• ベストアンサー

日本が小国を経済支援する意味

って何なのですか? 例えばモザンビークとかバングラデシュとかに支援するのだったら そのお金を日本の少子化対策などに使ったほうが国益なのではないですか 中国やアメリカなど大国に献金してそれなりの政治的な見返りをもらうとかなら 価値はあるかもしれませんが こんな小国に日本を犠牲にしてまで支援する必要はあるのでしょうか もちろん財政的に余裕があれば問題ないかもしれませんが そんなに余裕はありませんよね

  • 政治
  • 回答数7
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

先行投資の意味合いがあるでしょうね。 中国の援助が激しくなり、援助での味方作りに躍起なのでしょう。 そこでの事業が始まれば、日本から関係者が派遣されそこでゼネコンなどの儲けになります。 ただ、大盤振る舞いしすぎな面もありますね。 バカの安倍は海外には優しいが、もっと国内にも目を向けないと、海外援助ばかりで振り返れば国民がいなくなってた、なんてことになり兼ねませんよ。

その他の回答 (6)

回答No.7

軍事的支援は日本は認められてないので 国際貢献するには金を出すしか無い 国際貢献なんてしなきゃ良いじゃん と思うかもしれませんが それだと国際社会から避難轟々 日本は国内で使う財政と外国を支援するための財政は別々なので 別に外国を支援しても国内財政に影響は出ません

  • ggggzzzz
  • ベストアンサー率8% (22/245)
回答No.5

効率。日本政府が自国の少子化対策に出さなくてはいけない金額とモザンビークに出す金額とが相当ちがうのかもしれませんね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

こんな小国に日本を犠牲にしてまで支援する必要はあるのでしょうか    ↑ 経済的、政治的に見返りがあると、 計算しているからです。 千億支援して、2千億の見返りが期待できると 計算しているのです。 ベトナムなどは、日本が積極的に経済援助して きましたので、日本企業がスムーズに投資できる 環境が整っています。 ベトナムの第一外国語は、英語でなく日本語です。 小国でも、国連の議決権は一票です。 常任理事国入りを狙っている日本としては 援助しておくだけの価値があります。

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.3

お気持ちはよくわかります。 昔を振り返ってみましょう。 日本が後発国でありました。 お隣の中国は何と! 紀元前に秦の始皇帝が万里の長城を作りました。 凄いですね。 紀元前なんて日本はな~んにもありませんでした。 中学時代に習いましたよね、大化の改新虫五匹って。 大化の改新でさえ645年ですから文明において千年以上の差がありました。 遣唐使を送って中国の文化を習いました。 織田信長の時代もそうです。 ポルトガル人がやってきて日本に西洋文明を伝えてくれました。 日本には当時のポルトガル語がたくさん残っています。 パン、ピストル、カステラ、天ぷら、こんぺいとう、キリシタン、ビードロ、 戦後、焼け野原となった日本を復興させたのはアメリカの寛大な占領政策でした。 中国やソ連などに占領されていたら日本はどうなっていたでしょうか? 中国に占領されていたら共産主義となっていたでしょう。 ソ連ならもっとひどいことになっていました。 中央アジアに強制的に集団移住させられて、日本には大挙して暖かい土地を求めるロシア人が押し寄せ日本ではなくなっていたでしょう。現に樺太に残ったコリアンたちは中央アジアに強制移住させられました。 アメリカは寛大でした。アメリカ人だって何十万という戦死者が出たのに日本を復興させてくれました。 日本は貿易立国ですし、大事な石油は日本にありません。助け合って世界は生きています。 日本は先進国の一つとして特にアジアは日本が存在する地域ですから積極的に援助して世界から尊敬される国となるべきと思います。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

日本はモザンビークとかバングラデシュより余裕があるのです。 細かい事情は知りませんが、 向こうは電気だって満足にない。日本でそんなところはない。 電気がなければできないことが多いのは想像できますよね。 日本で電気がなかったらどれだけ困るか。 一度、モザンビークとかバングラデシュの歳入・歳出を調べてみてはいかがですか?

