安倍が身代金の支払いを拒否した理由は?

このQ&Aのポイント
  • イスラム国が要求した身代金を支払うことで人質を救えた可能性があったが、安倍は頑なに支払いを拒否した。
  • 安倍は外務省の交渉妥結促しにも耳を貸さず、イスラム国に対する蛮勇的な挑発を行った。
  • 安倍が身代金の支払いを拒否した目的は不明だが、何らかの戦略や理由があった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍が身代金の支払いを頑なに拒否したのはなぜ?

1月20日の人質2人が映されたビデオが公開される以前に国民の知らない所で後藤氏の家族などに身代金をイスラム国が要求していた。交渉拒否するアメリカとイギリス以外は身代金を払う事で人質が全員生還しているので身代金を支払いさえすれば日本人人質も助かったはず。安倍は外務省の交渉妥結促しにも耳を貸さず頑なに身代金支払いを拒否し続けた。そんな中で挙句の果てに安倍がイスラム国を挑発するという蛮勇に出る。イスラム国側は身代金も払わないどころか逆に挑発して来るとは良い度胸だと逆ギレ、1月20日の日本人人質ビデオが公開するに至る。その後も安倍は身代金支払いを拒否し日本人人質を見殺しに。安倍はどういう目的で身代金の支払いを拒否し続けたのですか?(´・ω・`)

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.6

映像公開されて直ぐに安倍首相は英国の米国の首脳に電話しています。テロとの戦いを宣言している国に最初に電話することはテロに絶対に屈しない約束をしたのです。日本は2016年に国連の安全保障理事会への非常任理事国に参加することが内定しているのです。国連と日米同盟が日本外交の基軸です。迂闊なことをすると内定が取り消されで日本の国益を損ねます。身代金は用意もしなかったと菅官房長官は後日説明しています。安倍首相は日本の国益のために支払を拒否したのです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。後藤氏は国益のために見殺しにされたんですね。

その他の回答 (12)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.13

>安倍はどういう目的で身代金の支払いを拒否し続けたのですか?(´ 目的などありません。基本的に、米国に「出すな」と釘を刺されたからでしょう。もちろんそんな金は官房の金庫にもないし、誰に払えばいいのかも分からない。 >そんな中で挙句の果てに安倍がイスラム国を挑発する おそらくですが最初の要求は2億ドルなどというとてつもない大金ではなく、何桁も低い額だったと思われます。 後藤さんは身代金保険もかけていたし、個人で払えない額ではなかったでしょう。 一挙にその金額を吊り上げたのはあべさんの方です。ともかくそういった状況判断もせずにこまごました面倒には目もくれずひたすらアメリカ有志国連合に名を連ねたい一心から発表したのでしょう。当然払えないし払う気もなかったということです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。米国に気を使ったんですね。

noname#204726
noname#204726
回答No.12

渡航禁止を何度も通達したにも関わらずわざわざ行った阿呆にいちいち血税使ってたら、日本人と日本国の金庫が0になるまでこの繰り返しですよ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。無駄遣いの方が多いんじゃね。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.11

先を見越した優しさかも あの状況で人質となった場合、あれだけの金額を支払われ無事に日本に帰ってこれたとしても、恐らく針の筵ですよね。それも、自分だけでなく家族や親類縁者にまでつらい思いをさせることになりそうですよね。下手すれば自殺、それも一家心中してもおかしくない状況になりかねないですよね。 結局つらい思いで死なせるくらいなら、あの対応のほうが彼らのためにであったかもしれないですよね。そこまで考えたかどうかは、知りませんけど、仮説としては悪くないと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。親切心で見殺しにしたんですかね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.10

イスラム圏では、同性愛者は外国人でも死刑です。イスラム圏で同性愛行為で挑発とは、あの二人も良い度胸。もし、それを知っていなければ、よほどの無知な人。 あなたも一国の世界に認められた国の首相を呼び捨てとは、度胸ありですね。それとも匿名だからとバレンからと世界の常識ハズレのことをしてもいいと思っているのなら、大間違い。自分の品位を落としているだけ。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍が同性愛者差別主義者だという事ですか?

