偏差値の高い大学に行く必要性

このQ&Aのポイント
  • 偏差値の高い大学に行く必要性について考えています。将来なりたいものがあるため、一生懸命勉強していますが、周りからは頭の良さと社会での実力は違うと言われます。
  • また、有名国立大学卒の人ばかりが将来入りたい所にいることを見ると、偏差値の高い大学を目指して勉強しても意味がないのではないかと疑問に思うようになりました。
  • 偏差値の低い大学でも十分な能力を身につけることができるという意見もあり、今の苦労が将来の可能性を広げるために必要なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

偏差値の高い大学に行く必要性

高校三年生の受験生で進学校に通っています。 将来なりたいものがあって今一生懸命勉強しています。 将来入りたい所の卒業大学を見ると有名国立大学卒の人ばかりです。 少しでも可能性を広げるため一生懸命日々6教科8科目を勉強していますし高校も進学校なので仲間と切磋琢磨しています。 それが今の状況です。 そこで質問ですが よくこちらのサイトとか周りの大人が 「頭がいいのと社会に出て仕事ができるのは違うよ」って聞きます。 偏差値の高い大学を目指して勉強してる意味がないのでは、と思うようになってきました。 東大出ても使えない人、コミュニケーション取れない人もいると聞きます。 偏差値の低い大学でも大丈夫!という意見を聞くと 今私が将来の可能性を広げるために嫌な勉強(苦行)をしてる意味って何だろうって思うようになりました。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.7

>「頭がいいのと社会に出て仕事ができるのは違うよ」って聞きます。 確かにそれはその通りですが、それが分かるようになるのは社会人になって何年も経ってからです。 しかしそれを差し引いても、学歴はあった人のほうが出世したり高給の仕事に就いていたりするのは事実だと思います。 「学歴がないのに超仕事がデキる人」って、概ね出世などの世間の評価に恵まれていないケースが多いです。 プロ野球の元巨人の選手で、上田和明さんという人がいます。彼はプロ生活8年で203試合出場(年平均25試合)でプロ通算打率.202、通算ホームラン5本という成績です。 彼は現役時代がこの成績だったのに、引退後は球団職員となり、コーチやフロント職員を勤め、現在はジャイアンツアカデミーの副校長を勤めています。つまり一貫して巨人に雇ってもらっているのです。 彼よりも現役時代に成績を残して戦力外通告を受け、その後野球とは全く関係ない仕事をしている人たちなんて大勢いるのに、彼がそのような厚遇を受けられたのは、彼が慶応義塾大学出身であるからに他なりません。巨人には慶応学閥があるからです。「芸は身を助ける」という言葉がありますが、彼は「学歴は身を助ける」の典型だと思います。慶応大学はこういう学閥がとても強い学校で有名ですね。行ける学力と経済力があるなら、卒業して損がない大学だと思います。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上田和明さんという方がいらっしゃるんですね。 大変参考になりました。 学歴なくて仕事できても出世には恵まれないんですね。 そういう人は出世なんかどうでもいいって反対にいいますね。 可能性を広げるため苦行します(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sptmgs
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.13

もし、受験勉強(受験テクニックの習得)が嫌いで、普段の授業の勉強はそこまで嫌ではないというならば、ドイツの大学に行った方が良いです。 入学試験がほとんどの場合無くて(高校の成績が評価される)、授業は英語、学費無料で、日本よりも世界ランキング上位の大学が圧倒的に多いです。 将来目指されているものが何かわからないですが、海外大卒はかなり日本では評価されますし、悪い選択肢ではないと思います。 ご参考まで! https://welcome.gogermany.jp/

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 受験勉強はっきり言って嫌いです。(笑) (多分自分の好きな研究とかの勉強ではない)受験勉強が好きな高校生は少ないのではないかと思います。 特に8科目はつらいです。 嫌いな受験勉強をやり切った先に達成感、満足感があるのだと思っています。 ドイツの大学への道、勧めていただきありがとうございます。 大学で留学も考えているので参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.12

回答No.6を書いた者です、補足拝見しました。 うまく説明できるか自信がないのですが…必ずしも 使えない人=ダメな人 じゃないと個人的に思ってます。"使える"って言い方からも想像できるように、上司として助かる部下、顧客から見て信頼できる担当者としての資質の話なんです。指示に従ってくれる、協調性がある、顧客の希望を汲み取ってくれるといった能力です。ソフトスキルとか呼ばれます。 反面、マンガのキャラとかで無愛想だしちょっと変わり者だけどめちゃめちゃ腕利きの職人いるじゃないですか、あれの頭いいバージョンが「頭いいけど使えない人」です。いくら愛想良くても最強の武器を作れなかったら困ります。すごければすごいほど助かります。能力の高さの方が「使える人」スキルより重要なポジションです。こういう仕事の場合は、採用においてもソフトスキルの高さ以上に専門知識や優れた頭脳が優先されます。 ただし、後者の性質の強い仕事は前者より数が少ないです。大抵の仕事はチームワークが重要ですし、多くの業種で顧客への営業や接客ができる人がたくさん必要です。他の方がコミュ力の方が当然優先でしょう、と仰るのはそこだと思います。世の中の多くの仕事にはソフトスキルが欠かせません。 と、言いつつ、往々にして企業はソフトスキルに加えて優秀さも求めてくるものなので、結局なんらかの形で自分の優秀さを示す必要があり、その一つが出身校ということになるのかなと思います。入試の難易度もそうですし、どれだけ高度な教育を受けて来たかの参考にもなるからです。 私は自分にはちょっと背伸びしたレベルの大学に行きましたが、頭のいい人と話すのはとても面白く良い刺激にもなり、勉強もとても面白かったです。 全然短くまとめられなくてほんとすみません。参考になれば幸いです。

hiromone
質問者

お礼

丁寧な説明ありがとうございました。 ソフトスキルと優秀さが大事だということが分かりました。 回答者様は勉強頑張った方なのですね。 勉強だけではなく友達も大事だと思っています。 頭のいい人たちと友達になれるよう努力したいと思っています。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.11

霞ヶ関事務官志望でなければ、 旧帝、一工、早慶で大丈夫かと それ以下だとエントリー限定も

hiromone
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 1つ質問させてください 霞ヶ関事務官希望の場合は旧帝大ではダメなんでしょうか? 反対だと思っていました。 就職の知識がないので教えていただきたいんですが エントリー限定と言うのはどういう意味でしょうか?

回答No.10

 40代の息子が3人います。彼らの学歴は上から、修士(工学)、学士(美術)、博士(数理科学)です。  彼らを見て思うことは、人脈の広さです。特に、三男は金融機関でクオンツ職に就いており、ダボス会議の運営の幹部の一人であったLee Howellさん(2020年退職?)とも交友がありました。また、夫婦でニュー山王ホテルに、食事に招待されたりもします。  「頭がいいのと社会に出て仕事ができるのは違うよ」とは思いません。優秀な人間は大きな仕事が出来ます。そこには人脈が機能しています。「東大出ても使えない人、コミュニケーション取れない人もいる」かもしれませんが、それは例外です。世界で活躍している東大出身者は多いですよ。  東大は良い大学です。優秀な教授陣があなたを待っています。今は、しっかり勉強する時期です。応援しています。    

hiromone
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 クオンツ職、分からなかったので検索しました。 理系の方で銀行で働く方でしょうか? 申し訳ありません、知識不足で 頭の良い人で仕事ができない人と言うのは例外と思えばいいんですね! 世の中の人は東大に行くと変人、勉強ばっかりで実際使えないって言いますが、実際違うと言うことが分かりました。 ありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1444/3522)
回答No.9

「頭がいいのと社会に出て仕事ができるのは違うよ」これは事実です。世間で言う「いい大学(難関大学・偏差値の高い大学)を卒業した」ことは難しい入学試験に合格できるだけの能力が18,9歳のころにあったということでしかないからです。(日本のほとんどの大学はいったん入学すれば卒業は困難ではありません)「地頭の良い人」ももちろんいますが「受験用の知識だけの人」も少なからずいます。社会人として「仕事ができる」かどうかとは必ずしも一致しません。 「与えられた時間内に与えられた問題をそつなくこなすだけの人」は、「他人が気づかなかった問題を粘り強く見つけ出して解決を図る人」にはかないません。「いい大学」の卒業生がすべて優秀だと考えているような「おめでたい人」は、少なくとも回答者の周囲にはあまりいませんでしたが…。 では「いい大学」で学ぶ意味がないかと言えばもちろんそうではありません。世間的な利害得失の違いをひとまず置いて個人の成長を考えると、その最大の利点は「自分の限界がわかる(天狗にならなくて済む)」ということではないかと回答者は考えます。 たとえば高校時代いくら数学が得意でも、大学の数学の授業は勝手が違い、多くの学生は戸惑ってしまいがちです。そんなとき同級生の一人が教師の板書の誤りを指摘し、教師が誤りを認めたりすれば、ちんぷんかんぷんだったその他大勢の学生は「上には上がいる」と痛感するでしょう。そこで謙虚になり、自分の限界をわきまえたうえで「もっと勉強しなければ」と考えて適性を活かして努力できればその学生は成長できるでしょう。この努力するきっかけを得る機会に差があるという意味では「どこの大学でも同じ」とはいえません。 見方を変えれば「いい大学に進学する」ということは「言い訳の退路を断つ」ということでもあります。社会に出て仕事がうまく行かなかったとき学歴のせいにはできず、自分の実力不足だと認めざるを得なくなるという意味です。最高級のカメラを使って写真を撮影すれば、写真の不出来をカメラのせいにはできず自分の技量不足を認めざるを得ないのと同じです。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者様もおっしゃっているように 日本のいい大学とは18歳の時にどれだけ頑張ったかと言うことだと思います。 ですから私は偏差値にとらわれず THE(time higher education)を参考にしています。 それが1〜10位まで国立大学なのです。 言い訳の退路を断つそう言う見方があるんですね。 参考になりましたありがとうございます。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (370/1252)
回答No.8

「頭が仕事ができるのは違う」というのはイコールではないというだけで「頭がいいほうが仕事ができる率は高い」ということです。 また頭が悪ければ門前払いされる可能性も高まってきます。 また一部の天才を除けば「頭がいい」=「知識量が多い」ということだと思います。知識はいくらあっても荷物にはなりません。「知識だけあっても仕方がない」という人がいますが、それは自分に知識がないことをごまかしているだけです。知識は無いよりあったほうがいいのです。 「東大卒でも使えないやつもいる」その通りだと思います。ただそれはごく一部で東大以外でも使えないやつはもっといっぱいいるのです。 今の努力が必ず報われるかどうかは分かりませんが努力すればその分希望が叶う確率が上がるはずです。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 努力は必ずしも報われるとは限りませんが、報われている人は努力しているんだと思います。 頑張ります!

回答No.6

よく言われる「東大出ても使えない人」、東大に行かなかったとしてもただの「東大じゃない大学を出た使えない人」です。 この言葉の意味するところは自分の頭の良さを鼻にかけて気遣いや社会勉強を怠った人は使えないってことなんです。 ですから学校のレベルを変えてどうこうなるものではないです。 あとは東大レベルになるとめちゃくちゃ頭のいい変人率が上がるのでそう言われたりしているのもあります。あなたが変人タイプじゃないなら関係のないことです。(逆に変人タイプなら高学歴の方が生きていきやすいと思います) なのであまりに苦しいなら志望校を下げてもいいんです…と言いたいところなのですが、希望する職業に有名国公立卒の方が多いなら、あなたもそこに行けた方が先輩や卒業生でその仕事に就いている方とのコネが作りやすく、情報も手に入れやすくて有利だと思います。後輩だと助けてあげたくなっちゃうものなんですよね。 ですが、〇〇大を出てないとなれない仕事なんてものはそんなに多くないのも事実ですから、そこはご自分のポテンシャルを一番生かせる進路を考えるのが良いのだと思います。

hiromone
質問者

補足

大変丁寧な回答ありがとうございます。 東大レベルになるとめちゃくちゃ頭のいい変人率が上がる →それはいい意味でしょうか? それとも使えない人という意味でしょうか? 気になります! 違う方の質問で 「頭はいいけど変人、頭悪いけどいい人、コミュニケーションが取れる人どっちが採用されるか」→コミュニケーションが取れる人に決まってるでしょ!ってありました。 頭いいっていうのを否定した回答が多かったので 変人ってどういう人か気になりました。

  • samkim1
  • ベストアンサー率12% (55/433)
回答No.5

貴方が何をしたいか分からないので答え様が有りません。 頭が良いなら大学に入らなくても、出来るかも知れません。

hiromone
質問者

補足

確かに大学に入らなくてもなれると思います。 18で経験がないまま就職するよりも 偏差値の高い大学に行って最高の仲間と先生(最高の学問)を手に入れたいです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.4

>社会に出たらどこを出たかというのは >関係ないでしょうか? >そこをお聞きしたかったです いわゆる学閥というものが厳然と存在する組織や企業が今でもたくさんあります。学閥の存在を公表するところはありませんが、これを軽視してはいけません。場合によっては一種棒に振ることになります。そういうところで自分が学閥で庇護されない場合には本人に能力があればあるほど不当な扱いを受けることになるので進路を選ぶ場合に最も注意する点でしょう。

hiromone
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 学閥ですね。 目の前のことでいっぱいでそこまで考えなかったです。 ありがとうございます。

  • 5555www
  • ベストアンサー率50% (139/276)
回答No.3

偏差値の高い大学に行く必要性……「偏差値が高い。」というのは、入学時点の受験科目の成績が高いということであって、その後の大学での成績や就職先を保証するものではありません。その視点からは、「偏差値の高い大学に行く必要性はありません」といっても良いと思います。本人の努力次第なのです。それが、週刊誌でも記事になった「東大で終わる人」になるのです。実際そういう人もいます。 ただ、本人の努力ではどうにもならないものもあります。教授陣の構成とか、その大学の持つ学風とか。これは、やはり偏差値の高い受験生の選ぶ大学は、やはり専門分野を学び研究をするという観点からは、優れている部分はあると思います。 そのことが、職場によっては、例えば国家公務員の総合職などでは、出身大学に偏りがあります。その点でも、「偏差値の高い大学を目指して勉強してる意味がないのでは、」ということにはならないと思います。 それに、hiromoneさんが、将来どのような職業を希望されているのか分かりませんが、どんな職場であっても、良し悪しは別にして、大学の先輩・後輩というのは、将来、hiromoneさんが円滑に仕事を進めていくうえで軽視はできません。特に、「将来入りたい所の卒業大学を見ると有名国立大学卒の人ばかりです。」ということであればなおさらのことです。 「頭がいいのと社会に出て仕事ができるのは違うよ」って聞きます。……そういう側面もあると思いますし、どこの大卒にも、できる奴とできない奴は必ずいます。レベルの問題は別にして。 東大出ても使えない人、コミュニケーション取れない人もいると聞きます。……もちろん「いる」と思いますし、そういう人を部下に使ったこともあります。 偏差値の低い大学でも大丈夫!という意見を聞くと……偏差値の低い大学でも教授陣が必ずしも劣るということでもありませんし、どんな学生生活を送るかということが大切なのです。このことについて、当初の目標を失わないように努力を続けていけば、大学にこだわる必要もないというのが、私の考えです。 今私が将来の可能性を広げるために嫌な勉強(苦行)をしてる意味って何だろうって思うようになりました。……本末転倒ではないでしょうか。受験勉強を放棄する必要はありませんよ。将来に悔いを残さないように、少しでも偏差値の高い大学を目指しましょう。

hiromone
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 両親が国家公務員の総合職(Ⅰ種職)なので 国家公務員も視野に入れてます。 偏差値の高い大学ほど先生のレベルが高いのかと思っていました。 先生一人当たりの生徒数は国立の方が少ないので国立大に行きたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大学の偏差値って・・・

    付属高校の進学コースに入る者です。 それで将来は上の大学に進みたいと思うのですが、色々そのことで調べてみて偏差値についての疑問があるので質問させていただきました。 僕が入るこの高校は偏差値55より上です。 このコースは同じ学校の大学の合格を目指して勉強していくコースです。 で、その大学について調べたら、偏差値が、大体45ぐらいなんです。一番偏差値が高い学部でも約50ぐらいです。 高校に入るには偏差値55以上の学力が必要なのに、大学に入るには一番偏差値が高い学部でも50ぐらいの学力があれば入れるということですか? それとも、高校の偏差値の50と大学の偏差値の50は同じ50でもぜんぜん違うということですか? そうだとしたら、大学でいう45から50ぐらいの偏差値って高校で言うどのぐらいの偏差値にあたるんですか? 高校と大学の偏差値の基準(違い)を教えてください。 上の文章でよくわからなかったら指摘していただけたらと思います。 回答お願いします。

  • 東京大学

    私は4月から高校生になります。 大学進学の事も早めに考えなければいけないと思っています。 私は現在偏差値50位しかありません。 将来は経済の事を沢山学び政治や日本の経済の事を沢山知りたいと思っています。 こんな私ですが超難関大学とも呼ばれている東京大学の文II類に入りたいという気持ちがとても強くなりました。 やはり現在偏差値50しかない私には東大なんて無理なのでしょうか? もちろん東大受験に向けて一年時から一生懸命勉強します。 回答宜しくお願いします。

  • 大学進学

    中3女子です。私は将来、医者になりたいので国立の大学(東大など)に行きたいと思っています。でも、国立の大学に入るということは、高校もそれなりの偏差値(60代)の学校にいかないと難しいですか?また、東大など国立大学でも超難関校を受けた人は、中学の時は平日1日何時間、祝日1日何時間、高校の時は平日1日何時間、祝日1日何時間、勉強しましたか? 早めの回答をお願いします。(誰でも構いませんが国立大学に進んだ人はぜひ!!!)

  • 大学偏差値

    大学偏差値の50というのは、大学進学希望者(50%)の真ん中と考えるのか、 進学に関係なく学年全体の真ん中と考えるべきでしょうか? 母集団によって違うと言うのはわかりますが、 大まかに把握すると、どうなのでしょう。 あと、1000人の学生がいて、 上位国立 地方国立 偏差値60以上 偏差値55以上 の大学に進学するのは何人ですか? 変な質問ですが、学生に説明しなければいけないので、教えてください。

  • 偏差値66の高校か偏差値70の高校か

    偏差値66の高校か偏差値70の高校かで悩んでます 私の過去問の点数は、偏差値66の高校の安全圏と偏差値70の高校のボーダーラインの間です。 偏差値66の高校は県内で2,3番目に偏差値が高い高校です。大学進学実績は、毎年東大1人京大4人阪大10人金沢大(石川が隣県)25人早稲田慶応それぞれ5人ずつ....みたいな感じです。 また、指定校推薦で早稲田があるらしいです 偏差値70の高校は県内で1番偏差値が高い高校です。また、大学進学実績もとても良く、東大京大それぞれ10人くらいが受かってます。そして旧帝大には何十人も受かってます。 ですが、偏差値70の高校を受験する場合、合格するかギリギリなのと、登校時間が電車自転車合わせて1時間弱あるのが問題です。 私はメンタルが弱く、もし高校受験で落ちたら絶対めちゃくちゃショック受けて、併願校に行っても勉強に身が入らなくなるリスクがめちゃくちゃ高いです。 また本番にも弱く、入試本番で受かるかギリギリで不安な状況だと思ったら余計に皆以上に点数がとれない気がします 現時点でももう力尽きそうなくらいつらいです そう考えれば、偏差値66の高校に気持ちに余裕を持たせながら受験を受けて、そこで勉強していくほうが確実だと思っています。 そして通学に1時間弱もかかるのは、体力的にもきついかなって感じます。実際に私のお兄ちゃんや先輩も1時間弱かけて通ってるひとは何人もいるのですが、私には無理な気がします。 将来的には、学歴コンプ?を感じなく、また、有名な企業に就職できるような大学に行きたいです 皆さんはどっちが良いと思いますか。 できればそれぞれの高校のメリットデメリットも教えていただきたいです。 たくさんの人の意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • 大阪府内の大学の偏差値

