• ベストアンサー

ミキサーで作る野菜ジュースについて

生野菜をミキサーでジュースにして飲んでいますが、市販のものよりも、不溶性の食物繊維や、加熱で失われる栄養素が取れる分良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不溶性の食物繊維が摂れることはメリットですが、加熱で失われる栄養素(具体的にはビタミンC)はミキサーで作ったジュースでも段々と失われてゆきます。一つは激しくかき混ぜることによってビタミンCは酸素と結合して壊れて行くのと、ニンジン、キュウリ、キャベツなどのビタミンC破壊酵素の影響が出ます。ミキサーでこれら野菜の細胞膜が破壊されると、酵素の働きでビタミンCの破壊が始まります。 ジュースは作り置きせずにすぐに飲むなら、この問題は少ないでしょう。近年、ニンジンなどの酵素はビタミンCを破壊しないという研究発表もありますが、何も加えない大根おろしと、もみじおろしのビタミンC残存率を比べたら、何も加えない大根おろしの方にビタミンCが多く残っていたという論文もあります。 先日orikake780さんはビタミンCを別に摂取しておられると書かれていましたよね。であれば、ビタミンCの壊れることは余り気にしなくても良いかもしれません。

orikake780
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生のトマトをミキサーでジュースにすると。

    生のトマトをミキサーでジュースにすると、食物繊維も摂れて、市販のものよりいいのですか。

  • ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果

    ミキサーで自分で作る野菜ジュースの効果 野菜ジュースをミキサーで自分で作って飲もうと思っております。 野菜を毎日350グラム摂りたいとは思っていますが、 なかなか毎日摂るのは難しいのです。 それで自宅でミキサーで色々普通にスーパーなどで売ってる緑黄色野菜などをミキサーにかけ、 飲もうと思っておりますが、 それは普通に緑黄色野菜を調理し摂取するのとは栄養的に問題はありますでしょうか? ちなみに、その野菜ジュース以外にも料理で野菜ジュースに入れることが難しい野菜に関しては 料理から摂取しようと考えております。 (例えば、ナスやごぼう・じゃがいも・オクラなどは野菜ジュースに入れるものではなさそうですし、 あまり美味しくなくなってしまうかな、とイメージ的に思っているので、 普通に野菜ジュースに入っているトマト・ニンジン・ピーマン・レタス・アスパラ・ブロッコリーetc、 などを入れ、あとちょっと果物も入れようと思っています) 私が考えている懸念点としては、 ・飲むとなると噛まないので、唾液の分泌が少ないと思うのですが、それは問題ないのでしょうか? (問題がある場合は、その野菜ジュースを飲むときに、ちょっと噛みながら飲み、 唾液をわざと少し分泌させるように飲むことで効果はでるのでしょうか?) ・紙パックに入って市販されている野菜ジュースとは違い、 自宅でミキサーで作る野菜ジュースは食物繊維が取り除かれないという利点があると思うのですが、 以前にビタミンがミキサーによって破壊されるものもあるというのを聞いたような気がしますが、 ミキサーにかけると破壊されてしまいやすいビタミンや栄養素などはあるのでしょうか? (破壊されてしまうものもある場合、どのように防止すればいいのでしょうか?) ・その他に自宅でミキサーで野菜ジュースを作り、飲むということに関して懸念点がありましたら、 ご教授頂ければ幸甚に存じます。 是非、皆様のアドバイスを頂きたいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠準備に有効な生野菜ジュースの相性と素材

    基本的に肉類が好きなので健康のためにも野菜を摂取しようと思っております。 ところで現在妊娠準備中でもありまして女性の生殖器系の働きのいい生野菜ジュースの 素材と相性のいい素材があれば教えていただきたいです。 それと生野菜ジュースと言って野菜そのまま摂取したいと思っておりますが、 ジューサーではなく豆乳など入れてミキサーを使って飲んでも大丈夫でしょうか? ジューサーの方がいいと聞いた事もあるのですが、ジューサーだと食物繊維は摂れなさそうで しかも栄養も全部摂れないような気がするのですが、どうでしょうか?ジューサーやミキサーでは 多少栄養は破壊されるとは聞いてはいますが・・・ ご自宅で野菜ジュースや果物ジュースなどを作って飲んでいる方がいらっしゃれば教えていただけませんか?

  • 野菜ジュースの栄養は!?

    野菜ジュースは生野菜に比べて栄養が取れないという話はよく聞きます。 私は定食についてくるサラダくらいしか一日に野菜を食べないので、伊藤園の「濃い一日分の野菜」という野菜ジュースを毎日飲んでいます。 私は結構な信頼を置いているのですが、一日に野菜から取るべき栄養で、このジュースでは不足する栄養は何があるでしょうか? 今のところ食物繊維は足りないことはわかりました。 それとビタミンCに関しては後から添加したもののようですが、天然のビタミンCに比べて栄養としての差はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 野菜ジュース

    オススメの野菜ジュースないですか??作るのは嫌なので、市販のものでオススメお願いします!!! 希望は、おいしくて、食物繊維が豊富なもので!!!ネット購入でもスーパーでもなんでもok!!オススメをおねがいしたいです

  • 野菜ジュースの栄養価

    野菜不足と調理の手間を省くため毎朝ミキサーで野菜ジュースを作っています。 材料は人参 ピーマン セロリ キャベツ リンゴなどです。 ふと思ったのですが、ミキサーで粉々にしても栄養価は普通に調理した時と変わらないのでしょうか? 以前、何かで野菜は繊維の向きに切らないと栄養価が落ちると聞いたことがあったような…… ミキサーにかけたらさらに落ちるのでしょうか? 果物も同様に分からないので詳しい方おられましたら教えてください。

  • 野菜の栄養分について

    野菜の栄養分は細胞の中にあるが人間はその細胞壁を溶かすセルロースという酵素がないのでいくら食べても食物繊維として下から出て行くと聞いたことがありますが、加熱して食べると色々な栄養分を吸収できるのですか?が、熱に弱いビタミンなどはどうなるのでしようか?また生のままで食べたのでは栄養分は吸収されないのでしょうか?加熱と生とどっちがいいのでしょうか???

  • 野菜ジュースについて

    野菜ジュースって本当に野菜としての栄養はあるの? 生の野菜を食べるのが一番いいことは確かですが、野菜ジュースというのは、生野菜と同等の栄養は得られないとしても、毎日飲むことでそれなりの栄養補給として役割を果たしているのでしょうか?

  • ミキサーで野菜ジュース作れますか?

    ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

  • 生野菜ジュース いつ飲めばいいですか?

    生野菜ジュースを自分で作って毎日500ccくらい飲んでいます。 当方、栄養学は素人ですが、ネットの情報によると、生野菜ジュースは加熱していないので消化酵素がそのままとれるというメリットがあるようです。そうすると消化酵素の節約になり、自分で酵素を作らなくてよい分、体への負担が減るとの話です。 この目的だとジュースはいつ飲むのがいいでしょうか? (1)食事前 (2)食事中 (3)食事後 (4)食事はとらずにジュースのみ飲む。 野菜の栄養を効率的にとるには、(4)がいいように思います。 実際、朝食代わりにジュースのみ飲むことすすめているサイトもあります。 ですが、酵素の節約ならば、食事と同時に摂った方が効率的な気がします。 野菜の消化酵素でご飯や肉も消化できればそのほうがよい気がするのですが、間違っていますか? トータルとして生野菜ジュースの栄養と消化酵素を生かすには、どのように摂取すればよいですか? 

専門家に質問してみよう