• ベストアンサー

新型コロナウィルスの報道が、ワイドショーで騒ぎ過ぎ

新型コロナウィルスの報道が、ワイドショーで騒ぎ過ぎだと言う人がいますけど、ワイドショーが感染者を増やしてる訳ではありませんし、一般人としては新しい情報や詳細な事まで知りたいので、よく観ているのですが、ワイドショーが騒ぎ過ぎだという話をする人の気持ちは、何なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.5

何の資格も知識も持たない素人のタレントまでギャアギャア騒ぐから鬱陶しいと感じるんだと思います。 ご意見番などと言う存在も鬱陶しいと思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

ワイドショーに二時間出演すると、ギャラが凄いらしいので、メンバーから外されない様に、存在感を出そうとしているのでは、無いでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

見ている人を煽るような放送しかしていないから。 必要な情報は、怖がらせるものではなく、それに対しての対処方法。 でも、対処方法は伝えず、こわいぞー、こわいぞー!と、言っていると視聴率が上がる。 だから、煽り報道が多い。 下は政府発表。 ----- 3月9日18時 国内感染者514名  退院102名  入院中363名   軽中度199名   人工呼吸/ICU31名   確認中120名   待機中13名  陽性無症状入院40名  死亡9名 クルーズ船(3月9日 陽性696名 帰国40 入院中324  人工呼吸又はICU 24名 退院325名 死亡7名 ----- 514名感染して、102名が退院している。 退院した人数などは、マスコミはあまりは発表しない。 だって、そうすると患者数が減ってしまうし、治るんだと思わせたく無いから。 かかったら死ぬぞ!の方が煽りやすい。 治ってるぞなんて書いたら、煽れなくなってしまう。 そういうのがマスコミですね。 基本的に、マスコミ関係者の言う言葉で、 ・人の不幸は蜜の味(不幸な話は視聴率が取れる。) ・怖がらせれば視聴率が取れる これらはマスコミ関係者の基本的な考え方としてあるものですね。

Sailormoon7
質問者

お礼

偏見だと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

なんにでももんくをつけるばかはどこにでもいるよ

Sailormoon7
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございました。

  • M-O-AUDIT
  • ベストアンサー率39% (111/279)
回答No.3

マスクがないのは仕方ないにしても、トイレットペーパーがないというのはワイドショーなどで騒ぎ過ぎた結果ではないかと思います。町のドラッグストアに行って空の棚を何度も何度も放送すりゃ、そりゃみんな危機感煽られて買ってしまうよなあ、と。

Sailormoon7
質問者

お礼

逆にトイレットペーパーの原材料は日本製てすし、生産も国内でやってる事を強調した報道があれば良かったですね! ありがとうございました。

noname#242392
noname#242392
回答No.2

新型コロナの拡大は決して楽しい話ではないのに、ワイド「ショー」として報道するのが腹立たしいです。淡々と事実だけ伝えて欲しい。

Sailormoon7
質問者

お礼

ニュース報道の短い時間では、どうしても事実だけ報道でも、もう少し詳しく報道して欲しい感は否めないてす。 その辺をフルにカバー出来るのがワイドショーだと思います。 ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

何か言うのを商売とみられているのではないでしょうか。何も言わないと仕事にならない。言わなくてもよいことを言ったりもしていますから。

Sailormoon7
質問者

お礼

一つのテーマに集めた情報を、くまなく報道するのがワイドショーの姿勢ですよね! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型コロナウイルスはなぜこんなにも騒がれている?

    そう思う理由は以下です。 新型コロナウイルスの毒性 →SARSやMARSと比べて症状が軽い 新型コロナウイルスの致死率 →武漢市が発表している感染者数は氷山の一角で、実際に感染している人数を含めると致死率はかなり低い 新型コロナウイルスの感染力 →麻疹より低く、SARSやMARSと同程度 新型コロナウイルスが変異する可能性 →新型コロナウイルスに限った話ではなく、毎年日本で1000万人が感染しているインフルエンザにも変異するリスクはある

  • 【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの

    【新型コロナウイルスの感染力】新型コロナウイルスの変異種のデルタ種は従来の新型コロナウイルスの千倍の感染力だそうですが、どのデータを見て千倍の感染力と言っているのですか?

