。 それなりに相手のために 力になるとか(見返りを求めない) そういうのを繰り返していくと いずれ 他の人も 力になってくれるんだよね。 すぐになんてムリよ? 長い年月かけて 地道にコツコツとやっていくんだよ。 人の嫌がることでもなんでも進んでやったりしてさ。 正直今よりシンドイかもしれないけど。 フテくされずに 明るく 振る舞って頑張りすぎない程度に頑張って^^ そして 今日は頑張った と思ったなら 自分自身に何か1つ ご褒美としてちょっとした贅沢するとかして  上手く気分転換をはかるといいよ。 (給料でたら・・・でもいいし)

seijikunn111777
質問者

お礼

そうですね!ありがとうございます! 元気が出ました、ありがとうございます。 はい、そうですよね、わたし聞いてないですとはっきり言おうと思います何かあったら。 そうですよね、なんか孤立するとさらに悪循環でマイナス思考になって消極的になるし、人は寄っこないわで辛いです。頑張るしかないんですよね、ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • nakatakun
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.10

私も孤独です。(男性46歳)私の場合、自分の意思で孤独を選びました。仲間ハズレを気にするが為に、協調性を発揮しましたが、一時的に利用されているのに気付きました。合わない人とはどうやっても合いません。ただ、あなたは女性なのでやっぱり気掛かりです。ですので趣味やサークル・ペット等をきっかけに友達をつくればどうですか?それもいやならネット(ブログや動画サイト)で交流したらどうですか?

noname#207785
noname#207785
回答No.9

無意識にひとりになろうとするからでしょうね。 まず人は変化を怖がります。 現状維持バイアスというのがある。 したがって、ずっとひとりに慣れると、それを維持したくなる。 表層意識が友人欲しいと思っても、潜在意識はひとりでいたいと思う。 そういう自己矛盾で苦しむわけです。 ただ、考えてみてください。 ひとりでいることに何の利益もないと思えば、現状維持するメリットはありません。 ひとりでいることによるメリット、考えればいろいろあるはずです。 ひとりじゃなくなるということは、それを失うことになる。 そして、人は得ることより失うことに恐怖するんです。 では、どうするか。 ひとりでいることのメリットに着目するんです。 スポットライトを当てる。 それが俗に言う孤独力や嫌われる力ということになるんでしょうけど。 とにかくひとりの良さを知り、それを楽しむことですね。 ぼくも昔は友人いないことで悩んでたけど、大学生あたりに孤独力に関する本を読み、悩まなくなりました。 不思議なことにそうやって執着捨てると何人かですが、仲が良い人もできた。 まぁ、だからってメェメェ群れたりしません。 たまにしか会いませんけど。 数はいないけど、質には自信ありますね。 勘違いしないでほしいんですけど、「執着捨てると友人できるから、執着捨てる」じゃダメですよ。 マジで「ひとりでいいや」と思わなきゃいけません。 っていうと難しそうだけど、ひとりで楽しめることに没頭してくださいって捉えれば、けっこう簡単でしょ?

noname#217538
noname#217538
回答No.8

>自分が悪いのでしょうけれども こんにちわ。 まずこの思考、止めましょうね。最近自分を責めすぎるのは日本独特の気がしてきました。そうじゃない、相手にも何かそうする理由があるんですよ。育ちが悪いとか。意地が悪いとか。 ちなみに美人、イケメン、金持ち、成功者、皆さん孤独を感じる気がします。子供が医学部入れば影でぼろくそですから、既婚未婚、男性女性問わず、孤独は誰にでもあること。まず、肩をすくめてみて下さい。自分が悪いんだと思わないこと。そんなこと思っていたら心がいくつあっても足らないですよ。やってられない。 次、見た目。大衆は似たような大衆を好みます。成田に帰ると見てうんざり。どこもかしこも灰色。だから海外でも日本人はすぐにわかります。なんだか雑誌から抜け出したような同じ格好をしている。化粧髪形がまず顕著ですね。これで中国人と見分けます。逆に中国はもっと自分の個性を主張する気持ちがあるようです。韓国は日本人以上に日本人の流行りらしくしする行き過ぎさでわかる。顔の平坦さや動作、ほほ骨でわかります。 つまり日本の何処にでもいるミヨちゃん的雰囲気をつくること。雑誌に載っている見たことある髪型、見たことある服装、聞いたことある喋り方、ネット用語、見たことある話題、そして気さくな雰囲気、相槌、です。うんうん、とうなずくだけでも良いのでは。そうして職場で”最近変わったよね、あの娘”、と言う風に持っていくんですよ。 人の記憶は面白いからどこかで見たことある、というだけで攻撃態勢からはずれます。海外でもそう。それが時に大間違いだって人はなかなか気がつかないんですよ。人類はいつまでたってもそんなもの。元気出しなさいね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >自分にも悪いことがあると思います。でもあまりにも孤独すぎて辛いです。 楽しい人なら、誰でも声を掛けたくなるけれど、陰気な人、楽しくない人には声を掛けづらいものです。 >一番辛いのは、自分のところだけ大事な業務連絡が来ないことです。 目立たないので、偶々忘れたのかも知れませんよ^^; 何事もネガティブに考えない事です。 >ご意見ください。 誰も救ってはくれません。 自分でこしらえた殻は自分で壊す以外に無いのです。 >30代女性です。 まだまだ若いのですから、服装を明るくしてはどうかな。 言葉遣い、挨拶もも明るく、少しずつでも明るい気持ちになる事が、自分の殻を薄くしていくコツです。 いじめも有ったろう、孤独も有ったろう、でも今を明るく楽しむ事だよ。 独りでいても楽しい自分で在れたなら、少しずつ孤独は消えていくはずだよ。 なぜなら、孤独は楽しい自分の「不在」だからね。

  • Misaki-27
  • ベストアンサー率36% (365/1007)
回答No.6

はじめまして。同じ年齢です(*/ω\*)そして何か似てる印象(;´∀`) って事で思った事を書きます。ウザかったらごめんなさい。 小学校からのイジメ経験が今の生活を乱してる気がします。 ハッキリ言って人と話すのが怖いって問題が根底にある。 誰かに物を頼むとか、質問するとかって事だけでも 頭の中で物凄いシミュレーションをしてる。 必死過ぎて、それが威圧感に成りかねない(;´・ω・`) 仕事の業務連絡が来ないって、ミスですよね?で、ミスを指摘した場合、 「ちょっとミスしただけなのに、大げさに騒がないでよ」って言われません? 大げさにするつもりは無いのに大袈裟になってる。 または、やんわりと言ったら手応えが無い。 私だけかもしれないけど、この強弱が失敗してる気がする。 「会話能力が低い。だってまともに友達付き合いしてないもん。」 なーんて事を自分に言い聞かせてきた。 昔、ある人に教わったんだけど会話の練習法。 1つの議題に対し、どんな言葉を投げかけるか? 投げかけた言葉に相手はどう反応を見せるか? それをひとつひとつ記録する。繰り返す事で成功例と失敗例が出来る。 テレビや漫画のセリフを声に出して見る。 同じ台詞でも泣いて話すか怒ってみるか、または冗談ぽく? 全ての言葉に対して、常に相手の反応をイメージする。 とにかく会話に慣れると言う事。最初は芝居掛かった台詞でも、 反復練習で自分の物になる。より自然なリズムで会話出来れば、 周りも変わると思います。

