• ベストアンサー

真珠湾攻撃はテロではない ウクライナに抗議すべき

16日のアメリカ議会でゼレンスキーウクライナ大統領は日本の真珠湾攻撃をテロ扱いしました。これを聞いて私は好意を抱いていたウクライナに反感を持つようになりました。 真珠湾攻撃は今ロシアの行っている武力による小国への威嚇とは全く異なります。動機も異なります。 日本の政治家は真珠湾攻撃を今のロシアの攻撃と同列に扱われて、何も言わない。 むしろ日本議会で演説を・・とか 言ってます。 演説の前に「ちょっと待て!一言 言っておく」と抗議なり得意の遺憾の意なり、言われっぱなしにしないでほしい この私の思いは間違ってますか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#251489
noname#251489
回答No.10

日本ではなく、相手はアメリカです。 アメリカにとって、真珠湾攻撃は「騙し討ち」です。 「リメンバー・パールハーバ」は当時の合言葉です。 ゼレンスキー大統領がアメリカに対し言うべき言葉としては当然ではないでしょうか?

ito_kaemaedito
質問者

お礼

>ゼレンスキー大統領がアメリカに対し言うべき言葉としては当然ではないでしょうか? 何をおっしゃるうさぎさん・・ どこに対しても、今のロシアの行為と日本を同列にするのは、無礼だけでなく、アホ!です。 最小限、日本は民間人を標的にしてないし、 ロシアと違い日本は小国を一方的に攻撃してないです 宣戦布告なんてのは、政治のかけひきです。当時はすでに戦争状態でした。 第一時代が違います。 当時中国は軍人(民兵)が民間人に成りすまして戦っていました。 ゼレンスキー大統領は日本の国会でも演説するらしいですが、歓迎できませんねえ

その他の回答 (18)

• SPIKE-NLOS
回答No.19

>日本の真珠湾攻撃をテロ扱い テロ表現は言い過ぎかもしれませんね。恐らく日本人の考え方により 回答も異なります。歴史では、日本から米国に仕掛けた攻撃です。 裏事情はあれど、真珠湾に攻撃をしかけたのは日本からですからね。 どんな事情があれど、武力で他国の領土を攻撃するのはだめですね。 まあ、旧日本軍の中にも、米国を怒らせることになる、将来勝てない戦争だと分かっていた方もいますよ。しかし、当時の日本は、歯止めが効かない状況でした。 ある意味、ロシアがウクライナに侵略戦争をしかけた件と類似しています。いかなる理屈があっても理由があれど、他国を武力で攻撃し、 領土を奪う、政権を倒す事は、禁止されているはずです。 右寄りの人は恐らく、真珠湾攻撃や旧日本軍の事を美化するでしょう。リベラルや左寄りの人は、反省するべき点として考えます。 日本史で勉強した限り、私は、旧日本軍から仕掛けた武力による真珠湾の攻撃として、美化されてなく、二度と繰り返してはならない過ちだと習いましたよ。眠れる獅子を起こしてしまい、原爆を投下されましたし、米軍の基地が現在でも残り、米国の言いなりになっている現実があります。 沢山の日本人が犠牲になりましたが、旧日本軍も沢山、中国、朝鮮、米国人を殺戮しています。 以上。貴方の気のすむまで、ウクライナに抗議してみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答について私の感想を述べてもいいでしょうか。 事の善悪を結構単純化されているように思います。 日本が最初に攻撃した。だから原爆を落とされた。 当時の列強は世界中で植民地戦争を仕掛けてました。 植民地解放運動のための攻撃もダメですか? 湾岸戦争もアメリカ悪いですか 何をもって攻撃といいますか? まあ それらは置くとして、私の言いたかったのは、ゼレンスキー演説のタイミングが悪い(日本に協力を求めるなら日本の悪口を言わないのは礼儀です) 日本をイスラム過激派のテロと同列にしたこと。 4月1日は大東亜戦争で米軍が沖縄に上陸し住民を含む30万人が犠牲になったそうです。 今のウクライナの犠牲者数なんか比較にならない少数です

• SPIKE-NLOS
回答No.18

真珠湾攻撃は、旧日本軍が犯した、米国への侵略戦争です。 歴史上、二度と繰り返してはならない日本の過ちとして、語られています。日本史でも習いましたでしょ。どう考えても、日本から始めた戦争でした。だからこそ、米国は怒り、原爆を投下しました。 ウクライナに抗議する資格も、ゼレンスキー大統領が日本に謝らなければならない義務もありません。

