• 締切済み

ウクライナ支援 「金は日本に出させる」

驚いたんですが、日本のこれまでの世界中への金のバラマキはウクライナ難民の人達にも知れ渡っていたらしく、戦後のウクライナ復興やら今のウクライナ難民への支援に日本の巨額な拠出金を当てにしているらしいです。 当然出すと信じ込んでるらしいです。 自民党も隣国ポーランドに大臣を送って、「バッチリと支援します」と言わせてますし。 どういう増税で賄うんですかね?真面目に負担しますか。 クウェートの時には消費税増税で賄いましたが。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2023/7558)
回答No.4

新型コロナ感染で緊急事態宣言を出しては特別定額給付金をケチって出さなかった為に1年で菅政権は退陣しましたが、ウクライナに多額の支援をしても、国民には金を出さない政策を続けて、増税ばかりに腐心したら、政権が持たないと思いますけどね。 ウクライナへの支援は国際状況から考えて必要悪でしょうが、国民に給付金を支払わないのは理不尽な政策でしょうね。苦しい時に金を払わないのでは支持を失って当然でしょう。 最大の悪は経済成長を放棄した政府の失敗政策です。経済成長してウクライナの支援も国民への給付金の支払いを同時にこなすべきであって、それを怠って八方美人ばかりに力を注ぐのでは支持を失うでしょうね。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3

> バッチリと支援します 何時もの…フジ TV のウソ報道にまんまと乗せられていますね。 他の局、例えば日本 TV だと実際の復興時に正式な話し合いの 場を改めて用意します。と報道されていました。 ※色々な報道を見て吟味されると良いです。 ※フジ TV は、嘘報道のデパートなので鵜呑みにしたらダメです。 > クウェートの時には消費税増税で賄いましたが。 コレもフジ TV のフェイク報道…実際には、日本国内資産は使用 せすに対外資産を活用している。 具体的には米国政府系銀行に預けられている日本が米国から武器 などを調達する口座から米国内のクウェート口座への振込です。 ※日本のマスゴミは何時ものスルー報道だが? 米ナショナル ジオグラフィック・日本語版にて報道していた。 https://natgeotv.jp/tv/

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

「驚いたんですが~」 …気前の良さはべつに驚く事でもなく、日本の景気が良かった時代から世界中に知られてる事ですね。 さて今度はどんな増税になりますか…、 既にコロナ対策で多大な出費と新年度予算を組んでますが、ウクライナ紛争の事も予算審議前からある程度の出費は組み込まれていると思われます。 現在の指導者は殆んどが景気の良かった時代に育った人達ですから、景気さえ回復すれば現在の税制度でも対応できると考えてるかもしれませんね。 確かに、コロナもウクライナも一時的な影響と捉えていれば、日本の国力にはまだ余裕が有ると考えるのも可能といえば可能だし、それなら景気が回復するのも長い時間は掛からないのかもしれません。 ただ、日本の消費税は景気が安定してる他国と比べれば低いとも言われてます。 …もし国の指導者が増税を考えているとするなら、最も手っ取り早いのは消費税増税ではないでしょうかね。 日本の基本的な税制は累進課税と言って高額所得者ほど税金を取られているので、これ以上は難しいと言われてますが、 消費税なら全ての国民から一律に取ることができるので、物事を安易に考える指導者なら必ず目を向けるでしょうね。 今のところは景気が回復すれば増税の必要は無いと考えているようですが、 …さて、今後はどうなります事やら。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>ウクライナ難民の人達にも知れ渡っていたらしく、戦後のウクライナ復興やら今のウクライナ難民への支援に日本の巨額な拠出金を当てにしているらしいです。 >当然出すと信じ込んでるらしいです。 参考までに、どこからの情報でしょうか?

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

jupan
質問者

補足

前回の「例えばフジTVの日曜報道(THE PRIME)で自民党の外交部会長の佐藤正久君の発言」についてはお読みあそばされましたか。 今回の回答者さんからのご質問に付いてですが、各種ニュース報道でウクライナ難民の発言が多数紹介されてます。 私は動画サイトで手に入るそれらの多くを後追いで膨大量視聴していますが、質問文に書いたような意識を持つ人が少なくない。 例えば若い女性で戦後の復興に日本(の自民党)が巨額な復興金と膨大な便宜を出すであろうから、日本語学習してきた私は日本の大学に入学して日本とウクライナの橋渡しをするような職業に付きたい、その為に募集に応じて日本に避難してきたとか言ってましたよ。 その他、日本が憲法9条を持っていて「絶対平和な国」という日本に対する安全神話が世界に広まっていて、安全のために日本に行きたいっとの願望を持ってる外国人が多い。ウクライナ人に限らず。 これも今回のウクライナ紛争で目立ちすぎるくらいに目立ってきましたね。

関連するQ&A

  • ウクライナ支援及び難民受け入れの検証

    ウクライナ支援は適切だったか? ウクライナ難民は日本に長く住みたいそうだが難民受け入れは適切だったか?

