中近東支援の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 中近東の支援について考える
  • 日本の支援は他国と協力して行うべきか
  • 経済支援よりも国内支援を優先すべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

中近東等の支援は必要ですか?

今回、中近東の支援を発端(その前からもあるが)に、イスラム国が身代金や捕虜の事件がありました 政治的にも産油国が集まる中近東には、支援と言う形で金をばらまいてますが、ええ格好したいのはわかるけど、日本一国だけ巨額の金をばらまく必要がありますか? このような事件が不幸にも起こることがあるので、アメリカやイギリスなど(まぁこの2国はあまり支援という名の金だすことは、あまりないと思うが)と分担して、歩調を合わせて、出すべきではないでしょうか? 何百億もの金を対外に出すよりも、まだ東北支援にそれくらい拠出した方がよいのではないか?と思いますが… ざっくり言うと、日本が中東にいい印象を持たれてるのは、産油国の輸出国であり、経済支援をしてくれるからでしょう? 日本の外面のええ格好しいはわかっていますし、対外にも支援は必要だが、もっと国内に支援すべきではないでしょうか? そこまで日本1国での、支援は必要ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

 軍事支援ができない日本にとって、お金で他国を支援することは必要だと思います。  今よくいわれる「積極的平和主義」って何だろうとずっと思っていたんですが、もしかすると、「積極的に平和主義をアピールしていくこと」かなとちょっと感じました。今まで、お金以外で世界に存在感を示せなかった日本にとって、お金とともに、自分たちの主張も積極的にしていく、どういう目的の援助なんだと・・・  だとすると、今後も含め大事なのは、世界に発信する時の、言葉や場所の重みということが問われるということなんでしょうか。謝罪外交以外あまりやってこなかった日本にとっては、失敗や指摘を受けながらも、どう日本の良さを出していくか、当たり障りあることにも触れないと存在感を示せないかもしれません。でもそういうこともやった方がいいと思います。

その他の回答 (7)

回答No.8

No.7です。 今回の中東の事件に関しては、まだ解決していないですので、一刻も早く無事に解決することを祈っています。

回答No.6

必要です。 他の国が出来ないなら、なおさら、やる価値があると思います。 安倍さんが言ってた、最大2億ドルの援助のことですよね? 誰に対する援助をしようとしてるか、分かってますか? ISISを刺激しないように、言葉に気を付けた発言だったので、分かり難くかったらしいですが、青山繁晴さんがTVで解説してました。 難民に対する支援のようです。 ISISがクーデターを起こしてから、どんなことをしてきたかは、調べればわかりますね。 ニュースにもなってますし。 あの辺に住んでた一般の人たちは、ISISの蛮行から逃げて、難民になってるそうです。 しかし、難民の生活環境が悪化してきていると、問題になってるそうです。 2億円の援助は、難民を受け入れている国に対して、難民の生活改善に使えるようにって意味みたいです。

  • tarohkaja
  • ベストアンサー率29% (66/221)
回答No.5

日本国には、政府の金として「円」と「ドル」があります。 円は、政府の事業の費用支払いにも公務員の給与にも使えます。 ドルは、国内で使おうとしても、誰も受け取ってくれません。貨幣として国内では使えないからです。 民間企業でも、輸出企業は製品価格をドルで受け取ります。 ドルをたくさん獲得した企業は、このドルでは社員の給料を払うことも下請けへの支払いもできません。 だから、そういう企業は「日銀でドルを円に交換してもらいます」。 日銀にたまったドルは日本政府の金です。 東北支援そのほかに、政府は金を使うべきところはたくさんあります。 ところがその工事費は、ドルでは払えません。円による国家予算から支払います。外国企業にやってもらえばドルで支払えますが、そんなばかなことはやるわけがありません。 国内で使い道がないドルは、外国で使うしかありません。 どうせ使うなら、難民支援などに使った方がいいのは当たり前です。 何百億円ではありません。何億ドルです。円を出すのではなくドルを出すのです。 これを混同してはいけません。 ドルでもユーロでも金ならみんな同じだろうということではないのです。 相場があって、ドルと円の関係も円とユーロの関係も変動します。同じものではないのです。 円は円の使い方、ドルはドルの使い方があり、混同してはいけません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

