• ベストアンサー

愛人のいる父と今後どう接していけばいいのか

私(22才、男)の両親は5年位前から別居しています。私は母方の家に住んでいるのですが、父は別居後愛人ができたようでその人と一緒に暮らしています。父に愛人がいることがもうバレバレなのに私に教えてくれないことに苛立ちを感じてます。私からそれを指摘すべきなんでしょうか?正直、自分からそれを指摘できるほどの勇気はありません。父からそのことを告白してくれたらお互いだいぶ楽になれるのに・・・、といつも思います。はっきり言って父は思いやりのない、心の狭い人で人間的に嫌いです。しかし腐っても肉親だし、いつまでもこのことをいい加減にしてはいられません。なにか少しでも改善できるようなアドバイスがあればお願いします。

  • Latif
  • お礼率60% (85/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.5

#4です。 伝えたかったのは、 「自分が望むものがあるなら、自分で行動しなさい」 ということ。 待っているだけで、希望通りにならないと嘆くのは、 あまりに情けないし、不幸じゃないか。 だから、お父さんに対して不満を感じるのは仕方ないけど、 どうにかしたいなら、自分から働きかけるべきだよ。 あなたが納得いくまで、がんばってコミュニケーションとりなよ。 どんなことでも、最初から用意されているものはひとつもないと思ったほうがいい。 人それぞれの意思で作っていくものだということ。 「家族」という関係も同じ。 家族だから上手く行くわけではなくて、その構成員の意思によって決まる。 「腐ってる」なんて言う前に、 あなたにとって必要なものなら、あなたなりの家族を作ろうと考えるべきだと思うよ。 まずは、というか、すべては、お父さんとコミュニケーションをとることではないだろうか。 素直な気持ちで。

Latif
質問者

お礼

私は悪い状況を回りのせいにしていました。待っていても何も変わらないし、やっぱり行動するしかないんですね。yoyomanさんの仰った「自分が望むものがあるなら、自分で行動する」この言葉を大切に生きていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.4

>いつまでもこのことをいい加減にしてはいられません。なにか少しでも改善できるような・・・ あなたは、今後どうしたい、または、どうなったらいい、とお思いですか? ビジョン無いのかな。 二十歳を超えているあなたは、十分な大人ではないかもしれないけど、 親に不満をぶつけていれば済むような子供ではない。 あなたの父親が、あなたの言うような人なら、 自分から切ってしまえばいいじゃない。 一生懸命、お母さんを大切にしてあげなよ。 「"腐っても"家族なのに、自分は何もしないけど、お父さんにはこうして欲しい」 なんて言っているのは、かなりかっこ悪いよ。 「腐ってる」と思うなら頼るなよ、そんな関係に。 大変だったかもしれないけど、 起こったことはぞのまま、がんばって受け入れて、 自分が出来ることをしなさい。 例え肉親でも、人を恨んで生きていても、幸せにはなれないよ。 あなたの力で、あなたの幸せを作ることが大切だし、 絶対出来ることだよ。

Latif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Latif
質問者

補足

みな様からいたただいたご意見からもう一度考え直してみます。今後どうしたいかと言うことですが、この矛盾の状態を一掃したいのです。愛人と仲良くなれるかわかりませんが、普通に話せる関係になれればと思ってます。そうすれば気楽に父に会いにいけるんです。私の祖父母は私と父との関係が悪化していっている状態に苦しんでいます。父とは昔友人のような関係でした。よくいろんな話もしてくれました。ただ、心がないという点で非常に矛盾を感じていました。父は心のこもった会話ができないため、話し合いにならないんです。だから深いところで分かり合えない。実はそこが一番の問題なのかもしれません。 「腐っても家族」という点を批判されましたが、それだけは私のゆるぎない点です。かっこつけてると思われたかもしれませんが、どんなに嫌いな人でも思いやる気持ちを忘れたくないです。いつかわかり合えるときがくると信じてます。そのわりに私は何も行動できてませんが・・・ 自立もしてない身分でこんな質問してすいません。はっきりいって私は甘ったれの心の弱い人間です。だから皆様のお力が必要です。よろしくお願い致します。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.3