回答No.5

「職場で無視される」というのは、法的には労働基準監督署へ訴えるという手段がありますが、これでは結局自分の居場所をなくしてしまいます。「人生振り返ればいつも孤独」という点で私とよく似ていますので、1つアドバイスすると、「いつも1人」である利点を活かして、「誰もやらない・やりたがらない」事をします。例えば、毎日朝早めに出勤してトイレの掃除をする。掃除をしてはいけないはずはありませんが、誰もしたがりません。だから貴女1人でするのです。1人でするのですから、貴女が納得するまでピカピカにトイレの掃除ができます。業務連絡が回ってこないならその分手が空いていますので、ゴミ箱やシュレッダーのゴミ集めなどをします。常に「組織に見放されている」事を逆手にとって、他人がしないことをするのです。そうしているうちに挨拶もしてくれなかった課長の目も変わり、いつしか周囲が自分を見る目も変わり、やがて会社にとって大事な人材となります。 人間は生まれた時から死ぬ時まで、いつも「1人」です。「孤独だ」とふさぎ込んでも事態は変わりません。周りが変わってくれるのを待つのではなく、自分で周りを少しずつ変えていくのです。孤独を知っている貴女なら必ずできます。頑張ってくださいね。

seijikunn111777
質問者

お礼

心強いお言葉ありがとうございます。 ほんとうに励まされました。 なるほど、それは良い考えですね! 毎日辛くて仕方なかったけれど、貴方様のお言葉で、元気が出ました。

  • harmfulor
  • ベストアンサー率17% (18/102)
回答No.4

思うに周囲の方とのコミニュケーションが上手に 取れないのでは無いでしょうか? お仲間とのお話でも、昔から『話し上手は聞き上手』と言われています。 お相手のお話に相づちをうちながら、何時も笑顔で応じましょう。 「其れで、それから、いつ、何処で、どうして」などお話しする方が気分良く、 会話を出来る様に誘導してみて下さい。 何時も笑顔でいますと、お相手も嬉しくなります。 その間に「私はこう思う」がなどと、意見を述べたり 同意したりして行けば、次第にお話しが楽しくなります。 是非、周囲の方々とのお話を深めてみて下さい。 常にお相手の立場になって物事を考え発言致しましょう。 次第にお相手からは、きっと!この人とのお話しは楽しいと 思われるようになると思います。 友好の輪を広げて行って下さい。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

これはもう、しょうがないこと、自分はこういうふうに生きる星の下に 生まれた、と受け入れるしかないです。 が、職場で自分にだけ連絡が来なかったら上司に抗議することです。 プライベートで孤立ならこれは個人的なことだし 自分が我慢すればいいんですが、業務連絡は仕事の一環ですです。 これだけはきちんと言ったほうがいいです。 あとは、自分と気の合う人がいそうな趣味のあつまりをさがしたほうがいいです。 趣味がないとかならネットでさがしましょう、どこかに絶対いるはずです。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。はい、なかなか改善されなくて・・まあ機会があったら言います。 そうですね、開き直ろうと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

運命です。私もそうですが、そういうことができない人というのは確実にいます。今更性格は変わりようがないので、開き直った方がいいです。

関連するQ&A

  • 孤立させられる運命?

