• 締切済み

父のの想いを和歌にして捧げる

そんなことを してみようかと考えています。 父の眼差しと父の一言一言で私は背中を押され勇気が湧いてくる 父の温かい心で自分はとても安心する 父の健康が私のねがい そういった内容で作りたいのですが和歌を作ったことがないのでどういった感じでつくろうかと考えて全くいい文がうかびません。 参考までにどなたかこういった内容で作っていただけないでしょうか。参考にし自分での和歌作りをトライしてみたいとかんがえています。

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

和歌は基本的に短歌のことを指すようなので、短歌でいいですかね? 短歌入門部屋 はじめての短歌 http://homepage3.nifty.com/PLABOT/tanka-room0.html >5・7・5・7・7の5句31音の韻律で詠(よ)むということ以外、とくに決まりのようなものはありません。 あと、季語も必要ないみたいですね。 あたたかな 父のこころに はげまされ 今日も一日 ホッと安心 いや、すごいもうそのまんまですけど(笑)これでも立派な短歌です。 これをさらにそれっぽくするのであれば おだやかに すぎゆく日々に 感じるは 心に寄り添う 父のぬくもり  みたいんかんじですかね?これもまだまだつたないですけど。 一番いいのは、短歌の本を一冊買ってみることだとおもいます。 表現などの参考になりますよ!

関連するQ&A

  • 自分の思い通りにならないと怒る父 どうしたら?

    57歳の父のことで相談があります。 母、私、妹、弟家族です。 小さい頃から両親の夫婦喧嘩は多く、けんかの内容は小さいことばかり。 最終的には母を殴ったり、止めに入った私たちが叩かれたりと散々な思いをしてきました。 いつも自分の思い通りに行動し家族を巻き込み、突然顔が変になりイライラしだし、ストレス発散なのかお金もないのに不動産や車、バイク、家電等 変な理由をつけては買い売るを繰り返しています。過食のようなものもあります。ペットに八つ当たりし逃がしたり(車の多い道路が近くにあります、その後必死に私たちが見つけて世話をしました) とにかく後先考えず思い付いたことをやっては中途半端。会社も支店をつくっては放置に近く社員にも愛想をつかされています。 それでも離婚せず何とかやってきていたのですが。 今年始めに妹が結婚し子供を授かったぐらいのときに 更におかしくなりました。 また急にマンションを買うと言って、家族には一言も相談もなく進め、みんなで下見をするとかもありませんでした。本当にお金に余裕があるわけじゃないんです。ローンも何度か断られたらしいんですがあきらめず、自分の思い通りになるまでは気が済まない人です。 急なことで私たちも話し合おうと何度も言っても聞かず 結局1週間もないのに急に引っ越し。 父は満足したのか何ヵ月か大人しかった。 でも妹の子供が生まれたぐらいに、また顔がおかしくなり運転も荒くなり落ち着きがなく、よくわからない行動をしています。 母の両親が住む家を俺の名義に変えろ!と言い出しました。相続税がかかるからと。この家は父が思いつきで買って自分が住むわけでもなく、もったいないので高齢の祖父母に住んでもらっている家です。 名義を変えたら追い出されるのではと心配し祖父母もなかなか変えずにいると 名義を変えるか、俺と離婚しろ!と。離婚届を持ってきていました。妹の子供が生まれて3日ですよ?赤ちゃんの顔をみて 可愛いと言っていた人が3日後に離婚を考える思考が信じられません。 私たち家族といるより、名義のほうが大事なんだと思いました。 今まではどんなにけんかしても離婚届なんてことはなかったんです。 ここ数年イライラが増え、自分のコントロールを失っている気がします。痴呆症なんじゃないかと思ったりしました。こんなこと言うなんて病気であってくれたほうがマシだと思いました。 弟が父の様子がおかしいと こっそり父の携帯をみたところ見知らぬ女と連絡をとり会っているようです。風俗系なのか、浮気なのかわかりませんが。 頭のおかしい、瞬間湯沸し器のような父 どうすればいいのですか? 母は持病があり働けるような体ではありません。それでも少しだけパートをしています。妹の子供が生まれたばかり、離婚なんてしてほしくないと思っていますが・・・ この状況で離婚だの名義だの言える、キチガイのような父が信じられず許せません。 こちらが正論を言っても自分の都合の悪いことは聞かず、俺が悪いって言うのか!!と怒鳴り散らしモノに当たり、母や私を殴ってきます。以前私が中学生ぐらいの頃に大きな夫婦喧嘩で家にサラダ油をまいて火をつけようとし俺もお前らも燃やす!みたいなことを言って、私と妹弟で逃げ警察にきてもらい助けてもらったこともあります。 私も今まで何度も殴られ、死のうと思ったこともあります。 父は一体どうしてしまったんでしょうか。 普段落ち着いているときは頼りがいもあり、がはは!と笑ういい父を知っています。ですが顔が変になると小さなことでキレます。イライラする理由が分からず対処もできません 浮気しているのであれば、罪悪感からイライラしているのかなと思ってしまいます 何を考えているかわからない父と私たちを助けてください。よろしくお願いします