質問者

お礼

折角のご回答ですが、私の感覚では、荒唐無稽 で話になりません 回答ありがとうございました

• hahaha8635
回答No.17

あの人はそういう人ですよ 日本人なら 一般国民に向かって武装蜂起せよなんて言わない

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.16

真珠湾は騙し討ちではなく、アメリカが用意したシナリオ 通りに日本が術中にハマった瞬間です。 そういう歴史も知らないゼレンスキーは所詮は、レーガン と同じ教養のない役者出身のお坊ちゃんなんですよ。 ウクライナは決して小国では無いですよ。 小国だというのなら、何年か前に侵攻されたチェチェンが そうですし、ジョージアなんかもそうです。 ウクライナは地下資源もありますし、穀倉地帯という側面 もあります。 ロシアの広い国土をもってすれば、世界中の国々は小国で す。 むしろ、帝政ロシアに宣戦布告した日本はどうですか? ウクライナには好感もなにも初めから持っていません。 さっさと降伏して、ロシアに恭順を示せばここまでの人的 被害も無かったのに、意地を通そうとして人民に被害を強 いる国家元首も大概ですよ。 サクっとNATOとEUに加盟しとけばいいのに、ロシアを挑発 するかのように、加盟しようかと思っている....みたいな素振 りを見せて行動に移さなかったのも頂けないです。 ロシアの今の軍事侵攻は軍事演習と言うデモンストレーション が効果なかったことで実力行使に出ているだけです。 アフガンの様に山岳地帯が無いから抵抗もしにくいでしょうし、 ロシア兵の方も、ウクライナとは言えほぼ同胞に近い存在です ので、本気になれない感じです。 侵攻は驚きですが、本気出しているという風でも無く、半分は 示威行為も入っていると見えます。 ただでさえ、影の薄い安倍ちゃんの傀儡である岸田に『一言』 など、とてもじゃないけど言えませんよ。 それほどの士ではないからです。 ですので、思いは間違っています。 それに真珠湾の認識も誤っています。 あれは完全な日本史に於ける汚点の一つです。 日本と戦争がしたくてたまらないアメリカさんの 用意した見え見えのエサに飛びついたわけですから。 後でコテンパンにやられるような軍隊に奇襲など成功 すること自体があり得ません。 五十六君も完全に動きを読まれ、移動中に戦死などと いう愚にも付かないような死に方をする軍隊は、さぞ や弄しやすい敵国だったと言えます。 水野大佐が『次の一戦』で戦力分析まで正確に予測した 通りの結果になり、一時、空襲時にプロパガンダで次の 一戦を引用したビラが撒かれたほどです。 もう少し、真実の日本史も勉強された方が良いですよ。

質問者

お礼

宣戦布告なんてほとんどの戦争で偶発的ないしはなし崩し的に軍事活動は行われていると思います。 真珠湾攻撃で宣戦布告があった、なかったなんてどうでもいいと思います。アフガン戦争、湾岸戦争・・宣戦布告なし。 真珠湾攻撃(太平洋戦争)の日本とロシアの軍事行為は全く異なります。 ロシアと大昔の日本の真珠湾攻撃を並べた時点で無礼だと思います。 罠にはまったとか色々言われますが戦いの質が違います 日本を貶める発言であり無礼だと思います 回答ありがとうございました

回答No.15

ゼレンスキーウクライナ大統領は歴史認識に乏しい。何で日本はアメリカに宣戦布告したかが解っていない。日本軍(関東軍)が中国(支那事変)が長期間の戦争になっていたから、日本への燃料・穀物の輸出禁止を国連を通じて、アメリカ主導で採決した。その事により燃料を断たれた事によるアメリカに報復した事である。その当時アメリカ本土より戦艦や空軍もハワイで燃料の補給をしなければ日本本土まで来れなかった。だからハワイを攻撃した。その時陸軍を入れた総攻撃、第2波・第3波の波状攻撃をして、占領していれば、日露戦争の様になっていたかも知れませんね。 今後のウクライナに空爆は、アメリカが日本にした焼夷弾を使ったように焼け野原・原爆で停戦のシナリオです。ウクライナはロシアの実効支配で植民地です。NATOとアメリカが派兵すれば第3次世界大戦です。だから派兵しません。ウクライナは国民を隣国に退避させて、国庫金の持ち出し、早く降伏する事です。ロシア主導で町の再建です。その後は国連主導で、国民投票の大統領選挙です。10年以上かかりますね。