喉元過ぎれば熱さを忘れる、というやつですな。 第一次オイルショックはもう忘れたのでしょうか。 あれで踏み絵を踏まされた日本は、大慌てで 中東詣でをしたものです。 あれで原発を積極的に導入するようにしたのです。 米国べったりの日本が、中東を支援して仲良く しておくことは国益になるのです。 ”日本一国だけ巨額の金をばらまく必要がありますか?”     ↑ ・石油確保 ・オイルマネーを標的にした商売 ・将来の常任理事国入りを目指す。 ”アメリカやイギリスなど(まぁこの2国はあまり支援という名  の金だすことは、あまりないと思うが)と分担して、  歩調を合わせて、出すべきではないでしょうか?”      ↑ 米国にはシェールオイルがあります。 英国には北海油田があります。 日本に石油はありません。 英米は、いざとなれば軍事力に物を言わせることが できますが、日本は出来ません。 ”何百億もの金を対外に出すよりも、まだ東北支援に  それくらい拠出した方がよいのではないか?”      ↑ 心情的にはそうですけどね。 ”日本が中東にいい印象を持たれてるのは、  産油国の輸出国であり、経済支援をして  くれるからでしょう?”     ↑ 欧米のように石油を強奪したり、侵略したり しないからです。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

外務省のODA資料を見ても、中近東へのODAは他国と較べてもさほど多くありません。しかもほとんどが円借款で金貸しです。無償援助はヨルダンで15億円、エジプトで11億円程度です。5位にも入っていません。自分達の税金が流れると思っているのでしょうが、円借款も日本企業への紐付きです。日本は貿易赤字なので、昔のような大盤振る舞いはしていません。今回は安倍首相訪問であったので特別です。経済大国なので、あまりケチなことを考えないことです。原油の出る中東は日本の生命線です。 http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/shiryo/kuni/13_databook/index.html#IV

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.2

あべ賛の今回の2億ドル支援は、米国はじめ多くの国が参加しているテロ国家「イスラム国」対応において、海外派兵に縛りのある日本ができる最大限の(非軍事的)参加という意味が大きいですね。つまりぶっちゃけあべさんが就任以来一貫して続けている”米国追随のための施策”一辺倒、対米べんちゃら”以外のなにものでもありません。 確かに広い意味での中東支援ですが、産油国への支援という意味はあまりないでしょう。というより日本は中東産油国の最大の上得意ですから、いまさら支援などは必要ありませんね。 >日本の外面のええ格好しいはわかっていますし、対外にも支援は必要だが、もっと国内に支援すべきではないでしょうか? そこまで日本1国での、支援は必要ですか? 私も不要だと思います。タイミングも最悪でしたしね。

konoaida
質問者

お礼

ありがとうございます 私もこのタイミングをイスラム国が、待ってたしたと言わんばかりに、狙っていたように思います

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13651)
回答No.1

日本だけでなく、どこの国でも海外援助や支援はしています。していないのは貧乏で出来ない国だけです。中国など、先進国を除く世界中に金をばらまいています。ODAを含め、海外援助は外交の重要な手段です。日本のような経済大国がするのは当たり前です。しなければ馬鹿にされます。中近東は石油の宝庫です。ここの石油で日本は何とか生きていられます。ここから石油が少しでも入ってこなくなったら、日本は3ヶ月で窒息死します。とてもじゃないがアメリカ、イギリス任せにしてはおれません。日本が江戸時代のように鎖国して一国主義でいられるならそれでもいいでしょうが、エネルギーの8割を中東に依存していてはそんなのんきなことは言っておれません。原発が止まってしまった現在はなおさらそうです。あなただって、お得意先の接待で接待費は使うでしょう。そんな金があれば子供の教育費に回せとは言わないでしょう。それと同じで、海外支援は日本が世界の中で生きていくための努力であり知恵です。イスラムの人質ぐらいでへなへなしてはおられません。へなへなしていたら国が潰れます。

関連するQ&A

  • 身代金を払えば日本は晴れてテロ支援国家に

    日本人の人質解放に身代金を支払えば その金は当然イスラム国の軍事資金となります その金で多数の民間人が死ぬのですから、日本が身代金を払えば 日本は晴れてテロ支援国家の仲間入りですよね?

