• ベストアンサー

日本人って切磋琢磨が好きですよね。

国民性ですか? ドイツ人は日本人と規律を守る意味では似てるけど切磋琢磨はちょっと違うかなぁって思います。 アメリカ人はオリジナリティって感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

米国人との比較調査ですが、成功しない場合 米国人は、運が悪かった、と考えるそうです。 それに対して、日本人は、努力が足りなかった 自分が悪い、と考える傾向が強い、という ことです。 だから日本人は自虐的になり、切磋琢磨する ようになるのでしょう。 これは、儒教の影響によるところが多く、 韓国人にも似たような傾向があるとの ことでした。 (放送大学 社会学入門 より) 一般論ですが、そう言われると、儒教圏の 人間は、努力をすることが好きなようです。 江戸時代、石田梅岩という学者がおりまして、 彼は、仕事は偉くなったりお金を稼ぐことに 価値があるのではない、 仕事は、仕事すること、それ自体に価値があるのだ ということを提唱しました。 この思想が江戸時代に蔓延しました。 この影響があって、日本人は特に切磋琢磨が好きに なったのかもしれません。

cherry77_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は損得勘定とか違う別の価値観があるようですね。hekiyuさんの死刑への固執とも関係あるかもしれませんね。