• ベストアンサー

反対の意味を持つ四字熟語

四字熟語同士で反対の意味を持つものを 知っている方がおられたら教えて欲しいです。 同意語が載ってるサイトはあるんですが反意語は無くて困ってます; 意気消沈と意気揚々とかみたいな感じです。 どんな語でも構いませんのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

・頑固一徹(がんこいってつ)→強情な性格  小心翼翼(しょうしんよくよく)→小心者  ・二人三脚(ににんさんきゃく)→二人で力を合わせる  孤立無援(こりつむえん)→一人ぼっち ・奮励努力(ふんれいどりょく)→目標を立て目指す  無為自然(むいしぜん)→あるがままに任せる など、間違えてたらすみません!

nancy777
質問者

お礼

意味まで書いていただいてありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

● 興味深々  ● 興味索然 ● 前途洋々  ● 前途多難 ● 君子豹変  ● 君子慎独 ● 上意下達  ● 下達上意 ● 暗中模索  ● 暗中飛躍 ● 得意冷然  ● 失意泰然 ● 天下動乱  ● 天下泰平

nancy777
質問者

お礼

結構あるんですね~; ありがとうございます!

noname#84897
noname#84897
回答No.3

四角四面と天衣無縫

nancy777
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ko9ryu
  • ベストアンサー率40% (170/419)
回答No.2

グーグルで 反対の意味の四字熟語 で検索かけてみたらいくつかサイトが出てきましたがどうでしょう。 意気消沈と揚々のような言葉も似ていて意味が逆なのは少なそうな気がします。

nancy777
質問者

お礼

さっそく検索しました! ありがとうございます!

  • r-4415
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.1

今ぱっと思いついたのは、 理路整然⇔支離滅裂 間違ってたらごめんなさい。

nancy777
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 適当な二字熟語ありますか

    「再現しない」を漢字二字で表現できるでしょうか。ニュアンス的に分かればいいのですが。 「再現」または「発生」の反意語、「何も起きない」という意味の熟語は?などと考えたのですが、今ひとつ、ピンときません。よろしくお願い致します。

  • 四字熟語

     四字熟語に本末転倒という言葉がありますが、反対の意味をもつ四字熟語が   分かりません。ネットで調べても出てこないので、教えて goo で是非教えて下さい。     よろしくお願いします。

  • 四字熟語

    提出前の答え合わせをしたいです。 ・四字熟語の組み立て方 例を一つ書きなさい 【問題】 1(例)完全=無欠 意味の似た二字熟語を重ねたものをもうひとつ。 2(例)空前←→絶後 反対の意味をもうひとつ。 3(例)昔←→今=東←→西 反対の意味をもつもの。 4(例)温故→知新 上の熟語がしたの二字の熟語に働きかけるもの。 5(例)起ー承ー転ー結 四字が対等の関係にあるもの。 6(例)苦笑八苦 数字を含んでいるもの。 7(例)正々堂々 同じ字を重ねた熟語を重ねたもの。 8(例)映画監督 二字の熟語を適当に重ねたもの よろしくお願いします!

  • 四字熟語

    弱肉強食の反対語。意外と辞典に載っていない、四字熟語です。

  • 【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えて

    【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通天 一念通天が1番良く分かりません。

  • こんな意味の四字熟語はありませんか?

    こんな意味の四字熟語はありませんか? ことわざの『骨折り損のくたびれ儲け』と同じような意味の四字熟語はありませんか? ことわざなら『労多くして功少なし』や『船盗人を徒歩で追う』などが見つかりますが四字熟語でこのような意味が見つかりませんのでどなたかお願いします。

  • 全てのものが自然に戻る的な四字熟語は何?

    今、エコについて文章を作っています。 しかし、「全てのものが結局は自然に還っていくよ」という意味の四字熟語があったはずなんですが、どうしても思い出せません! なんとか風化とか、なんかそんな感じだったと思うんですが、だれかご存知の方いらっしゃいませんか? もしくは意味から検索できる四字熟語のサイトがあればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 四字熟語のサイト・ソフト、教えてください。

    四字熟語を覚えようと思っています。 単に四字熟語・読み・意味を見ていても、なかなか覚えられません。 そこで読みを入力して覚える、又は意味を4択で覚えるなどのサイト又はソフト等を探しています。 小学校・中学校で覚える四字熟語(164語)のサイト↓は見つけたのですが、高校又はそれ以外で覚えるサイトは見つかりませんでした。 私の探し方が悪いのかもしれませんが・・・。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 http://homepage3.nifty.com/funahashi/game/game20.html

  • 四字熟語のいいサイトありませんか?

    今、漢検で四字熟語の勉強をしています。でも、四字熟語の意味が全く分かりません。そこで、四字熟語がいっぱいあって、四字熟語の読み方や意味が載っているサイトを知ってたら教えて下さい。

  • 笑って楽しくすごす。という意味の四字熟語・・・

    笑って毎日を楽しくすごす。 平凡でほのぼのとしている。 前向きに行く(かんがえる)。 なんかの意味を持つ四字熟語をおしえていただけませんか? 別にひとつでなくても ○○○○+○○○○ なんていうのもOKです。 できたらその四字熟語の意味も教えてください。 ブログのタイトルにしたいんです。 回答よろしくお願いします。