私が高校くらいの頃から父は過去の不倫を聞きもしないのに話しました。 弟はもっと前から知っているらしいですが、兄弟で話したこともない。 現状ではなかったせいか、あぁそうって感じでした。 愛人による人生への影響はありませんでした。 父の人格は不倫だけではないので、それで全否定はしませんし、 そんな欠点もあったのかぁという受け止め方でした。 ご両親の別居の原因が愛人ではないのなら 別居で子供も近くにいなくて寂しいお父様が愛人を作るのも想像のつく範囲です。 Latifさんは何故?いい加減にしてはいられないと思ったのでしょう? 私は、あまり必要性を感じませんが 別に聞きたかったらいつでも聞けるのが親子でしょう。 ただ、両親のことは男と女夫婦ですから子供でもどうしようもないですね。 私も母と話したことはないし、母のことで父を責めたこともないです。 「娘としては最悪だわね~」「そうゆう男とは結婚したくない」「尊敬は無理ね」 とは言いましたし、娘としての気持ちは率直です。父は苦笑い。 それは私達親子の付き合い方って感じです。 まずは愛人はおいておいて、親子として二人で向き合うことから始めてはどうですか? そこから手探りだからいきなり愛人の話は難しいですよ。 Latifさんは経済的にマダお世話に名手いる状況ですか? 私は就職して生活費を入れつつ暮らしたりもしたし 自分もそれなりのことを果たして、父にも物が言えるようになるのかも。 自分の立場というものを踏まえた物言いじゃないと 大人としての会話は成立しないことを踏まえて考えてみてください。

Latif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

お父様にしてみたら、負い目があるのであなたに言い辛いのではと思います。 それと、子供の頃からお父様と仲良く会話をされていなかったのでは? お父様と、愛人について話し合われて、どうしたいのかがわかりませんが、夫婦のことはその夫婦にしかわからないものです。子供が口出しするのはどうかと思います。 あなたも22歳、親の扶養から外れる立派な大人です。 あなたは、ご両親に迷惑や心配をかけずに、ちゃんと独立して幸せになることが大事ですよ。

Latif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#11839
noname#11839
回答No.1

あのさ、愛人がいることがバレバレならさ、今さら問い詰めたってしょうがないじゃん。それにオヤジさんがキミに告白したって意味ないじゃん。ただ単にキミが、そうだったんだって納得するだけでしょ。キミがさ肩から荷物を下ろして自分の苛立ちを無くそうとしてるだけでしょ、キツイ言い方だけど。そんじゃ、ほっとくしかないじゃん、オヤジさんだって実の息子には、言いづらいに決まってんじゃん、それも嫌われてる息子にさ。改善なんて無理だと思うけどね、キツイかもしんないけど、5年も別居して戻るとは到底考えられないよな。それよりオヤジさんに離婚するのかしないのかいい年してはっきりしろよぐらいは言ってもいいと思うけどね。

