• ベストアンサー

あなたはバカ。私もバカ?

人のことをバカと言う人はバカですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208229
noname#208229
回答No.5

バカだと思うならバカなんじゃない?

ext1219
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• IXTYS
回答No.6

こんにちは。 とても良い質問です。 他の人の欠点や足りないところは実に良く見えるもの。 しかし短所や欠点でも見過ごせるものとそうでないものがありませんか?  『どうしてもあれは許せない。』 そう思うと腹が立つ。 それって実は自分にも同じような欠点がある。 それを他人の中に発見すると気になってしょうがない。 そういうことのようです。 他の人を『馬鹿』と言う。 確かにそうなのでしょう。 それならそんな馬鹿な人と付き合わなければ良い。 そういう人とは一定の距離を置いて付き合わない。 それが正解です。 ところがこれが難しい。  実は人と人ではなく、国と国の関係でも同じことが。 アメリカ政府はそろそろ朝鮮半島から撤退しようと考えています。 韓国とも北朝鮮とも縁を切りたい。 この両国の面倒をさりげなく日本に押しつけて沖縄からグアム、オーストラリアに基地を移したいと考えています。 朝鮮半島には天然資源も特にない。 そろそろ南北を一つにして出て行こう。 そう考えているのです。  本音は『朝鮮人は北も南も馬鹿だから付き合いたくない。』 それには悪態をついて相手を怒らせてアメリカを嫌いになって貰おう。 そう考えたオバマさんが言いました。 『北朝鮮はそのうち潰れてしまうだろう。』 ところが北も南も朝鮮人はみんなアメリカ大好き。 だから必死でアメリカにしがみつこうとしているのです。 アメリカは日本に押しつけて出て行きたい。 しかし日本もそれがしたくないので韓国と疎遠になるように仕向けています。  アメリカも日本も朝鮮半島のことに口を差し挟みたくない。 そろそろ南北統一を実現してほしい。誰もこれに反対はしない。 しかし韓国は北朝鮮を一人で背負いたくはない。 日本を巻き込みたい。  要するに『馬鹿な北朝鮮』を中国、アメリカ、韓国と日本が遠巻きにして眺めています。 誰かがうっかり『この馬鹿が』と言おうものなら、たちまち責任を負わされるのです。 中学校のPTAの相談会と同じ。 口を切った人間が責任を負わされる。 だからみんな下を向いて黙っているのです。 あなたが『あの人は馬鹿だ』と思ったらそうなのです。 百人が百人『あの人は馬鹿だ』と思っています。 北朝鮮のように。 でも口に出して言うのと腹の中に納めて置くのとで結果が大きく違って来ます。 北朝鮮に喧嘩を売ると責任を取らされてしまうのです。 だからみんな下を向いて黙っているのです。  オバマさんは『北朝鮮はそのうち潰れてしまう。』と言いました。 これは間違っています。 実情は『とっくの昔に潰れています。』 韓国も中国もそれを知らんぷりしています。 馬鹿などと言う国がいて、ちょっかいをかけてくれて面倒も見てくれないかな~。 日本もそれに気が付き始めています。  『あの人は馬鹿だ』 それは100%当たっています。 誰が見ても馬鹿は馬鹿なのです。 でも『馬鹿』と言う人はその馬鹿の面倒を見る責任が発生します。 だから誰も北朝鮮と仲良くしないのです。 遠巻きにして眺めているのです。とっくの昔に潰れているのに。 

ext1219
質問者

お礼

何だかおもしろいですね。 ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

自分がバカだという自覚がないぶん、スーパーバカです。

ext1219
質問者

お礼

でも、僕、無知の知ってそんな大した事じゃないと思うんです。。。 ありがとうございます。

• jzajza
回答No.3

人間が出来ている人は、そのような言葉は言わないと思いますので、頭の良し悪しに関係なく、人間が出来ていない人でしょう。

回答No.2

はい。 本当のバカは周りの人間も同類・自分以下だと思っているんでしょう。 ほっときましょうw

ext1219
質問者

お礼

何だかほっとけなくて、、、

noname#211437
noname#211437
回答No.1

バカというより相手を見下して言っているのは確かでしょう。 バカと言われた相手はバカと言った相手に文句を言い返せる 根拠があれば反論しても良いと思う。 しかし、お互いにバカとは気付いていない。