• ベストアンサー

一人旅の魅力を教えてください

高校二年生の男子なのですが、自分は中学二年生から 高校二年生の今までクラス内ではほとんど誰とも しゃべらず孤立している状況が続いていたとき 図書館にて太田光さんのことについて書かれた本を読んでその一節にある、 太田光さんが高校生のとき一人旅を敢行して、その思い出を振り返った ときに述懐したコメントに興味をひきました。以下がそのコメントです。 「俺もクラスで浮いてたし、凄く孤独を味わったんだけど、  一回一人旅行ったことがあるんです。  一人旅って孤独なように感じるけど、  一人だから誰と話さなくても不自然じゃないんですよ。  学校ではいつも俺は不自然な存在だったけど、  たった一人で旅する時って孤独じゃないの。」 この文を読んで以来、自分は 一人旅をすることによって自分をとりまく今の閉塞感から抜け出る何かを 得ることができるような気がわいてきました。 そこで質問なのですが、 一人旅をすることによって得られるものって何だと 思いますか?それを得ることによって自分の抱える閉塞感から 抜け出ることができると思いますか? 上記の質問に答えなくてもいいので、 あなたにとって一人旅についての魅力などがありましたら それについて教えてください。 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.3

 若い頃、YH(ユースホステル)を使ってずっと一人旅をしていました。日本国内、自転車で。結婚してからは嫁さんと二人だったり、家族三人だったりでしたが、娘が家を離れたので、また一人旅の虫が起き出しました。今は中国です。  魅力その1 なりたい自分になれる。普段は「あなた」「お父さん」「先生」などと、役割名で呼ばれていますが、旅先ではそんな係累なしに、ただの「鈴木(仮名)」です。しかも、それさえ自由に変えられます。自分のことを絵描きの「田中」と名乗ってもいいし、ミュージシャン、彫金師、写真家の卵、なんとでも言えます。それが案外、自分のなりたいものだったりします。  魅力その2 自分の好みを発見できる。景色でも人でもお土産でも、自分の意外な好みが見つかります。ああ、自分はこういうのが好きだったんだな、と。  魅力その3 がんばりたい分だけがんばればいい時間がもてる。何一つがんばらなくてもいいんです。完全に自分の自由時間だから。  魅力その4 世界が広がる分、自信がつく。少なくとも級友に一人旅が趣味ですという人はまあいないでしょう。級友以上に、一人で見てきた世界が広くなるわけで、なんか優越感みたいなものが自分を後押ししてくれるような気がします。  最近、これといった趣味のない人が増えているような気がします。ゲーム?音楽?創造的じゃないね。オタクと呼ばれるヤツは、そこまで打ち込めるものがあるだけ豊かだよ。旅オタク、いい響きだね。(いや、社会性は必要ですが。)そうそう、旅から帰ったら紀行文を書きましょう。いくらでも書けるはず。  考えてばかりいないで、旅に出ろや! YHのことだったら相談にのるぞ。

nakadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.11

もう長い間更新されていませんが、YHでの一人旅をショートストーリー風につづったこんなHPがありました。YHで、若い人に限られますが。

参考URL:
http://www12.ocn.ne.jp/~tabimono/
nakadaka
質問者

お礼

読んでみました。面白いですね。 自分も一人旅をするなら紀行文でもつづってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.10