Latif
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別居、離婚、そして愛人とのこと

    離婚に向け1年ほど前から話し合い、公正証書を結んで子供の養育費等も決定して3月に離婚届に判を押しました。離婚に至ったきっかけは夫に水商売の愛人が出来、その愛人が妊娠、精神的に追いつけられた私がうつ病になり心療内科にかかるようになり別居、実家に子供と戻ったその間に愛人が住み込んでしまったからでした。もちろんそうさせてしまった自分にも大きな原因があると今は思っております。    別居から半年たち、実家のほうに引越しもし、一年たった今では毎月定期的に夫とも子供をつれて会うようになり、メールなどでもやり取りできるようになりました。子供にも金銭的にも充分なほどしてもらっています。離婚に向けこの一年お互いに弁護士を立て話し合いました。愛人への裁判も起こし散々もめましたが、結局夫にこれ以上嫌われたくなくて裁判は取り下げ、離婚についての慰謝料、財産分与、ほとんどは私の主張どおりになりました。申し訳ないくらいです。  そして当初は夫からの脅迫めいたメールや愛人からの脅しもあって、精神的にもおかしくなった私が今は落ち着いて仕事もはじめるようになりました。 あとは夫が届けを出せば離婚成立と言ったところです。 しかしながら夫が離婚届を出していないことがわかりました。  私達の生活がまだ不安定なので安定してからと夫は言うのです。 それでも愛人とは一緒に暮らし、愛人がこちらに連絡してきたり、嫌がらせもするようになって来ました。  愛人は離婚届を早く書いてほしいと私に言って来ます。でもとっくに判を押して渡しているのです。夫はそのことを黙っているようです。  私はまだ夫を愛しています。だからこそ夫にこれ以上恨まれたくないと離婚を決めました。ですから本当はうれしいのです。  今やさしくしてくれる夫に戸惑っています。私にも子供にもとてもよくしてくれます。でも一方で愛人とも暮らしているのです。    出来ることならやり直したい、でも夫の性格上それが無理なのはわかっています。だったらこれからの人生を父と母として子供を通してうまく付き合っていきたいと思います。  周りの人にはとても言える事ではありません。誰もが私がされた仕打ちを知っているので早く離婚届けを出すように進めるのです。  でも私はそれでもいい、今のままでもつながっていたいと思います。 子供も定期的に父親に会って喜んでいます。 もう一緒に暮らしていた家には戻れないことはわかっています。  今のように別居でも仲良くしていれば満足です。 でもまるで今では私が愛人のようです。私達に合うたびに愛人が怒って連絡してくるのです。夫も板ばさみになっていると思います。 こんな今私に出来ることは何でしょうか?とりあえず夫に優しくしようと思っています。間になって責められてばかりでは夫もつらいと思うのです。経験者の方、そしてご意見のある方、愛人としての立場の方からもご意見が聞きたいです。小さなことでも結構ですのでお願いいたします。

  • 遺族厚生年金の受給資格(愛人は可能?)

    遺族厚生年金の受給資格と年金の申請は却下されても 何度も出来るのでしょうか? 平成8年に父(当時68歳)が亡くなりました。 お恥ずかしいお話ですが、父には愛人(死亡当時49歳)がおり その人との間には認知した子供(死亡当時21歳)もいます。 昨年の6月くらいから再三、社会保険事務所から母に 父と母との夫婦関係について(同居していたか・・など)の 問い合わせがあります。 しかも、愛人は私の兄貴夫婦にも頼みにいき、兄に父と愛人が 同居をしていたような文面をも書かせる始末。 あまりのしつこさに兄も仕方がないという感じでした。 それでも申請を却下されました。 なのに愛人は社会保険事務所の窓口に訪れ 遺族厚生年金の申請をしているのです。 確かに、父は愛人もおり、子供ももうけましたが 母とは離婚もしていないし、別居もしていませんでした。 一度、申請が却下されているのに、社会保険事務所は どうして申請書を再度渡すのでしょうか? 母にしてみたら、父がなくなって10年もたっているのに、 聞きたくない名前を何度も聞かされ、嫌な事も思い出さされ 年金が愛人の方に支払われるのかという母の問いに 社会保険事務所の人は否定しなかったそうで・・・ またまた、愛人に年金が支払われるかもという腹立たしさで 精神的に疲れきっています。 母は自分が働いていたので、自分で支払っていた厚生年金から 年金を受給しています。

  • 円満調停で父に誓わせることが出来るでしょうか?(長文です)

    前に、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1484284 で質問した者です。 お盆休みで父が帰省してきました。 今回、勇気を出して、「家族を大切にして欲しい」と言ってみたのですが… 父は声を荒げて「俺は悪いことをしていない!」「なんでお前にそういうこと言われないといけないんだ!」「それなら出ていく」と騒がれました。 父が怒鳴って出て行くと、母の状態が悪くなりそうなので、必死に引き留めました。 「女の人とは別れたんでしょ? それならお母さんに別れたと言ってやって。それだけで楽になるから」とも、お願いしましたが、やっぱり怒鳴られてしまいました。 その後は、いつものように 母は奴隷のように指図され(従わないと低音で怒ります)、私は父の機嫌を損ねないように明るく振る舞っている状態です。 家族が機嫌を取っている間は、父は横柄のままですが、普通に家族らしい会話は成立します。 ただ、ずっと機嫌をとり続けるのは、しんどいです。 私から見ると父は変わり者にしか見えません。 父は本気で悪いとは思っていないようなのです。 金の半分を自分のものにして、服も趣味の道具もブランド品を買い揃え、愛人と海外旅行をし、仕事で疲れている母を「ババァ」と罵倒しても、それが当たり前なのです。 自分が何をしても、妻子は従うものだと思ってもいます。 さらに、母を泣かせても、何事もなかったかのように(父にしてみれば悪さはしていない)横柄な態度で帰ってきます。必ず母と私が優しく迎えてくれるものだと思っているのです。 それで相談なのですが、円満調停で、 「愛人を作らない。夫婦カウンセリングを受ける」などの要求は出来るのでしょうか? 我が家にとって、一番必要なのは、父が悪いことは悪いと認識することだと思うのです。 父にとっては『正常な日常』でも、私と母は頭が変になってしまいそうです。