    自分は、容姿は、堂本光一に似ているといわれます。 同性(男)との やりとりで、困っています。 どういう事かというと、 自分は、ほとんど、職場でも、サークルでも、他人(男)から、話し掛けられる事はありません。 孤立するのも嫌なので、話し掛けられる事がないなら、じゃ、自分から話しかけてみよう、と思い、仲良くなろうと思い、話しかけても、100%に近い確立で、そっけない態度をされて、相手は、避けるように、どっかに行きます。 女性には、「ジャニーズ系だね。タイプ」と、言われることが多いです。 普通の人は、ほとんど、簡単にくっつく、というか、自然に話しているのに、何故、自分は、普通に話しかけても、そういう態度をとられて、 孤立しちゃうんだろう…と今までずっと悩んできました。 職場を変わっても、サークルを変わっても、いつどこでも、ほとんどの所で、そうなります。 だから、もしかしたら、とっつきずらいのかな?と思って、髪型や服装を変えて、他人に迎合してみたりしたけど、どこでも、同じでした。 話しかけて、迷惑そうな顔をされたくもないし、そういうのが続くと、ストレスにもなるし、気が滅入るので、じゃ、もう、いっそのこと、自分からは、話しかけない、と決めた事もありました。 で、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立します。 じゃ、自分に好意を持って、話しかけてきた人とだけ、話したり、 仲良くすればいいや、と割り切り、自分からは話しかけない人をやってて、かといって、誰も話しかけてくるわけでもないので、どっちにしても、孤立してる状態の時に、 滅多に、そういう人は、いないんですが、 そんな中、自分に興味?好意?を抱いて、話しかけてくる人がいたのです。 それで、やっと、仲良しさんが見つかった、と思い、嬉しくて、話していると、今まで、僕にまったく近寄りもしなかった男が、わざわざ、2人の間に入ってきて、物音をたてたり、怪訝な不快な顔をしたり、悪態をついてきます。(特定の人なわけではなく、職場や、サークルが変わっても、同じようなことが、起こります) それで、僕は、相手は、僕たちの輪に入りたいのかな?と100歩譲ってそう思っても、輪の中に入ってくるわけではなく、僕に話すわけではなく、相手と 話して、僕のことは誘わず、相手をどこかに連れだし、話し相手を奪っていきます。 なんか、そういうことばっかりなので、だんだん、 僕は、孤立させられる運命なのか?と思うようになりました。 どこの職場、サークルに変わっても、 話しかけても、そっけなくされる事が多く、相手からは、話しかけてくることも皆無な中で、簡単に仲良くなる事がないタイプなのに、 それで、やっと、向こうが好意を持って話しかけてきて仲良くなれてるのに、それを人を除け者にしよう?としている死神、疫病神が登場するのです。 その死神、疫病神は、僕たち2人や、僕と、または、僕が仲良くなった相手と、仲良くなりたいから、やってるんじゃないんです。なぜなら、僕たちを引き離した後、相手とも、僕とも話してるわけでもないんで。 とにかく、僕を孤立させる為だけに、僕が仲良しさんを見つけた瞬間、引き離すまでそういう死神のような疫病神を登場するのが、今までの経験上、わかりました。 その結果、最初は好意を持って話しかけてきてくれて仲良くなった相手も、 その嫌がらせ行為に耐えられなくなるか、その場の空気をよみ、だんだん 離れていくようになります。 で、結局、孤立…の悪循環です。 僕は、孤立させられる、そういう運命なんでしょうか? 僕は、どうしたら、いいんでしょうか?

  • 運命

     はじめまして。 突然ですが、僕には今好きな人がいます。   その子とは元は同じ高校の同級生で、当時僕の学校は県内にある             一学年20クラスくらいある大きな学校で、    同じクラスになった事もなければ、話した事も無く、           顔をにわかに覚えてたくらい。。   そして高校を卒業して6年後、都内で新しく勤め始めたお店で    その子が働いていました。向こうは覚えていませんでしたが     僕が声を掛け、後日ご飯でもという感じで二人で初めて    遊んだ時に、ちょっと自分勝手な妄想かもしれませんが     『 ああ この人なんだ 』と 何か不思議な感情    というか、何故かホットした感情になりました。     それで、その後何回か遊ぶウチに真剣に付き合いたい    と思うようになったんですが、 実際その子が何     を考えてるのかよく分からなくて。。    実際、向こうから連絡もあまり無いし、色々ウソとかも     ついてごまかしてる感じなのかなぁと。。    いつもの自分ならとっくに手を引いてる感じなのですが、     あの時感じた感情があって、 やっぱりあの子は    自分にとって何かあるのかなぁと思ってしまいます。    僕自身、運命とかってにわかにあるのかなぁと信じてる     方ではあるんですが、 実際、僕にとっての運命の出会い    っていうのは信じるか否か。。。           何か良いアドバイスがあればお願いします。                

