• ベストアンサー

プチプチはどちらがを中にして巻くべきか

こんばんわ、いつもお世話になっております。 物を包装するのに使うプチプチですが、これはどちら側を中にして巻くべきなのでしょうか? 私はいつも空気が入っている方、すなわち突き出てる方を中にして巻いてます。 その方が送るものをしっかり守る事ができるかなと思うからです。 ですが最近送られてくるものの中には平たい方を中にし、突き出てる方を外にして巻いているものをよく見かけます。 実際のところどちらの方がプチプチの効果をうまく引き出すことができるのでしょうか? お暇な時で結構ですのでご教示よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#26171
noname#26171
回答No.1

電子機器製造業で仕事をしている者です。 部品が実装された基板などを、プチプチでくるんで納品します。 包む物の保護という観点からだけならば、どちら側からでもかまわないと思います。 ただ、くるんでセロテープなどで留めるわけですが、プチプチが内側だと、セロテープが貼りやすいです。 (セロテープを貼る面がフラットなので) そういうわけで、私はいつもプチプチを内側にしてくるんでいます。 ご参考まで。

noname#22790
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機械を送る際は重宝しますね。 かなりの衝撃がないかぎり割と大丈夫ですし。 確かに言われてみればテープを貼る際はプチプチを内側にする方が楽ですね。 外側だとテープをはがしにくかった気がします^^;

その他の回答 (4)

• zawa1984
回答No.5

家具関係で働いている者です。 自分らは内側で巻いていますよ やはり外側ですと直にエアパッキンに衝撃を受けてしまい、その部分が割れてしまってはちょっと厚いビニールのような感じになってしまい、意味がなくなってしまうので・・・ 内側の場合エアパッキンの外側の平らになっている部分もエアパッキンを保護し、また衝撃を受けても内側で商品と反発しあい割れにくいと思いますしね。 科学的根拠は調べていませんが^^;

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内側なら二重で保護できるというわけですか。 平らの部分も結構強かったりしますね。 プチプチも奥が深いです(笑)

回答No.4

”プチプチ”の製造元である「川上産業株式会社」のサイトにその答えが載っておりますのでご参照下さい。

参考URL:
http://www.putiputi.co.jp/Q&A.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Q&A拝見しました。 送るものによって内側と外側を変えるのもありなのですね。 プチプチが商標登録されているというのははじめて知りました。

• asuca
回答No.3

>私はいつも空気が入っている方、すなわち突き出てる方を中にして巻いてます。 これで正解だと思います。 衝撃を受けたときに点で(複数の)受けるよりも面で受けて点に分散した方がいいですので。 まぁだいたいの人はあまり考えずに利用しているようですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >衝撃を受けたときに点で(複数の)受けるよりも面で受 けて点に分散した方がいいですので。 衝撃は一点よりも分散する方が弱くなるっていいますね。 そういう効果もあるのですよね。 私もこれまであまり深く考えてなかったのですがふと気になったので質問してみました(笑)

noname#7401
noname#7401
回答No.2

私はぷちぷち(エアパッキン)が外側になるように包装します。 袋状になって売っているエアパッキンもぷちぷちは 外側になっていますよ。 今まで購入してパッキンに包装してくれた方は 皆さん外側でした(~o~)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば袋状になってるものはなぜかプチプチが外側になってるものが多いです。 あれは最初から作る時にそうなってるのでしょうか? 外側でも十分大丈夫そうですね♪