• ベストアンサー

3年B組金八先生

来月からまた金八先生が始まるらしいですね。もうこのシリーズは前回の最終回で金八先生が教育委員会に出向という形で完結したものと思っていました。それなのにまた始まるのはどうしてですか?TBSはこのようなシリーズ物が本当に多いですね。 あと私の周りのある人が金八役の武田鉄矢さんは、あのセリフの半分はアドリブだと言っていたんですが、これは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiabbit
  • ベストアンサー率51% (100/194)
回答No.2

>それなのにまた始まるのはどうしてですか? TBSの金八先生サイトの掲示板の書き込みを見ましたが、前回作の最終回(2002年3月28日 On Air)から、もう2年半ぐらい経過していていますので、シリーズの再開を楽しみにしている人の要望が強かったからという理由や、この番組は学校教育への影響力も強いと思いますので、何かの「テーマ」をテレビでとりあげることによって、一般の視聴者に訴えて問題への理解を深めてもらう?などの意図があるからではないでしょうか?というのも歴代のシリーズの視聴率が高かったことからできることではないかと思っています。 (勝手な想像ですが・・・) >あと私の周りのある人が金八役の武田鉄矢さんは、あのセリフの半分はアドリブだと言っていたんですが、これは本当ですか? セリフの半分はアドリブというのは大げさかもしれませんが、アドリブが多いというのは、否定できないのではないでしょうか? さきほども書きましたように、あの番組は確か、毎回何かの「テーマ」を取り上げていたと思いますので、セリフの一字一句をいちいち気にしていたら、かえって伝えたい問題点が視聴者に伝わりにくくなるからではないでしょうか?それに武田さんもベテランですから、自分の個性も生かしつつ・・・というところではないかと思います。(これまた勝手な想像です。) ちなみに今回の内容は、下記のサイトを見ますと「前シリーズで教育理念を巡り、千田校長と対立した金八先生が、3年の時を経て再び、桜中学の教壇に戻ってくる」という設定であり、また自閉症の女の子が転校してくる場面から始まるそうですが、掲示板を見る限り、そうした場面の描き方に不安を持っている人もいるそうです。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/kinpachi/index-j.html,http://www5.ocn.ne.jp/~enter/kinpachitsu/top.htm

その他の回答 (1)

  • miniponta
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

今日読んだテレビ番組雑誌には、花子先生(家庭科の)が産休に入って、代わりに桜中学に戻ってきたというようなことが書いてありました。どうしてまたやるか、という理由は…視聴率が取れると踏んでいるからでしょうかねー。。。現在55歳だし(役だか本当の年齢かは不明ですが)、定年前にもう1シリーズ、ってとこでしょうか、、60歳過ぎちゃったら無理ですしね。 あと、半分アドリブかはわかりませんけど、最終回の卒業生一人一人へ贈るメッセージは武田鉄也さんが考えてその場で言っているってなにかで見たことがあります。渡る世間みたいに、きっちり間違いなく台詞を言わなきゃNGというのではなく、話がそれない範囲でアドリブで台詞を言ったりはしてるかと思います。

pikusii
質問者

お礼

ありがとうございました。 渡る世間のあの長ゼリフはすごいですね。長いものだと一分以上のセリフもありますからね。あのセリフを覚えている出演者は本当にすごいです。 卒業生への贈る言葉はアドリブなんですね。あそこは一番感動するところですからね。それにしても金八先生は本当によくドラマで泣きますね。

関連するQ&A

  • 金八先生

     現在とあるTBS系列で金八先生が再放送されています。 うわさではいろんな地方で再放送されていたそうですが。。。 これは新シリーズのでる予兆なのでしょうか? ↑いくつかの番組は新シリーズがでたり映画化されたりスペシャル番組が出ているので・・・。 また金八先生役の武田さんは個人的(番組的ではなく)に坂本竜馬を尊敬しているらしいのですが、そうなんでしょうか?