  • 父の浮気について

    私は大学2年生です。 最近父が浮気しているように思えます。と、いうか完全しています。 携帯をほぼ見なかった父が携帯チェックをまめにするようになり、 電話もしています。 母は最近携帯チェックが多いのを気づいています。 電話は知らないと思います。なぜなら母の居ない、外出中やお風呂中にするからです。電話は隣の部屋などでするから丸聞こえなんですよね。 その電話の内容というのが、 この間の映画楽しかったね 声聞きたくなって聞いたら安心した 未来の奥さんだね など、もう確定です^^; 母とは別に上手く行っていないわけではないと思います。たまに2人で映画行ったり、花見行ったりしています。 その場で、「浮気してるの?」と聞こうと思いましたが、勇気が無くて聞けませんでした。私はどうしたらいいのでしょうか?本人に率直に問いただすべきなんでしょうか?母に相談ですか?それとも見てみぬふりを・・・・?こういうことは初めてなので、どうしたらいいのかわかりません。適切なアドバイスお願いします。

  • 愛人のいる父と今後どう接していけばいいのか

    私(22才、男)の両親は5年位前から別居しています。私は母方の家に住んでいるのですが、父は別居後愛人ができたようでその人と一緒に暮らしています。父に愛人がいることがもうバレバレなのに私に教えてくれないことに苛立ちを感じてます。私からそれを指摘すべきなんでしょうか?正直、自分からそれを指摘できるほどの勇気はありません。父からそのことを告白してくれたらお互いだいぶ楽になれるのに・・・、といつも思います。はっきり言って父は思いやりのない、心の狭い人で人間的に嫌いです。しかし腐っても肉親だし、いつまでもこのことをいい加減にしてはいられません。なにか少しでも改善できるようなアドバイスがあればお願いします。

  • 多発性脳梗塞の父がだんだん歩けなくなる原理は?

    77歳、父が多発性脳梗塞と診断されています。少しの距離でも車いすを利用することが多くなってきているのですが、車いすから自力で立ち上がることが出来なくなりつつあります。3~4回、立ち上がろうと試みて・・・・やっぱりどうしてもお尻が完全に浮かせられないということが多くなってきました。どこがどう悪いのでしょうか?脳からの指令が弱くなってきている?腕力が弱い?バランス感覚が鈍くなってきているとか?ただただ見守って、何度かトライしてでも自分で出来ることはさせていますが、いまいち若くて健康な私には「出来ない原理」がわかりません。

  • 死にたいという思いが止まらない

    前に質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q7695598.html 派遣の仕事を切られることが分かって以来、長年患ってきた鬱病が一層酷くなった感じです。 派遣の仕事はこれが初めてではないので、会社の都合次第でいつ切られてもおかしくないのは充分に分かっていたはずなんですが、父の死・母の認知症・姉の精神的身体的暴力に加えて、唯一の励みだった仕事まで失うことになって、これ以上は生きていたくないという思いが増しました。 毎日「死にたい、死にたい」と呟いています。 どうやったら楽に死ねるだろう、いつ死のう、ということばかり考えます。 職場でも孤独感だけが募り、大声で泣きたいけどもう涙すら出ない、拷問のような気分です。 抗うつ剤も抗不安剤ももう効きません。 夜も眠れません。 この気持ちを吐き出す相手もいません。 (病院には行っていますが、話す気力もありません。どうせ薬を増やされるだけだろうと思って…) 金銭的にも切羽詰まっているので気分転換に旅行、なども考えません。 本一冊買うのも勿体ないと思うぐらいです。 職場で作り笑いすらできません。 思い立って「いのちの電話」(電話が繋がらないのでメールで)に相談してみましたが、定型文のように 「役所で相談してください」 という内容の返信が来ただけでした。 (元々大して期待はしていませんでしたが) どうしたら楽になれますか。

  • 部活がやりたい!しかし父が…

    カテゴリ違いだったらすみません。 私には今、やりたいことがあります。 しかし、それができそうにありません。 父がいるからです。 父に「やらせてくれ」と頼んでも、「駄目だ」やなにかケチをつけられ、許可が出る可能性が低いのです。 私の「やりたいこと」というのもやましいものではなく、ただの部活動です。 最初は中学時と同じ部活に携帯電話が目当てで入ったのですが(入れば買ってくれるといわれつい、釣られてしまいました。)部員と合わなく、父には内緒で幽霊部員になっています。 そして学校から帰っても家でグタグタしてるだけで、休日も暇な毎日…充実感が感じません。 そんな私は4月1日から他の部活に入りたいと思っています。 なので勝手ではありますが早めにお答えをいただきたいです。 どうすれば、亭主関白で、自分が世の中心だと思っている父を説得させられるでしょうか。 意見をください。 あまり文が上手くないので分かりづらい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。

  • 父の私に対する考え方について

    こんにちは。皆さまよろしくお願いいたします。 当方、アラサーの男で独身です。 父の私に対する考え方について、皆さまの ご意見を聞かせていただきたいです。 私は一人暮らし(大学時代を除く)を始めて 1年と半年になります。父が実家でこれ以上 面倒を見ることはできないと言い、給料は 少ないながらも実家を出ることになりました。 なんとか暮らせていて、その間も 日曜日には実家に帰って、犬の散歩をしていました。 今日も実家に帰ったのですが、そのとき私は 次の内容の話をしました。それは、私はテレビを ほとんど全く見ていないので、NHKとの契約を 解約したい。そのためにテレビを実家に持ち帰りたい ということでした。 ところが、これを聞いた父は、 真面目になって、社会との繋がりがなくなるなどと 考え、テレビを持ち帰ることに断固反対しました。 私は今まで受信料は、全額免除になっていたのですが、 今度それに該当しなくなるために、受信料を払うのが 苦しいという状況にあります。 実は実家から月5000円 を仕送りしてもらっている状況なのですが、それでも 一人暮らしを強要したにも関わらず、いまだに ああしろこうしろなどと私を束縛してくるのは どうだろうと考え、今回皆さまの意見を聞きたく 投稿いたしました。テレビを見ないことは 心の健康に良くないのでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 特に子を持つお父さんになっている方の ご意見を伺いたいです。

