• ベストアンサー

身代金を払えば日本は晴れてテロ支援国家に

日本人の人質解放に身代金を支払えば その金は当然イスラム国の軍事資金となります その金で多数の民間人が死ぬのですから、日本が身代金を払えば 日本は晴れてテロ支援国家の仲間入りですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 日本は過去にダッカ事件で一回それをやっちゃっていますからねえ。あのときも「日本が払った金が何倍ものテロをひきおこす」と避難されたはず。仮に今回身代金を払って解決したとしても、ああまたか、と思われるだけだと思います。  あらたにテロ支援国家の仲間入り、というよりは、テロお得意様国家にはなれると思います。

azuki-7
質問者

お礼

テロお得意様国家とは良いネーミングです

その他の回答 (13)

回答No.14

テロ支援国家というネーミングの話ではなくて、実質的にお金によって支援した結果になるでしょう。 大体において日本政府は過去の経緯を見てもわかるようにこっそりと身代金を払い、人質を解放していると思います。国際的に最もずる賢い政府です。事なかれ主義ですね、 国民の血税「身を削るような思いで税金を払っている国民が多い世の中です」を使ってあのようなはみ出し者を助けるような事をしてはいけません。 そんなことをすれば同類のはみ出し物が出てきます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • benesuto
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.13

既に支援国家ですが・・・。 北朝鮮に様々な援助を行い、ロシアに援助を行い、世界中の共産主義ゲリラの元締めである中国には莫大な援助と技術供与を行っています。イスラエルからすればテロリストであるパレスチナにすら、支援を行っている日本が、イスラム国に身代金を払った程度で評価は変わりません。 ロシアや中国といった世界中にテロリストの元締めの国へ、どれだけ援助を行ってきましたか。千億、二千億の額ではありません。中国へ日本政府だけで6兆円も支援しています。 中国は、その金で再軍備を行い、周辺地域を侵略しています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

あなたは非国民と言われるより、子供を殺した方がましですか? 国としての問題は外交上払わなくても、国民は救出に向けて少しでも心が動くのが普通です。 心配しなくても後藤さん達は、払ってもらおう、帰ってこようなど思ってないでしょう。 でも、少しの税金でも使って助けてやろうと思うのが人間ではないでしょうか。 それがとても少ない日本人が多いのが残念です。 怖いです。 テロ支援国家とアメリカに言われるのと、テロリストに本当の標的にされて、自分の命が狙われるのとどちらがいいでしょうか? 東京駅が爆破される可能性が出てくるということですよ。 アメリカが罪のないイスラム国の人を大量に殺戮してる事実はご存知ですか? イスラム国の人に渡るお金で、民間のイスラム人を殺すわけではないです。 欧米のテロに使われるのです。 渡さなければ、日本も。 渡したら、日本以外の国がテロに。 つまり、アメリカに、アメリカ国民へのテロ行為のお金を渡すなといわれてるだけです。 アメリカは、支払わず日本も標的になり、日本人も殺されろと命令してる訳です。 アメリカがいなければ、払って、日本にテロが向かないようにすることが、自分達のためです。 でも、そうすれば、日本が攻撃された時、アメリカに支援を求められない。 だから、払わないだけです。 払った方が、無関係でいられる。 今回は、前みたいに、自己責任という言葉で済まされない問題だと思う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.11

フランスやドイツ、スペイン、イタリアといった欧州諸国はは身代金を政府として支払う方針のようですし イギリスは政府としては払わないが民間企業が支払うのは制限してませんが アメリカからテロ支援国家として認定されていませんので身代金の支払い=テロ支援国家ではありません。 そもそもアメリカのいうテロ支援国家とは アメリカ合衆国に敵対すると見なしている国をいい アメリカ国内での概念ですし、 日本が身代金を支払ったとしても日本がテロ支援国家となるわけではありません。 日本がアメリカのいうテロ支援国家と 外交、貿易関係を継続していてもテロ支援国家に指定されませんから、 日本がテロ支援国家とされることはないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

身代金要求ですが、何の為のものなのか金額から想像してください。いったい犯人は、何に使うのでしょうか?どう考えてもブロパガンダ的金額です。騙されないようにしましょう。

azuki-7
質問者

お礼

実際手に入れたら戦闘員生活費や新規の勧誘費と武器の調達に使うと考えるのが普通では?