  • 日本がウクライナへの1020億円の支援??

    またアメリカの意向?  なんか 馬鹿みたいですよ。 ウクライナは中国の核の笠下。 ウクライナときたら中国に空母は売る。。 アジア・日本にとってはかなり問題の多い国です。 日本政府はウクライナ政府と直接話し合ってる様子は見えません。 ゴーンの日産工場あるだけで糞みたいな話です。 いくら自民党政府でも、国民に対して何の説明も無しにこういうことが出来るもんですかね。 他国のウクライナへの支援はどれくらいの金額ですか? 日本にとってメリットは何も無いのでは?

  • 日本のアフガニスタン支援について

    こんな事を書いたらすごい反発を受けそうですが、興味本位からの質問です。 日本がアフガニスタン復興の支援金として、2年半で5億ドルの拠出を表明したらしいですが、 果たして現在の日本経済にそんな余裕があるのでしょうか? 確かに、今のアフガニスタンは非常に大変だというのは分かりますが、それで日本が 潰れちゃぁ・・・と思うのですが。大げさでしょうか? 「2000万円の支援物資を送るのに、輸送費が2億円かかった」というような話も聞きましたが なんだか日本の支援は空回りしてるような・・

  • 【日本の岸田首相が戦争中のウクライナのゼレンスキー

    【日本の岸田首相が戦争中のウクライナのゼレンスキー大統領をアメリカのニューヨークに呼び付けるそうです】岸田総理大臣はどんな見返りをゼレンスキー大統領に与えるつもりなのでしょう? 戦争中の大統領をニューヨークに行かす神経が分からない。最高司令官を他国のしかも遠いアメリカに呼んで見返りが食料支援とかだったらブチ切れると思います。数千億円規模の支援を行うはず。日本の6月の地方総選挙で自民党の支持率を上げるためにゼレンスキー大統領をアメリカに呼ぶな!日本国民の数千億円の税金で自民党の岸田政権の支持率を買うな!こんな首相は嫌すぎる!!

  • 湾岸戦争-消えたお金

    次の文は、湾岸戦争での記事です。 ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ クウェートは戦後、参戦国などに対して感謝決議を出したが、日本はその対象に入らなかった。もっとも、当初の援助額である90億ドル(当時の日本円で約1兆2,000億円)の内、クウェートに入ったのは僅か6億3千万円に過ぎず、大部分(1兆790億円)がアメリカの手に渡ったことも要因となる。また、クルド人難民支援等説明のあった5億ドル(当時の日本円で約700億円)の追加援助(目減り補填分)の内、695億5000万円がアメリカの手に渡った。 ※※※※※ ※※※※※ ※※※※※ 1.消えたお金は何処に行ったのでしょうか? 2.日本政府は、使途の裏づけを取っているのでしょうか? 3.日本政府内にも、おいしい思いをした、協力者がいたのでしょうか?

  • ウクライナの奪還は?

    アメリカも日本も各友好国へと歴訪していますが、お互いの 意思の確認だけで、いずれかの大統領や総理大臣が替われば 意思も変わってくる。お互いにその時だけの気休め訪問とし か思えません。実際の行動で見る成果はほとんどありません。 本当の成果は、 アメリカ・NATO(EU)の支援でウクライナ がロシアの占領地域から追い出せたとする成果を見たいと思 います。質問です。今後、ウクライナの奪還は?

  • 戦後日本に対しての米国の対応

    米国は日本の戦後復興に対して経済的・軍事的支援をしてきたと思うのですが(米国が助けてくれなければ戦後復興はなかったという見解)、本当に米国は日本の戦後経済発展に貢献してきたと言えるのでしょうか。この観点から賛美に値するほどの国なのでしょうか。戦後、経済的・軍事的支援をしてきたけれど、占領されたということを考えると納得できません。こういったことに関して何か米国に対して反論がしたいです。反論できるようなことはありませんか?

  • 戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など

    戦災・災害復興支援活動や、難民救護活動など(現代の)を描いた映画をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。 昨今急激に重要さを増している領域だと思うのですが、なぜか映画の世界においては滅多に描かれません。 NPOなどの市民団体から個人レベルまで、実際の活動の実態、問題点、従事者の思いや今後の活動の展望を、映像やストーリーから体験したいと思っています。 軍や自衛隊、行政、警察なども関わると思いますので、その辺りも。できれば。 欲を言えば、国内の災害(地震など)後の復興支援(被災時点の救助というよりは、その後の生活・都市復興支援)活動、海外の戦後復興支援活動、難民救護活動、その辺りへの興味なのですが… 以上、情報ありましたら、お教え願います。

  • 日本を侮辱したウクライナを助ける必要ないのでは?

    ゼレンスキー大統領が各国で演説をしてるようですが、アメリカでの演説で真珠湾攻撃の話をしやがりましたよね? 日本はせっかく戦後、罪を償って世界が平和であるよう努力してきたのに、過去を蒸し返したこいつの演説にはさすがにカチンと来ました。 しかも同時多発テロと一緒にしたような口ぶりで、まるで真珠湾攻撃がテロであるかのような扱いでしたよね? ゼレンスキーは日本を舐めてるんじゃないですか? ああ、ウクライナはしょせんソ連だなと思いました。 戦勝国の人間のつもりで、心の隅で日本を見下しているんでしょう。 ここまで侮辱された以上、日本はウクライナなんぞ助ける必要はないのでは? 日本にも演説をさせろと要請があったようですが、なんか日本政府はモニターがないとかしょうもない理由で断ってるじゃないですか? モニターなんてプロジェクターとスクリーンでも使えば数万円で揃えられるし、本気でそんな下らないことを理由にしてるとは思えません。 やはりアメリカでの演説で真珠湾攻撃の話を出されたことにカチンと来た人間が政治家の中にもいて、耳を閉じてしまったのでは? どうせ遠い島国だからって馬鹿にしてるんでしょうから、こちらも遠い国の話だと無視して、とりあえず小遣い程度のお金だけ送ってやれば良いんじゃないですか? ロシアと国交が途絶えるといろいろ困る人が日本にもいるわけだし。 言っときますが、日本が真珠湾攻撃に踏み切ったのは、各国に追い込まれたせいです。 特にアメリカが調子に乗って日本を締め出したせいで石油とか手に入らなくなり、仕方なくです。 まるで今のロシアは過去の日本のようですね。 調子くれたアメリカが追い込んだせいで、かつての日本のようにブチ切れて攻撃を始めた。 ただ、日本と違ったのはロシアは大国だったということです。 まあ、ウクライナは元ソ連なんて身内同士の喧嘩なんだし、放っておけば良いんじゃないですか? コロナ検査の陰性証明がなしでもOKで難民を受け入れるなんて政府入ってるようですが、ふざけんなという感じです。 ようやく落ち着いてきたのに、海外からまた変異したウィルスを持ち込まれたらどうすんだ? 移民反対! 難民受け入れ反対! 日本を侮辱したウクライナなんて助ける必要ないのでは? 皆さんはどう思いますか?

  • 日本人の白人崇拝根性

    この差はどこから来るのでしょうか?ウクライナ人に対する破格の厚遇です。既に300人超のウクライナ人が日本に逃げて来て滞在しているらしいが、政府専用機で日本の外務大臣がポーランドまで難民の受け入れを相談しに行き、帰りに専用機に20人乗せて返って来た。イラク戦争の時もそのようにすべきであったがそうはしなかった。イラクでは10万~60万人の市民が死んだ。ウクライナの比ではない。 私の香港の知り合いは「世界が香港にウクライナほどの留意と支援をしてくれていたら。。」と恨み節を言ってました。 また、日経ビジネスの記事では「ウクライナ人は日本に行けるのに、なぜ私は駄目なのか」。あるミャンマー人の男性はこう心境を吐露する。また次のようなツイッターもある。 辛淑玉「沸き起こるロシアへの批判を見て、イラク、アフガニスタン、パレスチナ等で殺された人を思う。どれだけ世界が声をと願って死んでいったか。明確なのは「アメリカの敵」にやられたのでなければ同情も救いもないということだ」。どう反応しますかマスコミの方。報道に強く共鳴している国民の方。 欧米人がウクライナ人を同じ白人として身内意識で 特別待遇するのは分からないでもない。しかし、日本人は白人ではないのに、何故有色人種に冷たく、白人に無茶苦茶優しいのか? 一部の日本人はこの差に気付いているが、大半は気づいてない。無意識の白人崇拝根性、無意識の人差別感情が日本人にあるからだろうと思うが、貴方はこの差がどこから来るのか分かりますか? いつもは有色人難民に対しては無茶苦茶厳しいのに、(昨年もスリランカの女性を放置死して大問題になったばかりです)この度は政府も非常に寛大です。多分ウクライナ人は技能実習生としては働かせない筈です。もっとラクで割のいい仕事を紹介するでしょう。