  • 毎日毎日ワイドショーはコロナの話題ですが、ゲストコ

    毎日毎日ワイドショーはコロナの話題ですが、ゲストコメンテーターらが話してる内容も、さほど目新しい内容もなく、日々同じ様な話をしてます。 前日の感染者数とか死亡者数、クラスター発生の有無に絞り、新型コロナウイルスに関するあれやこれやの話は、何か特別に目新しい話題でなければ、論議しなくても、もうさんざん出尽くした事のリピート状態だと思います。 放送局も考えて番組構成をして欲しいと思いませんか? だんだん感覚が麻痺して来る人もいると思うのですが・・

  • 新型コロナウイルスについて

    いろんな報道番組等を見ると、ウイルスについての学識者だとかを番組に呼んで質問等に答えていますが、いまだに、「新型コロナウイルスは空気感染しません、飛沫感染だけです。」とか言ってますが、これだけの拡大状況を鑑みると、あきらかに空気感染していると思うのですが、なぜそれには触れないのでしょうか?飛沫が飛んでそれが水分が乾燥してウイルスだけになって空気中を漂い集団感染しているのではないのでしょうか?学識者はマニュアル人間だから現状を見るのではなく、自分の知識だけで話をするだけしかしないのでしょうか?

  • 新型コロナウィルス報道もういらなくないですか?

    どこの地域で感染者がでましたとしか報道しなく、人の不安を煽るだけの無意味な報道、殺伐としている世の中、いい大人がマスクや、咳で喧嘩したり、コロナウィルスによる人種差別的な言動やハラスメント、政府の相変わらずのいきあたりばったりの対応、買い占めをする自己中な人、何が面白くてデマを流すのか分かりませんがデマを吹聴する人、正義感でも何でもないのに、きちんと確認もしないで今度はデマの発信した人を袋叩きにする人、パニックになり踊らされている人、コロナウィルスよりも、人の方が怖いです。普段から性格に問題があったり、自己中な人は別として、普段いい人に見えても、人間こういう時にその人本来の人間性がでてくるものなんでしょうか?なんかそんな情報を目にしたり、聞いたりするだけで虚しいです。内容は読まなくてもトピックで嫌でも目にはいりますし、周りからの会話で嫌でも耳に入ります。不安なのは分かりますが、氾濫している情報に踊らされないで、冷静になって落ち着いて行動してほしいものです。 確かに、コロナウィルスで亡くなっている人はいますが、厚生労働省やAFPBB Newsの発表によると、日本では数十名、一番多い国は中国で、世界中で亡くなった人は現時点で、3,300人ほど。(3月4日の情報です)他の人のコメントを読んでいると勘違いしている人もいるみたいですが、コロナウィルスに感染したからって必ず死ぬわけではないですよ。2018年に日本だけでインフルエンザで亡くなった人は3325人。これからコロナウィルスで亡くなる人は増えるかもしれませんが、現時点ではインフルエンザで亡くなっている数の方が圧倒的に多いいです。でもインフルエンザにかかったら、「インフルエンザ?大変だね、お大事に」ぐらいで、ここまでパニックにならないですよね。 もう、世界中で感染が広がっているのは分かっているので、意味ある情報なら聞きたいですけど、それ以外はもう十分です。あとは、終息した報道さえ聞ければいいです。安易に考えて予防もしないで人混みの中に出かける人たちは論外として、うがい、手洗い、電車で通勤する人は避けられないですが、通勤以外は人混みの中になるべく行かない、あとは規則正しい生活をして免疫力を高める。あとは、平常心を保って普通の生活をすればいいだけではないでしょうか?早く終息して一日でも早く世の中が落ち着きますように。