    こんにちは。 私はいま大阪市内に住んでいる高校2年生です。 今日学校の行事で大学見学に行きました。 今まで大学に興味がなかったのですが とても楽しい所だなぁ!と思い、大学進学を 考えてみようと思っています。 私の通っている高校は通信制の高校です。 学力には自身がありません。 まだ、自分が将来どの道に進みたいかも 分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、 大阪府内の大学で偏差値が低く、 将来の道がまだわからない人が 入っても無難だと思われる学部は ありますか? よろしくお願いします。

  • 偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか?

    偏差値の低い高校から大学へ行くのは無謀でしょうか? 僕は中学時代から勉強をサボり、偏差値40以下(?)の高校へ入学しました。 偏差値が低い事もあって勉強のレベルが恐らく低いです。 勉強が簡単だから、それなりに勉強することで2年生~3年生にかけては上位の成績をとることができました。 うちの高校は工業高校で、8割程が就職の道を選びます。僕も最初は就職する予定でしたが、働くということはまだ自分には早いんじゃないか、と思い夏休みの一週間ほど前に進学の道へ進むことを決めました。 しかし、僕には将来やりたいことというのがありません。そういうこともあって就職するのも嫌になっていました。けれど進学したところで、結局はこの時期から将来の事を考えないといけそうです。 大学へ行ってみたいとは思っているのですが、高校で習った勉強のレベルが低かったとしたならば、大学へ入っても勉強についていけないんじゃないか、ということがとても心配です。 それに、学科学部もとくに入りたいものというのがなくて、今とてもあせっています。色々な資料に目を通しているんですが、主な就職先の会社名を見てもイマイチパッとしません。 僕はゲームやアニメが好きなのですが、そういった勉強をして本当に、そういった関係の職業に就くことができるのだろうか?仮に就職できたとして、自分が作った作品が世に流れるなんてことがありえるのだろうか?と考えてしまいます。 今から就職へチェンジは難しいので進学はほとんど確定ですが、上のようなことが相まって決めきれません。 あと、専門学校と大学はどっちがいいのでしょうか?

  • 高校の偏差値と大学の偏差値

    高校の偏差値と大学の偏差値 今は私は高校1年生です。 偏差値42の学校に通っています。 自分の偏差値はわからないんですけど、 (中間・期末9位でした) 4年制大学への進学を目指しています。 そこで質問なのですが、 高校の偏差値と大学の偏差値は主にどれくらい変わってくるのでしょう? (大学とレベルがすごく上がる聞いたので・・) やはり私は4年制大学の進学は難しいでしょうか。 後、地域ごとによってレベルも変わってくると聞きましたが、 大阪の大学と東京の大学ではやはり東京の方が(例えば偏差値が同じ45でも)レベルが高いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学偏差値について

    今高3で受験生です。 将来は生活相談員としてはたらきたいと考えています。 今は日本社会事業大学に入るため勉強を頑張っています。 そこで、日本社会事業大学の偏差値を調べたところ50~53くらいの数値が出てきました。 偏差値は50を真ん中として出されているといいます しかし、友達に目指している大学の偏差値を言うと50は高いと言われました。 因みに私の高校は偏差値としてはど真ん中の52~53くらいです。 ここで質問です やっぱり高校受験の時の偏差値とでは違うのでしょうか? そうだとしたら50は大学としては頭が良い方なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

    高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか? 最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか 教えてください。