日本を侮辱したウクライナを助ける必要ないのでは?

このQ&Aのポイント
  • 日本は過去の努力を踏まえて世界平和に貢献してきたが、ウクライナの演説にカチンと来た
  • 日本政府はウクライナの要請を断ったが、理由は不十分であると指摘されている
  • ウクライナの対応や難民受け入れ政策に対しても批判の声がある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本を侮辱したウクライナを助ける必要ないのでは?

ゼレンスキー大統領が各国で演説をしてるようですが、アメリカでの演説で真珠湾攻撃の話をしやがりましたよね? 日本はせっかく戦後、罪を償って世界が平和であるよう努力してきたのに、過去を蒸し返したこいつの演説にはさすがにカチンと来ました。 しかも同時多発テロと一緒にしたような口ぶりで、まるで真珠湾攻撃がテロであるかのような扱いでしたよね? ゼレンスキーは日本を舐めてるんじゃないですか? ああ、ウクライナはしょせんソ連だなと思いました。 戦勝国の人間のつもりで、心の隅で日本を見下しているんでしょう。 ここまで侮辱された以上、日本はウクライナなんぞ助ける必要はないのでは? 日本にも演説をさせろと要請があったようですが、なんか日本政府はモニターがないとかしょうもない理由で断ってるじゃないですか? モニターなんてプロジェクターとスクリーンでも使えば数万円で揃えられるし、本気でそんな下らないことを理由にしてるとは思えません。 やはりアメリカでの演説で真珠湾攻撃の話を出されたことにカチンと来た人間が政治家の中にもいて、耳を閉じてしまったのでは? どうせ遠い島国だからって馬鹿にしてるんでしょうから、こちらも遠い国の話だと無視して、とりあえず小遣い程度のお金だけ送ってやれば良いんじゃないですか? ロシアと国交が途絶えるといろいろ困る人が日本にもいるわけだし。 言っときますが、日本が真珠湾攻撃に踏み切ったのは、各国に追い込まれたせいです。 特にアメリカが調子に乗って日本を締め出したせいで石油とか手に入らなくなり、仕方なくです。 まるで今のロシアは過去の日本のようですね。 調子くれたアメリカが追い込んだせいで、かつての日本のようにブチ切れて攻撃を始めた。 ただ、日本と違ったのはロシアは大国だったということです。 まあ、ウクライナは元ソ連なんて身内同士の喧嘩なんだし、放っておけば良いんじゃないですか? コロナ検査の陰性証明がなしでもOKで難民を受け入れるなんて政府入ってるようですが、ふざけんなという感じです。 ようやく落ち着いてきたのに、海外からまた変異したウィルスを持ち込まれたらどうすんだ? 移民反対! 難民受け入れ反対! 日本を侮辱したウクライナなんて助ける必要ないのでは? 皆さんはどう思いますか?

noname#251019
noname#251019

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>日本はせっかく戦後、罪を償って… 日本には戦争責任はありません。特に原爆や空襲のような米国の犯した戦争犯罪は日本側は犯していません。ソ連のようにポツダム宣言受諾後に北海道を占領しようとて攻撃をしかけたり、戦後にシベリア抑留したりなどの戦争犯罪も犯していません。日本を有罪だとするなら、米ソはそれ以上の重い罪に問われるはずなのです。つまり、東京裁判が犯罪かが裁判官を務めることで、有罪判決ありの出来レースだったのです。インド代表のパール判事はそれを証言していますし、自衛戦争であったことはマッカーサーが米国議会で表明しています。 >どうせ遠い島国だからって馬鹿にしてるんでしょうから、こちらも遠い>国の話だと無視して、とりあえず小遣い程度のお金だけ送ってやれば良>いんじゃないですか? 質問者さんの意見であるように書かれていますが、これこそ日本の政治家の本音でしょう。つまり質問者さんと政治家は同じ見解を持っていると考えられます。 今回の紛争をウクライナ側に立って述べる人と、ロシア側に述べの人に分かれていますが、大東亜戦争に譬える場合は、正確な歴史に基づいて論じる必要があると思います。

その他の回答 (3)

• sirasak
回答No.3

日本が真珠湾攻撃に踏み切ったのは、各国に追い込まれたせい、特にアメリカが調子に乗って日本を締め出したせいで石油とか手に入らなくなり・・・ と仕方なくではなくて八紘一宇の精神で誤った軍拡張で石油などが足りなくなって欲しい為に一人の独裁者が国民に戦争せよと命じたためのはずです。 戦争原因を良く調べ研究して真実を知らしめて欲しいです。 日本も倭寇、朝鮮征伐、日清戦争、日露戦争、太平洋戦争などと戦争が大好きな国民だったのです。 第二次世界大戦で敗れたことで戦争は争いの解決にならないことが分かったので米国と共同して戦争をしないと憲法に定めて大人の国に成長しました。 先祖の過去の過ちを指摘されたことを冷静に反省せねばなりません。

• g27anato
回答No.2

ウクライナ否定のロシア正当化プロパガンダのようだが、 疑問が多いので以下確認させてもらう。 現代の日本は民主主義国家であり、大日本帝国の戦争行為を否定してるのだが、 質問は旧帝国主義による「真珠湾攻撃が正しい」と? それが質問の主旨なのかな? 現代の民主主義日本よりも「大日本帝国主義が正しい」と? つまり質問はアメリカ民主主義が敵だと? では聞くが、 ソ連の北方領土侵攻は如何に? 「北海道もロシアだ」として侵攻して来たら認めるか? ロシアは津軽海峡を常時往来してるが、函館湾攻撃されても容認するか? 回答、 質問の根底に有る主義思想論拠が明確にされてない以上、 …俺は質問の陰に見え隠れする「ロシア正当化プロパガンダ」を容認しない。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

アメリカ人は卑劣な真珠湾攻撃を懲らしめる話が大好きですから、アメリカから武器や軍隊を引き出すためにこの話を出すのは当然です。日本人の機嫌を取っても毛布や乾パンが送られてくるだけ。命が危ないという時に誰が日本人の機嫌を気にしますか。