安倍が身代金の支払いを拒否した理由は?

このQ&Aのポイント
  • イスラム国が要求した身代金を支払うことで人質を救えた可能性があったが、安倍は頑なに支払いを拒否した。
  • 安倍は外務省の交渉妥結促しにも耳を貸さず、イスラム国に対する蛮勇的な挑発を行った。
  • 安倍が身代金の支払いを拒否した目的は不明だが、何らかの戦略や理由があった可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

安倍が身代金の支払いを頑なに拒否したのはなぜ?

1月20日の人質2人が映されたビデオが公開される以前に国民の知らない所で後藤氏の家族などに身代金をイスラム国が要求していた。交渉拒否するアメリカとイギリス以外は身代金を払う事で人質が全員生還しているので身代金を支払いさえすれば日本人人質も助かったはず。安倍は外務省の交渉妥結促しにも耳を貸さず頑なに身代金支払いを拒否し続けた。そんな中で挙句の果てに安倍がイスラム国を挑発するという蛮勇に出る。イスラム国側は身代金も払わないどころか逆に挑発して来るとは良い度胸だと逆ギレ、1月20日の日本人人質ビデオが公開するに至る。その後も安倍は身代金支払いを拒否し日本人人質を見殺しに。安倍はどういう目的で身代金の支払いを拒否し続けたのですか?(´・ω・`)

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • titelist1
回答No.6

映像公開されて直ぐに安倍首相は英国の米国の首脳に電話しています。テロとの戦いを宣言している国に最初に電話することはテロに絶対に屈しない約束をしたのです。日本は2016年に国連の安全保障理事会への非常任理事国に参加することが内定しているのです。国連と日米同盟が日本外交の基軸です。迂闊なことをすると内定が取り消されで日本の国益を損ねます。身代金は用意もしなかったと菅官房長官は後日説明しています。安倍首相は日本の国益のために支払を拒否したのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。後藤氏は国益のために見殺しにされたんですね。

その他の回答 (12)

• kohichiro
回答No.13

>安倍はどういう目的で身代金の支払いを拒否し続けたのですか?(´ 目的などありません。基本的に、米国に「出すな」と釘を刺されたからでしょう。もちろんそんな金は官房の金庫にもないし、誰に払えばいいのかも分からない。 >そんな中で挙句の果てに安倍がイスラム国を挑発する おそらくですが最初の要求は2億ドルなどというとてつもない大金ではなく、何桁も低い額だったと思われます。 後藤さんは身代金保険もかけていたし、個人で払えない額ではなかったでしょう。 一挙にその金額を吊り上げたのはあべさんの方です。ともかくそういった状況判断もせずにこまごました面倒には目もくれずひたすらアメリカ有志国連合に名を連ねたい一心から発表したのでしょう。当然払えないし払う気もなかったということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。米国に気を使ったんですね。

noname#204726
noname#204726
回答No.12

渡航禁止を何度も通達したにも関わらずわざわざ行った阿呆にいちいち血税使ってたら、日本人と日本国の金庫が0になるまでこの繰り返しですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。無駄遣いの方が多いんじゃね。

• weavaest
回答No.11

先を見越した優しさかも あの状況で人質となった場合、あれだけの金額を支払われ無事に日本に帰ってこれたとしても、恐らく針の筵ですよね。それも、自分だけでなく家族や親類縁者にまでつらい思いをさせることになりそうですよね。下手すれば自殺、それも一家心中してもおかしくない状況になりかねないですよね。 結局つらい思いで死なせるくらいなら、あの対応のほうが彼らのためにであったかもしれないですよね。そこまで考えたかどうかは、知りませんけど、仮説としては悪くないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。親切心で見殺しにしたんですかね。

• kia1and2
回答No.10

イスラム圏では、同性愛者は外国人でも死刑です。イスラム圏で同性愛行為で挑発とは、あの二人も良い度胸。もし、それを知っていなければ、よほどの無知な人。 あなたも一国の世界に認められた国の首相を呼び捨てとは、度胸ありですね。それとも匿名だからとバレンからと世界の常識ハズレのことをしてもいいと思っているのなら、大間違い。自分の品位を落としているだけ。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍が同性愛者差別主義者だという事ですか?

