• ベストアンサー

身代金を払えば日本は晴れてテロ支援国家に

日本人の人質解放に身代金を支払えば その金は当然イスラム国の軍事資金となります その金で多数の民間人が死ぬのですから、日本が身代金を払えば 日本は晴れてテロ支援国家の仲間入りですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makocyan
回答No.6

日本は過去にダッカ事件で一回それをやっちゃっていますからねえ。あのときも「日本が払った金が何倍ものテロをひきおこす」と避難されたはず。仮に今回身代金を払って解決したとしても、ああまたか、と思われるだけだと思います。  あらたにテロ支援国家の仲間入り、というよりは、テロお得意様国家にはなれると思います。

azuki-7
質問者

お礼

テロお得意様国家とは良いネーミングです

その他の回答 (13)

回答No.14

テロ支援国家というネーミングの話ではなくて、実質的にお金によって支援した結果になるでしょう。 大体において日本政府は過去の経緯を見てもわかるようにこっそりと身代金を払い、人質を解放していると思います。国際的に最もずる賢い政府です。事なかれ主義ですね、 国民の血税「身を削るような思いで税金を払っている国民が多い世の中です」を使ってあのようなはみ出し者を助けるような事をしてはいけません。 そんなことをすれば同類のはみ出し物が出てきます。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• benesuto
回答No.13

既に支援国家ですが・・・。 北朝鮮に様々な援助を行い、ロシアに援助を行い、世界中の共産主義ゲリラの元締めである中国には莫大な援助と技術供与を行っています。イスラエルからすればテロリストであるパレスチナにすら、支援を行っている日本が、イスラム国に身代金を払った程度で評価は変わりません。 ロシアや中国といった世界中にテロリストの元締めの国へ、どれだけ援助を行ってきましたか。千億、二千億の額ではありません。中国へ日本政府だけで6兆円も支援しています。 中国は、その金で再軍備を行い、周辺地域を侵略しています。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

あなたは非国民と言われるより、子供を殺した方がましですか? 国としての問題は外交上払わなくても、国民は救出に向けて少しでも心が動くのが普通です。 心配しなくても後藤さん達は、払ってもらおう、帰ってこようなど思ってないでしょう。 でも、少しの税金でも使って助けてやろうと思うのが人間ではないでしょうか。 それがとても少ない日本人が多いのが残念です。 怖いです。 テロ支援国家とアメリカに言われるのと、テロリストに本当の標的にされて、自分の命が狙われるのとどちらがいいでしょうか? 東京駅が爆破される可能性が出てくるということですよ。 アメリカが罪のないイスラム国の人を大量に殺戮してる事実はご存知ですか? イスラム国の人に渡るお金で、民間のイスラム人を殺すわけではないです。 欧米のテロに使われるのです。 渡さなければ、日本も。 渡したら、日本以外の国がテロに。 つまり、アメリカに、アメリカ国民へのテロ行為のお金を渡すなといわれてるだけです。 アメリカは、支払わず日本も標的になり、日本人も殺されろと命令してる訳です。 アメリカがいなければ、払って、日本にテロが向かないようにすることが、自分達のためです。 でも、そうすれば、日本が攻撃された時、アメリカに支援を求められない。 だから、払わないだけです。 払った方が、無関係でいられる。 今回は、前みたいに、自己責任という言葉で済まされない問題だと思う。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• norikhaki
回答No.11

フランスやドイツ、スペイン、イタリアといった欧州諸国はは身代金を政府として支払う方針のようですし イギリスは政府としては払わないが民間企業が支払うのは制限してませんが アメリカからテロ支援国家として認定されていませんので身代金の支払い=テロ支援国家ではありません。 そもそもアメリカのいうテロ支援国家とは アメリカ合衆国に敵対すると見なしている国をいい アメリカ国内での概念ですし、 日本が身代金を支払ったとしても日本がテロ支援国家となるわけではありません。 日本がアメリカのいうテロ支援国家と 外交、貿易関係を継続していてもテロ支援国家に指定されませんから、 日本がテロ支援国家とされることはないでしょう。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.10

身代金要求ですが、何の為のものなのか金額から想像してください。いったい犯人は、何に使うのでしょうか?どう考えてもブロパガンダ的金額です。騙されないようにしましょう。

azuki-7
質問者

お礼

実際手に入れたら戦闘員生活費や新規の勧誘費と武器の調達に使うと考えるのが普通では?

• uraoraura
回答No.9

アメリカがテロ支援国家と指定するかどうかは直ちには言えないと思います(裏で支払っている例もあるらしいです)。いずれにせよ200億円を超えるような金は報償費からも出ないし支払えるわけがありませんが、先方さんも本音は貰うのが目的というより牽制、もしくは宣戦布告のような意味合いではないですか?中東歴訪とその最中での金銭的支援表明がトリガーを引かせたきっかけになった訳ですが身代金など支払うな、というのが大方の意見ではないかと思います。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

• sun-zoo
回答No.8

話が変わっちゃうかも知れませんが、 日本で誘拐事件が起きて誘拐犯から、 「子供の命が惜しかったら1000万用意しろ」 と脅迫され、身代金1000万円払ったら、 その家族は犯人の逃亡資金を用意した、 ということで犯罪者になるんですかね。

azuki-7
質問者

お礼

犯罪者が逃亡すればですね しかしほとんどの場合受け渡し時に捕まります

• StuG3
回答No.7

現在、イスラム国と直接戦っている国々の中には 裏で身代金を払っている場合もあるそうです。 でも、動画をネットに公開して身代金要求は 今までにはないことだそうで、 あの動画公開は、身代金目的なんかではなく あきらかに「挑発、恫喝、報復」が目的でしょうね。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございましす

• mudpuppet
回答No.5

野暮な指摘しますが、「テロ支援国家」とは 一般名詞ではありませんよ。 米国が他国を非難する名分として 勝手に作ったリストに載っている国家のことです。 言い換えると将来米国が政府を転覆させる可能性がある、 そういう国家だと考えてもいいですね。 かつては国際的な非難と経済制裁を取り付けるために作ったものです。 でも今は戦争準備を納得させるために利用しています。 米国の事情は複雑でオリンピックよりも高い頻度で 戦争をし続けないと経済が回っていきません。 こういう背景があるのでテロ支援国家という言葉は 慎重に使ったほうがいいですね。 米国の都合で日本が戦争に巻き込まれようとしていますので。

azuki-7
質問者

お礼

そのアメリカが実は1番「テロを支援している」と言うオチですねww

• mrst48
回答No.4

自称軍事専門家。 その人物を、国からの要請でもなく 自分の考えだけで、救助するために イスラム国に近づいたジャーナリスト。 身代金を払えば、との結果ならば 国際社会から非難されるかと。 非情と言われても カネを払うべきではないと感じる。 さて、 メディアが、緊急世論調査を実施して その項目に、カネをイスラム国に 払うべきか、払うことは無いかを 国民に聞くか。それも気になる。 実施して、国民の意見がどっちなのか・・・。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます