• ベストアンサー

新型コロナウィルスの報道が、ワイドショーで騒ぎ過ぎ

新型コロナウィルスの報道が、ワイドショーで騒ぎ過ぎだと言う人がいますけど、ワイドショーが感染者を増やしてる訳ではありませんし、一般人としては新しい情報や詳細な事まで知りたいので、よく観ているのですが、ワイドショーが騒ぎ過ぎだという話をする人の気持ちは、何なんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadhead
回答No.5

何の資格も知識も持たない素人のタレントまでギャアギャア騒ぐから鬱陶しいと感じるんだと思います。 ご意見番などと言う存在も鬱陶しいと思います。

Sailormoon7
質問者

お礼

ワイドショーに二時間出演すると、ギャラが凄いらしいので、メンバーから外されない様に、存在感を出そうとしているのでは、無いでしょうか。

その他の回答 (5)

noname#252929
noname#252929
回答No.6

見ている人を煽るような放送しかしていないから。 必要な情報は、怖がらせるものではなく、それに対しての対処方法。 でも、対処方法は伝えず、こわいぞー、こわいぞー!と、言っていると視聴率が上がる。 だから、煽り報道が多い。 下は政府発表。 ----- 3月9日18時 国内感染者514名  退院102名  入院中363名   軽中度199名   人工呼吸/ICU31名   確認中120名   待機中13名  陽性無症状入院40名  死亡9名 クルーズ船(3月9日 陽性696名 帰国40 入院中324  人工呼吸又はICU 24名 退院325名 死亡7名 ----- 514名感染して、102名が退院している。 退院した人数などは、マスコミはあまりは発表しない。 だって、そうすると患者数が減ってしまうし、治るんだと思わせたく無いから。 かかったら死ぬぞ!の方が煽りやすい。 治ってるぞなんて書いたら、煽れなくなってしまう。 そういうのがマスコミですね。 基本的に、マスコミ関係者の言う言葉で、 ・人の不幸は蜜の味(不幸な話は視聴率が取れる。) ・怖がらせれば視聴率が取れる これらはマスコミ関係者の基本的な考え方としてあるものですね。

Sailormoon7
質問者

お礼

偏見だと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

なんにでももんくをつけるばかはどこにでもいるよ

Sailormoon7
質問者

お礼

そうですね! ありがとうございました。

• M-O-AUDIT
回答No.3

マスクがないのは仕方ないにしても、トイレットペーパーがないというのはワイドショーなどで騒ぎ過ぎた結果ではないかと思います。町のドラッグストアに行って空の棚を何度も何度も放送すりゃ、そりゃみんな危機感煽られて買ってしまうよなあ、と。

Sailormoon7
質問者

お礼

逆にトイレットペーパーの原材料は日本製てすし、生産も国内でやってる事を強調した報道があれば良かったですね! ありがとうございました。

noname#242392
noname#242392
回答No.2

新型コロナの拡大は決して楽しい話ではないのに、ワイド「ショー」として報道するのが腹立たしいです。淡々と事実だけ伝えて欲しい。

Sailormoon7
質問者

お礼

ニュース報道の短い時間では、どうしても事実だけ報道でも、もう少し詳しく報道して欲しい感は否めないてす。 その辺をフルにカバー出来るのがワイドショーだと思います。 ありがとうございました。

• kaitara1
回答No.1

何か言うのを商売とみられているのではないでしょうか。何も言わないと仕事にならない。言わなくてもよいことを言ったりもしていますから。

Sailormoon7
質問者

お礼

一つのテーマに集めた情報を、くまなく報道するのがワイドショーの姿勢ですよね! 回答ありがとうございました。