• 締切済み

ウクライナ支援 「金は日本に出させる」

驚いたんですが、日本のこれまでの世界中への金のバラマキはウクライナ難民の人達にも知れ渡っていたらしく、戦後のウクライナ復興やら今のウクライナ難民への支援に日本の巨額な拠出金を当てにしているらしいです。 当然出すと信じ込んでるらしいです。 自民党も隣国ポーランドに大臣を送って、「バッチリと支援します」と言わせてますし。 どういう増税で賄うんですかね?真面目に負担しますか。 クウェートの時には消費税増税で賄いましたが。

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.4

新型コロナ感染で緊急事態宣言を出しては特別定額給付金をケチって出さなかった為に1年で菅政権は退陣しましたが、ウクライナに多額の支援をしても、国民には金を出さない政策を続けて、増税ばかりに腐心したら、政権が持たないと思いますけどね。 ウクライナへの支援は国際状況から考えて必要悪でしょうが、国民に給付金を支払わないのは理不尽な政策でしょうね。苦しい時に金を払わないのでは支持を失って当然でしょう。 最大の悪は経済成長を放棄した政府の失敗政策です。経済成長してウクライナの支援も国民への給付金の支払いを同時にこなすべきであって、それを怠って八方美人ばかりに力を注ぐのでは支持を失うでしょうね。

jupan
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• 2012tth
回答No.3

> バッチリと支援します 何時もの…フジ TV のウソ報道にまんまと乗せられていますね。 他の局、例えば日本 TV だと実際の復興時に正式な話し合いの 場を改めて用意します。と報道されていました。 ※色々な報道を見て吟味されると良いです。 ※フジ TV は、嘘報道のデパートなので鵜呑みにしたらダメです。 > クウェートの時には消費税増税で賄いましたが。 コレもフジ TV のフェイク報道…実際には、日本国内資産は使用 せすに対外資産を活用している。 具体的には米国政府系銀行に預けられている日本が米国から武器 などを調達する口座から米国内のクウェート口座への振込です。 ※日本のマスゴミは何時ものスルー報道だが? 米ナショナル ジオグラフィック・日本語版にて報道していた。 https://natgeotv.jp/tv/

jupan
質問者

お礼

• g27anato
回答No.2

「驚いたんですが~」 …気前の良さはべつに驚く事でもなく、日本の景気が良かった時代から世界中に知られてる事ですね。 さて今度はどんな増税になりますか…、 既にコロナ対策で多大な出費と新年度予算を組んでますが、ウクライナ紛争の事も予算審議前からある程度の出費は組み込まれていると思われます。 現在の指導者は殆んどが景気の良かった時代に育った人達ですから、景気さえ回復すれば現在の税制度でも対応できると考えてるかもしれませんね。 確かに、コロナもウクライナも一時的な影響と捉えていれば、日本の国力にはまだ余裕が有ると考えるのも可能といえば可能だし、それなら景気が回復するのも長い時間は掛からないのかもしれません。 ただ、日本の消費税は景気が安定してる他国と比べれば低いとも言われてます。 …もし国の指導者が増税を考えているとするなら、最も手っ取り早いのは消費税増税ではないでしょうかね。 日本の基本的な税制は累進課税と言って高額所得者ほど税金を取られているので、これ以上は難しいと言われてますが、 消費税なら全ての国民から一律に取ることができるので、物事を安易に考える指導者なら必ず目を向けるでしょうね。 今のところは景気が回復すれば増税の必要は無いと考えているようですが、 …さて、今後はどうなります事やら。

jupan
質問者

お礼

• nowaver
回答No.1

>ウクライナ難民の人達にも知れ渡っていたらしく、戦後のウクライナ復興やら今のウクライナ難民への支援に日本の巨額な拠出金を当てにしているらしいです。 >当然出すと信じ込んでるらしいです。 参考までに、どこからの情報でしょうか?

jupan
質問者

お礼

jupan
質問者

補足

前回の「例えばフジTVの日曜報道(THE PRIME)で自民党の外交部会長の佐藤正久君の発言」についてはお読みあそばされましたか。 今回の回答者さんからのご質問に付いてですが、各種ニュース報道でウクライナ難民の発言が多数紹介されてます。 私は動画サイトで手に入るそれらの多くを後追いで膨大量視聴していますが、質問文に書いたような意識を持つ人が少なくない。 例えば若い女性で戦後の復興に日本(の自民党)が巨額な復興金と膨大な便宜を出すであろうから、日本語学習してきた私は日本の大学に入学して日本とウクライナの橋渡しをするような職業に付きたい、その為に募集に応じて日本に避難してきたとか言ってましたよ。 その他、日本が憲法9条を持っていて「絶対平和な国」という日本に対する安全神話が世界に広まっていて、安全のために日本に行きたいっとの願望を持ってる外国人が多い。ウクライナ人に限らず。 これも今回のウクライナ紛争で目立ちすぎるくらいに目立ってきましたね。