父の私に対する考え方について

このQ&Aのポイント
  • アラサーの男性が一人暮らしを始めて1年半。父に対する考え方について意見を聞きたい。
  • 父は実家での面倒を見ることができず、給料が少ないために一人暮らしをすることになった。
  • テレビを見ないことについて父と意見の相違があり、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

父の私に対する考え方について

こんにちは。皆さまよろしくお願いいたします。 当方、アラサーの男で独身です。 父の私に対する考え方について、皆さまの ご意見を聞かせていただきたいです。 私は一人暮らし(大学時代を除く)を始めて 1年と半年になります。父が実家でこれ以上 面倒を見ることはできないと言い、給料は 少ないながらも実家を出ることになりました。 なんとか暮らせていて、その間も 日曜日には実家に帰って、犬の散歩をしていました。 今日も実家に帰ったのですが、そのとき私は 次の内容の話をしました。それは、私はテレビを ほとんど全く見ていないので、NHKとの契約を 解約したい。そのためにテレビを実家に持ち帰りたい ということでした。 ところが、これを聞いた父は、 真面目になって、社会との繋がりがなくなるなどと 考え、テレビを持ち帰ることに断固反対しました。 私は今まで受信料は、全額免除になっていたのですが、 今度それに該当しなくなるために、受信料を払うのが 苦しいという状況にあります。 実は実家から月5000円 を仕送りしてもらっている状況なのですが、それでも 一人暮らしを強要したにも関わらず、いまだに ああしろこうしろなどと私を束縛してくるのは どうだろうと考え、今回皆さまの意見を聞きたく 投稿いたしました。テレビを見ないことは 心の健康に良くないのでしょうか。 長文になってしまって申し訳ありませんが、 よろしくお願いいたします。 特に子を持つお父さんになっている方の ご意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke16
回答No.5

複雑に考えすぎ。 テレビが要らないならば、ただ捨てたらよろしい。 親の許可も要らなければ、NHKとの契約も関係ない。 アラサーの男ということですから、もう人(親を含む)の意見ではなく、全て自分の意思で解決すべきですよ。 だから、「いまだにああしろこうしろなどと私を束縛」ではなく、そんな話など聞く必要もないということです。 ただ、生活が苦しいことは理解できますが、ネット環境だけだと一方的な偏った情報だけを信頼することにもなりかねませんから、そんな意味ではテレビは必要かなという気もしますがね。

UniversalWill
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 父の態度の前では萎縮してしまい…でも 自分の意思をもたなくては、ですね。

質問者

補足

皆さまありがとうございました! 共通する意見として、テレビが良い情報源になることが 挙げられることが分かりました。意思が弱いのは問題ですが、 このことを鑑み、テレビを見るようにしようと思いました。 一番鋭い指摘をしてくださったnekosuke16さんを ベストアンサーにいたします!

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.4

テレビは捨てるなり売るなりして解約すれば良いし、親からお金を 貰わないと生活は成り立たないんですか? 成り立つのなら、親とは距離を置けばいいんじゃないですかね。 テレビ無くても困らないし勿論、精神的に悪影響も有りません。 社会との繋がりも無くならないですよ。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 思いきってもうちょっと距離を置くのも手かもしれません。 自分に自信がないためにこうなっているのかもですね。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

なんでテレビを実家に持っていくのよ。これが信じられんw 親に断りなく捨てるなり売るなりしなよ。これも自立です。 お父さんは世間の動き(政治なりスポーツなり芸能なり)を耳に入れておかないと 話題についていけずチャンスを逃すと言いたいのでしょう。 お父さんの言う事も解るけど、それは10年以上前の話かな。 今はPCで何でも出来るからね。テレビも見られるし。 スマホでもそれなりに出来るからね。テレビも見られるし。 NHKに『テレビ破棄しました。』と言ったら『スマホは持ってませんか?』と聞かれるらしいよ。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 確かにテレビ以外からも情報は得られますよね。 父に知ってもらいたいです。

• prince
回答No.2

お父さんは、あなたに社会人として成功し家庭も持ってもらいたいと思っていて ・テレビがないと、社会人として同僚、お客さま、もしくは女性との共通の話題についていけない ・テレビから得られる情報はまだまだたくさんある、仕事にも役立つ というような点を強く感じ、テレビをなくすことに反対しているのではと思います。 束縛というより、親としての子へのアドバイスではないでしょうか。

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 「束縛というよりアドバイス」ですね。 参考になります。

• agehage
回答No.1

テレビを実家に持って帰らなければならない理由は? 捨てても良いし、まだ使えるならリサイクルショップに売ってもいいと思います そうすれば実家の干渉を受けなくてすみますがいかがでしょう? 個人的には見なくてもテレビはあった方が良いと思います 災害などの時に情報がないのは困ります、

質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 テレビは実家にあった、父が買ったものだったので 売るのはどうかと思いました。災害時は必要そうですね。