  • 新型コロナウィルス感染者数について

    毎日、非常事態宣言解除があるかどうかでTVのワイドニュースショーを賑わせています。 何時も不思議に思うのですが東京都民の人口は930万人、ここ宮城県の人口は220万人です。 東京都の新型コロナウィルス感染者数の累計は11万人、宮城県の感染者数は4,000人です。 各々の人口比は0.11%、0.18%と過去のインフルエンザ患者数に比べると僅少な数字です。 どうしてこう大騒ぎするのでしょうか。 非常事態宣言で生活に困る人が激増していることを思うと新型コロナウィルスなんてどうって事ないと思うのですが、そうじゃないのでしょうか。

  • 野良猫 と 新型コロナウイルス

    野良猫 と 新型コロナウイルス 猫には 猫コロナウイルスがもともと存在し、このコロナウイルスは 猫から猫にしか感染しないようです。また、猫は新型コロナウイルスの媒介は ない とのことですが  今回パンデッミックを引き起した「新型コロナウイルス COVIT 19」は、電車の手すり・ショッピングカートの手すり、くしゃみをして 新型コロナが落下や舞い 靴底や洋服に付着し、玄関で靴を脱ぐ習慣のないヨーロッパでは、それにより家の中が汚染され それによりハイハイした子供に感染し 子供から大人に感染 その他トイレ・風呂場・ダイニングテーブル すべてといってよいほど付着汚染・感染が考えられるのですが、上記のように人から排出された新型コロナウイルスが、例えば、うろうろウロツイテいる野良猫が もしくは飼い猫(居住猫)の足に付着し、猫が家の中に入り床やソファー等触れたものは 当然新型コロナウイルスに汚染されるように思うのですが・・?また、飼い猫(居住猫)が、外をウロツイテ新型コロナウイルスが足に付着し、家の中に戻り 子供が、飼い主の大人が、触れれば 感染すると思うのですが、厚生省も 報道機関も あまり野良猫、カラス、犬についての注意喚起をしていないのはなぜでしょうか? 猫からは新型コロナウイルスは感染しない といわれるものの、獣医師協会では 開業されている動物病院の医師・先生には、動物を診察する際、防護服・マスク・フェースガードなど着用するように指導しているのは、動物から感染する場合も考えられるからだとおもうのですが・・? そもそも、武漢で野生動物の肉を売っていた不衛生な市場での感染源は不衛生に管理された「こうもり」・「ありくい?センザンコウ」など動物なわけで、動物から人に感染したとおもわれることが報道されていますし、以下の東京大学などの研究結果(5月中旬)では、猫の体内で新型コロナが増幅するような研究結果がでているのですが、もっと動物にスポットをあてるべきではないかとおもうのですが・・? https://www.ims.u-tokyo.ac.jp/imsut/jp/about/press/page_00004.html

  • 新型新型コロナウイルスに付いて

    パチンコ店が新型新型コロナウイルスのクラスターになって無いのは喫煙している為でないかなと思うのですが、新型コロナウイルス感染者の喫煙率のデータは無いのでしょうか。

  • 新型コロナウィルスは日本での報道が大きく取り上げら

    新型コロナウィルスは日本での報道が大きく取り上げられていますが海外でも取り上げられているのでしょうか? アメリカのインフルエンザは日本では報道があまりされてませんが被害状況からアメリカのインフルエンザのほうが大きいのでそちらの方が報道されることもあっていいのではないかと思うのですが。

  • 新型コロナウイルスの院内感染というのは入院している

    新型コロナウイルスの院内感染というのは入院している患者や医療関係者での感染が多く、外から診察を受けにきた人(一般外来等)はほとんど感染しないという話を父親から聞いた事がありますが本当なのでしょうか? 外来で診察を受けに来た人もほとんどが感染しているのではないでしょうか?