  • 私の父について

    私の父の性格ですが、とても頭に血が上りやすく、そして言動もとても子供っぽいです。 夕食の折に自分が食べたいと思っていたものが子どもが全て食べるなどしていたら、すねてご飯が容易されているのに食べないという。自分の必要としていたものが、自分の管理が行き届いていなかったため、母に捨てられてしまうなどしてしまっていて、果物を踏みつけるといった行為を行う。必要としていたものは、ある店舗のダイレクトメールであり、もしそれを持っていったら割引されるというものです。 父と母のこういったやりとりを見ていますと、父が母に甘えているという印象を強くうけます。どう贔屓目にみても、母が我慢をしているという印象を受けます。私も母が良く今まで我慢してきたものだと思います。  私が母と同性でありということも関係あるのかもしれませんが。父と母どちらが好きかと問われると、母であると答えます。今までの人生の中で、私は父の到底理解しがたい行動を見、時には強い憤り、どうしてこの人が父親であるのかという思いさえ持ったことがあります。正直いうと尊敬できるという父親ではありません。 私は、三人兄弟の真ん中であり、来年卒業する私も含めて、全員が就職することになります。母はもう全員がいなくなれば、別居したいと言っています。母方の祖母と祖父が高齢であり、二人きりで暮らしていること、面倒見る必要がありますが父との折り合いがあまり良くないこともその要因として挙げられると思います。  兄弟は父に対して、好意を素直に持っていると言えるかとは言えません。姉ははっきりした性格ですので、父の性格が嫌いだとはっきり言っています。弟もはっきりと父親に対して嫌悪をしめしています。私は好きでもありませんが、嫌いでもないと言った気持ちを持っていました。でも最近になって、父の性格はとても損であると思うようになりました。自分の感情を上手くコントロールできず、機嫌が悪い時には家であたりちらすということでしか発散できないのかもしれないと思うようになりました。  私も結婚し、家をでるかもしれません。兄弟も父を置いて出て行ってしまうかもしれません。母も、父と別居することになるかもしれません。そうなれば、父は一人で家に住むことになるかもしれません。誰も面倒を見ることもないのかもしれません。そうなれば、なんと悲しいことになるのかと最近考えてしまいます。私は今のところ、父の老後を見るつもりです。ですがどうなるか分かりません。家族との関係を上手く築けていない父が心配です。しかし、生きて半世紀を超えた人に変わることを望むのは無理なことでしょうか。父には母がいつまでもいてくれるわけではない、ストレス発散をできるような別の趣味を見つけたらどうか、母にもっと優しさを持つべきだということを伝えました。  少しでも父を変える方法、上手く父と私たち家族が、父が私たち家族と上手く付き合っていけるのでしょうか。何か助言がありましたならば、よろしくお願いします。

