• ベストアンサー

反対の意味を持つ四字熟語

四字熟語同士で反対の意味を持つものを 知っている方がおられたら教えて欲しいです。 同意語が載ってるサイトはあるんですが反意語は無くて困ってます; 意気消沈と意気揚々とかみたいな感じです。 どんな語でも構いませんのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・頑固一徹(がんこいってつ)→強情な性格  小心翼翼(しょうしんよくよく)→小心者  ・二人三脚(ににんさんきゃく)→二人で力を合わせる  孤立無援(こりつむえん)→一人ぼっち ・奮励努力(ふんれいどりょく)→目標を立て目指す  無為自然(むいしぜん)→あるがままに任せる など、間違えてたらすみません!

nancy777
質問者

お礼

意味まで書いていただいてありがとうございます!

その他の回答 (4)

• IXTYS
回答No.5

● 興味深々  ● 興味索然 ● 前途洋々  ● 前途多難 ● 君子豹変  ● 君子慎独 ● 上意下達  ● 下達上意 ● 暗中模索  ● 暗中飛躍 ● 得意冷然  ● 失意泰然 ● 天下動乱  ● 天下泰平

nancy777
質問者

お礼

結構あるんですね~; ありがとうございます!

noname#84897
noname#84897
回答No.3

四角四面と天衣無縫

nancy777
質問者

お礼

ありがとうございます!

• ko9ryu
回答No.2

グーグルで 反対の意味の四字熟語 で検索かけてみたらいくつかサイトが出てきましたがどうでしょう。 意気消沈と揚々のような言葉も似ていて意味が逆なのは少なそうな気がします。

nancy777
質問者

お礼

さっそく検索しました! ありがとうございます!

• r-4415
回答No.1

今ぱっと思いついたのは、 理路整然⇔支離滅裂 間違ってたらごめんなさい。

nancy777
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました!