• 締切済み

すべてが無駄に思えてしまって辛いです。

絵を描く事が好きで絵の仕事につきたくて絵の勉強が出来る学校に進学してしました。 去年卒業して、就活に失敗して、学生のころからバイトをしていたゲーム会社は一年と3ヶ月でクビになり、今は全然違う販売のアルバイトをしています。 私には高校の頃から知り合った同じ絵を描くのが好きな友人がいます。 彼女は普通の大学に行きながら絵や漫画を描いていました。 その友人は知らないうちに漫画家としてプロの世界で絵を描いていました。 昼間は学校に行きながら、家では原稿に追われて大変そうにしています。 スタートは同じくらいだったと思います。 お互いに劣等感を感じる事もあったけど切磋琢磨して好きに絵を描いていました。 私は絵の仕事をしたくてその道に進もうと進学、友人は趣味で楽しみながら絵を描くと言って大学へ生きました。 そして去年、自費出版した漫画が編集の方の目に止まりそこから友人は漫画家としての道を歩いているそうです。 私は今まで何をしてきたんだろうと思いました。今までの時間は何だったんだろう。 高い学費を払ってもらって、一人暮らしの援助も貰って、絵の勉強をして、それなのに販売のアルバイトで日々過ごしている私と、実家で沢山絵を描いて学業と両立してチャンスを掴んだ友人。 友人に才能があったとか、センスがもともと良かったとかそんなことじゃなくて、きっと私の見ていないところで、私以上に友人が絵にたいして真剣に向き合っていてずっとずっと努力してきたんだと感じました。 そう思った時に、今までのすべてが否定されたような気持ちになりました。 私は真剣に絵と向き合っていたのか分からなくなりました。 今までしてきた事が本当に正しかったのか分からなくなりました。 私の気持ちややる気はこれっぽちのものだったのかと気がついて消えてしましたくなりました。 悔しくて、苦しくて、友人も自分も憎くて、辛くて、あんなに大好きだったのにもう絵を描きたくないと思っている自分がいて、でも絵をやめたくないと未練がましく思っている自分もいます もうわからないです。 前に進む元気も立ち止まる勇気もありません。 このどうしようもない苦しさから助かる方法をしりたいです。 たすけてください

みんなの回答

回答No.9

かなり落ち込んでおられることと思います。私は去年61歳になったバアサンです。私は親に猛反対を受けながらも絵の道に進み、早くも30年になります。私の絵というのは、油絵ですので分野的に違うかも知れませんが、やはり「食えない道」です。今は売れない貧乏絵描きで、絵画教室で絵を教えながら細々と生活しております。今でも時々パート仕事もしたりしております。他人様からはどのように思われているかは知りませんが、絵を描くことが好きで自分から飛び込んだ道です。満足しております。自分がこの様な自分を真っ当して生きてこられたこと、幸せと思っております。絵は売れません。でも絵を描き続けたくても、それができない方も大勢見てきました。好きなことをして生きてこられたこと、幸せに思っています。どんなことがあっても、人からどのように見られていても好きなことをやり続けていくこと・・継続は力なり・・です。いつか、何か返ってくることがあります。何かご参考になれば幸いです。

回答No.8

絵を描くのが好きなのであれば、 描きつづけていれば、 いいのです。 元々絵で暮らせるなんて、 夢のまた夢なのですから、 原点に戻って、モジリアーニや ゴッホなどの多くの先輩方のように いかなる状況でも 描かんとする情熱を滾らせて 描きつづけることです。 それが芸術家の生き方です。 All the Best.

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

漫画で思い出したんだけど、ある漫画の中にこんなシーンがあります。 主人公が、学園祭で上映する「自主映画」の脚本を担当するのですが、どうも出来が良くないな、と感じている。 しかし、その理由がどうもわからない。 級友にも聞くのだけど、なかなか何が悪いかわからない。 思いあぐねて級友が脚本を先生に見せて感想を聞くと「脚本は良く出来ているけどね」と一言。 それを聞いていたクラスの女の子は、その「理由」について思いつく。 理由とは「キャラクターの影の暮らしがない」ということでした。 画面やストーリーに直接現れることがない、日常の暮らしについて。 普段は何をしてるのか、どんなものが好きなのか…そういう「ストーリーには出ないもの」を想定していないから、ストーリーの奥行きが出せなかったのです。 自主映画の作成は成功します。 …この漫画は「すくらっぷ・ブック」という、もう何十年も前の作品です。 その中の1話です。 夢を叶えるには努力することは当たり前ですが、それ以上に「叶えたいものをどれだけ理解しているか」が、何よりも重要なのです。 他人に負けないとか、そういう気持ちはあくまでも「サブ」であり、ある意味必要ですら無いことです。 夢に惚れる、という気持ちが強い人が、夢に近づけるのだと思います。 絵を止める理由など、どこにもないではないですか?。 上手くいかないから逃げるというほど、あなたの思いは浅かったと自分で思いますか?。 あなたの努力は薄っぺらだったと思いますか?。 そんなことはないと思うのですが。 …ただ、あなたは「惚れる」ことに関して、下手くそだったとは思います。 自分の思いをただ叶えるという、それだけでは「惚れる」ことはできませんよね?。 自分の描いた絵が、ストーリーが…あなたは好きですか?。

  • ikuyon
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

人生に無駄な事など一つもありません。すべてが明日のあなたの糧になります。経験はあなたによって貴重な財産になるでしょう。今は分からなくてもその時が来たらこの回答を思い出してください。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

運も実力の内と言いますが、お友達は売れる作品を描きタイミング良く世に出した結果が今なんだと思います。 プロとして続けていくならば、描きたいものだけ書いていたらお金になりません。 あなたの絵は独りよがりだったのではありませんか?

noname#250927
noname#250927
回答No.4

私は自己否定とか後悔に苛まれることが、いろんな状況であります。そして何を信じていいのか、何が正しくて、何を選択していいのか、わからなくなります。そのたびに「人生におけるすべての選択・経験は自分を豊かにする」と自分に言うようにしています。 それはともかく、心もマインドも混乱して暗い場所に入った時には、何も頑張らず、自分が楽になることをするようにしています。これは私がデンマークの学校の宿舎にいた時に、ある先生が教えてくれたことです。私は初め、多くの友人と交流したり、勉強や他のアクティヴィティーにも活発に参加していました。それがあることをきっかけに何もする気がしなくなったんです。するとその先生は「何も頑張らずにできることをしなさい。どのクラスにも興味がわかずに何も選べないなら、好きな先生がいるクラスに出席しなさい。誰とも話したくないなら、一人で心地よく過ごせる場所にいて音楽でも聞いていればいい。日々、そうして自分の新たなルーティンをこなしているうちに、回復していくから」と言ってくれました。 とりあえず、絵を描きたくなるまで他に楽しめること、読書や映画鑑賞、ウィンドーショッピングなどしてみてはいかがでしょう。自分の心が回復するまで、抱えている問題から離れ、毎日、今できることをして淡々と暮らしているうちに、また活力が湧いてきます。新たなインスピレーションや想いが生まれてきます。その期間があとで何か役に立つこともあるかと思います。ささやかながら、応援しています。

回答No.3

世間一般から見れば『絵が上手い』は「羨ましい」って程度です 『偏差値70の大学出てます』⇒「ふーん頭いいんだね」 『100m10秒台だったんだよ』⇒「ひゃあ足速いね~」 『親の借金700万全部俺が返してやったよ』⇒「お前偉いなぁ」 偏差値70は同級生だが脳を患って今は生活保護者だ 100m10秒台は高校まで同じで先輩だが銀行員になった 親の借金肩代わりしたのは私だ、人生の半分をドブに捨てた 君は何を失ったんだろうか。って話だ 私の兄はイラストレーターなどで長い間飯食ってたが 兄弟の仲では一番センスが無かった、今は倉庫で働いてる 姉は一番才能があったが今はリハビリの助手してる、子は無職 私は借金取りに20年以上追い回されて完済したら50目前だ 最近やっと生活が落ち着いてきて油絵を描くようになった キャンバスに思いっきり塗ったくってみたいと思い始めて 30年目にして望みが叶った、絵は描いてたが絵の具代が無かった 上手くことが運んでる人間が知り合いでかつてのライバルだった それがどーしたの?と思う 何も失ってないのに他人の掴んだものがそんなに欲しいのかね 一回こけたら人生オワリですか?やすいね、安い根性だ。

noname#207785
noname#207785
回答No.2

今までしてきたことが本当に正しかったのか。 そんなこと判断できるわけないでしょ。 あなた、どんだけ悟ってるんですか? 予言者ですか? 一事が万事塞翁が馬って言いますでしょ。 その時に不幸だと思っても、実はそれがしあわせにつながる。 そう思ったら、また不幸に。 とまぁ、事実に正しいも間違ってるもないわけです。 たとえば、事故に遭ったとしましょう。 あ~あ不幸だなと思ってたら、そこで出会った人と結婚。 あぁ、なんてしあわせなんだと思ってたら、実はその人は超鬼嫁で苦しむことに。 そして、離婚して落ち込んでひとりで旅行してたら、運命の出会い、ところが…… とまぁ一生続くわけです、事実の意味合いは。 そして、最後には死ぬ。 そう考えるとたしかにすべては無駄と言えなくもない。 哲学的な話はこれぐらいにして。 その販売の職業に絵の才能活かせませんかね? たとえば、POPを描くとか、メッセージカード作るとか。 仕事やめるにしても、絵とつながりそうな職を目指すとかね。 案外、夢破れた後の職が天職だったりするものですよ。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

あなたは、やっと大人の世界を知ったのですよ。 今までは、親の保護のもとで暮らしていただけなのです。 大人の社会は厳しいのです。 絵の話だけではなく、これから恋愛や結婚でもいろんな挫折を経験するかもしれません。 その時も落ち込むかもしれません。 でも、それが自立した自分なのです。 大人の」社会は厳しいのです。 誰でも「七転び八起き」で生きているのですよ。

関連するQ&A

  • 就活で友人の大切さ 幼い?

    就活のエントリーシートで迷っています。 お題は『学生時代何に挑戦しそこから何を得ましたか』です。 専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。 そこで資格取得のことについて書こうと思います。 が・・・欄が大きいのと勉強勉強いうとコミュニケーションとれない人みたいだな。 と考えて資格取得の際 『友人と切磋琢磨したこと』 『挫折した際友人の大切さを学んだこと』 なども書こうと思います。 本当に友人の優しさに感動しましたし、そのおかげで今の自分があると胸を張って言えますが… これってどうですか? 就活で友人の大切さって幼すぎですか? ご意見下さい。 厳しくても結構です よろしくお願いいたします

  • 専門学校に行くべきか短大へ行くべきか迷っています

    は高校3年生で、いい加減に進路を決定しないといけない身なのですが、進路先がなかなか決まりません。原因は、『漫画家になりたい』という私の夢です。その夢を叶えたいので、去年までは専門学校に行って学ぶことを考えていましたが、『もしなれなかったらどうしよう』と考えるようになったのです。 もしそうなってしまったとしても、大卒なら求人が専門卒よりあると聞いたので、「せめて大卒」と思ったのですが、親に大学に行きたいと言っても、「話が違う。そんなお金はない」と言われました。 自分なりに調べてみたところ、絵を学べる短大がいくつかあるようなので、そちらに進学するために自分で頑張って勉強し、アルバイトをして少しでも進学のためのお金を貯めるか、それとも専門学校に行って漫画を学ぶべきか決めかねています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 「切磋琢磨」をお得意先に送るのはOK?NG?

    お取引先の新人さんからご挨拶のメールを頂きました。 そのメールに「お互いに切磋琢磨して仕事していきたい…」といった感じの(文体は少し変えています)文があり、切磋琢磨という言葉に違和感を覚えています。 私が細かすぎるのかもしれませんが、切磋琢磨は「友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること」と辞書にもあり、これを取引先に送るのはどうなんだろう…と気になってしまいました。 その取引先とは会社の場所も近く、その新人さんのチームの方々とは非常に懇意にさせて頂いているため、これくらいのことでガタガタ言うわけではありませんが、今後自分が日本語を使っていく上でも気になるので、切磋琢磨を取引先の人にメールすることについての是非を、教えて頂きたいと思います。

  • 浪人生 気持ち

    浪人生です。 私は去年大学に落ちてからすぐに切り替えて勉強してきました。 予備校でも誰よりもストイックにやりました。 しかし成績は伸びませんでした。 高校受験は成功したのでそれが自分のやればできるの原動力だったのですが、もうその原動力がなくなりそうです。完全に鬱です。 勉強できるようになりたい→勉強する→しかし成績伸びない 難関大学に入り切磋琢磨できるような友だちに出会ったりしたくて頑張ってきましたが今の私には2次対策できるような学力レベルもありません。 私は容量が悪いのです。 もう希望がなくて辛いです。 将来の夢も失いかけていて何を目指すべきかわかりません。 大学受験を諦めたほうがいいのかとさえ思えてきます。 皆さんは私の気持ちをどう思いますか。

  • 偏差値の高い大学に行く必要性

    高校三年生の受験生で進学校に通っています。 将来なりたいものがあって今一生懸命勉強しています。 将来入りたい所の卒業大学を見ると有名国立大学卒の人ばかりです。 少しでも可能性を広げるため一生懸命日々6教科8科目を勉強していますし高校も進学校なので仲間と切磋琢磨しています。 それが今の状況です。 そこで質問ですが よくこちらのサイトとか周りの大人が 「頭がいいのと社会に出て仕事ができるのは違うよ」って聞きます。 偏差値の高い大学を目指して勉強してる意味がないのでは、と思うようになってきました。 東大出ても使えない人、コミュニケーション取れない人もいると聞きます。 偏差値の低い大学でも大丈夫!という意見を聞くと 今私が将来の可能性を広げるために嫌な勉強(苦行)をしてる意味って何だろうって思うようになりました。 アドバイスください。

