• ベストアンサー

野菜、果物の混ぜ合わせの相性について

スキムミルク、ハチミツ、セロリ、リンゴをミキサーで粉々にして混ぜています。母親が歯が悪くてリンゴが噛めないし、生野菜も取らせたいし、骨粗しょう症の薬(フォサマック)を飲んでいるのでカルシウムも取らせたいし、と言う事でここに行き着きました。 ちなみにこれらは混ぜると何か悪い化学反応が起こったり、同時に摂取しないほうがいいものなどありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

流動食を作り続けている友人曰く。 生野菜は必要ないらしい。 基本は根菜を煮込み、ポタージュを作るそうです。 それに、小松菜やホウレン草など青物野菜を加えるんだとか。 リンゴとにんじんは良く合います。 セロリは好き嫌いがあるけれど、蜂蜜はどうなんだろう。甘すぎないかな。スキムミルクと蜂蜜じゃ甘いのでは? 普通に通販の「青汁」でいいと思うんですけどね。 私も骨粗鬆症なんですが、明日葉タブレットを飲むようになってから、数値が良いです。 食後のお茶と一緒に飲むだけなんで、楽です。 リンゴはアレルギーで食べられないのですが、食べなくても死にませんから^^; あまり、考えすぎないで。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。明日葉ですか。いい事を聞きました。セロリの代わりに明日葉でジュースにしようと思います。

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

いや・・・あの。 明日葉はそのままだとものごっつい苦いんで無理だと思います。 やめてあげてください。 明日葉のサプリは売ってますから。 タブレットってそういうサプリのことです。 しかも、明日葉はすぐに手に入りませんよ? 大島か八丈島のものが出回ってますが、数値的には八丈島産のものが良いのですが・・・。 とにかく、生野菜と果物の組み合わせで化学反応がおこることはあり得ませんが、 セロリなどのにおいのきついものや 明日葉のような苦みのあるものはやめたほうがいいかと 青汁の成分の一つケールだって苦いから、あのような味になるんですから。 ちょっと、落ち着いて考えてくださいよ。

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうでしたか。セロリは今でも使っていますので大丈夫です。明日葉は調べていたら骨粗しょう症だけでなく認知症や糖尿にも良い(かもしれない)ということでちょっと色めきたちました。自分で栽培したいくらいです。

noname#206980
noname#206980
回答No.1

これで薬飲んでるって訳でないなら別にいいと思います。 配合比率わかんないからなんとも言えないけど、糖分が多い可能性はありですが。 ただ、野菜を取るって言われてもすくなって思いますが。 リンゴとニンジンのジュースがよいと言う人がいるので ニンジン混ぜてみては?それに小松菜とかも。 カルシウム摂取もくてきなら、日光浴とビタミンDの摂取 忘れずに~

subarist00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。問題なさそうですね。

関連するQ&A

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

  • 栄養があっておいしい野菜ジュースの作り方

    ==要約== トマト、セロリをベースにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁のうちいくつかを加えておいしいジュースを作りたいと思っています。何を加えれば良いでしょうか。 ==詳細== 高齢の母親が歯が悪いので生野菜を取りやすいように野菜ジュースにしてやりたいと思います。 問題はいつも食べる生野菜(セロリ、トマト)を混ぜてミキサーに掛けてみたところ全くジュースらしくなく、まるで大根おろしのようになりました。味もいまいちです。そこで 「味や食感を良くする」 「栄養的に加えた方が望ましいものがあれば加える」 「可能ならよりジュースらしく」 という改善を考えています。 こだわり条件は以下のとおり。 ・塩分は減らしたいので塩は加えたくない。 ・水はおいしくなさそうなので加えたくない。 ・中性脂肪やコレステロールが下がれば尚可。りんごや豆乳? ・絞って飲めばジュースらしくなりそうですが、せっかくの植物繊維がもったいないので絞りたくはない。 ・味と栄養のためにはちみつ、キウイ、パプリカ、にんじん、レモン汁などのいずれかを加えるのはあり。どれが相性が良いだろうか。 ・といいつつ、ネットで調べていると「果物と野菜を混ぜるのは原則止めたほうがいい」書いてあるので気にしている。 こんな条件で上記の改善を行うにはどんなアレンジが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほうれん草のジュース

    ほうれん草とリンゴとスキムミルクでミキサーにかけてジュースにしようと思いましたが、そういえばほうれん草にはシュウ酸が多く、スキムミルクのカルシウムとくっついちゃいますね。シュウ酸を飲むと腎臓内のカルシウムとくっついて結石になるけれど、飲む前にシュウ酸カルシウムになるので吸収されずに出て行ってしまうために意味なしですか? それとも呑んだシュウ酸カルシウムが体に蓄積して結石になって最悪ですか?