  • 運命的な出会いといえば・・・

    こちらのカテにしようか、恋愛相談のカテにしようか迷いましたが、こちらでオネガイシマス! 最近友人に彼氏ができました! 出会いをきいてみると、 幼稚園2年(違うクラス)、小学校低学年2年(同じクラス)の同級生、しかしその後、彼氏の方が引っ越してしまい、お互い17年間連絡をとるどころか、お互いの存在を忘れていたようなのですが、1,2年ほど前に某SNSで再会したようです。 ↑にも書いたようにお互い同じクラスであったことすら覚えてないようなのですが、当時のクラスの写真や卒園アルバムで確認したみたいです。 私からみたらすごい運命的だな~って思うのですが、皆さんいかが思いますか? また、運命的だなと思う出会いは、どのようなシチュエーションでしょうか? 教えてください!

  • 一人旅の魅力を教えてください

    高校二年生の男子なのですが、自分は中学二年生から 高校二年生の今までクラス内ではほとんど誰とも しゃべらず孤立している状況が続いていたとき 図書館にて太田光さんのことについて書かれた本を読んでその一節にある、 太田光さんが高校生のとき一人旅を敢行して、その思い出を振り返った ときに述懐したコメントに興味をひきました。以下がそのコメントです。 「俺もクラスで浮いてたし、凄く孤独を味わったんだけど、  一回一人旅行ったことがあるんです。  一人旅って孤独なように感じるけど、  一人だから誰と話さなくても不自然じゃないんですよ。  学校ではいつも俺は不自然な存在だったけど、  たった一人で旅する時って孤独じゃないの。」 この文を読んで以来、自分は 一人旅をすることによって自分をとりまく今の閉塞感から抜け出る何かを 得ることができるような気がわいてきました。 そこで質問なのですが、 一人旅をすることによって得られるものって何だと 思いますか?それを得ることによって自分の抱える閉塞感から 抜け出ることができると思いますか? 上記の質問に答えなくてもいいので、 あなたにとって一人旅についての魅力などがありましたら それについて教えてください。 回答お願いします。

  • 運命の人・・・???

    某歌手の歌じゃないですが… 「運命の人」って存在するんだなっておもいました。 その人とは 中学校1年生の最初の席替えで隣に座った女の子でした。でもそのときの自分は別の人が好きだったせいで、そのことに気付かなかったんですよね。 結構良く話してて、好きという気持ちよりも、あまり恋愛よりも、友達関係でしかないような感じでした。 彼女とは、1年と2年、そして高校1年が同じクラスだったんですが、2年の途中で留学で一年程海外に、帰ってきたんですが一つ下の学年に。 しかし大学時代に引っ越して、今はどこにいるのかがわからなくなってしまって…。 後で友達曰く「彼女、お前のことずっと好きだったんだよ」と後から聞いた時はショックでした 今から思えば、いろんなサインを出していたようなないような… 今すごく逢いたい気持ちなんですが、どうすればよいのかわかりません! 同じような経験、ありませんか?アドバイスお願いします!

  • なぜ? いつも小馬鹿にさせるのか?

    自分は、学校時代から下級生に馬鹿にされたり、(いじめとかではないですが)、職場でも、よく同僚から馬鹿にされたりします。 どちらかというと、口数は少ないですし、友達も少ないです。 あと、言われても、学校時代の場合、その下級生は不良グループということもあり、特に抵抗はしませんでした。ので、 原因は、口数は無抵抗なのが、原因かな?と思います。 容姿は、いたって普通です。 口数が少ないのが、そもそもいけないのでしょうか? だからと言って、無論、しゃべれと言われれば、しゃべりますが、 自分からベラベラしゃべるタイプでもないですし、その気もないです。

  • 運命だから仕方ない?どうしてこうなのか・・・何がいけないの?