  • 父について

    高3です。 いろいろな悩みごと(主に進路)で夜更かししたり 不規則な生活をしているうちに 夜眠れなくなってしまいました。 夜も眠れず、学校にいても前はすごく楽しかったのに 最近は友達ともあまり話す気がしなくて休み時間も 読書をしてやり過ごしています。 それで秋分の日で学校が休みだった今日 午後部屋で1時間くらい寝ていたら 父に怒鳴りにきました。 お前は今自分がどんな状況にいるのか分かっていない 楽な方へ楽な方へ逃げているだけだ 日々の努力も何もしていない やることもやらないで自分の権利ばかり主張するな お前の頭は小学生低学年レベルだ というようなコトを言われました。 私が泣き始めても言い続けました。 全部ちがうと自信を持って言えます。 進路のことは夏休みぐらいからずっと悩み続けていました。 何をやればいいかも分からず、 目標もないので何を努力すればいいか分からず、 でも頭だけは必死にこれからのことを考えていました。 苦しくても進路については自分で決定を下すしかないので 誰にも相談できず苦しみました。 でも私は父に何も言い返すことができませんでした。 人生で一度も父に反抗したことがありません。 怖いからです。 私が悩んでることを知らなかったら、 たしかに私は怠け者に見えると思います。 ですが、私なりにとても苦しかったこの毎日を 知りもせずこんなことを言う父も嫌だし、 悔しくて悔しくてたまらないのに何も言えない自分も嫌です。 泣きながら髪の毛を何度も何度も引っ張りました。 他の家族にはなんとなく相談しづらいです。 とゆうか、だれも真剣にはのってくれないはずです。 友達にも家族のことなので言いづらいし、 進路のことで真剣に相談にのってくれている人たちに これ以上迷惑をかけたくないです。 私は自分がどんなに甘くて、思いやりがなく、 未熟な人間なのかを分かっているつもりです。 ですが、もっと家族全員とちゃんと向き合いたいです。 今は両親が家庭内別居状態です。 子どものために離婚しないって感じです。 もうこの年だし、しっかりしなきゃ、と思うのですが、 どうしたらいいか分からないし、両親の気持ちも 何度も考えましたが、両親そのものを嫌いになりつつあるので 同情しようにもしたくない、という気持ちがあります。 世の中にはもっと辛い家庭環境で育った人もいるのに、 満足に生活させてもらってるだけありがたいとも思います。 ですが、子どもの頃から何度も何度も 生まれてこなければ良かったと思わずにいられません。 そういわれたこともあります。 私はこれからどういう気持ちで家族と向き合っていけばいいか分かりません。 両親のようにもう愛情は欠片もないんだと割り切ればいいのでしょうか。

  • 家族のこと、父、親戚

     23歳の者です。いつもお世話になっています。家族のことで問題を抱えています。 両親が共働きで、休み以外は父との交流はあまりなく、母は昔はとても厳しく変なところで甘い人でした。 母方の祖父母と両親は過保護で、僕はほとんど反抗期がありませんでした。  躁鬱病と言う病気になり、母と一緒に診察を受け、母が理解してくれ今のところは下宿先にまだいます。 ゆっくりしなさいと。 実家に帰らない理由は他にもあり、父方の祖父が問題のある人で、家族に対する悪口、お前はDNAがおかしいとか、父も父で母を守らないといけないのに怖いのか逃げてばかりで、仕事が忙しくなったのもありピリピリしています。 長年母は一人で僕らを守ってくれ、仕事で大変なのに今でも父と祖父は喧嘩のとばっちりを母に浴びせ、出て行けと言うそうです。  昔から「二人とも離婚したらいいのに」と思っていましたし、母は事実上の別居を考えたそうですが父が家賃がもったいないからやめろと言っているそうで、でももう父を許せないんです。 祖父も大嫌いですが余計に父が嫌いになってしまいました。 そこで、母の話を聞いて憤りを覚え、メールでですがもう嫌いだということを送ったんです。 怖くなってメールの返事はいらないと送ると返事はきませんが、来年の正月にはどうしても父の実家に帰らなければいけなくなり、たぶん顔を合わせるのです。 もう怖いですし、気まずいですし、無視したほうがいいのか、ぶっきらぼうに反応すればいいのか、わかりませんし憎しみもあるんです・・・。 なんでこんなドロドロの家庭に生まれ、辛い思いをしなきゃいけないんでしょう? ずっと昔からのしわ寄せがきちゃったんです。  しかも父の姉にあたる伯母が名前は伏せますが宗教に入ってしまったようで、僕を勧誘しようとしたそうで、たぶん調べたところ危なくはないのですが、あんなに優しくて気さくなおばさんが宗教に頼っちゃったんだと怖くて悲しいんです…。いとこが精神を患って大変だったからだと思いますが・・・。  とにかく、もう母方の祖父母や母の弟(叔父)と妹くらいしかもう好きじゃないんです・・・。死にたいです。 

  • 父を追い出す?

