妊娠準備に役立つ生野菜ジュースの相性と素材

このQ&Aのポイント
  • 妊娠準備中でも生野菜ジュースは有効であり、女性の生殖器系の働きにも良い影響を与えます。
  • 野菜ジュースを作る際、豆乳などを使ってミキサーにかけて飲んでも問題ありません。
  • ジューサーでは食物繊維が摂れないため、ミキサーを使うことで栄養素をより多く摂取することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠準備に有効な生野菜ジュースの相性と素材

基本的に肉類が好きなので健康のためにも野菜を摂取しようと思っております。 ところで現在妊娠準備中でもありまして女性の生殖器系の働きのいい生野菜ジュースの 素材と相性のいい素材があれば教えていただきたいです。 それと生野菜ジュースと言って野菜そのまま摂取したいと思っておりますが、 ジューサーではなく豆乳など入れてミキサーを使って飲んでも大丈夫でしょうか? ジューサーの方がいいと聞いた事もあるのですが、ジューサーだと食物繊維は摂れなさそうで しかも栄養も全部摂れないような気がするのですが、どうでしょうか?ジューサーやミキサーでは 多少栄養は破壊されるとは聞いてはいますが・・・ ご自宅で野菜ジュースや果物ジュースなどを作って飲んでいる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

妊娠準備に必要な栄養も大切ですが、赤ちゃんに大切な「葉酸」も、今からたくさん摂取するようにしてください。 葉酸が足りている女性はとても少なく、特に妊娠中は普段の倍以上必要になってきますから、妊娠前から習慣にしておくと、とてもよいのです。 葉酸は、葉物野菜や、グレープフルーツなどのかんきつ類にたくさん含まれます。 熱に弱いので、フレッシュジュースはとてもいいです。 ただ、それでも必要量摂れない場合が多いと思いますので、サプリメントの併用もご考慮ください。 作るのは、ジューサーでもミキサーでも、お好きなほうでいいと思いますよ。 私はよく、ヨーグルトを入れてハンドミキサーでスムージー風のものを作っています。 まずいものを「うえ~・・・・」と言いながら飲むよりも、おいしいほうが吸収もいいですし。 柑橘類やリンゴは、野菜の味を和らげてくれるのでよく入れます。 飲みにくい場合、ハチミツやジャムで甘みをつけるといいですよ~。 あとは、「ベジテリア」というフレッシュ野菜ジュース販売スタンドがあるのですが。 ここのメニューは、ご家庭でのレシピ作りの参考になります。

kingker930
質問者

お礼

お答えありがとうございます。やっぱり葉酸が大事ですね~葉酸のサプリは2月から飲み始めたばかりです。こういう事に気を遣ってたら野菜ジュースでもと思うようになってキャベツやアスパラガスとかをジュースにして飲んだり、りんごとトマト、黒豆とぐるみわ粉末にしてミキサーで飲んだりはしたのが5日ほどですが、柑橘系がいいんですね~柑橘系も摂るようにしなくちゃ~~みかんは結構すきですが、グレープフルーツはやっぱりミキサーの方が飲みやすいかもしりませんね~役立つ情報ありがとうございます。早速、柑橘系も実践してみます。^^

その他の回答 (1)

回答No.1

基本、数種類合わせるジューすは 味を良くすればするほど 吸収よくなります。 例えば定番のはちみつレモン。酸が、糖分の吸収を緩やかに 、かつエネルギーとして活用する働きがあります。 レモンだけでも蜂蜜だけでも、そのままは飲めないですよね。 とまとも人参林檎で甘みを加え、さらにレモン汁で酸化しにくくなります。 酸味の少ない芋栗カボチャ。 これらは牛乳や豆乳と。蒸かしたサツマイモ、甘栗、かぼちゃなど ほんのり甘いものに、牛乳や豆乳など脂質を含んだ飲み物合わせれば 腹もち、エネルギー補給、繊維もとれます。 塩や醤油を少したらせば、さらに甘みが引き立ちます。 あと、あまり栄養が・・とか考えないでください。 例えば、野菜は生でも蒸してもそれそれ違ったメリットがあるので 食べたいもの、体が要求したものを 素直に食べるようにしてください。

kingker930
質問者

お礼

そうですよね~あまりあれこれ考えてばかりでさらに悩む事に~~^^; お答えありがとうございます。nottylikeher様のおっしゃる通りにあまり深く考えず素直に摂取するように心掛けます。ありがとうございました。