• ベストアンサー

ミキサーで野菜ジュース作れますか?

ミキサーで野菜ジュース作れますか? 野菜嫌いの2歳の子供のために、ミキサーを買いました。 今は、フルーツジュースしか作っていません。 レシピ本を買ったら、だいたい野菜はジューサーで。。と書かれているので、分からなくなってしまって。。 ミキサーでも作れる野菜(とフルーツのミックスジュース)はあるのでしょうか? また、2歳なので、野菜は1回火を通したほうが無難でしょうか? ほうれん草とか、にんじんとか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●ミキサーは、細かく刻む感じの仕上がりで硬い食材をジュースにすると喉越しが悪いです。あと水分を足さないと空回りしてミキサーできないことが多くあります。 ●ジューサーは、すりおろす感じなので仕上がりはなめらかです。 なので、ミキサーでジュースをつくるにはやわらかい食材が適しています。 デザートとして生食で食べる、果物(バナナ、リンゴ、柿、など)と野菜(メロン、スイカ、苺,など)ならどれも適しています。牛乳で割るとまた美味しくなると思います。 ジューサーなら人参は生でいいと思いますが、ミキサーでつくると喉にザラザラ感が残るので火を通してやわらかくしてからにすれば、なめらかにできて甘みも増しますよ。 ほうれん草は、沸騰しているお湯で1分以上茹でて水に落としシュウ酸を抜いてから使わないと体内に結石ができる原因になります。生食のサラダ用ほうれん草でも、なかにはシュウ酸濃度が低くない物もありますので、お子様が食されるなら茹でると良いですよ (σ´V`*)

silvamaris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 野菜はとりあえず、全部火を通したほうが良さそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

スムージーって知ってますか。 凍らせた果物や野菜をミキサーにかけた飲み物です。 たとえば、凍らせたトマトを細かく切って それと同量の凍ってないトマトを一緒に ミキサーにかけると、すっきりと美味しい トマトジュースができます。 http://www.y2asmr.net/vegismoothie.html

silvamaris
質問者

お礼

凍らせるのは初耳です。 そっちだと飲みやすいのですね。 回答ありがとうございます。

回答No.1

夏バテ防止のために毎日ミキサーで野菜ジュースを 作って飲んでいます。 ミキサーだと繊維などがそのまま残り どろどろしていてジューサーで 作ったものより飲みにくいです。 最初は、野菜を少なく果物の割合を多くすれば 飲みやすいです。 ニンジンは生でいいですが、ほうれん草は軽く ゆでるか電子レンジで加熱してください。 http://juice.zubora-mama.com/

silvamaris
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人でも飲みにくいと、子供はもっと飲みにくいんでしょうね。。