• ベストアンサー

ミキサーで作る野菜ジュースについて

生野菜をミキサーでジュースにして飲んでいますが、市販のものよりも、不溶性の食物繊維や、加熱で失われる栄養素が取れる分良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不溶性の食物繊維が摂れることはメリットですが、加熱で失われる栄養素(具体的にはビタミンC)はミキサーで作ったジュースでも段々と失われてゆきます。一つは激しくかき混ぜることによってビタミンCは酸素と結合して壊れて行くのと、ニンジン、キュウリ、キャベツなどのビタミンC破壊酵素の影響が出ます。ミキサーでこれら野菜の細胞膜が破壊されると、酵素の働きでビタミンCの破壊が始まります。 ジュースは作り置きせずにすぐに飲むなら、この問題は少ないでしょう。近年、ニンジンなどの酵素はビタミンCを破壊しないという研究発表もありますが、何も加えない大根おろしと、もみじおろしのビタミンC残存率を比べたら、何も加えない大根おろしの方にビタミンCが多く残っていたという論文もあります。 先日orikake780さんはビタミンCを別に摂取しておられると書かれていましたよね。であれば、ビタミンCの壊れることは余り気にしなくても良いかもしれません。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。