    地方在住 兼業農家 父:早期退社による56歳で定年。再就職せず。 母:保険のセールスレディー55歳 私:息子 同居 会社勤め  弟:学生 (一人暮らし) 祖母:母方 1年半前、 父が定年後、家でゴロゴロしだしたという、 よく聞く熟年離婚の理由で、不仲になった両親。 別れる別れないの話合いの最中に手をあげた父に対して、 母が家を出ました。 そこからが問題で、 母方の祖母の家に二世帯住宅として増築して建てた家に残された父。 仕事人間だったため、地域の人との交流もないため、 なおさらゴロゴロしだしました。日がな一日テレビ観ています。 兼業農家なのですが、農業をやるつもりはないようです。 そのため、私が休みの日に畑を面倒みている状態です。 そんな別居生活が続いて1年半。 最近、祖母が高齢のためか具合が悪いときが多くなり、 私が面倒を見られればいいのですが、 忙しいことも多く帰りも遅いので、 娘である母に戻ってきてほしいのです。 しかし母は、暴力を振るわれるので話し合う気はない。 離婚したいが、何をされるかわからないので怖い。 父がいるかぎり戻りたくないとのこと。 父は「あの女にイヤガラセでこの家に居座ってやる」とのことで、 出て行く気はないとのこと。 こじれるだけこじれた夫婦仲 家をでたところで、行き場がない父にも同情しますが、 具合のよくない祖母が心配です。 父が、このままこの家にいても幸せにはならないですよね? (母方の土地・家・地域に馴染む努力を一切しない) まだ、余力があるうちに家をでていってもらって、 第2の人生を歩んで欲しいのですが、鬼畜な考えなのでしょうか?

  • 離婚したのに母を離さない父と絶縁するには

    父と母は十数年前に離婚していますが別居状態にはあるものの、現在、家族としての交流があります。 父は自営業で、離婚の原因は会社の借金のためと聞かされていましたが、夫婦喧嘩は頻繁で、父の暴言、暴力を見てきました。 その後、私達は全員母に引き取られ別の家で暮らしましたが、はじめは月に何度か食事をする程度だったのが、別居状態なものの次第に関係はもとに戻っていき、また父の暴言や暴力が始まりました。母も私も勿論こんな状態を望んではいませんでしたが、恐怖感から何も父に逆らえませんでした。 ここ数年は父の機嫌を損ねないように過しています。いまだに暴言はありますが、私達兄弟が大人になってきたこともありなんとか暴力まではいたりませんが、母もこのままではいけないと思いながらももう立ち向かう気力も残っていませんでした。 ですが、数日前の父と母の言い合いが悪化し、父から、母方の両親、親戚とは縁を切れと言われたそうです。最近の父の暴言はほとんど私達のしらないところで行われていて、私は母から聞いてはいるのですが、下手に私が介入するとまた母へ矛先がむく状態でした。 ですが、母方の親戚といっさい関わりあいを持たないとしたことで、父が他の人を巻き込みました。私は、私達兄弟と、母方の親戚も介入することができるようになった機会を生かしてきちんと決着をつけさせたいと考えています。母の意思も確認しました。話し合いで治まればいいのですが、難しいと思います。父から離れられれば、日本にさえいられれば手段は問わない覚悟です。 ですが、相談窓口などに相談したところ、DVなどで対処することは難しく、住民票などを移動した場合追跡をできなくすることは難しいそうなのです。どうにか父から行方をくらましたいのですが、何かいい方法はありませんか? わかりずらい文章ですみませんがご助言頂ければと思います。

