• ベストアンサー

哲学について

ものと人間の幸福についての関係について教えてください。 あと人間を幸福にするものとは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

物と人間の幸福の関係、ということは物を買うお金がいっぱいあった方が、より幸福か、それともお金なんかない方が幸福か? ということですか? 幸福というのは主観的な問題。 物を買うお金がいっぱいあっても、不幸だと思う人間はいるし、健康が一番、健康がなかったら、お金があっても不幸だと思う人はいるし、お金がなくても、愛情に包まれていれば幸福だと考える人もいる。 その人がどんな価値観を持っているかによって、幸福・不幸の基準は変わってくる。 だから、物と人間の幸福の関係は、いちがいには言えない。 人それぞれ。 お金がいっぱいあっても、守銭奴みたいに、たった一人で、家族も妻子もない、困っても誰も助けてくれる人がいないのでは、幸福とは言えない。 逆に家族がいっぱいいても、お金がぜんぜんないと、みんなで喧嘩ばかりして争いが絶えず、互いに互いを罵り合い、お前なんて死んでしまえ、と言われたりするから、それも幸福とは言えない。 お金がいっぱいあると財産相続で争い、お金がぜんぜんないと、父親や母親が認知症になると子供は誰も親の面倒を見たがらない。 だけど、今の社会のように非・正規労働や派遣労働が増えると、ロクに給料をもらえず、結婚もできない男女が増えて、それも幸福とは言えないし、若い女の子はお金のない男よりはお金のある男に走ってしまう。 幸福もお金次第。 昔から「金の切れ目が縁の切れ目」と言います。 お金のある人にはいっぱい人が寄ってきて、お金が無くなると、みんな去って行きます。 お金があれば幸福が得られるという保証はないけど、お金がなかったら、もっと保証がない。 一番いいのは、なにごとも程々で、お金がありすぎることなく、また、無さすぎることでもなく、その中間で、家族がまったくいないのでもなく、家族が多すぎるのでもなく、その中間。 儒教の孔子は「中庸」を唱えました。 人間の幸福は、真ん中の「中庸」が一番。

mumei000
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

"ものと人間の幸福についての関係について教えてください。"     ↑ これは米国で色々な関係が調べられております。 それによると、モノが多すぎると、ストレスが溜まり 不幸になるそうです。 モノが少なすぎれば、当然不幸になります。 調査では、年収700万~1500万が、最も幸福度が 高いと言われています。 ”あと人間を幸福にするものとは?”         ↑ ノーベル経済学賞を受賞したカーネマンは、幸福度に ついて数十年調査し、次の結論を得ています。 「「幸福とは、自分の愛する人、自分を愛している人と  ともに時間を過ごすことだ」

mumei000
質問者

お礼

• titelist1
回答No.2

人間関係を形成する愛情だと思います。健康であることやお金があることも大事ですが、絶対条件ではありません。 お金がなくても、病気であっても、好きな人と暮らせれば生きてゆけます。

mumei000
質問者

お礼

回答No.1

>あと人間を幸福にするものとは? 1.大勢の家族に囲まれて生活する事。 2.家族の中で自分の居場所・役割がある事。 3.死亡する家族以上に新しい家族が生れてくる事。

mumei000
質問者

お礼