  • 妊娠準備に有効な生野菜ジュースの相性と素材

    基本的に肉類が好きなので健康のためにも野菜を摂取しようと思っております。 ところで現在妊娠準備中でもありまして女性の生殖器系の働きのいい生野菜ジュースの 素材と相性のいい素材があれば教えていただきたいです。 それと生野菜ジュースと言って野菜そのまま摂取したいと思っておりますが、 ジューサーではなく豆乳など入れてミキサーを使って飲んでも大丈夫でしょうか? ジューサーの方がいいと聞いた事もあるのですが、ジューサーだと食物繊維は摂れなさそうで しかも栄養も全部摂れないような気がするのですが、どうでしょうか?ジューサーやミキサーでは 多少栄養は破壊されるとは聞いてはいますが・・・ ご自宅で野菜ジュースや果物ジュースなどを作って飲んでいる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • カルシウムでダイエット

    以前、何かのTV番組で「カルシウムを摂取するとやせる」という内容のものを見ました。 途中から見たので、なぜカルシウムでダイエットが出来るのかわからないのですが、なぜですか? その番組ではスキムミルクとヨーグルトを混ぜて作ったものを食べるダイエットだったようで、確かにどのスーパーなどにいってもスキムミルクが見当たりません。 そんなことを主人に話し「私もやりたいなぁ」と言ったところ、「スキムミルクとヨーグルトを混ぜて食べなくたって、カルシウムのビタミン剤みたいなのを食べればいいんじゃないの?」と言われました。 私もその方が安いし、手間もかからないと思ったんですが、それでは効果はないのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい。

  • うさぎのためのカルシウムが低めのお野菜は?

    こんにちは。うさぎ4歳を飼ってるんですが、先日膀胱にカルシウムの結晶?が溜まり過ぎてしまい、麻酔をして膀胱洗浄をしていただきました。これを機会にうさぎの食生活を見直して、カルシウムの少ない野菜を中心にあげたいなと思ってます。(他にもちろんペレットと牧草(チモシー)をあげてます) ネットでなんとなく調べたつもりなのですが、今のところはセロリ、三つ葉、サラダ菜、サニーレタス、他にりんごとニンジンを中心にしてます。何より野菜大好きで一日で一番楽しみにしてるようです。 他にお勧めの低カルシウム野菜はありますでしょうか。ご存知の方どうぞよろしくお願いします。

  • モルモットにあげる生野菜

    4年ほど前からモルモットを、飼っています。 うちのモルちゃんは、主食のほかに、朝晩に生野菜をあげています(セロリ・パセリが多いです。その他リンゴ・レタスもたまに・・・) しかも、セロリの中心部分が大好きで、ス-パ-でもなかなかないので、見つけると、買占めてます。 動物雑誌に、シソの葉とか笹の葉をあげているという人もいました。 モルちゃんを飼っている方、どんな野菜をあげているのか教えてください。

  • 自家製生ジュース

    最近、念願のミキサー(ジュースミキサー)を買いまして、毎日フレッシュジュースを作って飲んでいます。 最初は、ネットでレシピを検索して作ってましたが、あまり美味しいと思えなくて、最近は自己流で作ってます。 でも、やっぱり美味しいと思えない(笑) しかも、泡だらけだし、少しでも時間が経つと変色や分離が酷いです。 そこで、(生ジュースを作っている)皆さんはどんな食材で生ジュースを作っているのか質問させて下さい。「これは美味しい」と思うレシピを是非教えて下さい! 泡の解決法などもありましたら、教えて下さると嬉しいです。 (りんごのアクが原因かと思い、一晩水にさらしてもやっぱり泡だらけでした) ちなみに、私は 「バナナ、りんご、キャベツ、蜂蜜、豆乳」 「パイン、りんご、にんじん、セロリ、蜂蜜、牛乳」 「れもん、りんご、にんじん、蜂蜜、牛乳」 などを試しました。イチゴにも挑戦しようかと思っています。

  •  飲みやすい野菜生ジュースを作りたい!!!

     ジューサーミキサー(2万円)を、衝動買いしました・・・   家族に喜んでもらえるように、飲みやすいとされるにんじんジュースを作ったら、とても皮くさくて、飲めません。りんごも入れたけれど、やっぱり渋みや臭み、青臭さがあり、困ってしまいました。  生ジュース初心者でも、飲みやすい野菜ジュースの作り方を教えてください。

  • 緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

    お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?