日本を侮辱したウクライナを助ける必要ないのでは?

このQ&Aのポイント
  • 日本は過去の努力を踏まえて世界平和に貢献してきたが、ウクライナの演説にカチンと来た
  • 日本政府はウクライナの要請を断ったが、理由は不十分であると指摘されている
  • ウクライナの対応や難民受け入れ政策に対しても批判の声がある
回答を見る
  • ベストアンサー

日本を侮辱したウクライナを助ける必要ないのでは?

ゼレンスキー大統領が各国で演説をしてるようですが、アメリカでの演説で真珠湾攻撃の話をしやがりましたよね? 日本はせっかく戦後、罪を償って世界が平和であるよう努力してきたのに、過去を蒸し返したこいつの演説にはさすがにカチンと来ました。 しかも同時多発テロと一緒にしたような口ぶりで、まるで真珠湾攻撃がテロであるかのような扱いでしたよね? ゼレンスキーは日本を舐めてるんじゃないですか? ああ、ウクライナはしょせんソ連だなと思いました。 戦勝国の人間のつもりで、心の隅で日本を見下しているんでしょう。 ここまで侮辱された以上、日本はウクライナなんぞ助ける必要はないのでは? 日本にも演説をさせろと要請があったようですが、なんか日本政府はモニターがないとかしょうもない理由で断ってるじゃないですか? モニターなんてプロジェクターとスクリーンでも使えば数万円で揃えられるし、本気でそんな下らないことを理由にしてるとは思えません。 やはりアメリカでの演説で真珠湾攻撃の話を出されたことにカチンと来た人間が政治家の中にもいて、耳を閉じてしまったのでは? どうせ遠い島国だからって馬鹿にしてるんでしょうから、こちらも遠い国の話だと無視して、とりあえず小遣い程度のお金だけ送ってやれば良いんじゃないですか? ロシアと国交が途絶えるといろいろ困る人が日本にもいるわけだし。 言っときますが、日本が真珠湾攻撃に踏み切ったのは、各国に追い込まれたせいです。 特にアメリカが調子に乗って日本を締め出したせいで石油とか手に入らなくなり、仕方なくです。 まるで今のロシアは過去の日本のようですね。 調子くれたアメリカが追い込んだせいで、かつての日本のようにブチ切れて攻撃を始めた。 ただ、日本と違ったのはロシアは大国だったということです。 まあ、ウクライナは元ソ連なんて身内同士の喧嘩なんだし、放っておけば良いんじゃないですか? コロナ検査の陰性証明がなしでもOKで難民を受け入れるなんて政府入ってるようですが、ふざけんなという感じです。 ようやく落ち着いてきたのに、海外からまた変異したウィルスを持ち込まれたらどうすんだ? 移民反対! 難民受け入れ反対! 日本を侮辱したウクライナなんて助ける必要ないのでは? 皆さんはどう思いますか?

noname#251019
noname#251019

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>日本はせっかく戦後、罪を償って… 日本には戦争責任はありません。特に原爆や空襲のような米国の犯した戦争犯罪は日本側は犯していません。ソ連のようにポツダム宣言受諾後に北海道を占領しようとて攻撃をしかけたり、戦後にシベリア抑留したりなどの戦争犯罪も犯していません。日本を有罪だとするなら、米ソはそれ以上の重い罪に問われるはずなのです。つまり、東京裁判が犯罪かが裁判官を務めることで、有罪判決ありの出来レースだったのです。インド代表のパール判事はそれを証言していますし、自衛戦争であったことはマッカーサーが米国議会で表明しています。 >どうせ遠い島国だからって馬鹿にしてるんでしょうから、こちらも遠い>国の話だと無視して、とりあえず小遣い程度のお金だけ送ってやれば良>いんじゃないですか? 質問者さんの意見であるように書かれていますが、これこそ日本の政治家の本音でしょう。つまり質問者さんと政治家は同じ見解を持っていると考えられます。 今回の紛争をウクライナ側に立って述べる人と、ロシア側に述べの人に分かれていますが、大東亜戦争に譬える場合は、正確な歴史に基づいて論じる必要があると思います。