  • uraoraura
  • ベストアンサー率22% (17/77)
回答No.9

アメリカがテロ支援国家と指定するかどうかは直ちには言えないと思います(裏で支払っている例もあるらしいです)。いずれにせよ200億円を超えるような金は報償費からも出ないし支払えるわけがありませんが、先方さんも本音は貰うのが目的というより牽制、もしくは宣戦布告のような意味合いではないですか?中東歴訪とその最中での金銭的支援表明がトリガーを引かせたきっかけになった訳ですが身代金など支払うな、というのが大方の意見ではないかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sun-zoo
  • ベストアンサー率28% (86/300)
回答No.8

話が変わっちゃうかも知れませんが、 日本で誘拐事件が起きて誘拐犯から、 「子供の命が惜しかったら1000万用意しろ」 と脅迫され、身代金1000万円払ったら、 その家族は犯人の逃亡資金を用意した、 ということで犯罪者になるんですかね。

azuki-7
質問者

お礼

犯罪者が逃亡すればですね しかしほとんどの場合受け渡し時に捕まります

  • StuG3
  • ベストアンサー率26% (18/68)
回答No.7

現在、イスラム国と直接戦っている国々の中には 裏で身代金を払っている場合もあるそうです。 でも、動画をネットに公開して身代金要求は 今までにはないことだそうで、 あの動画公開は、身代金目的なんかではなく あきらかに「挑発、恫喝、報復」が目的でしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございましす

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

野暮な指摘しますが、「テロ支援国家」とは 一般名詞ではありませんよ。 米国が他国を非難する名分として 勝手に作ったリストに載っている国家のことです。 言い換えると将来米国が政府を転覆させる可能性がある、 そういう国家だと考えてもいいですね。 かつては国際的な非難と経済制裁を取り付けるために作ったものです。 でも今は戦争準備を納得させるために利用しています。 米国の事情は複雑でオリンピックよりも高い頻度で 戦争をし続けないと経済が回っていきません。 こういう背景があるのでテロ支援国家という言葉は 慎重に使ったほうがいいですね。 米国の都合で日本が戦争に巻き込まれようとしていますので。

azuki-7
質問者

お礼

そのアメリカが実は1番「テロを支援している」と言うオチですねww

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

自称軍事専門家。 その人物を、国からの要請でもなく 自分の考えだけで、救助するために イスラム国に近づいたジャーナリスト。 身代金を払えば、との結果ならば 国際社会から非難されるかと。 非情と言われても カネを払うべきではないと感じる。 さて、 メディアが、緊急世論調査を実施して その項目に、カネをイスラム国に 払うべきか、払うことは無いかを 国民に聞くか。それも気になる。 実施して、国民の意見がどっちなのか・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • テロ支援国家について

    北朝鮮は、テロ支援国家になっていますよね? 1.北朝鮮は早く解除して欲しいわけですよね?なぜ北朝鮮はテロ支援国家解除を望んでいるのでしょうか? 2。逆にアメリカはなぜ北朝鮮をテロ支援国家指定解除してあげようとしたのでしょうか? 3.解除するとどうゆうことがあるのでしょうか? 食料支援とか色々な援助してあげることになるからなのでしょうか? 北朝鮮とアメリカが仲良くなるとゆうことなのでしょうか? とすると日本は拉致問題がありますが、アメリカは置き去りにすることになるのでしょうか? 今回たとえ指定解除にしても、何かのきっかけで、アメリカは北朝鮮をテロ支援国家指定に改めて指定するとゆうことはあるのでしょうか? (一度指定解除すればもうテロ支援国家にあれることはないと北朝鮮はもっている?) 質問だらけですみません。お時間のあるときにでもご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 安倍が身代金の支払いを頑なに拒否したのはなぜ?

    1月20日の人質2人が映されたビデオが公開される以前に国民の知らない所で後藤氏の家族などに身代金をイスラム国が要求していた。交渉拒否するアメリカとイギリス以外は身代金を払う事で人質が全員生還しているので身代金を支払いさえすれば日本人人質も助かったはず。安倍は外務省の交渉妥結促しにも耳を貸さず頑なに身代金支払いを拒否し続けた。そんな中で挙句の果てに安倍がイスラム国を挑発するという蛮勇に出る。イスラム国側は身代金も払わないどころか逆に挑発して来るとは良い度胸だと逆ギレ、1月20日の日本人人質ビデオが公開するに至る。その後も安倍は身代金支払いを拒否し日本人人質を見殺しに。安倍はどういう目的で身代金の支払いを拒否し続けたのですか?(´・ω・`)

  • テロには屈しない?

    とうとう人質になってた人が殺されてしまいましたね。 安倍総理は、 「テロには屈しない。断固非難する」 っていってますが、 これは、 人質に取られた人は見殺しにするって言うことと同義語でいいですか。 人質の命は最優先というなら、 切羽詰まった状況になる前に、 身代金を払えばよかったじゃないですか。 そもそも、 我々のような下々の者が、 ニュースで知る前に水面下で交渉していたことは当然で、 もしもそういうこともしてなかったのであれば、 民主党並みに能なし集団です。 殺されるまでにいくらでも解放のチャンスがあったことは容易に想像がつきます。 でも解放されなかったのですから、 やっぱり人質は見殺しにする、 っていうのが正しい文言ではないのですか。 テロには屈しない=人質の命は見捨てる。 ということでよろしいですか。 マスコミでは、 はっきり言及しないのでよくわかりません。 特定秘密に当たるかもしれませんので、 ご存じの方はいらっしゃらないかもしれませんが、 もしもご存じの方がいらっしゃったら、 教えてください。 テロには屈しない=人質の命は見殺し。 でいいのですか。

  • パチンコがある限り日本はテロ支援国家である!!

