• 締切済み

部活がやりたい!しかし父が…

カテゴリ違いだったらすみません。 私には今、やりたいことがあります。 しかし、それができそうにありません。 父がいるからです。 父に「やらせてくれ」と頼んでも、「駄目だ」やなにかケチをつけられ、許可が出る可能性が低いのです。 私の「やりたいこと」というのもやましいものではなく、ただの部活動です。 最初は中学時と同じ部活に携帯電話が目当てで入ったのですが(入れば買ってくれるといわれつい、釣られてしまいました。)部員と合わなく、父には内緒で幽霊部員になっています。 そして学校から帰っても家でグタグタしてるだけで、休日も暇な毎日…充実感が感じません。 そんな私は4月1日から他の部活に入りたいと思っています。 なので勝手ではありますが早めにお答えをいただきたいです。 どうすれば、亭主関白で、自分が世の中心だと思っている父を説得させられるでしょうか。 意見をください。 あまり文が上手くないので分かりづらい箇所もあると思いますが、よろしくお願いします。

• 3ta3
  • お礼率50% (3/6)

みんなの回答

• eroero1919
回答No.6

うん、それはお父さんの意見は正しいと思うなあ。 熱しやすく冷めやすい子は、ちょっとだけ手をつけるとすぐ飽きて他にちょっかいを出す。それがそれなりに一区切りつけてからほかの事をやるならまだしも、ほんとにちょっと手をつけて辞めちゃうから「何にも身につかない」ということなんですな。 というわけでお父さんを説得するなら、何でもいいから一度やりだしたらちゃんとやり通してから「今度はこれをやりたい」というふうにやらないとダメよん。 ただ、高校生くらいのときにお父さんがウザいのは極めて正常だから無理にお父さんを尊敬しなくてもいいですよ。あと10年くらいしたらお父さんの言ってることは正しかったと、たぶんお姉さんとお母さんが気付くと思いますよ。

回答No.5

お礼ありがとうございます。 いいお父さんですよ 自分の感情をうまく伝えられない 頑固で謝る事を知らない(家族に)だから自然と家族が離れ 自分ひとりが孤立していくのが寂しいんです(たぶん) 学校で有った事とか家で話しますか? お母さんとお姉ちゃんには話すけどお父さんには話さない なんとなくお父さんの気持ちがわかるような気がします (私の家族構成、奥さん、長女(今度大学)長男(今度高校)) やさしくされないとやさしくなれない 尊敬して認めて(敬う)あげれば、きっとあなたも認めて もらえると思います。 また、余計な事をすいません、参考になれば

• ellecon
回答No.4

No1です。 いろいろ大変なようですね。 あなたは、やりたい部活に入れば絶対に続けられる自信はありますか? 絶対に続けるならば、全部素直に話しましょう。 今の部活は携帯電話の誘惑に負けて入ったこと。 他の部員と合わないこと。 お父様には幽霊部員になっていることを黙っていたこと。 やりたい部活に入れば卒業まで一生懸命続けること。 やりたい部活をやって充実した学生生活を送りたいこと。 その上で、自分に非があると思うところは謝る。 やりたいことをしたいという熱意を伝える。 反対されてもやる!という強い意志を示してもいいと思います。 その場合でも絶対やり通してやる!と奮起すること。 そっけない態度を取ってしまうのは、学生時代はしょうがないです。でも、絶対に真剣に話をしなければいけない時はあります。いつかは、親にあなたのはっきりとした意志を伝えなければいけません。 お父様ははっきり意志を示さないあなたの態度に対して、これではいけないと強い態度で叱ってくるのだと思います。 ですから、自分はこれだけの考えをもっているんだ!何が何でもやり通すんだ!という気持ちをぶつけてみてください。 お父様も昔は同じ立場です。男同士ならきっと分かってくれます。 頑張って!!!

回答No.3

ちょっと感じた事を書きます あなたはお父さんを尊敬してますか? こんなんお父さんじゃ出来ませんか? なんだかあなたの態度、しゃべり口調ににじみ出てるんじゃないですか あなたはそうは思って無くても、でないとおかしい気がします あなたはまだ子供です、生意気な事を言ったり話したりしてませんか? そのあたりのちょっとした態度がお父さんの気に触れてて 普段は黙ってるけど、何かきっかけがあればいきなり怒鳴る 普段から蓄積されてるからいきなり爆発、こんな感じじゃないですか もし当ってたらあなたの態度を改めましょうまたは演技しましょう 自分の子供ですからかわいくないわけがありません 家の手伝いを進んでするとか、お父さんにわからない事を聞くとか 少しずつコミニケーションを取れば又「あなたが大黒柱です」 「この家であなたが一番偉いです」みたいなイメージなんですけど 親も「ばか」ですからおだてには弱いです いきなりは変ですけどね 参考になれば幸いです。

3ta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 尊敬はしていません。 確かに父には素っ気ない態度をとっています。 それに父は自分でいうのもなんですが、私達子供のことが大好きだと思います。(ちょっかい出してきたりして、かまってもらいたいらしいので。) なので父に冷たく当たれば本気で激怒したりすることもまれにあります。 「あなたのこと、信じ、頼りにしてますよ。」っという感じで演技していけば良いでしょうか。

• plus55
回答No.2

あなたがその部活に入りたい理由がハッキリしてるのであれば、それを話せばお父さんも解ってくれるのではないでしょうか? お母さんやお姉さんは反対してないんですよね? もし、どうしても反対されるようであれば、強行突破!しかないんじゃないですか?部活に打ち込める期間なんて、短いですからやりたい事をやったほうがいいと思います。 最初は反対されても、部活に打ち込んでるあなたの姿を見ればお父さんも解ってくれるんじゃないですか? このような質問をされるという事は、気難しいお父さんだと思いますが、やりたい事はやりたい!と、主張するのは大切な事だと思います。 後悔しないようにしてください。

3ta3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母や姉は反対はしていませんが、賛成もしていないようで…。 私が入部したい部活は休みが少なく、今のままでは勉強の方が疎かになり、成績が落ちていくのではと心配しています。 強行突破やってみたいと思いましたが、その後の反応が心配です。 打ち込む前に辞めさせられそうで…。 しかし、部活は今しか出来ませんよね、それに主張もしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ellecon
回答No.1

今の部活に入ったときは、お父様が携帯電話を買ってやるから入れとおっしゃったんですか? それなら、他の部活に入りたいと申し出ても理由をきちんと説明すれば納得してくださるのではないでしょうか。 お父様は部活をやってはいけないとおっしゃっているのではないんですよね? それとも他になにか不許可になる理由があるのですか? それともう一つ。お父様には一度でもお話をしてみたのですか? 全てを(充実感が無いなど)をお話して、入りたい部活に入ると言えばいいのではないでしょうか。 部活は親が決めるものではないと思います。

3ta3
質問者

お礼

申し訳ありません。 補足の方に入力してしまいました。 ご回答ありがとうございます。

3ta3
質問者

補足

早速ご回答ありがとうございます。 父は「熱しやすく冷めやすい」私の行動が気に食わないようで、この間最近好きになったアーティストのコンサートに行って自宅に帰った時は「この間までバレー選手の名前を馬鹿みたいに連呼してたくせに大人しくなったと思えば今度は歌手か?お前のやっている事は異常だ。」と叱られました。 この事から推測で他の部活に入ることを反対され、今の部活を継続しろと言われるのではないかと思います。 父にはまだこの話は一言もしていませんが、母や姉には相談にのってもらいました。