その他の回答 (3)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

日本が真珠湾攻撃に踏み切ったのは、各国に追い込まれたせい、特にアメリカが調子に乗って日本を締め出したせいで石油とか手に入らなくなり・・・ と仕方なくではなくて八紘一宇の精神で誤った軍拡張で石油などが足りなくなって欲しい為に一人の独裁者が国民に戦争せよと命じたためのはずです。 戦争原因を良く調べ研究して真実を知らしめて欲しいです。 日本も倭寇、朝鮮征伐、日清戦争、日露戦争、太平洋戦争などと戦争が大好きな国民だったのです。 第二次世界大戦で敗れたことで戦争は争いの解決にならないことが分かったので米国と共同して戦争をしないと憲法に定めて大人の国に成長しました。 先祖の過去の過ちを指摘されたことを冷静に反省せねばなりません。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

ウクライナ否定のロシア正当化プロパガンダのようだが、 疑問が多いので以下確認させてもらう。 現代の日本は民主主義国家であり、大日本帝国の戦争行為を否定してるのだが、 質問は旧帝国主義による「真珠湾攻撃が正しい」と? それが質問の主旨なのかな? 現代の民主主義日本よりも「大日本帝国主義が正しい」と? つまり質問はアメリカ民主主義が敵だと? では聞くが、 ソ連の北方領土侵攻は如何に? 「北海道もロシアだ」として侵攻して来たら認めるか? ロシアは津軽海峡を常時往来してるが、函館湾攻撃されても容認するか? 回答、 質問の根底に有る主義思想論拠が明確にされてない以上、 …俺は質問の陰に見え隠れする「ロシア正当化プロパガンダ」を容認しない。

noname#252332
noname#252332
回答No.1

 アメリカ人は卑劣な真珠湾攻撃を懲らしめる話が大好きですから、アメリカから武器や軍隊を引き出すためにこの話を出すのは当然です。日本人の機嫌を取っても毛布や乾パンが送られてくるだけ。命が危ないという時に誰が日本人の機嫌を気にしますか。

関連するQ&A

  • 真珠湾攻撃はテロではない ウクライナに抗議すべき

    16日のアメリカ議会でゼレンスキーウクライナ大統領は日本の真珠湾攻撃をテロ扱いしました。これを聞いて私は好意を抱いていたウクライナに反感を持つようになりました。 真珠湾攻撃は今ロシアの行っている武力による小国への威嚇とは全く異なります。動機も異なります。 日本の政治家は真珠湾攻撃を今のロシアの攻撃と同列に扱われて、何も言わない。 むしろ日本議会で演説を・・とか 言ってます。 演説の前に「ちょっと待て!一言 言っておく」と抗議なり得意の遺憾の意なり、言われっぱなしにしないでほしい この私の思いは間違ってますか??

  • ウクライナ人ってバカなの?

    ロシアがウクライナで「子供」と書かれた施設を攻撃した報道があり非難してましたが、ロシアとしては本当に子供達の避難施設なのか、実際には軍関係者だけなのに攻撃されないように偽装して「子供」と書いてあるのか区別できませんよね。 わざわざ「子供」なんて書けば、かえって怪しまれて攻撃対象になると思います。 実際に子供だけだったとしても、例えば日本で前を走る車のリアに「赤ちゃんが乗ってます」なんて書かれたステッカーが貼ってあると、「だから何? チンタラ走れる免罪符だと思ってるのか」とむしろイラッとします。 ゼレンスキーの米議会での演説でも真珠湾攻撃をテロと同列にするなど、ウクライナ人って他人がどう思うか考えない民族なんでしょうか? ロシア侵攻当初はウクライナは気の毒だと思いましたが、最近は愛想が尽きてきました。

  • ゼレンスキー大統領は三流政治家ですか

    ウクライナのゼレンスキー大統領はアメリカ議会のオンライン形式による演説で日本の真珠湾攻撃を引き合いに出してロシアの侵略を非難したそうです。いったいなんということを。当方は真珠湾攻撃は不当・不法だと思っていますがなにもこういう機会にこの話を持ち出さなくてもいいのに、と正直思いました。いったい彼は日本の援助は要らないと思っているのですか。日本がロシアに制裁を加えるのを期待していないのですか。日本が味方になることを一切期待していないのなら、また日本の援助を完全に拒否するなら真珠湾の話を持ち出してもおかしくはないです。しかし多少なりともなんらかの援助を期待しているなら、彼はまったくもって三流の政治家でしょうね。このぜレンスキー発言でいろいろな思いが浮かんできます。彼は日本に来るのですか。日本の国会でもオンライン形式で演説するつもりですか。いったい何を話すつもりなのですかね。

