緑黄色野菜を食べる方法

このQ&Aのポイント
  • 緑黄色野菜は健康に良いと言われていますが、生で食べるのが苦手な人もいます。
  • 緑黄色野菜を煮たり焼いたりすると食べやすくなることが多いです。
  • 最近疲労感が取れないと感じている人は、緑黄色野菜を摂取してみると良いかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

緑黄色野菜の食べたかを教えて下さい

お世話になります。中年です。 私は基本野菜が大嫌いです。生野菜はほとんど食べられません。 キュウリ・アスパラ・スナップエンドウ・セロリ・ピーマンなんかは、生はもちろん、煮ても焼いても食べられません。何したって食べられません。我慢できないくらい青臭いのです。でも逆に言えばそれ以外は、たいてい煮たり焼いたりすれば食べられることが多いです。幸いニンジンも煮付けたりバターでいためたりしたものは食べられます。 でも最近疲労感がまったく取れないのは緑黄色野菜を食べてないからか?と自然と思うようになりました。ほぼ口にしないので食べ方が分かりません。レシピサイト見てもおいしそうに見えません。 ここ数日、ブロッコリー・キャベツ・イモ・ニンジン・カボチャ・シーフードミックス(またはコーン)をひたすら蒸して柔らかくして食べるようにしていますが、飽きてきたし、やっぱり頭痛と肩からのだるさ・重さは取れず。 皆さんは緑黄色野菜を生以外でどのように摂取されていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.5

西洋の煮物には、必ずと言って良いほどミルポワが入ります。ミルポワは玉ねぎ、人参、セロリを5~8 mmくらいの角切りにしてしんなりするまで炒めたものです。代表的なものの一つはシチューでしょうか。形が無くなるくらいまで煮れば気にならないのではないでしょうか。カレーにも使えます。なんならすり下ろして煮込んでもよろしいかと。ブロッコリも煮込むと形が無くなります。ミルポワよりももっと細かいみじん切りにして、ボロネーゼ(ミートソース)にも使います。ズッキーニ、茄子、パプリカ等をトマトソースで煮込んだラタトゥイユも美味しいです。トマトソースはピザにもミネストローネにも使えます。キャベツはパスタの具材や、炒めたりするととても美味しいですし、焼きそばには定番の具材ですし、スープにもグッドです。ロールキャベツなんてのも。人参はグラッセにするとたくさん食べられるかなと思いますし、ポテトサラダにも定番の材料です。緑のアスパラガスは固い所を切り取った後、皮をピーラーで剥くと食べやすくなるのではないかと思います。季節によってはホワイトアスパラガスが出回るので、茹でてオランデーズソースと合わせるととても美味しいです。 ただ、疲労感が取れないのは内臓疾患等の原因があり得るので人間ドックをお勧めします。

その他の回答 (5)

• fumuslover
回答No.6

・かぼちゃ かぼバター(かぼちゃを適当な大きさに切って適当に醤油を入れた沸騰させたお湯で煮る。火が通ったらお湯を捨て鍋を振りながら水分を飛ばす。バターを絡める。)、薄切りにして焼く、千切りにしてかき揚げ。・小松菜 煮浸し、ニンニク風味の塩炒め、ナムル。 ・春菊 胡麻和え、かき玉汁。 ・にんじん 無限にんじん、にんじんしりしり、にんじんとつきこんにゃくのきんぴら、ナムル ・ブロッコリー ミルク系の煮込みやらホワイトソース系でパスタやグラタンなどが合います。一口大に切ってフライパンに敷き詰め塩をかなりの少量振りオリーブオイルを回しかけて蓋をして弱火で火を通しても美味しいです。 ・ほうれん草 おひたし、ナムル、胡麻和え、バター炒め、クリーム系のパスタなど。

• nagata2017
回答No.4

疲労感がまったく取れない・・・・・・こっちのほうの回答をするとしたら ビタミンBの不足です。 豚肉を食べてください。

• terepoisi
回答No.3

我が家は煮物・焼物・炒め物です(揚げ物はほとんどなし) 緑黄色野菜のビタミンは脂溶性ですからその吸収率を上げる油や脂肪分のある肉類と合わせることが多いです。同じ野菜に同じ調理法が続かないようにローテーションで、一部は常備菜にして毎食ちょこっとずつ摂れるような献立方法です。 生野菜は吸収率が悪いのでキャベツ(ビタミンU )以外あまり食べません。 どのくらい野菜を食べているかは1週間単位で重量でおおまかにチェックしています。 私もまずは健康診断をお勧めしたいです。 そのうえで栄養指導を受けたり、管理栄養士のいる料理教室で栄養と調理の基本的なことを学んでみてはいかがでしょうか。質問者さんが気づいた今が食生活改善のよいチャンスだと思います。

• kon555
回答No.2

そもそもの疲労感、倦怠感が野菜不足に起因するのかについては、医療機関で適切に診察を受ける事をおすすめします。  それを前提としてですが、以下のような感じですかね。 ・カボチャ  麺つゆなどの出汁で煮て煮物。またはコンソメでスープ。  茹でて潰してマヨネーズと合えてサラダ。潰した所にお湯を入れ、キノコ類やベーコンを入れてシチューにしたり、パスタやマカロニなどを追加して主食にしたり。 ・ニンジン  太目の千切りにしてキンピラ。  生のまま野菜スティックとしてかじる。マヨネーズと味噌を1対1で混ぜて、ちょっと味醂を足したマヨ味噌ディップが個人的には好み。 ・オクラ、春菊、貝割れ大根、小松菜、豆苗、ホウレンソウなど  ザッと茹でて醤油or麺つゆ。ゴマを散らしてお浸しに。  この辺りが鉄板ですね。あとはトマトベースの野菜ジュースを常備しておいて、普通に飲んだりトマトスープやトマトパスタにしたりする事が多いです。

• habataki6
回答No.1

スパゲッティやうどんやそばやラーメンなどの麺類には、 必ずいれて食べています、肉食べるなら野菜も食べないと 癌になるといわれてます。