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.9

安倍は、4日の国会で、情報工作のプロセスの改革を、いや、自民党として情報機関の創設の検討をしているところと言った。たしか・・・  考えをまとめる為に情報を収集する必要が有り、尚分析があり、それに意見をつけるのであって、こうしたいと言うと民主党のように公約をしていないとなる。 だから、いまのこのままの情報能力では、手が出せなかった。12月10日以降の特定秘密保護法では、十分な情報工作ができなかった。自衛隊の法改正でも、保護法を上手く運用できるかは不明。 内調を超える、情報能力を期待するが、どうかな。 産経新聞2015年2月2日の朝刊7面に佐々氏の正論が「首相直属の『情報局』の創設を望む」とある。そうなんでしょう。組織が動けば金ですから。これに勝るものは無い。 王権国家にあって、国の意思とは、神威であり、それは象徴天皇にある。これを情報機関で為すのは、明石少将以来のこと。与党では、考えをまとめられるかどうか。国交相が国会で海保部員の不始末を指摘された。あの党で理解できるのかな。 そう、ヨルダンの工作員が消されたと記事があった。簡単じゃないな。 日本の部員も必死かな。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。政策のために利用したんですかね。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

映像が公開され、その後一部メディアでも 説明していましたが、「2人の生存」が 確認できないから(できなかった)です。 今でも、 2人が、いつ殺害されたかハッキリしません。 また、 直接身柄拘束している、集団との交渉も できませんでした。 そのような状況で身代金を要求され 「はい、わかりました」と言えるものではないと感じます。 安倍さんを批判する前に 軽率な行動をした、2人の検証が 今後、同様の事件を防ぐためにも 必要ではないでしょうか。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとイギリス以外は全員が助かっています。敢えて助けなかった理由が分かりません。

回答No.7

日本はテロ集団のatmではありません テロに屈しません 挑発もしてません 挑発と主張しているのは反安倍のサヨク集団です

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.5

まあ、過去にダッカ事件で日本赤軍の要求に従い、囚人の釈放と身代金を支払って、かえってテロを拡散させた件がありますので。 当時の福田首相(今の自民党の福田さんのお父さん)も自民党でしたし、もう何十年も昔のこととは言え、大先輩の失敗を償う気持ちがあったのではないでしょうか。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。特に身代金を払うようなことは続かなかったですよね。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

・身代金の支払いをすれば、そのお金で武器を買い沢山の人は犠牲になります。 あなたは日本人が二人助かれば、他の人が沢山殺されようとも構わないとお考えですか? ・相手はテロリストなのに、お金を渡したら無事で人質が戻ってくるとは誰も保証できないと思いますが・・・現に交渉に名前を出されていたパイロットの方も殺されていましたし。 ・簡単に身代金を払う国として印象がついてしまうと、日本人は金になると犠牲は増えると思います。 ・日本がお金を積みどんな危機からでも救ってくれると印象をつけてしまったら、ますます危険な地域にに足を踏み入れる人が増えるのではないでしょうか?

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとイギリス以外は全員助かっています。アメリカとイギリスと日本だけが自国民を見殺しにしました。身代金を支払った事によって同国人が更に狙われるとか更に追随者が出るというデータは無いそうです。

回答No.3

お金がほしいときはこれから日本人を狙おう、となるんじゃないでしょうか。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとイギリス以外は全員助かってるし、特に頻発して無いんじゃね。また誘拐されたら金払えば確実に助かるし。(´・ω・`)

関連するQ&A

  • 安倍は湯川と後藤が殺されるのを予測していた?

    頭の良い官僚が沢山いるから、安倍が中東に行ってああ言えば誘拐されている後藤と湯川が殺される事は予測されていたんじゃね?全く想定外っておかしくね?実際外務省が人質交渉の妥結を促したり中等訪問を止めたりしたそうですけど全く耳を貸さなかったそうです。人質が殺されるのは安倍の想定内だったのでしょうか?

  • 安倍の挑発の代償、安倍の自己責任の取り方は?

    日本人が人質に取られている事を知ってて敢えてISILを挑発した安倍の戦争を支援するかのように思わせた言動により、2人目の日本人の人質後藤氏の斬首という局面を迎えたようです。今のままでは、万一自衛隊員が海外で人質に取られても安倍が相手を無闇に挑発して自衛隊員までむざむざ殺さされてしまいます。早くまともな自民党の新しい総理に交代する事を望みたい所ですが、日本人人質2人の斬首を招いた安倍の自己責任の取り方はどんなものになるのですか?