質問者

お礼

回答者様のおっしゃるとおりだと思います。 付け加えるなら、そもそも 戦線布告なんて アメリカの作り話でしょう。 宣戦布告のある戦争は少ないと思います 湾岸戦争、アフガン戦争ほか 多くの戦争は宣戦布告はありません 宣戦布告が遅れたから云々は馬鹿正直な日本に弱みを突いているんでしょう ゼレンスキーが日本向けの演説で謝罪、訂正がない限りウクライナに同情しません 回答ありがとうございました

回答No.14

日本はアメリカとかの連合国に無条件降伏をしているのですよ。今更真珠湾攻撃の話を蒸し返してはいけません。そもそもあれは不当不法な攻撃です。右翼の方たちはともかく日本の国会議員がなにをいまさらそれを問題にするのですか。問題にすべきではないです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#252332
noname#252332
回答No.13

忠実な日本国民として質問者殿の考えは間違っていません。他人を悪く言い、自分や自分の家族は間違っていないと主張するのは当然です。  アメリカはロシアが核兵器を使うことはユルサンと言っています。でもアメリカが日本に対して核兵器を使ったのは仕方がなかったのです。ウクライナはか弱い小鹿で、当時の日本は悪の枢軸だったからです。悪の枢軸とは現在も使われる言葉ですが、ドイツと日本ほど邪悪だという意味です。  これはパラレルワールドの話です。アメリカが経済弱者になり、中国が経済強者となってしまったパラレルワールドです。半導体もソフトウェアも鶏唐揚も中国企業、最新の映画や歌も中国製、軍事力も中国が世界を圧倒してしまったというパラレルワールドです。以前は東側と世界を二分していたアメリカが落ち目になった世界。日本は、日米安保条約を解消して一帯一路に参加したいと言い出す。アメリカは、いま日本にあるアメリカの武器、アメリカの生産設備はみんな中国陣営に持って行っていいよ、なにしろ自由主義だから、というのでしょうか。それとも、怒って日本にある米軍基地の敷地をアメリカ領土に接収しようとするでしょうか。  そんなことがあるはずがない、と言うでしょう。ロシアにはそれが起きました。かつて世界を二分したソビエト連邦、それに対抗してできた反ロシア軍事同盟であるNATO。そのNATOの境界が首都モスクワに迫っています。チェルノブイリ原発も、先日ロシア軍が破壊したという世界一の巨大飛行機を開発したアントノフ設計局も、かつてロシアが家族と思ったウクライナに良かれと思って与えたものです。  ロシアの敵はNATOで、ウクライナはその前線にすぎない。みなさんはチョコレートをもらって領土を外国の軍隊の基地に差し出し強そうな側と同盟しているので安心して、弱そうな方が武器を使ったのが悪いと言います。しかしロシアが上記の恐怖に狂って暴れはじめたことは、道義的にはともかく、精神医学的に不合理ですか? 文明とは、人を追い詰めるとどうなるかを検討する必要が無いものですか?  平和とは戦争が無い状態ではなく、戦争する必要が無い状態です。ロシアは首都に迫るNATOの境界を見て、戦争を始める前から平和ではなかったのです。それをいじめていた側は、突然ナイフを持って暴れはじめたいじめられっ子を見て、彼が平和を破ったと言います。そうですか。暴力は悪で、人を狂わせるまで追い詰めることが悪ではないというみなさんの価値観を私は認めません。  平和を願うなどと調子のいいことを言っているが、実はみな自分に都合のよい世界を作ろうとしているだけです。核兵器の使用を告発したい国、卑劣な不意打ちに制裁を加えたい国、侵略の補償を求めたい国、人種差別を非難したい国、祖国を守ったと称して領土を増やした国。世界と手を取り合い譲り合って生きようなどと言う者は一人もなく、平和運動と言う名の戦争です。  ウクライナ大統領は戦闘が始まる前、ロシア軍が来たらみな棺桶に入って帰国することになると言っていましたが、いつ実行するのでしょう。戦争当事者が発信することなどすべて戦術の一部で、私は誰の言うことも慎重に聞きますが誰の言うことも信じません。ロシアが原発を攻撃した、などと言われても私には動機が見つからない。戦闘の上で接収したというなら理解できる。一方で、みなさんが聞きたいニュースが、ロシアが原発を攻撃した、民間人を殺したというニュースだということは、理解できます。膨大の事実の中にそう言う側面もあったでしょう。私は自分が納得できる計算式が無いかぎり誰の言うことも信じません。 https://courrier.jp/news/archives/281813/