  • 欠点ばかり言う父

    実家に帰る度に父が私の欠点を指摘 してきてウンザリです。 お酒呑みながらの久々の家族で夕飯が 父の欠点指摘で台無しになります。 しかも、母と夫もいる前で私の欠点の 指摘を並べます。こうしたらどう?とか アドバイスはなく、『だから○○はこう なんだ!』と決め付けることが多く、 私が反論すると顔を赤くしキレ気味に なるんです。 母が咎めても止めません。周りが口挟む 余地もない感じで饒舌に話します。 昼間などお酒を呑まないと大人しいん ですけどね。 実家に帰って、父がお酒を呑むと必ず 私の欠点の指摘が始まるんです。 しかも、自分の欠点を棚に上げてます。 小さい頃から父は私ばかり欠点ばかり してくるので、ウンザリして父が嫌いです。 弟の欠点の指摘より私への指摘が多いです。 正直、父が居なかったらなぁと小さい頃から 思いつづけてました。 父が欠点ばかりズバッズバッ言う もんだから、私もそういうもんだと 思って小学生まで友達の欠点ばかり指摘 しては、相手の母親から先生経由で母に 伝わり母に罵倒され、殴られてました。 娘がウンザリして嫌がってもイジメの 如く欠点指摘を止めない父の心理が 知りたいです。人の欠点ばかり言う 本人は辛くないんでしょうか? 自分の事を直さず相手ばかり指摘する のは何か教育として違う気がします。 因みに私と父は顔や性格が似てます。 人付き合いが苦手な方で、内弁慶です。 あと、父は一人っ子で祖父母に過保護に 過干渉に育てられて、今までほぼ実家 暮らしです。定年退職して今は 町会長をしています。 母が言うには、『自分に似てるから 細かいとこまで目に付いて、自分では 直せないから、せめて娘には直して ほしいのよ』らしいですけど、 正直、父は身勝手な気がします。 反論の余地も与えない程の欠点の 指摘どう対処すべきでしょうか? 聞き流しても指摘は止めません。 ハイハイ適当に相槌打っても同じです。 指摘以外の他の話をしてもまた私への 指摘に戻るのがオチなんです。 欠点ばかり言って父は楽しいん でしょうか。 私は食事が不味くなる一方です。 母と会話がしたいのに…

  • 父の浮気を知ってしまいました

    私は22歳の学生です。年子の弟、父、母の4人家族です。 今日、父の浮気を知ってしまいました。知ったきっかけは私が父の携帯を見たからです。ふと「浮気してるんじゃ?」と思い、安心したいがために申し訳ないと思いながらも勝手に見てしまい、浮気が発覚しました。 皆さんにこれから私はどうすべきか相談にのっていただきたく投稿しました。 私の父は真面目で優しく、誠実な人です。一生懸命働き、家庭も大切にし、痴呆症の祖母を介護しに毎週末は祖母宅に通い、母方の祖父母まで大事にしています。激務ですが必死に働き、私達兄弟を金銭面で何不自由なく育ててくれ、かなりの額の貯金までしてくれています。 母は躁鬱病です。父は知らずに結婚しました。私が中学、高校の頃が本当にひどかったです。正直言って、本当に性格の捻くれた、自己中なひとですし、家事も怠けまくりです。けれど優しい所もあり、私にとっては大切な母親です。 父は、本当に苦労してきました。 躁鬱病で手の付けられない妻。警察沙汰になったこともあり、父の精神的苦痛と仕事への影響はそれは酷かったです。 躁鬱病がおさまっても、必死に働いているのに週末息抜きでゴルフに行けば嫌みをいわれる。(母はかまってほしいのです。) 子供達の出来はよくないし(ぐれたりはしていませんが…)、実の母は痴呆でどんどん弱っていく。 耐えられず、はけ口を求めて浮気したことは安易に想像できます。 私は父を責める気持ちはないし(一番尊敬していた父が浮気していたのは本当にショックですが…)父には残りの人生を自分のために、幸せに生きてほしいと思います。 浮気相手とは4年続いているようで、優しい父は浮気相手も大切に扱っているようです。 どうしてあげるのが、父を幸せにしてあげられるのでしょうか? 父は母には愛情はないとおもいます。母にたいして優しいですし、思いやりが目に見えますが、義務感からじゃないかと思います。 父はきっと ①子供に迷惑をかけたくない ②年老いた母方の祖父母に負担をかけたくない のだとおもいます。父が母を捨てれば、母が狂うのは目に見えてますし、そうすれば私と祖母に凄まじい苦労が待ち受けてるのは明らかですから。 私は黙って知らないふりをしておくべきでしょうか? もう、どうしたら良いかわかりません。 長くなりましたが、アドバイスいただけたらと思います。