    私(22)は今まで人間関係に恵まれてきませんでした。幼稚園から中学までいじめを受け、小学校から大学まで友達って友達はいませんでした。いつも知人どまりです。笑顔でいるようにしているし、自分から話しかけたり、見た目がダメだと思ってイメチェンしてきたりもしました。。でも友達ができません。始めのうちはよくてもだんだん離れていっちゃうんです。社会人になっても、数人の同期は先輩に可愛がられてましたが、私は触れられることがあまりありませんでした。バイトでも自分だけ孤立。受験・就職でも苦労してきました(現在もしています)。ほんとに人間関係・環境に恵まれないんです。 一方彼氏は自然と友達ができ、受験・就職に苦労することなく入り、学校でも趣味の合う友達に出会い、会社でも趣味の合う同期・先輩に恵まれています。仕事は疲れるといいますが、仕事のことでも悩みがないといいます。 自分に合った会社に入り、人間関係にも恵まれ、本当にうらやましく思えます。 彼氏と比較するのは間違ってますが、なぜこんなに違うのか・・・最近思い悩むようになりました。。 こんな自分が変わってるように思えます・・・ 彼氏は明るい性格、私はおとなしめ、口下手・・・ユーモアがないからいけないのか・・・ やっぱり性格が問題なのか?それとも雰囲気が問題? それとも霊的なものが影響している? 世の中いろいろな人がいますが、周りをみればみんな友達がいるのに、自分は友達の大切さもわからない、友達ってなんなのかもわからない、こんなに人に恵まれてない自分が恥ずかしくていやで・・・ 運命だから仕方ないのでしょうか?

  • 運命の人とは信じていいものなのでしょうか

    現在片思い中の女性です。 ちょっとオカルトチックになってしまうのですが、今片思いしている男性は、私の直感でものすごく「運命の人だ」と感じている人なんです。 私は25まで一度も恋愛したことがなく、相手からは好かれていたようなのですが「ただの男友達」で済ませてしまって、ときめきも何もしませんでした。 この年になってそんな自分に不安になってしまったのですが、この男性と出会った瞬間に私は「この人のために初恋をとっておいたんだ」と本気で信じるほど運命を感じる出会いだったのです。 初対面のときはこれから上司になる人だとはつゆとも知らず、一度限りのお客さんだったのですが、「絶対にまた会える」となぜか思っていました。 そして正式に上司として赴任してきてからは、会って間もないにも関わらずお互いの気持ちが恐ろしいほど読みあえており、過去のトラウマや秘密なども二人きりで打ち明けられる仲になるまで時間はかかりませんでした。 私はそこに運命をより一層感じてしまいます。ですが、その方は誰にでも親切で、献身的にならないといけない立場にあることもあり、私以外とも親しく優しく接しています。でも、なんというか…。 私と話すときと、表情が違う気がしてならないんです。 これは私の勝手な思い込みなのかもしれませんけれども、目がうるうるしている…のかな?首をちょっとななめに向けるというか…。他の女性にはしないような仕草や表情をしている気がするんです。 私は初めて会ったときの感覚がどんどん膨らんでいっているのですが、やっぱり妄想なのかな…と冷めている自分もいて、客観的な自分と恋をしている女性の自分とで葛藤しています。 特に結婚した方、幸せな男女関係を築いた経験のある方にお伺いしたいのですが、運命的な感覚って信じて良いものなのでしょうか? 未婚の方のご意見ももちろん募集しております。