質問者

お礼

回答ありがとうございましいた

• g27anato
回答No.12

No9 「間違ってますか?」に再回答、 個人の解釈や個人の考えは、専制ロシアとは違い自由主義国家日本では「自分が正しい」と自由に発信できます。 当方も、質問内容自体を「間違い」とはしてません。 …「結果が答を示してくれるだろう」としてます。 回答内容自体は、 「間違ってますか?」という質問本題を否定してません。 質問者さんが自由に解釈できます。 (私個人は「ロシア正当化プロパガンダ」を容認してませんが。) せっかく頂いた「お礼コメント」ですが(矛盾を感じるばかりで)理解できず、 お礼というより「回答に対する指摘や批評」による「回答批判」と感じました。 (理解できてないので、違ってたら無視願います。) 多分、質問者さんがゼレンスキーより立派なのでしょう。 …そのように理解して、回答に加えておきます。

質問者

お礼

只今のyahooニュースに、「ゼレンスキーに国会演説させていいのか」と題して米議会演説で、真珠湾攻撃を持出したのは適切ではない・という有識者の意見があります。 私はゼレンスキー大統領の米議会中継をNHKで聞いてすぐ真珠湾を持出した事に不快感を持ちました。日本の国会演説では何らかの言い訳があると思います。 私はそう感じたのですが、皆さんはどうでしょうか? と自分の感覚を確かるため質問しました。 それに対し、何人もの方が読んで下さり回答を下さいました。 さて、この版のお礼の意味ですが、4000字枠ある上に捕捉まであります。 お礼文として「回答ありがとうございました」ばかりならメモ帳に書いてコピペすればいいでしょうが、それではそっけないと思うのです。 確かに回答者様に物申すのはどうかとは思いますが一方でご回答を受けてどう受け止めたのか、自分の気持ちを書いた方が「より丁寧なお礼」だと私は思うのです。 回答した方も自分の回答がどう受け止められたのかレスポンスがあった方がいいと思うのです。 そのような気持ちでお礼を書いたのですが、それを批評、批判と受け止められるのは残念です。 再度の回答ありがとうございました

• takochann2
回答No.11

ゼレンスキーが日本で「広島長崎の原爆や東京大空襲の無差別殺人を思い出せ」と言ってくれれば公平感があって良いです。

質問者

お礼

そこまで立派な人物には思えませんが 回答感謝

• g27anato
回答No.9

「間違ってますか」 …個人が思うのは自由。 結果を見て判断すれば良い。 大日本帝国の歴史をどのように教わったか知らないが、 「大日本帝国が過ちを犯した」 …というのが現代日本の解釈。 唐突に攻撃を受けたアメリカとしては、 「真珠湾」は「9.11」と同様、テロ攻撃だったという解釈は間違いではない。 …現代の民主主義日本も、過去の帝国主義が犯した過ちを肯定する事はない。 現代のウクライナも過去のロシア傀儡を否定している。 日本否定でも民主主義否定でもなく「帝国主義とテロ攻撃」の否定であり、 現代民主主義日本の解釈と一致する。 過去の過ちを指摘されて気分良い者はいないが、 自国の過去(傀儡)をも否定するゼレンスキーに矛盾は無い。 発言は「大日本帝国と同じ過ちは犯さない」という宣誓にもなる。 真珠湾攻撃を否定しなければ、 ロシアのテロ行為も否定できなくなる。 …ロシア正当化プロパガンダは容認しない。

質問者

お礼

>「大日本帝国が過ちを犯した」 間違いではないと思いますよ、それは勝てば官軍を意味します。どこが間違いですか?負けたからですか? >「真珠湾」は「9.11」と同様、テロ攻撃だったという解釈は間違いではない。 完全な間違いです。質が違います 真珠湾は戦争です。テロではありません 真珠湾を、宣戦布告がなかったというなら、ほとんどの紛争や戦争、過去の米英仏などの植民市支配の軍事行動は宣戦布告はありません 中東紛争など むしろ宣戦布告のある軍事行動の方が少ないと思います 日本の真珠湾攻撃は民間人を目標にしてません そんなこんなで 真珠湾攻撃を現在のロシアと同列にするのは幼稚な考えだと思います 回答ありがとうございました