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

正しく、その通りです。・・・で、何で”他国の事等アレコレ経済支援・・解りません。

関連するQ&A

  • 選挙支援が先か?便宜要請が先か? 個人レベルで政治家に便宜を図ってもらった経験がある方、経験談を教えてください。

    お世話になります。 民主党代表の小沢氏への政治献金問題が話題になっています。 まあ、企業が公共工事受注の見返りを求めて政治献金という名前の賄賂を贈るのは今に始まったことではありませんが・・・ ところで個人レベルでも、政治家に就職斡旋や交通違反のもみ消しやら役所の許認可申請に裏から手を回してもらうとか結婚相手探しや裏口入学の依頼などの便宜を図ってもらった、という話は間々ある、という話は聞いています。 政治家の秘書になると支援者のこういった”わがまま処理”も大切な仕事なのだそうで、秘書としての仕事よりも支援者の世話焼きで手一杯になってしまうこともしばしばあるとか。 それも全て便宜を図る代わりに選挙での投票を見返りに求めているから、ということです。 もう、この乱れきった世の中です。まじめぶって「こんなことではイカン!」と声を荒げる気も失せました。 できることなら僕も政治家を利用してやり、思いっきり”便宜”なるものを図ってもらおうじゃないかと思います。 僕だって一票の投票権をもっています。一票の力で甘い汁を吸わせてもらおうじゃありませんか。 (今のところどんな”便宜”を図ってほしいか、思いつきませんが) **** これらを踏まえた上で質問です **** Q1 個人レベルで政治家に便宜を図ってもらう人って、先に便宜を図ってもらったお礼として”便宜を図ってもらったからには支援をしなくてはなるまい”ということで支援者になるのでしょうか? それとも支援が先で、”支援してやってるんだから多少の便宜は図ってもらわないと・・・”ということで便宜を図ってもらうようになるのでしょうか? 選挙支援が先? 便宜が先? どっち? 便宜を図ってもらった経験のある方(または身近な経験談を聞いたことがある方)、ご回答お願いします。 Q2 僕は普段、取り立ててどこの政党も表立って支援していませんし、またどこの政党の党員でもないし、どの政治家後援会にも加入していません。また、会社経営者でもなく、何かの団体の役員でもないので、僕の影響力の及ぶ投票数は僕自身の一票だけです。 政治家から見たら何万、何十万の浮動票層の一人です。 もし、僕がなんらかの”便宜”を図ってもらいたい、と思って政権与党の政治家事務所を訪ねた場合、どのような対応をされるでしょうか? 支援者でもない初対面の有権者の切実なる依頼も聞いてくれるなら、真の政治家だと思いますが・・・ (まあ、いくら有権者でも初対面でいきなり裏口入学の依頼なんかしたら通らないでしょうけど) Q3 個人レベルで便宜を図ってもらった方は、見返りとして自分や自分の影響が利く範囲での投票を約束させられる以外に、露骨に明確に見返りを求められますか?(具体的には後援会の加入、入党要請、個人での政治献金の要請など) 政治家氏名、政党名は伏せたままで構いません。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 ご回答お待ちしています。

  • 韓国が経済危機に陥った時に支援すべきだと思いますか

    韓国は過去10年おきに経済危機を引き起こしています。そのたびに日本は全力応援し多大の援助を惜しみませんでした。しかし韓国は全然感謝しませんでした。 日本の通貨スワップで危機を乗り切った李明博政権時代の尹増鉉企画財政部長官は •「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」 •「世界第2位の経済大国なのに、日本は出し惜しみをしている気がする」 •「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」   (中央日報の記事より引用) などと、支援が遅い、出し惜しみをしている、日本がふがいないなどとブーたれるだけで一言も感謝の言葉がありません。それどころか朴槿惠が大統領になると徹底的な反日に徹し、世界中にあのいかがわしい売春婦像を建てまくって日本を侮辱しまくる始末です。 こういう状態であっても、韓国が経済危機に陥った時に日本は支援すべきだと思いますか?

  • 日本の財政が破綻したときの世界経済への影響は?

    表題通りですがどうなるのでしょうか? 第二次世界大戦終了時に、日本とドイツという列強が同時に国家破綻しても 世界は粛々と回って、やがて日本やドイツも世界有数の経済大国としてなんとか復活しました 仮に日本が財政破綻をすれば、ヤミ市に人が群がったような頃の苦しい思いをする人が多々出るにしろ 勤勉な国民性と一定の国家の統合が維持できていればまた日本は復活できると思っているのですが 仮に日本が10年後、または20年後、または30年後に、財政破綻をしたとして そのとき世界経済はどのような影響を受けるのでしょうか? ギリシャのときのように外の国やIMFが支援をしようにも このような世界有数の経済大国を救済できるパワーは何処にもないですし 第二次大戦後よりも世界は密接につながっていますので まずは金融市場からでしょうが、リーマンショックを軽く超える様な とても恐ろしい影響があると思うのです ただ、それについて今まで深く話しをした人を見たことがありません 一度真剣に考えたことがある方々などおりましたら、ご意見を賜りたいです

  • 【日本はあと30年今の状態を耐えたらまた日本経済は

    【日本はあと30年今の状態を耐えたらまた日本経済は回復する?】 今の日本経済の悪化は少子化の所為ではなく高齢者が大量発生しているのが原因であるということは団塊ジュニア世代が全員死ねば日本は総人口が減るものの高齢者負担も減るので日本経済はあと30年持ちこたえれば財政難でデフォルトすることは免れるという結論に達して借金をあと30年間出来る状況を作り出しておけばあとは借金が幾ら膨れようが何とかなるという方向で政治を回していくことになった。 あと30年間日本経済が倒れなければ日本経済の復活はあり得るというシナリオの元に政治をやれば日本復活は実現出来るのか教えてください。 このシナリオだと30年持たずにコケますか? 国が会社の株を支えて30年間を耐えきる作戦吉と出ると思いますか? 国が買い支えてもコケていく会社はどうすることも出来ないのが東芝を見ていれば分かりますが。

  • EUの共通通貨ユーロの価値とは

    小国ギリシャ一国の財政破綻危機がユーロの価値下落に直結する背景が分かりません。 日本では、夕張市が財政破綻しましたが、日本円の価値には何の影響もありませんでした。 それとどう違うのでしょうか。 そもそも一国の財政破綻が何故その国の通貨価値の下落に繋がるのかもご説明頂けると有難いです。

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • 婚活イベント国が支援!