  • クラスで孤立したら・・・

    私は高校2年生です。6日にクラス替えがありました。 クラスの人は良い人ばかりです。 しかし、私は、1人になるのが怖い臆病者で、誰かといなきゃ居場所がない気がして本当に孤独で涙が出ちゃうんです。 今、クラスで1人、移動教室の時とか一緒に行ってくれる子がいるんですが、やはり性格的に合わない部分があるのか、会話が弾みません。 私といてつまんないんじゃないかなと思ってたら本当にそうでした。 その子は明るくて性格も良いです。 私みたいな真面目地味キャラではないし、いつか他のグループに入ってしまうんじゃないか心配です。 もしそうなってしまったら私が1番この世で嫌いな孤独を味わなければいけなくなるじゃないですか。 幼稚園も小学校も孤立していて本当に寂しかった。 今でも泣きたくなるくらい。 もう孤独なんてイヤだし、1人もイヤです。 ちなみに他のグループは和気藹々で本当にうらやましいです。 私はどうするべきでしょうか?(他のグループに入れなそうな場合です。) もし、1人になったら不登校になってしまうかもしれません。 はあ・・・ 何か前向きになれるアドバイス、ご意見待ってます。

  • 運命の赤い糸って・・・

    こんばんは。 突然ですが運命の赤い糸ってあると思いますか? 何が言いたいかっていうと僕は運命の赤い糸はあってしかも2本あったんじゃないかと。 先日学生時代の友人と集まる事があり女性の友人と帰る方向が同じということで 二人で3次会に行きました。 その女性とは僕が学生時代にずっと好きで思いを告げることが出来なかった人です。 学校を卒業しても何度かのみに行ったりと友達関係は続いていましたが ここ最近はお互いに仕事も忙しくあっていませんでした。 卒業してからは僕にも彼女が出きその人に対する思いはいい思い出と変えることが出来たんです。 そしてその3次会の席で酔った勢いもあり好きだったことを告白しました。 すると彼女は僕の気持ちには気づいていたけど「私のこと好きなの?」なんて聞けるはずないし もし言ってくれたら付き合ってたよと言いました。 僕は彼女と築いてきた友達関係を好きと言ってしまってすべてだめにしてしまうなら この気持ちに蓋をして友達としてずっと仲良くしていきたいと思い告白する事が出来ませんでした。 僕は彼女が好きだったので彼女の話しを良く聞いていたし いろんなことに本気でアドバイスをしたり時にはしかったりもしていて そういうことを言ってくれるのは僕だけで「私のことを真剣に考えてくれる大切な人だと思ってたよ」って。 彼女いわく卒業後自分に彼氏ができてもどうしているかいつも気になっていて 僕が結婚する事を知ったときは「しまった!先を越された」と思ったそうです。 先を越されたと言ったのは先に僕が結婚した事に対してだと思ったのですが 実は僕の奥さんに対してだったそうです。 僕はその言葉を聞いて「・・・・・・」。 そのときに赤い糸は実はもう1本あってそれを掴みそこなったんじゃないかって思うようになったんです。 今の生活にはまったく不満はなく妻も愛しています。 自分で言うのもなんですが妻とは紆余曲折あり大恋愛の末結婚して 運命の人だと思っています。 彼女とは今更どうこうしようとは思いません。 が、やけぼっくいに火がついた状態になりつつある自分が怖いです。 実際それから彼女とはよく飲みに行くようになりました。 (飲むだけです。かみさんにも女友達と飲みに行く事は言っています。) ちなみに彼女は独身で今は彼氏なしです。 どうこうするつもりがなくてもお互いに昔とはいえ気持ちを知ってしまい どうこうなってしまわないかとアホな心配をしていますが 飲みに行くだけとはいえ会うことをやめられそうにありません。 もしかしたらもう1本の赤い糸は今でも切れずにぶら下がっているんじゃないかって。 バカな事だとはわかっていますが こういうことを誰に言えるわけでもなくここに書き込みさせていただきました。 彼女とはこれ以上会わないほうがいいのでしょうか。 それとも“友達”としてこれからも会ってもいいのでしょうか。 さっきも言いましたが浮気するつもりはないんです。 (彼女と二人でのみに行っている時点で浮気なんでしょうか・・・) 今の幸せな家庭を壊したいとも思いません。 でも彼女に会いたいと思う気持ちはとめられません。 どうしたらいいのでしょうか。アドバイスを聞かせてください。 よろしくお願いいたします。