• 締切済み

父のの想いを和歌にして捧げる

そんなことを してみようかと考えています。 父の眼差しと父の一言一言で私は背中を押され勇気が湧いてくる 父の温かい心で自分はとても安心する 父の健康が私のねがい そういった内容で作りたいのですが和歌を作ったことがないのでどういった感じでつくろうかと考えて全くいい文がうかびません。 参考までにどなたかこういった内容で作っていただけないでしょうか。参考にし自分での和歌作りをトライしてみたいとかんがえています。

みんなの回答

• krrkr
回答No.1

和歌は基本的に短歌のことを指すようなので、短歌でいいですかね? 短歌入門部屋 はじめての短歌 http://homepage3.nifty.com/PLABOT/tanka-room0.html >5・7・5・7・7の5句31音の韻律で詠(よ)むということ以外、とくに決まりのようなものはありません。 あと、季語も必要ないみたいですね。 あたたかな 父のこころに はげまされ 今日も一日 ホッと安心 いや、すごいもうそのまんまですけど(笑)これでも立派な短歌です。 これをさらにそれっぽくするのであれば おだやかに すぎゆく日々に 感じるは 心に寄り添う 父のぬくもり  みたいんかんじですかね?これもまだまだつたないですけど。 一番いいのは、短歌の本を一冊買ってみることだとおもいます。 表現などの参考になりますよ!