• ベストアンサー

ミキサーで野菜ジュース作れますか?

ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●ミキサーは、細かく刻む感じの仕上がりで硬い食材をジュースにすると喉越しが悪いです。あと水分を足さないと空回りしてミキサーできないことが多くあります。 ●ジューサーは、すりおろす感じなので仕上がりはなめらかです。 なので、ミキサーでジュースをつくるにはやわらかい食材が適しています。 デザートとして生食で食べる、果物(バナナ、リンゴ、柿、など)と野菜(メロン、スイカ、苺,など)ならどれも適しています。牛乳で割るとまた美味しくなると思います。 ジューサーなら人参は生でいいと思いますが、ミキサーでつくると喉にザラザラ感が残るので火を通してやわらかくしてからにすれば、なめらかにできて甘みも増しますよ。 ほうれん草は、沸騰しているお湯で1分以上茹でて水に落としシュウ酸を抜いてから使わないと体内に結石ができる原因になります。生食のサラダ用ほうれん草でも、なかにはシュウ酸濃度が低くない物もありますので、お子様が食されるなら茹でると良いですよ (σ´V`*)

silvamaris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜はとりあえず、全部火を通したほうが良さそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

スムージーって知ってますか。 凍らせた果物や野菜をミキサーにかけた飲み物です。 たとえば、凍らせたトマトを細かく切って それと同量の凍ってないトマトを一緒に ミキサーにかけると、すっきりと美味しい トマトジュースができます。 http://www.y2asmr.net/vegismoothie.html

silvamaris
質問者

お礼

凍らせるのは初耳です。 そっちだと飲みやすいのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

夏バテ防止のために毎日ミキサーで野菜ジュースを 作って飲んでいます。 ミキサーだと繊維などがそのまま残り どろどろしていてジューサーで 作ったものより飲みにくいです。 最初は、野菜を少なく果物の割合を多くすれば 飲みやすいです。 ニンジンは生でいいですが、ほうれん草は軽く ゆでるか電子レンジで加熱してください。 http://juice.zubora-mama.com/

silvamaris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人でも飲みにくいと、子供はもっと飲みにくいんでしょうね。。

関連するQ&A

  • おいしいジュース

    こんにちは。 野菜をあんまり食べてくれない子供達の為に低速ジューサーを購入して、ジュースを作って飲ませています。 よくジューサーのサイト等では、 「野菜嫌いな子供達が、おいしいおいしいとゴクゴク飲んでいます。」と書いてあったりするのですが、うちの子達はそうではなく、どちらかというと嫌々飲んでいるように思えます。 材料は、人参1個、りんご1個、トマト半分、柑橘類(その日によって違います。みかんやはっさく等です。) だいたいこんな感じです。 本当は、もっと人参やトマトを増やしたい、青菜等も入れてみたいと思っているのですが、今のジュースでも嫌々そうなので無理っぽいです。 一度、小松菜を1枚くらい入れてみたのですが、無理っぽかったです。 せっかくなので、おいしい!と言って飲んでもらいたいです。 甘みが強いフルーツ人参等を注文したのですが、まだ届いていません。 フルーツ人参なんかだと飲みやすくなったりしますか? 果物は好きで良く食べるので、野菜は絶対に入れたいのですが、皆さん どんなレシピで作っていらっしゃるのでしょうか? おいしいレシピを教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

  • ミキサーでジュース

    子供達が野菜をあまり食べてくれないので、大好きな果物と一緒に野菜ジュースを作って飲んでもらおうとミキサーでジュースを作っています。 バナナとりんご(ミックスジュース)が大好きなので、それらと野菜を入れるのですが、飲んだ時にりんごの皮が口に残って飲みにくいらしいのですが、りんごの皮が残りにくいミキサーを教えてほしいです。 ジューサーの購入も考えたのですが、絞りカスに栄養があるようなので、それごと飲めるミキサーの方がいいのかな?と思います。 パワーの違いで、りんごの皮も綺麗にジュースに出来たりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 小松菜などの野菜のミキサー使用について

    いつもこちらでお世話になっています。今回もおききしたいのですが、最近ミキサーを買いました。野菜ジュース、フルーツジュースをつくろうとおもっているのですが、ジュースの本を読んでみると、小松菜などの葉はミキサーではなく、ジューサーをと書いてありました。ミキサーで小松菜などの野菜は使用できないのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  •  飲みやすい野菜生ジュースを作りたい!!!

