• ベストアンサー

「自分を磨く」

「自分を磨く」 というような意味の、四字熟語や美しい日本語はないでしょうか? 切磋琢磨…でもないし>< 今でいう女子力アップのような 美しい日本語を知りたいです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116805
noname#116805
回答No.2

こんな人を目指しましょう。   ↓ 【光風霽月】 こうふうせいげつ 雨上がりのさわやかな風と晴れ渡った月。 (転じて)心が清らかで、わだかまりのないこと。 性質が公明で清々しいこと。 宋の詩人黄庭堅(こうていけん)が周敦頤(しゅうとんい)の人柄を評した言葉。 霽月は雨上がりの晴れ渡った夜の月。

mymelopon
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.1

艱難汝を玉にする。 苦労を重ねて初めて人は大成する。 金剛石も磨かずば光らず。 ダイヤモンドも磨かなければ光らない。 才能を持っていても努力しなければ価値を認められない。

mymelopon
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!!

関連するQ&A

  • 四字熟語・ことわざを探しています

    下記の意味を持つ四字熟語・ことわざを探しています。 「お互いに助け合い、励ましあう。またお互いが目標を達成できるように責任を持ち合う」という意味を持った言葉を探しています。 ※責任を持ち合うというのは相手が目標が達成できるように助けたり励ましたり、時には注意をしたりするということです。ここで言う相手は親友などとても近い関係の人です。 私なりに考えてみたところ「切磋琢磨」「相互扶助」などがありました。ですがぴったりの言葉が見つかりません。 ことわざや四字熟語に詳しい方でもしご存知でしたら教えてください。

  • 「切磋琢磨」をお得意先に送るのはOK?NG?

    お取引先の新人さんからご挨拶のメールを頂きました。 そのメールに「お互いに切磋琢磨して仕事していきたい…」といった感じの(文体は少し変えています)文があり、切磋琢磨という言葉に違和感を覚えています。 私が細かすぎるのかもしれませんが、切磋琢磨は「友人同士が互いに励まし合い競争し合って、共に向上すること」と辞書にもあり、これを取引先に送るのはどうなんだろう…と気になってしまいました。 その取引先とは会社の場所も近く、その新人さんのチームの方々とは非常に懇意にさせて頂いているため、これくらいのことでガタガタ言うわけではありませんが、今後自分が日本語を使っていく上でも気になるので、切磋琢磨を取引先の人にメールすることについての是非を、教えて頂きたいと思います。

  • 日本人って切磋琢磨が好きですよね。

    国民性ですか? ドイツ人は日本人と規律を守る意味では似てるけど切磋琢磨はちょっと違うかなぁって思います。 アメリカ人はオリジナリティって感じがします。

  • こんな二字熟語ある?

    日本語二字熟語で 平温 こんなのありますか?あるなら意味も教えて下さい

  • 誰かができているのだから、自分にもできるはず

    "誰かができているのだから、自分にもできるはず" という意味のことわざ・四字熟語などはどんなものがありますか?

  • 【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えて

    【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通天 一念通天が1番良く分かりません。

  • 四字熟語(寝ても覚めても忘れられない意)

    こんにちは。 日本にはないようなのですが、韓国で<寤寐不忘>という四字熟語があります。漢字そのまま、<寝ても覚めても忘れられない>という意味で、片思いをしているときなどに用いられます。 それと同じような意味で、日本でも用いられている四字熟語はありますでしょうか?どなたか四字熟語プロの方、教えてください!!!

  • 質問は二つです。1不利益になるものをうまく活用すること、を意味すること

    質問は二つです。1不利益になるものをうまく活用すること、を意味することわざや四字熟語で教えてください2理由を「これだ」と決めつけること。を意味する言葉で何かいい日本語ありますか?

  • ”使えるとこは使う”とゆう意味の熟語

    表題の通りなのですが、”使えるとこは使う” とゆうような意味合いの熟語/英略語/IT系語はないでしょうか。 ”生産性アップのため、過去に作成したプログラムから○○○○を行う。” みたいな文でまとめたいのです。 なんとなく四字熟語や英略語でありそうなのですが、思いつきません。 よろしくお願いいたします。

  • 聞いたことがない日本語。楢山節考とは人の名前ですか

    聞いたことがない日本語。楢山節考とは人の名前ですか?四字熟語? 楢山節考ってどういう意味ですか?