    北朝鮮が戦争を始めようとしている今こそパチンコ廃止すべきじゃないですか?  パチンコは95%朝鮮人の企業で北朝鮮に送金している事は承知の事実  パチンコは30兆という国家予算規模で朝鮮総連・韓国民族団体など反日団体の活動資金となっており、しかも日本経済の足を引っ張っている   そもそもパチンコは違法賭博であり日本全国の至る所に賭博場があること自体が異常である  最低でも年4000億が北朝鮮に流れているのは故金正日が認めた事実であり、世界も認めるテロ国家を支援する違法賭博場を廃止するのは絶対にやるべき当然の処置ではないですか! パチンコが日本に存在する限り日本はテロ支援国家のそしりは免れないと思います!!

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。

  • イスラム国 日本人人質 身代金 対応は?

     中東で日本人がイスラム国の人質となり、身代金を要求されています。 日本政府としては、どのように対応すべきなのでしょうか(恐らく正答は無いと思います)。  一点だけ状況を変更させてください。人質になった人は、今回のように自ら中東へ飛び込んだ人ではなく普通に生活している一般市民であり、日本国内で拉致され、中東まで連れて行かれたものとします。

  • 日本政府、反テロを掲げているけど

    国際テロ対策を日本政府も推進し、その実現のために菅義偉官房長官もテロ対策を一層強化し、万全を期さなければならないと語っています。 しかしその場合、世界中で国際テロを積極的に繰り返しているアメリカをなんとかしなくては、本格的な国際テロを防ぐことはできません。 例えば、有名なところではアメリカは以前はアルカイダを支援し、反米国家に様々なテロを仕掛けていました。 ISへもIS発足当初は対アルカイダを名目に、ISへ銃器を渡し訓練を指導したり、拷問方法を教えこんだり、積極的に軍事支援を行っていました。またアラブ諸国以外でも反米国家に対し多くの国でテロリストへ軍事諜報活動の支援を行い、テロ活動を仕掛けています。 昨今では世界中でサイバーテロを積極的に行い、世界最大の軍隊を保有するだけでなく、世界最大のサイバーテログループを有し様々なサイバーテロ活動をNSAを中心に仕掛けています。 もし本格的に国際的なテロ根絶に日本政府も本腰を入れて行なうのだとすると、アメリカのテロ活動阻止にも本格的に取り組まなくては成りません。またアメリカによるテロ活動を推進したり容認したりするようなら、日本はテロ支援国家になってしまいます。 ですので日本政府はテロ根絶の為、テロ対策のため、アメリカのテロ活動を何とかしなくては、本格的なテロ封じ込めへとは前進できません。 昨今、日本政府は口では反テロを掲げ、強気な姿勢を見せていますが、実際のところ日本政府はどのようにしてテロ根絶や対テロ対策の実現を考えているのでしょうか?

  • テロと交渉する日本 どう思う?

    イスラム国の人質の件、外交努力云々言ってますけど、どうみても金銭でしか解決できませんよね? テロにあっさり屈する日本政府。 なんて弱いんだと思いました。 あなたはこの対応についてどう思いますか?

  • 人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?

    我々はテロリストと違って人命を尊ぶ。そこがテロリストとの大きな違いです。またテロリストは人質を残酷な方法で殺す事で恐怖を与えようとしているので身代金さえ支払えば人命も救えるし恐怖のバラ巻きも防げる。そもそもイスラム国による誘拐は金が目当てであり誘拐ビジネスで、恐怖をバラ撒く事は手段に過ぎない。(英米人の時は定かじゃないが。)独立を求めるという政治的目的の為にアイルランドのテロリストが殺しまくったのとは全く違う。我々は身代金を払わない事で彼らに恐怖をバラ撒かせており我々がテロに協力しているのではないんでしょうか?(湯川と後藤も昨年から身代金要求があり政府が応じず挙句の果てに挑発するに至ったため1月20のビデオでの最後通牒となった。)質問は、人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?です。

  • 日本はテロリストに身代金を払うべきなのか?

    イスラム国のテロリズムが、日本人を標的にした。それほどイスラム国に嫌われていないはずの日本が、欧米とテロリズムといった形に巻き込まれた。 平和国家日本が、欧米型の価値観で左右されるのは、殺される人たちも納得しがたいと私は思う。欧米の商売に追従するのも、限度がありそうな気もする。 日本人が人質になった今、アベノミクス首相は、どのように決断すべきなのか?分岐点であるにもかかわらず、煮え切らない答弁で時間が過ぎて行く日本の片隅で、一人発泡酒を飲む私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=hTWKbfoikeg