• 締切済み

四字熟語?

昨日、金八先生の最終回で、「初志貫徹」って言ってたじゃないですか。それってどういう意味なんですか?教えて下さい。

  • BTB
  • お礼率14% (35/238)

みんなの回答

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.4

金八先生が最終回で言ったのであれば、 一度やろうと思った事はあきらめたり、投げ出したりせずに最後までやり通しなさい。 こう言う意味だと思います。 部活をやめてしまったり、志望校を楽な方に変えてしまったり、塾に行かなくなったり。 中学は剣道部だった。高校に入る時、ちょうど良いので部活を変えた。 これは言い訳をして剣道をやめたのです。 貫徹するのは大変苦労が必要です。 出来る限り努力しましょう。 こう言う意味です。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.3

初志貫徹 【読み】 しょしかんてつ 【意味】 物事の始めに決めたことを、最後まで貫(つらぬ)き、やりとげること。 【出典】 曹植(そうち) 【類語】 終始一貫 徹頭徹尾 http://www.kotowaza-world.com/yoji-e/00061.php

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

gooの国語辞典からですが、 初志:思い立ったときの、最初の気持ち。 貫徹:貫きとおすこと。また、最後までやり抜くこと。 再放送してたんですか? 最新シリーズ?? クラス委員の渡辺が可愛い。

  • blacklabel
  • ベストアンサー率12% (124/1033)
回答No.1

初心貫徹と同じ意味です。

関連するQ&A

  • 【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えて

    【日本語・四字熟語】これらの四字熟語の意味を教えてください。 懇切丁寧 凡事徹底 初志貫徹 一念通天 一念通天が1番良く分かりません。

  • 初志貫徹はなぜするのでしょう?

    おはようございます☆ 最近初志貫徹という言葉をよく耳にしています。 「バイトを3年続けると決めたから、つらくても初志貫徹で続けよう!」 「最後までやり遂げると決めたから、参考書の最後のページまで勉強しきろう」 などなどです。 ●質問● *1:初志貫徹はなぜするのでしょうか? 途中で気が変わったり、計画変更などもあると思います。 それなのに初志貫徹した方がよいと考えるときはどのようなときがあるでしょうか。 迷ったりくじけそうになったときに持ち出す言葉なのでしょうか? *2:途中で物事を投げ出すというのはなぜいけないのでしょうか。 わたしの心の辞書には「初志貫徹」なんて文字はかすれて薄れてほとんど見えなくなってしまっているのか、わたしは割と途中で物事を投げ出してしまう方です。(^-^;) なので小さい子供に説明するときに言葉につまってしまいます。 ご回答、ご助言くださると大変助かります。 よろしくお願いいたします☆

  • 【日本語】初志貫徹、初志一貫、初心一徹。

    【日本語】初志貫徹、初志一貫、初心一徹。 こんな言葉ありますか? 初めと終わりの志しが同じという意味です。 初めの志を忘れてませんか? という自問自答の言葉を教えてください。

  • 金八先生の最終回

    3/25の金八先生の最終回を見れませんでした。 金八のサイトを見てもあれじゃ分かりません。 詳しくあらすじを教えてくれているサイトもしくはどなたか教えてくれませんか? 結局、先生は辞めたのでしょうか?

  • 人の人生とは自身が思うビジョンを発信し、貫徹する?

    人生とは、自ら思うことを最後まで初志貫徹することですか?・・・イチローの様に? 皆様の人生観をお教え下さい!

  • 金八先生最終回の中で

    同じ質問があったらすいません。 今回3月末に最終回だった金八先生の最終回、 最後のほうで、金八先生が家で娘と息子と会話してる部分なんですが、 あそこでかかっている曲は誰が歌っているのでしょうか? あと、曲名やCDを出していればそちらの情報も知りたいのです。

  • 金八先生の最終回

    東海だけかもしれませんが、 昨日まで上戸彩ちゃん主演の金八先生が再放送されていたのですが、 最終回を見逃してしまいました>< 卒業式で上戸彩ちゃんが答辞を読んで パニックになったところまでは見たのですが その後がわかりません。 誰か詳しく教えてくださーーーい!!><

  • 金八先生最終回にでていた上戸彩は?

    金八先生最終回に 直役ででていましたか? 何分くらいどんな風にでていましたか? 教えてください。

  • 諺か四字熟語か

    諺か四字熟語か忘れましたが、「代わりの人がいない」とか、「最終的にはその人しかいない」と言うような意味合いを表現する言葉が有った様な気がしますが、分かる方教えて下さい。

  • 3年B組金八先生

    来月からまた金八先生が始まるらしいですね。もうこのシリーズは前回の最終回で金八先生が教育委員会に出向という形で完結したものと思っていました。それなのにまた始まるのはどうしてですか?TBSはこのようなシリーズ物が本当に多いですね。 あと私の周りのある人が金八役の武田鉄矢さんは、あのセリフの半分はアドリブだと言っていたんですが、これは本当ですか?