緑黄色野菜を食べる方法

このQ&Aのポイント
  • 緑黄色野菜は健康に良いと言われていますが、生で食べるのが苦手な人もいます。
  • 緑黄色野菜を煮たり焼いたりすると食べやすくなることが多いです。
  • 最近疲労感が取れないと感じている人は、緑黄色野菜を摂取してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.5

西洋の煮物には、必ずと言って良いほどミルポワが入ります。ミルポワは玉ねぎ、人参、セロリを5~8 mmくらいの角切りにしてしんなりするまで炒めたものです。代表的なものの一つはシチューでしょうか。形が無くなるくらいまで煮れば気にならないのではないでしょうか。カレーにも使えます。なんならすり下ろして煮込んでもよろしいかと。ブロッコリも煮込むと形が無くなります。ミルポワよりももっと細かいみじん切りにして、ボロネーゼ(ミートソース)にも使います。ズッキーニ、茄子、パプリカ等をトマトソースで煮込んだラタトゥイユも美味しいです。トマトソースはピザにもミネストローネにも使えます。キャベツはパスタの具材や、炒めたりするととても美味しいですし、焼きそばには定番の具材ですし、スープにもグッドです。ロールキャベツなんてのも。人参はグラッセにするとたくさん食べられるかなと思いますし、ポテトサラダにも定番の材料です。緑のアスパラガスは固い所を切り取った後、皮をピーラーで剥くと食べやすくなるのではないかと思います。季節によってはホワイトアスパラガスが出回るので、茹でてオランデーズソースと合わせるととても美味しいです。 ただ、疲労感が取れないのは内臓疾患等の原因があり得るので人間ドックをお勧めします。

その他の回答 (5)

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.6

・かぼちゃ かぼバター(かぼちゃを適当な大きさに切って適当に醤油を入れた沸騰させたお湯で煮る。火が通ったらお湯を捨て鍋を振りながら水分を飛ばす。バターを絡める。)、薄切りにして焼く、千切りにしてかき揚げ。・小松菜 煮浸し、ニンニク風味の塩炒め、ナムル。 ・春菊 胡麻和え、かき玉汁。 ・にんじん 無限にんじん、にんじんしりしり、にんじんとつきこんにゃくのきんぴら、ナムル ・ブロッコリー ミルク系の煮込みやらホワイトソース系でパスタやグラタンなどが合います。一口大に切ってフライパンに敷き詰め塩をかなりの少量振りオリーブオイルを回しかけて蓋をして弱火で火を通しても美味しいです。 ・ほうれん草 おひたし、ナムル、胡麻和え、バター炒め、クリーム系のパスタなど。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6208/18513)
回答No.4

疲労感がまったく取れない・・・・・・こっちのほうの回答をするとしたら ビタミンBの不足です。 豚肉を食べてください。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

我が家は煮物・焼物・炒め物です(揚げ物はほとんどなし) 緑黄色野菜のビタミンは脂溶性ですからその吸収率を上げる油や脂肪分のある肉類と合わせることが多いです。同じ野菜に同じ調理法が続かないようにローテーションで、一部は常備菜にして毎食ちょこっとずつ摂れるような献立方法です。 生野菜は吸収率が悪いのでキャベツ(ビタミンU )以外あまり食べません。 どのくらい野菜を食べているかは1週間単位で重量でおおまかにチェックしています。 私もまずは健康診断をお勧めしたいです。 そのうえで栄養指導を受けたり、管理栄養士のいる料理教室で栄養と調理の基本的なことを学んでみてはいかがでしょうか。質問者さんが気づいた今が食生活改善のよいチャンスだと思います。