     ジューサーミキサー(2万円)を、衝動買いしました・・・   家族に喜んでもらえるように、飲みやすいとされるにんじんジュースを作ったら、とても皮くさくて、飲めません。りんごも入れたけれど、やっぱり渋みや臭み、青臭さがあり、困ってしまいました。  生ジュース初心者でも、飲みやすい野菜ジュースの作り方を教えてください。

  • 野菜ジュースとかフルーツジュースとか、自分で作ると割高になる?

    野菜ジュースとかフルーツジュースとか、自分で作ると割高になる? ジューサーとかミキサーとかを 980円で買ってきて、 それにフルーツとか、野菜とか、 自分でつっこんで、ミキサーでまわして、 自分でジュースを作ろうかと思ったんだけど、、、 いまは、ジャスコとか、ショップ99とかで 野菜ジュースとかフルーツジュースとか買ってます 100円とか、130円とかで。 で、もしかしたら自分で作ったほうが安上がりかも? って思って計算したのですが、オレンジとか 自分で買ってもそんなに安くないですよね。 むしろ高い。 これってもしかして自分で作ると 割高になるんじゃないの?

  • 野菜ジュースを作りたい

    ジューサーで生野菜のジュースをおいしく作りたいのですが、やってみると青臭くて飲みづらくなったりして上手くいきません。 本屋でジュースのレシピ本を探したりもしましたが見つかりません。 緑黄色野菜を使い、おいしくできる野菜ジュースのレシピを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野菜ジュース、バナナジュースを作るときにミキサーがいいのかジューサーがいいのか

    野菜ジュース、バナナジュースを作りたいのですが ミキサーを買うべきかジューサーを買うべきか迷っています。 今まで実家暮らしのときはミキサーで作っていたのですが 一人暮らしをしてからジューサーと言う存在を知って 購入を迷っています。 アドバイスをお願いいたします!

  • ミキサーで作る野菜・フルーツジュースは?

    手作りジュースを作りたくてミキサーを購入しました! フルーツや野菜等を使って美肌・健康面に役立てたいと思っています。 が,今のところあまりレパートリーがありません。 そこで,オススメのレシピがあれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • フルーツジュースをミキサーで作りたいのです。

    フルーツジュースをミキサーで作りたいのです。 よく町でミキサーにりんごとニンジン、キャベツなどそのままその場でミキサーにかけてジュースにしているお店がありますよね?それを真似しようとりんご一個&ニンジン一本をミキサーにかけたのですが、どろどろのダイコンおろし状態で気持ち悪かったんです(^-^;;味はよかったんですが・・・ 他に何をいれたらうまく作れるんでしょう?水でしょうか?割合なんかも教えてください。あと他にも簡単に作れるレシピがあれば教えてください!!

  • 野菜ジュースを作るのに適しているジューサーミキサー有りませんか?

     ジュースを作りたいのですが、ナショナルの豆乳が作れるジューサーミキサーとか通販のパワージューサーなどを候補にしています。  マッシャーとかが出来るタイプは、苦手なので、出来れば、投入すればジュースになるような簡単なタイプを探しています。  野菜ジュースを中心に使いたいので、なるだけいっぱい野菜がしっかり搾れるタイプで、搾りかすが少ないのがいいです。お手入れも簡単なのがいいのですが、何か実際に使っている方でこれが良いよとかあったら、教えてください。値段は、3万円くらいまでで。

専門家に質問してみよう