• 締切済み

新型爆弾が落とされることを事前に知っていた市民

HL230P45の回答

• HL230P45
回答No.3

質問の主旨は↓でしょうか。 A:>どこからこんな情報がどのように伝わっていったのでしょうか。 B:>そして市民はどのように受け止め理解しどのような行動をとったのでしょうか。 C:>これは業界のタブーなのでしょうか。 D:>どのような理由があるのでしょうか。 A~Dですが、その疑問の原因となる↓の1が、全て「伝聞情報」であり事実であるという証明がされていません。 (【告発側の立証責任】により、事実であると証明する義務は質問者様にあります) 1:>広島では6日に新型爆弾の実験が行われるという情報をかなりの人が知っていたそうです。 わざわざ近隣の市町村から見物に行った人もいると聞いています。 この話はその日に都合がつかず見物に行けなくて被爆しなかった人から聞きました。 その人は呉にいて『残念だなあ』と言いながら山の向こうを眺めていて強い光を見た数時間後に鉄道で炭の塊みたいな人形のようなものが運ばれてきたのを見た。 それが新型爆弾に焼かれた人たちだと聞いたと言っていました。 仮説を証明せずに、それを事実とした上で論理を進めることで、仮説への疑問を忘れさせ、結論や新たな疑問を提示する事で、その仮説自体を事実と誤認させるのは、詭弁や詐欺の常套手段でもあります。 私は、当時の広島市民がその「新型爆弾」とやらの投下を知っていたとは思えません。 理由は、原爆の投下は人体への影響のデータを取る為でもあったからです。 当時の日本は、原爆以前から条件さえ合えば降伏(というか講和)をするつもりでした。 しかし、アメリカは曖昧な降伏条件(国体の護持、天皇の地位への保証がない)を出すことで、日本が降伏できないようにして、原爆を使用する準備をしました。 (降伏条件の起草段階では天皇制の維持が含まれていましたが、決定稿では変更されています。) しかし、これについてはいつまでも戦争を続けていると、ソ連が参戦してしまい、戦後処理についてソ連に発言力を与えることとなり、タイミングが難しい作戦でした。(実際そうなりました) 日本は↑のような条件が不明な状態で降伏した場合、国が消滅する事もありえるので、安易に降伏はできませんでした。 更に、降伏後に天皇が処刑された場合、国民や軍部が激昂し、政府の意向に関係なく戦闘を行う場合もありえます。 そのような内戦になった場合、中ソが介入して朝鮮やドイツのような分断国家になり、新たな戦争の原因になったり、朝鮮半島ではなく日本が冷戦の最前線になるかもしれませんでした。 そのような事態は日本もアメリカも望んではいなかったと思います。 以上から、敗戦後の外交や政治まで考えれば、安易に降伏できる状態ではありませんでした。 アメリカが欲しがっていたデータですが↓から、避難されては取れない内容となっています。 E:実際の都市や【人間】への効果を調べる。 F:他国に使用可能な核保有国であることを示し、戦後の国際関係で優位に立つ為。 Eについてですが、上記の目的を満たす為に、投下する都市は↓のような経緯で選ばれています。 E1:周囲を山に囲まれた直径3マイル以上の市街地を持つ都市。 アメリカは、↑の条件をより満たす為に、広島への空襲を停止して建築物を保存し、人口を集中させました。 E2:警告無しの使用の決定 トルーマン大統領は、自分が設置した暫定委員会で、原爆の使用は「労働者の住宅に囲まれた軍需工場に、事前の警告無し」で行われるべきだと語り、そのように決定しています。 (開発に携わった科学者は、無警告の原爆投下に反対しています。) 連合軍は爆撃前にビラをまいて避難を呼びかけていたという意見もありますが、それには 何 故 か 【広島】と【小倉】は入っていません。(画像参照) (小倉は広島と同じ理由で選ばれていましたが、爆撃機が航路を誤って、長崎に落してしまいました。) 福山空襲は年8月8日 久留米空襲は8月11日 長野空襲は8月13日 (広島の原爆投下は8月6日、長崎は8月9日です) また、長崎の投下地点の真上には、日本に始めて建設された「教会」がありました。 (アメリカはこの事を隠していますが) 原爆投下後の降伏ですが、これ以上降伏しないままだと、第3第4の原爆が落とされる可能性があり、もう条件がどうこう言っていられなくなった為です。 降伏については誤解している人が多いようですが、無条件降伏したのではありません。 ポツダム宣言の降伏に関する文章には、「Following are our terms」(我々の条件は次の通り)と記されており、 それには「日本国政府は直ちに全日本軍の無条降伏を宣言」となっています。 これは、軍隊の無条件降伏=単なる武装解除であって、軍組織の解体や消滅ではありません。 そして、軍=国家・政府 ではない以上、ポツダム宣言によって、日本という国家が無条件降伏したという事にはなりません。 【日本は「無条件降伏」をしたのか?!高森明勅】 https://www.youtube.com/watch?v=DN5NDgNA4UY

mog411118
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 事実であるという証明をするための証拠はすべて敗戦で消し去られています。 新型爆弾は占領軍の軍事機密ですし日本側も占領軍がやってくる前に ありとあらゆる資料を焼き捨てていますから。 私は、信頼できる人物の語る言葉を直接この耳で聞いて事実として信じています。 これは私の信条であって第三者に事実としてその内容を納得してもらうとか 告発しようとか立証してみようとかいう考えはありません。 回答者が疑いを持たれるのは自然なことだと思いますから事実ですよと押し付ける気はありません。 私の信じている事実を実際に記憶して知っている人 または私のように信頼できる人物から直接聞いて知っている人に出会い 回答者が整理してくれたABの疑問について答えをもらいたいのです。 CDの疑問は、私が信じている事実に間違いがないかどうかを出発点に 取材を始めることもできるわけですから疑問として意味があると思います。 このようなことについてはここ十年くらいが最後で 当時を知る人が亡くなった以後は何の調査も取材も不可能です。 私などは調査や取材をする能力も何もないので出来る立場の人には是非今のうちに調べて欲しいです。

mog411118
質問者

補足

仮説は一件も立てていません。 詭弁や詐欺の意図もありませんので誤解のないようにお願いします。 原爆の投下は人体への影響のデータを取る為でもあったからという理由では、 当時の広島市民がその「新型爆弾」とやらの投下を知るという事実の否定は成し得ません。 データーを得ようとしている人が知らせたくなかったのではないかという仮説は成り立ちますが、 敵方でもそれ以外の人はまた違う考えを持つかもしれませんし 情報の入手源は他にあるかもしれませんから。 折角のお答えに否定的なことばかり書いてすみません。 お気を悪くなさいませんようにお願いします。 後半の情報は大変興味深いものが含まれていてとても参考になりました。 本当にありがとうございました。