一人旅は、全部自分で考えて行動しなくてはならず、不便で、手間がかかり、心細くて、待たされ、寒さ暑さに耐え、苦痛に耐えなければならないこともあります。楽な旅ならツアーに参加するのが一番です。  でも旅の醍醐味は、日常生活から脱却して、思いがけない「出会い」が最高の感動です。でも、すばらしい出会いを期待しすぎて一人旅に出かけても、まず出会いは期待できません。期待もせず無心で一人旅をしているときに、想像すらしてなかった出会いがあったり、一人旅で困ったときにちょっとした出会いが感動的です。  「一人なら誰とも話さなくても不自然じゃない」それも本当でしょうけど、知った人が全くいない世界に行くと「自然に思われるとか不自然に思われるとか」そんなことも関係ない自由な気分になり、何のこだわりもなく五感が研ぎ澄まされて風の音かすかな匂い周りの空気が感じられるようになります。  日常の生活だと、これからのことを考えて、「いい子と思われたい」「気まずくなりたくない」「いじめられたくない」「おかしい人って思われたくない」なんて思うから孤独になるんであって、旅に出て全く知らない人、それももう二度と会う可能性のないような人の中だと、「おかしい人」って思われてもいいって感じで旅すると、自分に自然になれ解放されていいですよ。そんな時、ふっと乗り合わせた地元の人に何気なくいろいろ聞いてみるといいですよ。それも、自分と同世代の高校生ではなく、普通話すことのないような、一人で乗っている地元の老人などに話しかけるといいですよ。「あれは何ですか?」でも「地元の方ですか?このあたりはみんな何をしている人が多いですか?」「お祭りはありますか?」「何がおいしいですか?」「この近くでどこへ行ってみたらいいですか?」・・・、自然体で思ったことを自然に聞いてみてください。変な人って思われて無視されても、その列車降りれば二度と会わない人ですから気楽に話しかけられますよ。田舎ほど、初対面の知らない人でも親切に教えてくれる人が大半だと思います。期待せずに自然体で思ったことを話しかけましょう。地元のことを聞きたいならおばあさんよりおじいさんのほうがいいと思います。おばあさんは、お菓子とかもらえることもありますが、自分の息子の自慢話や家の愚痴を聞かされることがあります。  また、同じように一人旅している人と話してみるのもいいですよ。  山の向こうの街には、またそれぞれ違った暮らしがあり、違った文化・言葉・食べ物・考え方があります。自分の日常と違った文化・暮らし・考え方に出会えるのが旅の感動の一つです。観光地を足早に見て回る旅ではなく、なんでもない田舎の街へ、たとえ1日でも半日でもその街へ移住した新住民の気分で、地元の人の集まる公園やお店などに行って、地元の人にいろいろその街の暮らしなど教えてもらうといいでしょう。人と人との思いがけない出会いが最高です。田舎の人口が少ない地域に行くと、人が恋しくなって道でも知らない人でも自然に挨拶したりでき感動しますよ。  日常生活で息詰まってもうダメだと思っても、他の街には別の世界があり別の考え方価値観があることがわかると、いつもの世界でも余裕ができ、その世界では変わった人、ダメな人と思われても、それはこの狭い世界の価値観であって、そんなに気にならなくなり自由で明日のことを必要以上に悩まなくなり積極的になれますよ。  

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5585299.html ANO.6,http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5582512.html ANO.2
nakadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.9

一人旅は好きですよ。 誰に気兼ねすることもないし、自分の思い通りの旅ができます。 疲れたら休み腹が減ったら食事をし、行きたいところでゆっくりする。 自分ひとりですから「あそこへ行こうか」「いや疲れたから止めておこう」となります。 自由気ままが良いのです。 質問者様も春休みになったら一人旅をして見ませんか。 少しは人生観が変るかもしれないですよ。

nakadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#251407
noname#251407
回答No.8

旅とは日常からの脱出、非日常の経験です。  それは一人旅が最適です 日常から出ることにより多くの物が見えてきます  客観的に見ることも出来ます 若い頃、閉塞感に襲われると良く一人旅に出かけました。  目的地も決めず駅に行き入って来た列車に乗り、気に入った所で降りて散策  日が暮れると駅の助役室に行き宿の斡旋を依頼する   気儘な一人旅です