    内閣府は、結婚相手を探すため地域で開かれる「婚活イベント」に、運営費など財政面の支援を検討している。(読売新聞) ************************************************* 街コンについて ・・・・・・・・・・・・・・ 既婚者が乱入したり、又 肉体関係目的で来る方もいます。 街コンは 合コンです。 そこに支援ですか? モテる人は良いでしょう。 しかし 人とお話するのが苦手だったり 見かけが悪い人はどうするのですか? 政治家はお金があるし学歴があるので モテたと思います。 きっと 結婚できない人の気持ちなんて わからないと思います。 本当に少子化を避けたいのであれば 出会いの場を設けるだけではなく 結婚できにくい人をどう救うか???ではなでしょうか? 真剣に結婚をさせてあげたいという気持ちのキューピットの力のあるところに 支援して欲しいです。 そう思うのは自分だけですか? *今回の問題で 結婚できるモテる方の意見は避けてください。 モテない人物が悪いと きっと批判します。 モテない人をどう助けるか?   が 今回の意見です。

  • 日本の財政破綻について

    日本の財政破綻について 教えて!gooではこれまでも、財政破綻について質問と回答が繰り返されてきましたが、 短期的な破たんは「99%無い」というのが大方の結論のようです。 その論拠は「家計資産(貯蓄)が政府の負債以上にあるから大丈夫」というのが ほとんどのようですが、今後高齢化により貯蓄率が低下し、国債の償還が家計資産で 賄えなくなった場合、どのような手段を用いるのでしょうか。 日銀券の増刷やインフレターゲットの設定により財政破綻は免れるかもしれませんが、 貨幣価値が下落し、相対的に家計資産が目減りしてしまう気がするのですが 如何でしょうか。 また、楽観論を拝見するに、日本が将来に亘り経済大国として君臨することが 大前提になっていると思います。 実際には、少子化による需要減に加え、教育水準低下による国際競争力の低下、 企業の海外移転による産業や雇用の空洞化、韓国や中国など競合国の台頭など、 問題を挙げればキリがありません。 民主党という経済的素人集団による政治主導も問題のひとつに入れておきます。 長期的なことは誰にもわからないと思いますが、楽観論・悲観論どちらの予想であっても 論理的に説明していただけると助かります。 幼子の教育、資産運用など、将来設計の参考にさせていただければと思います。

  • 日本は若者と老人の世代交代の時期に差し掛かっている

    日本は若者と老人の世代交代の時期に差し掛かっている。 政治家も高齢者重視の政策派と若手国会議員による若手救済の政策を打ち出す1派が生まれている。 今まで高齢者に多額の税金が投入されてきて財政赤字だった。 それが今度は高齢者にも若者にも多額の税金を回していくようになる。 すると確実に今より財政赤字は膨らむと思う。 赤ちゃんにも補助、子供にも補助、若者にも補助、そして高齢者にも補助。 確実にまた日本は大不況が来ると思う。 若者支援の政策が追加されると大不況になりますよね?違いますか?私の勘違いですか? 若者が声を上げると日本政府の支援が入るけど、忘れてはいけないことは今まで通り高齢者にも支援が行われているってこと。 今の若者はそのことを忘れているように思える。声を上げて補助しろと言ってるが確実に大不況がまた起こるのを早めてるだけだと思うんです。 若者重視の支援か高齢者重視の支援か今後の若手政治家はその決断が必要だと思う。どっちも支援すると若手政治家は言ってるけど今より悪くなる。

  • 日本の財政の悪化による 世界への影響 と 金融資産の守り方

    このまま国債の発行を今までのように発行し続けると、 数年後には、国債の買い手が日本ではいなくなるので、 日本は財政破綻するかもしれないという話をあるテレビ番組で、 経済学者がしていました。 それが本当だと仮定した場合、今まで蓄えた預貯金の1億円をどう守ったらよいでしょうか? 仮に破綻したら、その経済学者たちは、円安やハイパーインフレになると言っていました。 そうだとすると、単純にドルやユーロ系資産にある程度の割合に振り分けたほうがよいと思うのですが、 少し疑問があります。 日本が財政危機になれば、世界の経済がおかしくならないでしょうか? 例えば、ヨーロッパの小国のギリシャが危機になっただけで、世界の為替環境がガラッとがおかしくなりました。 日本のような、経済大国がそのような危機になれば、かなりのインパクトがあり、ドルやユーロもただじゃすまないような気がします。 ましてや、 日本が財政危機になれば、大量に保有しているアメリカの国債を売らざる得ない状況になり、 アメリカ国債が大暴落し、ドル高どころか、ドル安になるのではないのでしょうか?