  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1743/3341)
回答No.2

 そもそもの疲労感、倦怠感が野菜不足に起因するのかについては、医療機関で適切に診察を受ける事をおすすめします。  それを前提としてですが、以下のような感じですかね。 ・カボチャ  麺つゆなどの出汁で煮て煮物。またはコンソメでスープ。  茹でて潰してマヨネーズと合えてサラダ。潰した所にお湯を入れ、キノコ類やベーコンを入れてシチューにしたり、パスタやマカロニなどを追加して主食にしたり。 ・ニンジン  太目の千切りにしてキンピラ。  生のまま野菜スティックとしてかじる。マヨネーズと味噌を1対1で混ぜて、ちょっと味醂を足したマヨ味噌ディップが個人的には好み。 ・オクラ、春菊、貝割れ大根、小松菜、豆苗、ホウレンソウなど  ザッと茹でて醤油or麺つゆ。ゴマを散らしてお浸しに。  この辺りが鉄板ですね。あとはトマトベースの野菜ジュースを常備しておいて、普通に飲んだりトマトスープやトマトパスタにしたりする事が多いです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

スパゲッティやうどんやそばやラーメンなどの麺類には、 必ずいれて食べています、肉食べるなら野菜も食べないと 癌になるといわれてます。

関連するQ&A

  • 温野菜について

    年内に5kgを目標にダイエットを始めたいと思っています。 私は野菜が大嫌いです。自分にとって生野菜は食べ物ではありません。 食べるものと言えば肉、魚が中心です。でもそれではいけないと、火を 通せば食べられる(キュウリは論外)ので、温野菜にしようと思いました。 先週より、夜帰宅後(20時)、自分が食べることが出来る野菜を 蒸し焼きでポン酢で、またはコンソメで煮たりして食べています。 野菜だけだと淡泊過ぎるので、鶏の胸肉やささみ、コーンなんかも 入れています。 今日は、 かぼちゃ(1/4)、白菜(1/4)、ニンジン(1本)、コーン(缶1/2)、 ブロッコリー(1/2)、シーフードMIX(1/2)、鶏むね肉 をコンソメで煮込み、鍋の1/4を食べました。 が、これって、夜の20時以降に食べるには負担が大きいのでしょうか。 どなたかお分かりになる方がいたら、どうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • たくさんの野菜を使った料理を教えて!

    たくさん買い置きしていた野菜がある上に、たくさんもらってしまいました。どの食材を使っても、他のものを加えてもいいので、なるべくたくさん野菜を使える料理を教えて下さい。 ちなみに、今ある野菜は以下のものです。(多い順) スナックえんどう、玉ねぎ、キャベツ、大根、そらまめ、赤玉ねぎ、ナス、レタス、ジャガイモ、にんじん、ピーマン、チンゲン菜、ゴボウ、きゅうり、アスパラ、ブロッコリー、たけのこ。 以上です。 お願いします!!

  • いつも夕飯で悩みます (>_<")

    毎日の夕飯って考えるイヤになっちゃいますねー 我が家は好き嫌いが多くて 献立を立てるのが難しいです。 キライなものをざっと書きますね ニンジン キノコ類 セロリ ナス アスパラ ブロッコリー類 ピーマン たまねぎ など キャベツとほうれん草にらキュリ以外の青い野菜 はキライです シーフード類 貝類など 鮭とあじの開きは食べます。 イカとかいくらとか白身の魚食べません こんな感じで ここに出す前に好き嫌い直せ!!って感じですよね^^ ごもっともなんですが そこをひとつm(_ _)m このキライなもの以外で出来るおいしいお料理おしえてください 

  • 教えてください緑黄色野菜たとえばにんじん、かぼちゃなど食べると血糖値あ

    教えてください緑黄色野菜たとえばにんじん、かぼちゃなど食べると血糖値あがってしまうでしょうか?

  • 野菜のおいしい時期と安い時期?