  • 浪人生です。

    甘えだと思われても仕方ない質問かもしれませんが今名古屋の代ゼミでフレックスサテラインといういわゆる映像授業を受けています。僕は進学校でもなかったので浪人仲間がいません。いままで一日中一言も喋らない日はザラだったのですがこの時期になって孤独がものすごく辛くて悩みも相談できず辛うじてで勉強している感じです。 決して遊び友達が欲しいとかではなく切磋琢磨できる友達がいればといつも思っています。でも映像授業だし喋りかけるタイミングもなくズルズルきてしまいました… 皆さんなら僕の状況ならどのように乗り切るか聞きたいのです。やっぱり勇気をだして声かけるべきですか?

  • 「自分を磨く」

    「自分を磨く」 というような意味の、四字熟語や美しい日本語はないでしょうか? 切磋琢磨…でもないし>< 今でいう女子力アップのような 美しい日本語を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

  • キャラクターデザイナーに就きたい

    こんにちは。 私は千葉在住の現在県立高校に通う高校2年生です。以前から、絵(まんが絵)が好きで授業中や家で頻繁に絵を描いていました。なので、出来ればイラスト系の道に進んでみたかったのですが、なんだか恥ずかしかったのと、また真剣に将来について考えていなかったこともあって、誰にも言い出せず普通に4年制大学を目指していました。しかし、最近になって、「このままじゃ後悔するな」と思い、親にそちらの道に進みたいことを告げ、進学先について調べています。 まだ少し漠然としていますが、ゲームや漫画が好きなのでキャラクターデザインの仕事に就きたいと思っています。ただ、調べてみるとデザインの分野はそれぞれの定義が何だか曖昧な感じがして、どのような学校に進学し、どのような勉強をしていけばいいのかがよく分かりません。 ちょっと、文章がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、つまり、キャラクターデザイナーを目指す上で、私が今後、どういう行動をとればいいのかアドバイス(美大か専門か等)を頂きたい次第です。 ちなみに、学校では3年生の授業が理系コースになってしまうのですが、美大の受験科目は英・国のところがほとんどのようなので、家庭教師をつけてどうにかそこは挽回しようと考えています。 要点がまとまっておらず、分かりづらくて申し訳ないです。

  • こんにちは。22歳の者です。私にはアルバイト先で出会った25歳の友人が

    こんにちは。22歳の者です。私にはアルバイト先で出会った25歳の友人がいます。彼は、高校時代、県内屈指の進学校に合格し、数ヶ月通うも、自分が本当にやりたいことは、絵を描くことだと気がつき、中退。大検を受けて美術大学に入りました。何年か留年をしたため、学年は私と同じ大学4年です。それで、一年前、就職活動を始めるとき、彼から相談を受けました。自分は絵を描いていきたいんだけど、皆と同じように就職活動をしたほうがいいのかなと・・・。私は少々悩みましたが、「一度しかない人生だから、自分がやりたいことを極めたいなら、その道に突き進めばいいんじゃないの?」といいました。結局彼は就職活動せしませんでした。最近話したところ、卒業後はアルバイトをしながら漫画家を目指すそうです(大学では漫画専攻ではなく、ちがう先行)。 私が彼にアドバイスをしたことは正しかったのでしょうか?漫画家になって飯を食っていける人なんてほんの一握りだし、もし開花しなかったら、それから一般企業に就職するのも厳しい。経済力もないから結婚することも困難な可能性が高い。なにより、親御さんが心配する・・・彼は長男だし跡継ぎのことも・・・。 なんだか、自分が行った事が間違いだったような気がして成りません。悔いのないようにしてほしいとの重いからそのように行ったのですが、現実は甘くないし、止めてもよかったのかなと・・・。 皆さんはどう思いますか? また、彼があなたの息子だったらどんな対応を取りましたか?

  • なんか無駄に過ごしてるような・・・。

    こんにちは。 質問なんですが、みなさん連休は何して過ごしてますか? 僕は今連休中なんですが(高2の男です)、特に今やりたいことも無くて、やることもなくて。 今はパソコンやりながらCD聞いてちょっと漫画読んでゲームしてねっころがってる状況なんですが。 なんか、一日が終わるたびに『今日も一日無駄に過ごしたな・・・。』って思うんですよ。 まあ、勉強しろっていわれればそれが一番いいのかもしれないけど、楽しいことがないと勉強もやる気しないじゃないですか。(少なくても僕は) だから、みなさんの意見を聞かせてもらえればと思って。 自分が何してるかじゃなくても、こうしたらいいんじゃないかとか、そうゆう意見でも結構です。 今日はある程度満足した一日だったなって思えるようにしたいんです。 よろしくお願いします。(補足OKです)