• 締切済み

四字熟語?

昨日、金八先生の最終回で、「初志貫徹」って言ってたじゃないですか。それってどういう意味なんですか?教えて下さい。

• BTB
  • お礼率14% (35/238)

みんなの回答

• sqwe-ir
回答No.4

金八先生が最終回で言ったのであれば、 一度やろうと思った事はあきらめたり、投げ出したりせずに最後までやり通しなさい。 こう言う意味だと思います。 部活をやめてしまったり、志望校を楽な方に変えてしまったり、塾に行かなくなったり。 中学は剣道部だった。高校に入る時、ちょうど良いので部活を変えた。 これは言い訳をして剣道をやめたのです。 貫徹するのは大変苦労が必要です。 出来る限り努力しましょう。 こう言う意味です。

• sunasearch
回答No.3

初志貫徹 【読み】 しょしかんてつ 【意味】 物事の始めに決めたことを、最後まで貫(つらぬ)き、やりとげること。 【出典】 曹植(そうち) 【類語】 終始一貫 徹頭徹尾 http://www.kotowaza-world.com/yoji-e/00061.php

• overtone
回答No.2

gooの国語辞典からですが、 初志:思い立ったときの、最初の気持ち。 貫徹:貫きとおすこと。また、最後までやり抜くこと。 再放送してたんですか? 最新シリーズ?? クラス委員の渡辺が可愛い。

• blacklabel
回答No.1

初心貫徹と同じ意味です。