• ベストアンサー

あなたはバカ。私もバカ?

人のことをバカと言う人はバカですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208229
noname#208229
回答No.5

バカだと思うならバカなんじゃない?

ext1219
質問者

お礼

はい。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.6

こんにちは。 とても良い質問です。 他の人の欠点や足りないところは実に良く見えるもの。 しかし短所や欠点でも見過ごせるものとそうでないものがありませんか?  『どうしてもあれは許せない。』 そう思うと腹が立つ。 それって実は自分にも同じような欠点がある。 それを他人の中に発見すると気になってしょうがない。 そういうことのようです。 他の人を『馬鹿』と言う。 確かにそうなのでしょう。 それならそんな馬鹿な人と付き合わなければ良い。 そういう人とは一定の距離を置いて付き合わない。 それが正解です。 ところがこれが難しい。  実は人と人ではなく、国と国の関係でも同じことが。 アメリカ政府はそろそろ朝鮮半島から撤退しようと考えています。 韓国とも北朝鮮とも縁を切りたい。 この両国の面倒をさりげなく日本に押しつけて沖縄からグアム、オーストラリアに基地を移したいと考えています。 朝鮮半島には天然資源も特にない。 そろそろ南北を一つにして出て行こう。 そう考えているのです。  本音は『朝鮮人は北も南も馬鹿だから付き合いたくない。』 それには悪態をついて相手を怒らせてアメリカを嫌いになって貰おう。 そう考えたオバマさんが言いました。 『北朝鮮はそのうち潰れてしまうだろう。』 ところが北も南も朝鮮人はみんなアメリカ大好き。 だから必死でアメリカにしがみつこうとしているのです。 アメリカは日本に押しつけて出て行きたい。 しかし日本もそれがしたくないので韓国と疎遠になるように仕向けています。  アメリカも日本も朝鮮半島のことに口を差し挟みたくない。 そろそろ南北統一を実現してほしい。誰もこれに反対はしない。 しかし韓国は北朝鮮を一人で背負いたくはない。 日本を巻き込みたい。  要するに『馬鹿な北朝鮮』を中国、アメリカ、韓国と日本が遠巻きにして眺めています。 誰かがうっかり『この馬鹿が』と言おうものなら、たちまち責任を負わされるのです。 中学校のPTAの相談会と同じ。 口を切った人間が責任を負わされる。 だからみんな下を向いて黙っているのです。 あなたが『あの人は馬鹿だ』と思ったらそうなのです。 百人が百人『あの人は馬鹿だ』と思っています。 北朝鮮のように。 でも口に出して言うのと腹の中に納めて置くのとで結果が大きく違って来ます。 北朝鮮に喧嘩を売ると責任を取らされてしまうのです。 だからみんな下を向いて黙っているのです。  オバマさんは『北朝鮮はそのうち潰れてしまう。』と言いました。 これは間違っています。 実情は『とっくの昔に潰れています。』 韓国も中国もそれを知らんぷりしています。 馬鹿などと言う国がいて、ちょっかいをかけてくれて面倒も見てくれないかな~。 日本もそれに気が付き始めています。  『あの人は馬鹿だ』 それは100%当たっています。 誰が見ても馬鹿は馬鹿なのです。 でも『馬鹿』と言う人はその馬鹿の面倒を見る責任が発生します。 だから誰も北朝鮮と仲良くしないのです。 遠巻きにして眺めているのです。とっくの昔に潰れているのに。 

ext1219
質問者

お礼

何だかおもしろいですね。 ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.4

自分がバカだという自覚がないぶん、スーパーバカです。

ext1219
質問者

お礼

でも、僕、無知の知ってそんな大した事じゃないと思うんです。。。 ありがとうございます。

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

人間が出来ている人は、そのような言葉は言わないと思いますので、頭の良し悪しに関係なく、人間が出来ていない人でしょう。

回答No.2

はい。 本当のバカは周りの人間も同類・自分以下だと思っているんでしょう。 ほっときましょうw

ext1219
質問者

お礼

何だかほっとけなくて、、、

noname#211437
noname#211437
回答No.1

バカというより相手を見下して言っているのは確かでしょう。 バカと言われた相手はバカと言った相手に文句を言い返せる 根拠があれば反論しても良いと思う。 しかし、お互いにバカとは気付いていない。

関連するQ&A

  • バカに「バカ」と言って何が悪い

    バカに「バカ」と言って何がいけない? 「バカ」と言われたバカが傷つくからだと人は言う。 しかし、これは事実の表明に過ぎないだろう。 なぜ、バカに「バカ」と言っていけない? では、 にこやかな表情で「馬鹿(うまか)」と言ったら、どうだろう。 バカでも漢字が読めるかもしれない。 傷つくかもしれない。 では、 さらににこやかな表情をし、やさしい声で「も~は♪(moha:サンスクリット語・バカ)」と言ったらどうだろう。 これならば、バカが傷つくことはあるまい。 これならば許されるにちがいない。 質問します。  1 「も~は」ならば許されるのか?  2 YES、NOと答えた理由は?  3 「めくら」と「目が不自由」、どちらが差別の度合いが大きいの?