  • 3年B組金八先生の・・・。

    こんにちは!ちょっと大ききしたいんですが、2年前の(今4時からTBSで再放送している)金八先生の3Bの一員の米田真規子役のこの名前を知ってる方いらっしゃいませんか?もしいらしたら教えてください。なんかすごくかわいいと思うんです。どうぞよろしくお願いいたします

  • この役者さんの名前とその後は?3年B組金八先生

     40台半ばの者ですが、20数年前、TVで放映されていた武田鉄矢さんの3年B組金八先生のシリーズで、ストーリーは良く覚えていないのですが、(田原俊彦、杉田かおる、近藤真彦さんらのシリーズではなかった)、生徒たちが学校の方針に反発し、校長室を占拠し、校内の放送で、自分たちの主張を訴えていました。教えていただきたいのはその主張を訴えていた生徒役の役者さんです。  学校側が警官隊を依頼し、最後は警官隊が突入し、その生徒たちが警官に連行されて行くのを武田鉄矢さんが必死で止めようとしていたシーンです。 確か、沖田浩之さんがその輪の中の生徒役で出演していたように記憶しています。このシーンのBGMに中島みゆきさんの曲が流れていたのもとても印象深く記憶しています。  その時、マイクで校内に話していた生徒役の役者さんは何という方でしょうか?とても悲しくも素晴らしい演技だったの覚えています。ご存知の方、教えていただけませんか?  

  • 3年B組金八先生で流れていた曲

    3年B組金八先生(第1シリーズ)の第十話「女性と軍団朝帰り」で金八先生(武田鉄也)がディスコで摩訶不思議なダンスを披露していた時に流れていたディスコナンバーのタイトルがどうしても思い出せません。 どなたか曲名を御存じの方がおられましたらURLはいりませんので曲名だけ教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 金八先生の第七シリーズは、やると思いますか??

    3年B組金八先生が大好きです。 早く新シリーズが始まって欲しいのですが、もしかしたら前回の第六シリーズで終了なんでしょうかね?! そうだったら悲しいです・・・。 第六シリーズの最後は金八先生が教育委員会にとばされてしまったところで終わりましたよね。 だからやっぱりもうやらないんでしょうかね・・(;_;)

  • 金八先生に出演している女性について

    スーパーのおかみさん役で毎シリーズレギュラーの様に登場している大川明子役の村野仁美さん(現在芸名も大川明子らしい)。どうしてあの人だけ毎回出ているのでしょうか?ウルサ型の生徒役は各シリーズ存在していたとは思いますし金八先生を慕って理解している生徒も沢山居るはず。何故あの人なのかが不思議なんです。『製作者側と何らかの関係が有る人なのか?』とか『武田鉄矢の関係者なのか?』と勝手に想像しています。どなたかご存知ですか?

  • 3年B組金八先生

    3年B組金八先生またはじまるようですね!! 今回の生徒役ではya-ya-yahの誰かが出るようなのですが・・・全員分のキャストってわかるかたいらっしゃいますか?! 10月~始まる様なので、第6シリーズ(上戸彩ちゃん等がでていた・・・)の再放送をそれまでにやるかなぁって思っているのですが・・・何か情報をお持ちの方・・・いらっしゃいませんか? NEWSの増田君が長澤役で出ていた様なのですが・・・みていないのです。どうしても見たぁい!! 宜しくお願いします

  • 金八先生ファイナルの演技

    武田鉄也さんの演技は改めて素晴らしいなと思いました。卒業式シーンなんかはほぼアドリブなんじゃないかと思いました。先生が3Bで良かったか?みたいに問いかけてそれに答える生徒を見ると特に。 あとは卒業生の中で「先生今までご苦労様でした」って言ってる人いましたが目上の方に対してそれはないですよね。しかしカットになってないとこをみるとアドリブなんですかね。 金八シリーズが終わってしまったのは寂しいけどこのような素晴らしいドラマは今後も良い作品として残っていくんですね。 皆さんの感想をお聞きしたいです。

  • 金八先生で・・・誰?

    最初のシリーズで武田鉄也金八先生のクラスにいた男子生徒です。生活が苦しくアルバイトの為、たまにしか登校できないと言うちょっと大人っぽい役だったと思います。たまたま探偵左文字進第7話に出ていた若い刑事役の俳優さんが・・・もしかして?と言う感じがしたのですが・・・。金八先生の時の男子生徒は何と言う俳優さんですか?その後はどうされているのでしょうか?この表の中の誰ですか? http://www.kinpachitsu.com/ver1/seat.htm

  • 3年B組金八先生

    メインとなる生徒がジャニーズJr.の風間君だった第5シリーズから生徒役は全員現役の中学3年生を起用している、と聞いたのですが本当でしょうか? 職場の人から聞いたことで、「金八マニアの俺が言うんだから間違いない!」と言っていたのですが、 実際第5シリーズに出ていた風間君と現KAT-TUNの亀梨君は年齢が違ったような…。 実際はどうなんでしょうか?