  • ウクライナ支援 「金は日本に出させる」

    驚いたんですが、日本のこれまでの世界中への金のバラマキはウクライナ難民の人達にも知れ渡っていたらしく、戦後のウクライナ復興やら今のウクライナ難民への支援に日本の巨額な拠出金を当てにしているらしいです。 当然出すと信じ込んでるらしいです。 自民党も隣国ポーランドに大臣を送って、「バッチリと支援します」と言わせてますし。 どういう増税で賄うんですかね?真面目に負担しますか。 クウェートの時には消費税増税で賄いましたが。

  • 前科者の支援など

    先日の事件でも死刑になりたいから2人も殺した前科者のニュースで 仕事も金もなくどうしようもないから死にたい、 でも死ねないから他人を殺して死刑になりたい このニュースでキャスターや出所者などの支援をしてる元最高裁の裁判官が こう言う事件がまた起きないとは限らない 国も出所者の支援や、仕事、住居の提供、社会復帰への民間企業の支援なども なんて言ってたんですが・・・ でも思うんですが・・・ 犯罪を犯して刑務所に入るってよほどの事ですよね しかも幼少期から暴走族や暴力団に覚せい剤 こんな奴まともに人生送れないと思いますし 差別ではないですが刑務所で刑期を終えたとは言え 暴力団、覚せい剤や前科が多数ある人間を雇う会社ってないと思います そんな自業自得な人間の支援は必要なんでしょうか? 真面目に生活してても職に付けない、長年働いても正社員になれないなど 不景気で苦しんでる人間の支援だけでいいと思いません?

  • 日本が小国を経済支援する意味

    って何なのですか? 例えばモザンビークとかバングラデシュとかに支援するのだったら そのお金を日本の少子化対策などに使ったほうが国益なのではないですか 中国やアメリカなど大国に献金してそれなりの政治的な見返りをもらうとかなら 価値はあるかもしれませんが こんな小国に日本を犠牲にしてまで支援する必要はあるのでしょうか もちろん財政的に余裕があれば問題ないかもしれませんが そんなに余裕はありませんよね

  • 被害者叩き

    もう何十年も前から言われていることですが、どうして日本人は 被害者を叩こうとするのか? テレビで被害者を叩き始めたのは、殺人事件の被害者が住宅ロー ンを滞納していた。とか夫婦仲が悪かったとかおよそ犯罪とは 無縁なことをあげつらって被害者が悪いと決めつけた。ことに 端を発したと思います。 そして、中東イラクに支援に行った若者が捕虜になり、やっと 日本に帰ってきたときも「自己責任でそうなった」と言う、な にか世界の裏側の事は我関せず。みたいな無責任論をぶちまける 変なヒーローまで出る始末。 そして、今回の新型コロナウイルスの蔓延は世界中のパンデミッ クの筈なのですが、それでも感染者が悪いと言う。 もしも、こういう人たちが感染しても病院は受け入れるのでしょ うか。こういう人が言うことはいつも決まっています。 玄倉川水難事故で流された人たちが救助隊に言った言葉。 いまでも忘れません。 「早く助けろ。お前らの仕事だろ」 こんな無責任な言葉はありません。 もしも、彼らが感染しても病院に行かずに家にじっとしていて ほしいです。そして彼らこそが迷惑を掛けずに死んでいくことを 願っています。 どう思われますか。

