• ベストアンサー

【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えて

【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通天 一念通天が1番良く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

懇切丁寧 ➡非常に丁寧なこと 凡事徹底 ➡なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、 または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さないことなどを意味する 初志貫徹 ➡初めに心に決めた志を最後まで貫き通すこと。▽「初志」は思い立ったときの最初の気持ち・志。「貫徹」はやり通す、貫き通すこと。 一念通天 ➡固い決意を抱いて一心に取り組めば、その努力は必ず天に聞き届けられ、物事を成し遂げることができる。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 四字熟語?

    昨日、金八先生の最終回で、「初志貫徹」って言ってたじゃないですか。それってどういう意味なんですか?教えて下さい。

  • こんな二字熟語ある?

    日本語二字熟語で 平温 こんなのありますか?あるなら意味も教えて下さい

  • こんな意味の四字熟語はありませんか?

    こんな意味の四字熟語はありませんか? ことわざの『骨折り損のくたびれ儲け』と同じような意味の四字熟語はありませんか? ことわざなら『労多くして功少なし』や『船盗人を徒歩で追う』などが見つかりますが四字熟語でこのような意味が見つかりませんのでどなたかお願いします。

  • 笑って楽しくすごす。という意味の四字熟語・・・

    笑って毎日を楽しくすごす。 平凡でほのぼのとしている。 前向きに行く(かんがえる)。 なんかの意味を持つ四字熟語をおしえていただけませんか? 別にひとつでなくても ○○○○+○○○○ なんていうのもOKです。 できたらその四字熟語の意味も教えてください。 ブログのタイトルにしたいんです。 回答よろしくお願いします。

  • この意味に当てはまる四字熟語があれば教えてください

    「地道にコツコツと物事に携わりつつ頂点を極めようとすること」 というような意味で四字熟語にあてはまるものが もしご存知なら教えてもらえるとうれしいです。 自分でも調べてみましたがそれらしき四字熟語を 見つけることができませんでした… よろしくお願い致します。

  • 【日本語】初志貫徹、初志一貫、初心一徹。

    【日本語】初志貫徹、初志一貫、初心一徹。 こんな言葉ありますか? 初めと終わりの志しが同じという意味です。 初めの志を忘れてませんか? という自問自答の言葉を教えてください。

  • 四字熟語(寝ても覚めても忘れられない意)

    こんにちは。 日本にはないようなのですが、韓国で<寤寐不忘>という四字熟語があります。漢字そのまま、<寝ても覚めても忘れられない>という意味で、片思いをしているときなどに用いられます。 それと同じような意味で、日本でも用いられている四字熟語はありますでしょうか?どなたか四字熟語プロの方、教えてください!!!

  • 日本語の四字熟語を英語で説明する方法は?

     日本語の四字熟語を英語で説明する事はなかなか難しいと思います。日本語のことわざを英訳した本は、何冊か市販されていますよね。しかし、日本語の四字熟語を英語で説明した本というのを見かけたことがありません。そこで質問です。 (1)日本語の四字熟語を英語で説明した本をご存じの方がいらっしゃいましたら、本のタイトルと出版社名を教えてください。 (2)本は知らないけど、サイトでこのことを学べるというおすすめサイトをご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • この意味の2字熟語を教えてください。

    この意味の2字熟語、教えてください。 「~を教えろと要求する」 よろしくお願いいたします。

  • 反対の意味を持つ四字熟語

    四字熟語同士で反対の意味を持つものを 知っている方がおられたら教えて欲しいです。 同意語が載ってるサイトはあるんですが反意語は無くて困ってます; 意気消沈と意気揚々とかみたいな感じです。 どんな語でも構いませんのでよろしくお願いします!