• ベストアンサー

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。 バカに変わる上品な言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

「バカ」はかなり広い意味で使われますね。 「無知」「世間知らず」「自己中心的」「融通が利かない」「空気が読めない」「常識が無い」・・・・。 日本郵便のCM「バカまじめな男シリーズ」は良い意味での「融通が利かないまじめな男」ですね。 http://www.post.japanpost.jp/cm/ 余談 「常識」と言う言葉は使い方が難しいと感じています。 「常識」は立場、社会、団体、組織、世代、時代によって変化しますね。 アインシュタインの言葉に 「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」 「常識」と言う言葉頻繁に使う人は狭い世界で生きてきた人だと思います。 同じような言葉に「普通」「標準」・・・・・ 同じことをやったり、話しても「子供、新人、外人・・・」なら許される。 「バカなの?」と言われた相手を貴方は仲間とある意味評価していますね。 「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」 子供のようですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.5

「頭悪いの?」ではどうでしょう。 もっとも、使う言葉の品格以前の問題だと思うんですがね…。 こんな問答してるならお互いにたようなレベルなんですから仲良くしなさいよ。

  • msMike
  • ベストアンサー率20% (363/1772)
回答No.2

「おバカさん」は如何でせう? https://www.youtube.com/watch?v=4EOUiiEwZ6s

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 「あ、失礼いたしました、ただのバカじゃ無くて大ばか様であらしゃりましたね」

関連するQ&A

  • 「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか?

    「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか? もうすぐ結婚する予定の相手(お互い子供あり)との教育方針について悩んでいます。 彼の家では亡くなった先妻さんと 決して「バカ」という言葉は使わない と決めて子育てをしてきたそうです。確かに私立の中学に通っている彼の娘は「バカ」は言いません。 しかし、公立中学に通っている私の娘を完全にバカにしています。また大人の事も、どこの大学出身かで頭がいいか悪いかを判断しているようです。 「え?○○大学? なーんだ、あったまワルッ」 なんて言うのです。 彼はなにも言いませんが、私ならそんなことを子供が言ったらすぐさま叱りつけます。今は結婚もしてないから あまり言えないのですが・・ 頭の良さは学校で決まるものではないこと 大事なのは「知性」です と。 彼は私に結婚したら「バカ」は使わないように と言ってきました。 が 私は「ばかだなー」と言いながら頭をなでたり、「心配したんだぞ このばか!」といったり 「ばかに安いよね?」とか 毎日使わない日はないくらいです。 私にとって「バカ」は愛情がこもっている言葉として使ってる気がするのです。 人をバカにしたり見下したりする事の方が 「バカ」より とても悪い事だと思うのですが・・ 先日 私が「バカ」と口にしているのを見て「育ちが悪い」と彼の娘に言われました。 は? そんなことを大人に言うあなたの方がどんなお育ちなのですか?と思います。 先妻さんが亡くなって、甘やかして育ててしまった彼が悪いのでしょうけど・・ 「バカ」って そんなに悪いことばなんですか? みなさんは「バカ」って使わないんですか? 私は 使うのをやめるつもりはない事をどう彼に伝えたらいいでしょうか?

  • 「バカ」という言葉に代わる良い言葉ありますか?

    子供と過ごしているとつい「バカ」と言ってしまいます。 しかしながら、その言葉は使わないほうがよいと思い子供が生まれてから今まで全く 使わずにきていましたが、ここ数ヶ月は耐えられなくなって何度も使っています。 救いがいがあるのは「バカ」と発言する前に頭の中でほかの良いことば無いかなって 考える余裕があり、いつも考えた挙句「バカ」という言葉で済ませてしまいます。 小学校低学年のこどもに「バカ」と言いたくなった時、 使える良い言葉があれば教えてください。

  • 「バカ」・・・この言葉、どんな使い方をしていますか?

    本来は侮蔑の言葉なのに、「バカ」って、色々な使い方をしますよね。 だから、私なんか、色々な意味で、1日何回言っているか分らないくらい、よく使っています。 で、皆さんがどんな時にどんな意味で「バカ」という言葉を使うか、教えて下さい。 無意識に使っていることも多いと思いますので、思い出してみて下さい。 「バカみたい」とか、「バカ」が入っている言い方なら、何でも結構です。 宜しくお願いします。

  • 「ばかちん」という言葉は、どの年代の人が使う言葉なのですか? 女性より

    「ばかちん」という言葉は、どの年代の人が使う言葉なのですか? 女性よりも男性が使うことが多いですか?

  • 私は嫌われてるの?バカにされてる?