  • 護憲の人たちはバングラデシュの犠牲者に

    バングラデシュで日本人の現地発展のために活動していた人達が殺されました。 この方たちはバングラデシュという発展途上国を支援するために派遣された 人達です。 これは被害者家族でなくても怒りが込み上げてくる事件です。しかもコーランを 言えない人に銃口を向けて発砲するなど戦争捕虜条項も知らないバカ者だと 思いますよ。 テロリストに法律は通用しないと言われていますが、それでもこんなやり方は 許せないです。もしも今回の遺族の中からテロ組織に復讐してやろうと思う人が でたら日本政府はどうするのでしょう。 日本国憲法を守れとか言ってる連中はこの事件をどう思っているのでしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、 それだけとは限らないかもしれません。 通報されてることに気づいてなくても最初っから殺してるケースだってあると思われます。恐らく足手まといになるなどの 理由などで。 要は身代金目的ってことなんだろうけど、身代金の受け渡しが一番難しい話なのだけど。 誘拐事件は金銭目的以外の場合が一番難しいはず。この統計とやらはこっちも含めてるのか不明です。実際はどうなんでしょう? また 犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか? それは、そんなのそれぞれの犯人で違ってくるだろうと思います。 「偉そうに何かの文献っぽくひっぱてきていて、この質問ってくだらなすぎ・・・。 ってちゃんと考えてから人にモノを聞いてる?それともリアルにお子ちゃまだったのかな? 」と思わる方もいるかもしれませんが、ご質問にお答え頂ければ 幸いです。

  • 誘拐事件、 犯人は警察の通報をどこで気づく?

    日本は少し違うかもしれませんが、 “統計によると、誘拐事件において警察やSWATなどの救出作戦によって無事生還する人質の割合はたった21%である。映画ではかっこいい救出劇によって毎回人質が解放されるが、現実は5回に4回は失敗するのである。こんな数値を見せられると、万が一自分が誘拐にあったり、親族が人質にとられたりする場合、頼むから救出作戦してくれるな、と思うだろう。ちなみに誘拐事件の70%は身代金の支払いで解決される。” だそうです。 http://honz.jp/15569 といいうことは、残りの79%の失敗率は 犯人が警察の通報に気づいた時点で 身代金は断念して人質を殺害後、逃亡しようとするということだと 思うんですが、犯人はどこで、何から警察の動きを察するんでしょうか?

  • 女優業やアイドル等の必要性の賛否両論。

    アイドルや女優なんて世の中の業種でもっとも愚かだと思いますよ。 見た目だけが取り柄の芸能人や女優は世の中に必要ないと思います。 見た目なんて自身の実力でもなんでも無いのです。親が生んだ産物に 過ぎないのです。また女優などは見た目が悪いとなれない業種ですが これがまた滑稽だと思いませんか?見た目が良くないと笑顔の1枚を 撮れないだなんてカッコ悪いと思います。弱いからこそ見た目に頼ってるんだと 思うし私には『うんこ付いてたケツを綺麗に拭き取りました!綺麗になったケツを 見てください!!』(爆笑)ってふうにしか見えないですよ。見た目が良いに越した ことはないですけど、最近の若い連中は見た目で一喜一憂し過ぎなんじゃないでしょうか? 外面より内面を鍛えてほしいです。今の若い連中が見た目だけにあーだーこーだ言えるのは 日本の先人達ががんばったおかげなのです。コイツら若い連中は日本の後続者のために 何かモノを作ろうとする気がないでしょう。こんな見た目だけの滑稽な奴らが 日本をダメにしてゆき中身の無いカラッポな国にして行くのかと思うとゾッとしますし 怒りも感じます。みなさんはどう思いますか?見た目だけでお金を稼いでる人間は 不必要だと思いませんか?先人達の頑張りがこんなつまらない芸能人や女優達や 見た目だけの若い連中のせいで廃れていく様を見るのはつらいものがありますね。

  • 日本のアフリカ支援は常任理事国入りが目的?

    中国軍機関紙は論評を掲載し、安倍首相がアフリカ開発会議で3兆2千億円を拠出する支援策を表明したことについて、国連安全保障理事会常任理事国入りに向けて支持を得るのが狙いとした上で、「金で常任理事国の席を得ることができると考えているのなら、とんでもない間違いだ」と批判した。・・・との報道です。 http://sankei.jp.msn.com/world/news/130602/chn13060219060007-n1.htm ここで疑問なのは日本の常任理事国入りに関し常任理事国の中国の反対があっても多数の国が賛成すればそれは可能なのですか?