• ベストアンサー

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う

「バカなの?」と言うと「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」と否定の論点をズラされて逃げ口を作ってしまいます。 バカに変わる上品な言葉を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hayasi456
回答No.4

「バカ」はかなり広い意味で使われますね。 「無知」「世間知らず」「自己中心的」「融通が利かない」「空気が読めない」「常識が無い」・・・・。 日本郵便のCM「バカまじめな男シリーズ」は良い意味での「融通が利かないまじめな男」ですね。 http://www.post.japanpost.jp/cm/ 余談 「常識」と言う言葉は使い方が難しいと感じています。 「常識」は立場、社会、団体、組織、世代、時代によって変化しますね。 アインシュタインの言葉に 「常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。」 「常識」と言う言葉頻繁に使う人は狭い世界で生きてきた人だと思います。 同じような言葉に「普通」「標準」・・・・・ 同じことをやったり、話しても「子供、新人、外人・・・」なら許される。 「バカなの?」と言われた相手を貴方は仲間とある意味評価していますね。 「バカという下品な言葉を使う人の方がバカだ」 子供のようですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 02140023
回答No.5

「頭悪いの?」ではどうでしょう。 もっとも、使う言葉の品格以前の問題だと思うんですがね…。 こんな問答してるならお互いにたようなレベルなんですから仲良くしなさいよ。

• msMike
回答No.2

「おバカさん」は如何でせう? https://www.youtube.com/watch?v=4EOUiiEwZ6s

• SPS700
回答No.1

「あ、失礼いたしました、ただのバカじゃ無くて大ばか様であらしゃりましたね」