  • 安倍晋三がイスラム国に捕まったら

    安倍晋三がイスラム国に捕まったら、日本は身代金を払うんですかね。 「テロには屈しない」と繰り返す安倍晋三の呪文が威力を発揮したら、身代金は払わないんでしょうが、そうなると安倍晋三は殺されるはずです。 安倍晋三が捕まったら日本は、 1、身代金を払わない。 2、払う。 3、裏で払う。 4、早く殺せとわめく。 5、殺してもらってみんなで喜ぶ。 6、報復としてイスラム国を攻撃する。 7、憲法改正とかやらの礎にする。 8、自己責任を取らせる。 9、その他。 どういう道を日本は選ぶんでしょうか。 予想できます? 安倍晋三個人はやっぱり、「たーすーけーてー」とわめいて身代金を要求するんですかね。動画の中で。

  • 身代金を払えば日本は晴れてテロ支援国家に

    日本人の人質解放に身代金を支払えば その金は当然イスラム国の軍事資金となります その金で多数の民間人が死ぬのですから、日本が身代金を払えば 日本は晴れてテロ支援国家の仲間入りですよね?

  • 身代金200億円の緊急募金があったら、出す?

    すでに大きなニュースとなっていますが、イスラム国で2人の日本人が捕らえられ、72時間以内に2億ドル(約236億円)の支払いを要求しなければ命がないと言っています。 政府はこのイスラム国の行動を非難しながらも、人命尊重優先を掲げました。 さてそこで・・・ もし、この人質救出のために、政府から国民に向けて身代金200億円の緊急募金の呼びかけがあったら、どうしますか? 出しますか?出しませんか?

  • 人質事件で一番得をしたのは安倍ですか?

    人質事件が殺害で幕を閉じる前から安倍は自衛隊の人質救出に言及しており今国会での論点に浮上するそうです。交渉失敗によりイスラム国は金も得られず死刑囚も取り戻せずで人質は殺されてしまいました。人質事件で一番得をしたのは誰ですか?自衛隊の海外派遣を絡めた安倍ですかね?(´・ω・`)

  • イスラム国 日本人人質 身代金 対応は?

     中東で日本人がイスラム国の人質となり、身代金を要求されています。 日本政府としては、どのように対応すべきなのでしょうか(恐らく正答は無いと思います)。  一点だけ状況を変更させてください。人質になった人は、今回のように自ら中東へ飛び込んだ人ではなく普通に生活している一般市民であり、日本国内で拉致され、中東まで連れて行かれたものとします。

  • 人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?

    我々はテロリストと違って人命を尊ぶ。そこがテロリストとの大きな違いです。またテロリストは人質を残酷な方法で殺す事で恐怖を与えようとしているので身代金さえ支払えば人命も救えるし恐怖のバラ巻きも防げる。そもそもイスラム国による誘拐は金が目当てであり誘拐ビジネスで、恐怖をバラ撒く事は手段に過ぎない。(英米人の時は定かじゃないが。)独立を求めるという政治的目的の為にアイルランドのテロリストが殺しまくったのとは全く違う。我々は身代金を払わない事で彼らに恐怖をバラ撒かせており我々がテロに協力しているのではないんでしょうか?(湯川と後藤も昨年から身代金要求があり政府が応じず挙句の果てに挑発するに至ったため1月20のビデオでの最後通牒となった。)質問は、人質見殺しこそテロに屈した事にならないか?です。

  • テロには屈しない?

    とうとう人質になってた人が殺されてしまいましたね。 安倍総理は、 「テロには屈しない。断固非難する」 っていってますが、 これは、 人質に取られた人は見殺しにするって言うことと同義語でいいですか。 人質の命は最優先というなら、 切羽詰まった状況になる前に、 身代金を払えばよかったじゃないですか。 そもそも、 我々のような下々の者が、 ニュースで知る前に水面下で交渉していたことは当然で、 もしもそういうこともしてなかったのであれば、 民主党並みに能なし集団です。 殺されるまでにいくらでも解放のチャンスがあったことは容易に想像がつきます。 でも解放されなかったのですから、 やっぱり人質は見殺しにする、 っていうのが正しい文言ではないのですか。 テロには屈しない=人質の命は見捨てる。 ということでよろしいですか。 マスコミでは、 はっきり言及しないのでよくわかりません。 特定秘密に当たるかもしれませんので、 ご存じの方はいらっしゃらないかもしれませんが、 もしもご存じの方がいらっしゃったら、 教えてください。 テロには屈しない=人質の命は見殺し。 でいいのですか。

  • 安倍首相に私戦予備・陰謀罪は適用出来ますか?

    安倍首相はISISに日本人が人質に取られている事を重々承知していたました。もし、ISISを挑発すれば人質の日本人が殺されると予期して誘拐殺人事件を政治利用出来るとの思惑から故意にISISを挑発したとした場合、安倍首相に私戦予備・陰謀罪を適用する事は出来るのでしょうか?