nakadaka
質問者

お礼

列車で気ままに一人旅ですか。僻地に住んでる自分にとっては 憧れです。 回答ありがとうございました。

  • sera199
  • ベストアンサー率27% (26/93)
回答No.7

とりあえず、一人旅、行ってみたら良いと思いますよ。 閉塞感から抜け出せるかどうかは自分次第だし、 得られるものも人それぞれ。 でも小さくても必ず得られるものはあるはず。行ってみてください。 高校生だからお金もあんまりないだろうし、宿泊を伴う旅は親の許可も必要だろうし、日帰りでもいいんじゃないでしょうか。 日帰りでも充分一人旅気分は味わえるし、何かが得られると思います。 自分で目的地決めて、ガイドブックとか時刻表買ってプランたてて。 それだけでも自信がつきます。 私は基本的には旅行は一人で行きます。 行きたいところ、見たいもの、したいことが他人と合わないことが多いので。 他人に合わせるの苦手だし、合わせてもらうのも気を遣うんですよね。 一人だと気ままに行動できて楽しいです。 ものすごく景色の良いところに行ったら、思う存分写真とりたいじゃないですか。ご飯なんかこの際後でコンビニ行けばいいや!みたいな。 でも友達と一緒だとそうはいかないですからねぇ… 一人旅の魅力は、自分の思うとおりにできること。 そして、強くなれること。自信がつきますよー。 基本的には何もかも一人で対応しなくちゃいけないからね。 一人だといろいろな人に親切にしてもらえたりすることも多くてそれも楽しいですよ。 今まで話したことのない世代の人とか、地域の人とかと話せるし。 世界は学校の中だけにあるんじゃない。 そして一人でいることは変な事じゃないし、辛いことでもない。 いい経験してください!

nakadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.6

私も高校時代浮いていた人間で、太田氏と似たような高校時代を送っておりました。 ですが、彼と私では根本的に違う部分がありました。それはその後の大学時代です。彼は高校と真逆といっていいほど、積極的な行動に出て、人生を充実した方向へ向ける努力をしました。しかし私はそれができなかった。 質問からずれて申し訳ありません。ですが、一人旅により閉塞感から脱出できるかと言われれば人それぞれとしか言いようがありません。あまりに人見知りの人であれば、一人旅により虚しさだけを感じるかもしれません。当然、魅力というのは人それぞれなのです。 あなたが太田氏にあこがれて旅をするというのであれば、彼が感じる魅力との間にギャップを感じるかもしれません。感じることは人それぞれ。ですから、私が言えるのは、興味があるのならやって見ればよいということです。 ちなみに私にとっての一人旅の魅力とは計画立てとコレクション精神みたいなこと。つまらないと思いますか?

nakadaka
質問者

お礼

確かに太田光さんは大学時代はかなり外向的になってたくさん 友達を作りましたね。元々外向的な人だったらしいので、 元が根暗な自分とは根本的に違うのかもしれません。 今度の春休み、東京に大学下見を兼ねた観光を一人でいく予定に なりそうです。初めての一人旅ですが、そこで色々と 何か見つかることを期待して楽しんでみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#103949
noname#103949
回答No.5

まず旅は大勢でやるものという観念がよく理解できません。 女ですけど、沖縄一人旅よくやってます(沖縄では女一人旅は珍しくもなんともないです) 今年は一人でニューヨークでも行こうと思います。海外、初めてですけど(笑) ちゃんと親友と呼べる人もいて、仲間と旅行するのも好きですけど… 縛られることが嫌なんです。 人との付き合いとか、時間とか場所とか。 今、ここで、周囲にいる人たちといなければならない、っていう縛られた考えが苦手です。 友達と休みの都合を合わせるのも面倒だし。 旅先で知り合った人と一緒に旅することもあります。今まで付き合ったこともない人と知り合って、色んな話をすると世界が広がります。 一人だと逆に話しかけやすいのでバス停で隣の人とおしゃべりしたり…。 もちろんずっとひとりで自由に行動するのも楽しいです。とにかく自由ですよ!何を綺麗だと感じるか、一体普段何を悩んでいるのか、色々見つめ直すきっかけにもなるのかな? あとはやっぱり「一人旅してやった!」っていう事実自体が嬉しいし自信に繋がります。 わたしも一眼レフカメラ持ってるので、好きなときに立ち止まって存分に撮影できるのも魅力ですね。 要は「面倒だから」一人なんです。 あなたの質問内容を読んで、「大勢の人間の中で一人になるより、たったひとりで孤独を感じる方がマシ」っていうとあるアニメのセリフを思い出しました。ちょっと趣旨が違うかもしれないけど。 閉塞感は己の心が産み出すものです。「その他大勢」のせいにしないで下さい。心がもったいないです。 太田光さんの言葉に惹かれたなら、それはきっとあなたにとって大切な「きっかけ」なんでしょう。逃さず使うべき!是非一人旅やってみてください! 心が変わるかもしれません。まああんまり期待するのもいけないですけど。何も得るものがなかったらまた何度でも行けばいいだけの話です。簡単簡単(笑) 長くなっちゃったし意味も外してたらすみません。不快に感じたら申し訳ないです。

nakadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • sentakuya
  • ベストアンサー率32% (396/1204)
回答No.4

回答でなくアドバイスで申し訳ありません。 古いですが「旅の重さ」と言う映画があります。 貴方は男性、映画の主役は女性ですが何か共鳴するはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%85%E3%81%AE%E9%87%8D%E3%81%95

nakadaka
質問者

お礼

見てみたいと思います。回答ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

孤独というのは、自分を理解してくれない、自分が理解できない他人といる時に感じるもので、 一人の時には感じません。 一人旅の時には、周りは全て他人。他の土地に住む人。それが当たり前です。 傍観者になれるんですね。 そうして、世の中は広いです。 逆に言えば、誰も自分のことを知らないので、周りに判ってもらう必要もでてきます。 どこに行きたいのか、泊まるところはあるか、 一人旅では、誰も自分の面倒を見てくれないので、自分で周りの世界と関わっていく必要があります。 旅に出て、成長するか、ただ時間を過ごすだけに終わるかは、自分しだいです。 私は、一人旅で自分が変わったと思いますね。 どう変わったかは、教えません。 あなたが自分で感じてください。 答えは自分で見つけるものです。

nakadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kedamaru
  • ベストアンサー率21% (103/472)
回答No.1

私の嫁さん一人旅好きなんですよ。 それも京都。一眼レフカメラを持って1泊2日で四季折々の写真を数百枚撮って帰ってきます。 一人旅の良さは、 ・同行者に気兼ねなく自分の好きな場所に行ける ・好きな時間に適当に飯を食えば良い と他人に束縛されずに自分の好きなように時間を組み立てられることが何よりのメリットのようです。おかげで私はゴルフ三昧ですw。

nakadaka
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 行く人がいなくて仕方なくひとり旅したらつまらなかった女性いますか

    アメリカのパワースポットと紹介されていた街へ行ったけど周りがにぎやかな分よけいに孤独感を感じました。一人旅で調べるとみんな充実して楽しかったみたいな話ばかりで期待していただけにがっかりです。私みたいに一人旅してさみしくなって後悔した女性はいるんでしょうか。

  • 車一人旅

    皆さんこんにちは。僕はよく一人で車を走らせ「一人車旅」をしますが、同じ様な趣味の方おられますか?(笑)一見淋しそうに感じられますが「確かに淋しいかも…」ですが、その「孤独さ」がたまらないのです。解るって方、体験談聞かせて下さい。泊まりでなくても半日でも良いでしょうし…。僕は早朝とか弁当買って海辺で食べたり、もうとんでもなく孤独に浸りたい時に車一人旅をやります。たまにこんな趣味!?を持つ自分はおかしいのか…?と思う時もありますが、きっと同じ考えを持つ方もいらっしゃると思います。お便りお待ちしております。

  • 一人旅してすっきりしたぃ 

    高校三年生の男です。 最近、学校や家でいやなこと(ストレスがたまること?)ばっかり起きてもう爆発しそうです。 自分がいなくなったみたいな感じです。 ほんで来年の二月になったらもう学校は家庭学習に入るんでその間使ってちょっくら一人旅に出かけようと思っっちょります。一人旅したら何か変わるかなぁと思って。社会勉強にもなるし そこであんけーとなんですが、何処がイイと思います??日本国内でお願いします。ちなみにわたくしは香川県在住でございます。

  • 無一文一人旅

    高校を中退して無一文一人旅は可能なのか。 今やりたいのだが。。。 自分にはこの生き方しかなく 1人で生きていくしかない。 今すぐに旅をしたいのだが 実際のところ可能なのか。 教えてください。

  • 高校生が一人旅

    どうも、高校2年になった男です。 僕は旅が好きで休日などにはブラッと友達や弟と東京を旅します。 旅といってもフリーきっぷなどで1日でよく東京を回ります。 残りの春休み、東京で「一人旅」というものをしようと思うのですが、 高校生が一人旅ってどうなんでしょう? よくあることなのでしょうか? 周りからはどう思われるでしょうか? あと一人旅に最適な場所があれば(東京内で)教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高校生の一人旅。

    高校生の一人旅。 こんにちは。私は高校3年の女です。 最近、受験の事や学校の事でスッキリしないので、夏休みに一人旅をしたいと考えています。 予算はできるだけ低くしたいので、青春18切符を使いたいと思っていますが、この切符を利用した事がある方はいらっしゃいますか? 私は九州に住んでいるので、できれば関東までは行ってみたいです。 一人旅の経験のある方、アドバイスをお願いします!

  • 一人旅

    最近1人旅をしたいなって 考えてます。 出来れば海外へ いってみたいです! もともと1人で 遠出するのが好きで 買い物も1人で行きますが まだ海外へは 行った経験がないです。 あたしは まだ高2年生なので やはり1人で海外は はやいですかね?(*_*) 危険ならば国内の旅行も 考えてますし 友達を誘って 2人旅くらいなら構いません。 出来れば日帰りがいいです。 自分的には韓国なんかいいかなと 考えてます エステやマッサージなど 安いと聞いたので興味があります あと美味しい食べ物も 食べたいですね(^^)買い物もしたいです てことで一人旅(それか2人旅)で安全で 安くてオススメなところ どこか教えてください∩^ω^∩ ちなみに17歳女です! 国内でもいいです∩^ω^∩

  • 高校生一人旅について!

    僕は今高校二年生です。 今度大阪に一人旅をしてみたいと思うのですが、 高校生一人だけでもホテルに宿泊はできるのでしょうか? インターネットで調べてみたのですが、 団体の学生の旅行については書いてあっても一人旅については書いていなくて・・・。 ちなみに一泊二日を予定しています。予算は5万円程度で収まればいいなと思っています。 もし良い宿泊先をご存知であれば、教えていただけると助かります。

  • 一人旅、迷っています。

    私は、今15歳の高校1年生です。夏休みに、一人旅をしようとおもっています。目的地は、沖縄か京都か上高地周辺を考えています。日数は2泊3日か3泊四日です。本当は、青ヶ島が良かったのですが、天候によりヘリが運航されず、滞在期間が延びてしまう可能性があるのでやめました。 沖縄は、行くのなら離島を考えています。沖縄、京都、上高地、どこもいいところなので悩んでいます。 又、初めての一人旅なのでどうすればよいか、よくわかりません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 女子高生 一人旅

    神奈川県に住む高校2年の女子です 最近友達関係やら進路やらで 色々と悩みがあって精神的に疲れてます… なので気持ちを入れ替えるためにも 一人旅したいなぁと思っているのですが 高校生が一人旅できるような観光スポットなどは ありますか?(∵ )(∵ ) カップルがたくさんいるようなとこは できる限り避けたいです← 神奈川から遠すぎないくらいで日帰りで 高校生で金銭的にも余裕があるわけではないので 少し食べ歩きができる程度で ぶらぶらできるようなところがいいです 色々条件があってすみません よろしくお願いします(´-ω-`))