• 41457
回答No.9

安倍は、4日の国会で、情報工作のプロセスの改革を、いや、自民党として情報機関の創設の検討をしているところと言った。たしか・・・  考えをまとめる為に情報を収集する必要が有り、尚分析があり、それに意見をつけるのであって、こうしたいと言うと民主党のように公約をしていないとなる。 だから、いまのこのままの情報能力では、手が出せなかった。12月10日以降の特定秘密保護法では、十分な情報工作ができなかった。自衛隊の法改正でも、保護法を上手く運用できるかは不明。 内調を超える、情報能力を期待するが、どうかな。 産経新聞2015年2月2日の朝刊7面に佐々氏の正論が「首相直属の『情報局』の創設を望む」とある。そうなんでしょう。組織が動けば金ですから。これに勝るものは無い。 王権国家にあって、国の意思とは、神威であり、それは象徴天皇にある。これを情報機関で為すのは、明石少将以来のこと。与党では、考えをまとめられるかどうか。国交相が国会で海保部員の不始末を指摘された。あの党で理解できるのかな。 そう、ヨルダンの工作員が消されたと記事があった。簡単じゃないな。 日本の部員も必死かな。

質問者

お礼

ありがとうございます。政策のために利用したんですかね。

• mrst48
回答No.8

映像が公開され、その後一部メディアでも 説明していましたが、「2人の生存」が 確認できないから(できなかった)です。 今でも、 2人が、いつ殺害されたかハッキリしません。 また、 直接身柄拘束している、集団との交渉も できませんでした。 そのような状況で身代金を要求され 「はい、わかりました」と言えるものではないと感じます。 安倍さんを批判する前に 軽率な行動をした、2人の検証が 今後、同様の事件を防ぐためにも 必要ではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとイギリス以外は全員が助かっています。敢えて助けなかった理由が分かりません。

回答No.7

日本はテロ集団のatmではありません テロに屈しません 挑発もしてません 挑発と主張しているのは反安倍のサヨク集団です

• cse_ri2
回答No.5

まあ、過去にダッカ事件で日本赤軍の要求に従い、囚人の釈放と身代金を支払って、かえってテロを拡散させた件がありますので。 当時の福田首相(今の自民党の福田さんのお父さん)も自民党でしたし、もう何十年も昔のこととは言え、大先輩の失敗を償う気持ちがあったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。特に身代金を払うようなことは続かなかったですよね。

noname#205034
noname#205034
回答No.4

・身代金の支払いをすれば、そのお金で武器を買い沢山の人は犠牲になります。 あなたは日本人が二人助かれば、他の人が沢山殺されようとも構わないとお考えですか? ・相手はテロリストなのに、お金を渡したら無事で人質が戻ってくるとは誰も保証できないと思いますが・・・現に交渉に名前を出されていたパイロットの方も殺されていましたし。 ・簡単に身代金を払う国として印象がついてしまうと、日本人は金になると犠牲は増えると思います。 ・日本がお金を積みどんな危機からでも救ってくれると印象をつけてしまったら、ますます危険な地域にに足を踏み入れる人が増えるのではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとイギリス以外は全員助かっています。アメリカとイギリスと日本だけが自国民を見殺しにしました。身代金を支払った事によって同国人が更に狙われるとか更に追随者が出るというデータは無いそうです。

回答No.3

お金がほしいときはこれから日本人を狙おう、となるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。アメリカとイギリス以外は全員助かってるし、特に頻発して無いんじゃね。また誘拐されたら金払えば確実に助かるし。(´・ω・`)