  • 「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う

    「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。 バカに変わる上品な言葉を教えてください。

  • バカにされてしまいます。

    バカにされてしまいます。 22歳女です。 会社などで「君は肥満だ」「(やせているひとの)体重二倍くらいありそうだね」 「幸せそう、悩みなんて無いでしょ」 「結婚したいんだね~まぁ頑張って(できないだろうという風に)」 「髪型はいい女風だけど、顔は違うね」 たまにですが男性にバカにされます。 昔からですが、こうやってバカにされることが多いです。 容姿に関しては、162センチ61キロで痩せてはいないのでバカにされているのはわかりますが、 なぜこのように人をバカにする事を言うのでしょうか? 嫌いでムカつくからですか? 自分より劣っていると見下しているからですか? いい大人に言われるとかなり傷つきます。 どうしたら言われなくなりますか? 教えてください。

  • 人をバカにしなければ、自分もバカにされない?

    「人をバカにしないようにすれば、自分もバカにされない」 という事をよく耳にしますが、本当にそうなのかなあと思います。 自分自身は正直、他人が失敗しようが変な成績をとろうが、その人が人間的に優れた人間ならバカにしたりすることはないです。 それなのに、自分は最近は変なミスをしたりしてる訳ではないし、人をバカにしている訳でもないのに、バカにされます。特に男(質問者も男です)からバカにされることが多いです。 自分自身も、日頃から自分の欠点は改善しようと努力しているし、実際に年上の人(教授や先生等)は、「良くなった」と認めてくれました。 今まで生きてきたなかで、人をバカにしない人というのはほとんど見た事がありません。みんな、精神的に病んでいるのでしょうか? みなさんは、「人をバカにしなければ、自分もバカにされない?」は正しいと思いますか?

  • どうやったらバカにされない?

    私はよく人にからかわれたりやバカにされます。 少しくらいならいいですが、度が酷かったりやイジメに発展したりとかもありました。 よく人から個性的や変わってるや天然と言われます。 自分では思いませんが、なぜ個性的かわかりません。 どうやったらバカにされたりされなくなりますか? 後天然や個性的と言われる人は対象になりやすいのでしょうか?

  • バカ殿

    10/16放送のバカ殿で タンスの裏にかくれていた女性は誰? (お尻を向けてバカ殿におならをした人)

  • バカにされたのかな?

    彼氏とすごくくだらないことから言い合いになりました。 すごく抽象的な記載になりますが、 「私はあるものをこうしたい。もしくは、そういう状態が好きだ。」 と言ったところ、 「なにそれ。どこかの大臣ですか?」と言われました。 何やら「そのあるもの を特に好む、通の人(その世界の人)からすれば、何様だよ?」 って意味みたいです。 これってバカにされてますよね。 何かに当てはめる場合はとてもくだらないものを当てはめてください^^; 私としては「特に好む、通の人」と比べているのではなく、 「自分が好きなもの」を相手が『彼氏だから』言ったのですが…。 (相手があなただから話したんだよとも伝えました。) 一番大切でお互い味方で居られるはずの相手にバカにされたようで、 なんとも言えない絶望感が押し寄せてます。 いつもはとても優しい人なので、こんなのは初めてで動揺してます。 なんか彼氏にバカにされたら、これからやってく自信がなくて…。 結婚したい相手なのにな。。

  • バカになるにはどうすればいい?

    悪口でも何でもなく、バカってうらやましいなと心から思います。 バカって強いなとも思います。 ぼくは「難しいこと考えすぎ」と言われます。 バカになりたいです。 底抜けのバカになりたいです。 そのためなら、知識も論理も捨ててかまいません。 「知識も学歴もお金も人脈もない。でもやる気だけはあった」 そう書いた成功者の本を読むと、「やる気がなければ、すべてダメ」という風に聞こえてしまいます。 ぼくに欠けてるのは、まさにやる気、何でもやってみようという行動力、底抜けの脳天気さだと感じます。 また考えすぎてしまい、他人を分析してしまい、勝手に落ち込んだり、叱られた時に「人格否定されたわけじゃない」と頭ではわかっていても、心が痛くなります。 その点、バカな人はあっさり割り切れるし、慣れてるし、すぐに忘れられるし、うらやましいです。 なんかややこしい言い方しましたが、バカになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 1.バカはバカだからバカにして良いみたい考え方を皆

    1.バカはバカだからバカにして良いみたい考え方を皆さはどの様に思われますか? 2. バカはバカだからバカにして良いみたい考え方の利点、欠点とは? 哲学カテゴリー皆さまの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 「バカじゃない?」と言われた

    同期(4歳年下、男性)から言われました。 雑談中的外れなコメントをしてしまい、笑いながらだけど「バカじゃない?」と返されました。 知り合ってまだ2ヶ月、さほど親しくもない人だったのでかなり傷つきました。 仕事の話ならともかく、どうでもいい話で”バカ”と言われるなんて、ひどすぎて黙ってしまいました。 この人は、普段から誰にでもズケズケと物を言うので苦手です。傷つくこともしょっちゅうです。 今後、嫌な事を言われたらどう返すのが効果的でしょうか。