    私は25歳、結婚してもう少しで1年になります。 今回はパート先の女性の事で相談させて下さい。 女性は同期入社の30歳ぐらいの既婚女性です。 パートを始めて10ヶ月程度ですが、いつからか、私につっかかってくる様な話し方をするようになったんです。 最近それが苦痛で、、、休憩時間は同期入社のパートさん7名ほどで過ごしてるので嫌だからって抜けるわけにも行きません。(女性の方なら理解できますよね?) つっかかってくるっていうのも、例えばの話、 私が、ある事柄に対して「こう思う」と発言すると その女性は私の考えに対して、「えー???なんで?」と私の考えを否定し、「そんなのおかしいですよね」と周りの人に同意を求めるといった感じなんです。私の考えを否定するのは人それぞれ考え方が違うので仕方ないですが、それを他の人たちに「そんなのおかしいですよね」と言われるのが苦痛です。 そして、私の考えを否定して、なおかつ「何でそう思うのか?」と聞いてきたりするので、説明するんですがまたその説明に対しても否定してきます。 私は人に説明するのが下手なので意味が伝わらないことがよくあるんですが、そういったときも「ふーん。」と周りの人を見てバカにしたような笑いを します。苦笑いをする人もいたら無言になる人もいます。なぜこんな事をするんでしょうか? 私に対して何か気に入らないことでもあるのか? バカにしてるのか? 苦痛です。どう思いますか?どうかわしたらいいのでしょうか?

  • テレビにむかってばかにするような言葉を口にする父

    大学1年生女です。 食事の時などテレビを見ているときに父は必ずバカにするようなことをいいます。 それが明らかに冗談だとわかれば聞き流せるのですが、そうではない場合が多いです。 たとえば洪水で家が沈んで、屋根に穴をあけて人が救出されている場面で 「見て、見て家が沈んでかわいそうだよ(笑)」みたいな感じで、なんかうれしいそうに見えます。 「北朝鮮って草の根っこまで食べるんでしょ?(笑)」 「こいつはバカだ(笑)」 重苦しい声を出せとは思いませんが、そんなにうれしそうにいうことじゃないと思います。なんでこんなに人を馬鹿にしたことを言えるのか不思議です。 父の言葉を聞くたびに、怒りがわいてきて、冷静でいられなくなります。 毎日こんな言葉が耳にはいってきて、すごい嫌です。 言葉には力があると思うので、父の悪い言葉に影響を受けていると思うと憂鬱です。 「なんで笑うの?」と怒り気味に言ったら、「笑ってないよ」と若干怒っていました。 毎日人をばかにした言葉を聞くのは本当に嫌です。 テレビがついてなければふつうなのですが、父はテレビが好きなのでたいていつけてしまいます。 父を嫌いになりかけています。  父が人を馬鹿にしたり、批判しないようにする方法があったら教えてください。 またわたしがこうしたほうが良いという意見もありましたらよろしくお願いします。

  • バカになるにはどうすればいい?

    悪口でも何でもなく、バカってうらやましいなと心から思います。 バカって強いなとも思います。 ぼくは「難しいこと考えすぎ」と言われます。 バカになりたいです。 底抜けのバカになりたいです。 そのためなら、知識も論理も捨ててかまいません。 「知識も学歴もお金も人脈もない。でもやる気だけはあった」 そう書いた成功者の本を読むと、「やる気がなければ、すべてダメ」という風に聞こえてしまいます。 ぼくに欠けてるのは、まさにやる気、何でもやってみようという行動力、底抜けの脳天気さだと感じます。 また考えすぎてしまい、他人を分析してしまい、勝手に落ち込んだり、叱られた時に「人格否定されたわけじゃない」と頭ではわかっていても、心が痛くなります。 その点、バカな人はあっさり割り切れるし、慣れてるし、すぐに忘れられるし、うらやましいです。 なんかややこしい言い方しましたが、バカになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • その言葉が好きだからよく発するのでしょうか?

    バカと言う言葉が口癖な人は、その言葉が好きだからよく発するのでしょうか? 私はバカと言う言葉はすきじゃないから使いません。 心の中で思うことはありますが。 でも身近に口を開けば、ばかばか言ってる人がいるのですが こういう人はバカと言う言葉が好きだから発するのでしょうか? 嫌いだったら発しないですか?

  • 途中に「ばか」が入っている言葉・・・

    例えば「そばかす」のように、途中に「ばか」が入っている言葉って、どんなものがあるでしょうか。  ※但し、「馬鹿」という意味で使われている場合を除きます。 尚、事例さえも思いつかなかったのですが、もし同様に「あほ」についてのお答えもあれば、大歓迎です。

  • 「まずい」という言葉について

    私は、今まで、食べたものが「まずい」などと、言ったことがありません。 まずい、まずかった、という言葉が嫌いです。 否定的というか、侮蔑的というか、聞くのも嫌です。 そもそも食べたものを「まずい」なんて言う人の気が知れません。 そういう言葉を聞くと、自分が否定された気がします。 歴史的に、「まずい」という言葉は、否定の意味があるのか、昔から、庶民が使っていた言葉ですか? いいところの家の人が、その言葉を使うと、意外というか、人間性を疑います。 普通の人の使う言葉でしょうか? 国語学的に見て、どうなんでしょうか? よろしくお願いします。