  • ゼレンスキーのアメリカ議会でのオンライン演説。

    ゼレンスキーだかウクライナの大統領が、アメリカの議会でのオンライン演説で・・・ 「アメリカの方々、真珠湾や9.11を思い出して欲しい。我々は今、同じ恐怖に合ってるんだ!」 みたいな事を語ったらしいですが・・・ これを受けて、日本人の皆様はどう思いますか?

  • ロシアによるウクライナ侵攻

    ロシアによるウクライナ侵攻は、 昔の日本による中国侵攻と同じ?ですよね。 侵攻された方に米国や世界?が支援するから、戦争が泥沼になってしまう。 昔の日本は真珠湾を攻撃して、米国や世界に立ち向かったが、 ロシアはどうするのですか? (当時の日本と今のロシアはどこが違うのでしょうか?)

  • 【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円

    【ロシア・ウクライナ戦争】日本はウクライナに1兆円を軍事支援しているが、すでに18%の領土がロシア側の手に渡っています。このままロシア・ウクライナ戦争を無駄に先延ばしすると全ての領土がロシアの手に渡ってしまうのでは?アメリカも投資しているので全滅することはないと思っているのだろうか?プーチン大統領はゼレンスキー大統領を殺すつもりだ。

  • ウクライナ情勢

    変な話。ウクライナのゼレンスキー大統領はキエフに居るのですから、ロシアからしてみれば、キエフにミサイルを撃ち込むようなことはしないのでしょうか? もちろんキエフ攻撃されてますが、アメリカが所有しているトマホークミサイルのような精度の高いミサイルをロシアは保有していないのでしょうか?

  • ウクライナは何故日本に喧嘩売るんだ?

    日本は出来るだけの範囲で、ウクを支援してるんですが… なんでウクは日本に喧嘩売ってくるんですか? 1-真珠湾攻撃はテロ 2-昭和天皇をヒトラーやムッソリーニと同等扱い 3-狂犬病潜伏期間犬を隔離はけしからん 4-ウク支援国から日本を除外  ↑等 日本人は白人出ないとか欧米人でないから、バカにしてるんでしょうか?

  • NATO VS ウクライナで戦争になりますか?

    ウクライナ軍からミサイルでポーランドを攻撃したようです。 ゼレンスキーは「ロシアのミサイルがポーランドを攻撃した」と発表し、欧米のメディアも追随しロシアがポーランドをミサイル攻撃したと報道しましたが。 実際はウクライナ軍からポーランドへのミサイル攻撃だったようです。ロシアからのミサイルに偽装しようとしたようです。 マスメディアは慌ててロシアからのミサイル迎撃に失敗したミサイルが着弾、と発表してますが、わざと狙わないと人に当たらないのでは。 ロシアとポーランドは反対側なのでウクライナからポーランド側に向けて撃たないとポーランドには当たりません。 迎撃用のミサイルならば目標をロックオンして発射するので、ポーランドを狙って撃ったと推定します。 NATO にウクライナから攻撃があったわけですが、NATOはウクライナへ反撃しないのであれば、ダブルスタンダード過ぎるのでは? どう思いますか。

  • ウクライナを見捨てるのか?

    アメリカの一部の議員がウクライナ支援に反対している。 ウクライナを見捨てるのか?そのおかげでウクライナが 敗北したら、アメリカに対して言う事を聞かなく成り恨 み憎しみが生まれるだろう。ウクライナがロシア国に編 入するからで有る。ウクライナはロシア兵として徴兵さ れ日本やアメリカを攻めてくると思います。又、日本も ウクライナの様に見捨てられる前歴が出来てしまう。ア メリカ離れの国が増えると思います。質問です。有事の 際、アメリカは支援疲れで、日本を見捨てるのだろうか?