  • 彼女への思いを断ち切るにはどうしたらよいでしょうか

    観覧ありがとうございます。 質問の内容なのですが 彼女にフラれ何をするにも無気力な状態が続いてしまっています。 振られた彼女への思いが強すぎてご飯もろくに食べれません 彼女とはほぼ二年の付き合いでした。 別れた理由は自分にあります。 彼女のことを わかっているつもりでも 本当のことをちゃんとわかっていなかったからです。 その日も笑顔でいつも通りバス停でばいばいしていたので気付きませんでした。 本当に気付いた時は時おそく冷められて記念日の一日前にふられてしまいました。 一回彼女の束縛が激しいことや、ヒステリックな性格が理由で別れていました。 自分もその時は好きではなかったのですが 彼女が毎日のように通学路で泣きながら待ち伏せし、 過呼吸になるくらい不安な気持ちになっていて 怖かったくらいだったのですが 自分しか愛せる人間はいないと言う言葉に心を揺さぶられ仲直りしました。 でも正直それで安心しすぎたのだと思います。 今回のことも前から言われていたのですが、彼女のことをちゃんとわかってやれなかった 自分にとても怒りがわいてくるし、なにを今更と思うかもしれないですが これから本気で自分はいいから彼女だけを考るとと伝えました。 しかし、嫌になると嫌という性格の彼女で一度冷めたら無理、 会いたくないの一点張りでふられてしまいました。 数日経ちメールは出来ているのですが、 もうあのような日々はないと絶望感で毎日生きております。 上に書いているように彼女は言ったらきかないな頑固な人間です。 2年も付き合ったのでわかります。 そんな彼女に振り返ってもらうのは無理だと自分自身感じています。 なので早く彼女のことを忘れ、日々を楽しくいきたいです どうすればこの思いはなくなりますか? 日々つらいです。 宜しくお願いします。

  • 一言下さい。

    自分と似たような境遇の人が、 自分の悩みに似たような質問をしていたので、 回答&アドバイスをしたら、 まるまるその言葉は、 今の自分に必要な言葉でした。 自分で読み返したら、 自分が今やらなきゃいけないだろうって感じの、 文になってって、 自分で回答しといて、 自分への回答みたいで笑ってしまったのと、 ちゃんと自分も行動しなきゃなあって再確認しました。 勇気が無いんです。 ただそれだけなんです。 勇気に繋がる言葉が欲しいです。 説教でも何でもいいです。 きっかけ作りも自分からやったのに、 そこまでは積極的だったんですけど、 いざ向き合ってこれからどう恋人まで発展させるかって段階で、 コレからが一番重要な段階で、 尻込みしてしまい、 先へ進ませられません。 なんか、 心に響く勇気に繋がる言葉を下さい。

  • 私の父は家族をどう思っているのでしょうか?

    うちの父はもう10年近く会っていません。 ある日から家に帰ってこなくなりました。 母は父をとがめる事はしない人です。私が高校生位の時から事実上、私達家族(母・私・妹・弟)を養う事を放棄してどこかへ行ってしまいました。 その時から今まで母は父からお金をもらっていません。 でも私達子供に母は父の悪口を一言も言いませんでした。 なので友達に父の事を聞かれても、あっけらかんと話せました。でもいつも心には母が可哀想だし、父はどうゆう気持ちで出て行ったのかという気持ちがあります。 事実母は兄弟全員を進学させてくれましたし、金銭面での苦労は私達にさせませんでした。 もちろん母はずっと働きずめです。 父は私が高校生位の時から職を転々としていて、職が見つかる間は家でゴロゴロしていました。 私が知る最後に就いていた職は飲み屋のマスターでした。 その時私は都内の学校に通うため、一人暮らしをしていたのですが、友達が来る事を父に言うと、特上の寿司を持ってくるような見栄っ張りな人です(そんな余裕は無いのに)。 今、私は家庭を持ち、子供がいます。 時々、父はなぜ子供を三人も母だけにまかせ出て行ったのか、子供が可愛くなかったのか?と疑問だらけです。 私なりに父の行動のすべては自分が稼いだお金は自分で全部使いたい、家族を養うことが嫌になったのが全てだと思っています。 今まで人に言えなかった事です。

専門家に質問してみよう