    この間までナスは安かったように思うのですが、このところ秋茄子になったためか少し高いように思います。 野菜ってたいがいは1年中あるので、あまり気にしていなかったのですが、やはりおいしい時期と安い時期があるように思うのですがどうなのでしょうか? 下記のものをよく使うのですが。 ジャガイモ、タマネギ、ナス、キャベツ、レタス、ネギ、ナス、ピーマン、白菜、ニンジン、サトイモ。ブロッコリー、ほうれん草、アスパラ、オクラ、キュウリ、しいたけ、にんにく、ミョウガ、ごぼう。

  • うどんに入れる野菜

    アリ(ギリギリOK)? ナシ? ☆キャベツ ☆モヤシ ☆ニンジン ☆ピーマン ☆チンゲン菜 ☆ブロッコリー ☆コーン

  • 冷蔵庫から出してそのままつまめる野菜メインのおかず

    こんにちは。 私は普段3食ちゃんと食事をとりますが、間食もたくさんします。 間食はほとんどお菓子です。 幸い体質的に太る事はないのですが、少し健康面で不安が出てきたので、 普段のお弁当用に作り置きしているおかずを多めに作って、 それをお菓子の替わりに食べるようにしました。 ただ、ちょっと飽きてきたのですが、なにを作ろうかなかなか思い浮かびません。 もし何か良い物がありましたら教えていただけないでしょうか? イメージとしては、野菜メインのおかずで、 冷蔵庫にお皿やタッパーで入れておいて、ぱっと出してそのまま冷たいままつまめて、 あまり傷まない(4~5日持つ)感じの物です。 よく買う野菜を書いておきますので、できればこれを使ったものでお願いします。 調味料等は結構揃っています。作るのに手間がかかるものでも大丈夫です。 よろしくお願いします。 トマト、レタス、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、白ネギ、 もやし、ナス、アスパラ、ほうれん草、大根、れんこん、ごぼう、ピーマン、 かぼちゃ、きゅうり、セロリ、白菜、さつまいも

  • 野菜を沢山食べられるサラダのレシピを教えてください

    はじめまして。 3月より、野菜を沢山食べるダイエットをしております。 特に生野菜が良いということで、サラダは毎食欠かしませんが、レパートリーが少ないので食べるのが苦痛になってきました。 野菜を沢山食べられるレシピをお持ちの方、教えてください。 「油、市販のドレッシングを使わないもの」「肉・卵・乳製品を使わないもの」でお願いします。 ≪現在のレパートリー≫ レタスサラダ(レタス、玉ねぎ、ピーマン、トマトなど) 大根サラダ(大根、水菜、トマト) もやしサラダ(もやし(蒸す)、なす(蒸す)、エンドウ(蒸す)) 温サラダ(ブロッコリー(蒸す)、にんじん(蒸す)、かぼちゃ(蒸す)、じゃがいも(蒸す)、アスパラ(蒸す)など)

  • 野菜だけでいいですか?

    ダイエットと健康のために、ちょっと食生活を改善しようかと思っています・・が野菜っていくら食べてもいいものなのでしょうか? 基本的に1日3食 (お昼はお弁当)で、夜はほとんど家で9時までにはすませるようにしています。 最近は緑黄色野菜を多めにとろうと、主にブロッコリ・にんじん・インゲンなどを茹でて生マッシュルームと一緒にごまドレッシングでがんがん食べています。(ほかにほうれんそう・小松菜のおひたし・きゅうりの酢の物など)あとは、きゃべつ・にんじん・しめじなどでつくる具沢山コンソメスープ。 主食として朝はだいたいトーストかぶどうパンで、夜はごはんをキムチ納豆で食べることが多いです。(お弁当はごはんにひじきふりかけ) 今ちょっと作ってみようと思っているのは、きゅうりと鶏むね肉をごまドレであえるバンバンジー風のもの。 これ以外に、たまにつきあいでランチを外食することがありますが、そのときは好きなものを食べています。(パスタなど) こんな感じで1~2週間すごしているのですが、何か問題点や改善すべき点がありましたらぜひアドバイスをお願いします。

  • 野菜にマヨネーズを付けますか?

    ブロッコリー、大根、カリフラワー、ゴボウ、レンコン、じゃがいも、タマネギ キャベツ、ピーマン、パプリカ、カボチャ、トマトの中でどの野菜を食べますか?

専門家に質問してみよう